よくあるご質問

大宮東

1.学校生活に関する質問

2.普通科と体育科の違いに関する質問

3.進路等に関する質問

4.事務的な事項に関する質問

 




1.学校生活に関する質問

Q:どんな頭髪・服装で学校生活を過ごしていますか?

A:服装は端正質素を旨として、主な服装・頭髪のルールは以下のとおりです。

  制服:男女とも学校指定のもの。夏季は上着を着用しなくても可。
   女子は、冬季は学校指定のスラックスの着用可(希望者)

  Yシャツ・ブラウス:男子は白のYシャツ。夏季は本校指定のポロシャツ。
         :女子は白のブラウス・Yシャツ。夏季は本校指定のポロシャツ。

  靴下:色は白・黒・紺・グレー。ワンポイント、ライン入りは可。

  コート:形は学生コート、ピーコート、ダッフルコート。色は黒・紺・茶・グレーの無地。

  セーター・ベスト:着用する場合は学校指定のもの。夏季はセーター・ベストの登校可。

  マフラー:高校生にふさわしいもの。派手なものは禁止。

  レインコート:自転車通学者は、雨天時は着用すること。傘差し乗車は禁止。

  頭髪:清潔で高校生らしい髪型。パーマ、アイパー、脱色、染色等は禁止。

Q:通学方法はどのようなものがありますか?

A:ほとんどの生徒が自転車通学をしています。最寄り駅の七里駅から学校までは自転車で約10分の距離です。

また、北浦和駅東口大宮駅東口から東武バス「宮下」行又は「岩槻駅」行に乗車して「宮下」バス停で下車、そこから徒歩10分という方法もあります。北浦和駅東口発のバスは、通学時間帯には1時間に56本程度あり「宮下」バス停まで20分程度です。

※大宮駅からの国際興行バス「東部リサイクルセンター」行に乗車して「大宮東高校」で下車、徒歩0分というバスもありますが、本数が大変に限られていますので注意が必要です。

Q:どんな学校行事がありますか?

A:6月には1年生の集団宿泊研修(志賀高原に行きます)。9月には文化祭、10月に体育祭。11月末から12月初めにかけて2年生の修学旅行(沖縄に行きます)。1月に3年生を送る会。2月にロードレース大会。毎年以上のような行事が行われています。

  学校行事とは別に、体育科では授業として野外活動(1・3年スキー実習、2年スクーバ実習)を行っています。

Q:昼食はいつ、どんな形でとるのですか?

A: 12401320の昼休みに食事をとります。

  教室で友達と机を並べてお弁当を食べる人、購買でパンを買って食べる人、学食で好きなものを 

  食べる人と様々です。なお、自動販売機のパンとジュース類は、休み時間と放課後だったらいつ

  でも自由に購入して飲むことができます。主な、学食のメニューは次のとおりです。

   うどん・そば類:300        定食:420      カレーライス:350

     どんぶり各種 :380 or 400    サラダ:120       特大おにぎり:100

   放課後も売店は営業していますので部活動後に軽食をとることができます。

   売店15301900 食堂 17:0019:00

        

Q:体育の授業や部活動がとても厳しいと聞きましたが、本当ですか?

A1: 体育科の授業について

       伝統的な自校体操や体育祭での集団行動などに代表されるように、厳しいというよりも、節

    度ある行動で安全面に留意し、全てにおいて専門性の高い授業を行います。「県公立高校唯一

    の体育科」という高いプライドをもち、何事にも一生懸命取り組む体育科生の姿はとてもカ

    ッコよく、見る人に感動を与えます!!

 

A2: 普通科の授業について

   内容・時間ともに一般的な普通高校と同様です。「運動が苦手…」「体育があまり得意ではない

   …」という生徒に対しても、個々のレベルに応じた指導を行い、仲間とともに楽しく授業を行

   っています!!

 

A3: 部活動について

    運動部は全国・関東大会、文化部はコンクール・展覧会入賞を目標に掲げ、日々活発に活動

   しています。どの部も「初心者」から「上級者」まで、誰もが安心して入部することができ、

   実績ある指導者が、個々のレベルに応じて、きめ細かく指導します!!

 

Q:私は運動が苦手なので、入学後ついていけるか不安なのですが?

A:心配ありません。真面目に取り組む気持ちさえあれば、大丈夫です。

怪我や病気等様々な理由で体育の授業を見学せざるを得ない生徒も毎年数名おりますが、その場合には、レポートを提出するなどできる範囲のことを一生懸命やってもらえば、OKです。

Q:体育の授業は走ってばかりって本当ですか?

A:いいえ、そうではありません。期間限定です。

3学期のロードレース大会直前期間のみ、長距離走の取り組みを行っています。また、ロードレース大会は1・2年生のみ実施のため、3年生では長距離走の授業は行いません。

 

 

 

 

 

 

 


2.普通科と体育科の違いに関する質問



Q:普通科と体育科の違いは何ですか?

A:教育課程(授業を受ける教科の構成)が異なります。普通科は他の普通高校と同様ですが、体育科は体育(スポーツ)の授業における専門性が高く、授業時数も異なります。(週5日間で体育科は毎日、普通科は3時間の授業を実施)詳しくは、以下をご覧ください。

 
      
埼玉県立大宮東高校教育課程概要.pdf


 

3.進路等に関する質問


Q:3年間で何か資格を取得することはできますか?

A:普通科、体育科ともに英語検定、漢字検定、書写検定等の資格を努力次第で取得することが可能です。学校ではこれらの検定試験合格に向けた指導も行っています。
また、体育科の2年次では、スクーバ実習で、PADIオープンウォーターダイバーが取得でき、3年次ではスキー実習で全日本スキー連盟のバッジテストを受検します。

Q:卒業生はどんな進路に進んでいますか?
A: 平成313月の卒業生は大学・短大への進学者が170(54)。専門学校への進学者が91

  名で専門学校まで含めた進学者の割合は約84%です。就職者が民間企業40名、公務員7名の合

  計47名、浪人等その他が4名です。

   過去3年間の主な大学進学先は、国公立大学が埼玉大。私立大が明治大、青山学院大、武蔵大、 

  国學院大、獨協大、文教大、東洋大、日本大、駒沢大、専修大、東京電機大、立正大、二松学舎

  大、大正大、大東文化大、亜細亜大、帝京大、国士舘大、拓殖大、東京経済大、神田外語大など

  です。

   看護専門学校はさいたま市立高等看護、戸田中央看護、上尾中央看護などです。

   進学希望者を対象とした補習体制も整っており、在校生は栄冠を目指して毎日がんばっていま

  す。

   公務員は、警視庁、埼玉県警、東京消防庁、春日部市消防、航空自衛隊など、民間就職は、日

  本郵便、東京地下鉄、高田製薬、イオンリテール、日本ホテルなど希望を実現しています。

Q:卒業生で有名人はいますか?

A:バドミントン女子シングルスの奥原希望選手はリオオリンピックで銅メダルを獲得。プロ野球では、元オリックス・バッファローズの北川博敏選手や吉野誠投手。元埼玉西武ライオンズの平尾博嗣選手。元阪神タイガースの野原祐也選手。元中日ドラゴンズの矢口哲朗選手などが出ています。

サッカーでは、大宮アルディージャのGKの加藤順大選手、MFの金澤慎選手。愛媛FCの攻撃的MF河原和寿選手。テゲバジャーロ宮崎に移籍した髙地系治選手。元浦和レッズのGKで現在横浜FCの田北雄気GKコーチ、名古屋グランパスエイトに入団し栃木SCで引退をした佐藤悠介選手など。亜細亜大在学中の林滉大選手は第23回デフリンピック・サッカー日本代表に選出されました。

陸上競技では、3000mSCで日本選手権2010112連覇の武田毅(スズキ浜松AC)選手、体操競技ではアトランタオリンピックに出場し1998年ワールドカップのつり輪で銅メダルを獲得した栗原茂選手。バスケットボールでの、元トヨタ自動車アンテロープス所属、池田麻美選手は2007年アジア選手権の日本代表でした。

   その他にも競艇選手として中田友也選手や清埜翔子選手、落語界で柳家喬の字(二つ目)さん、将棋界では松本佳介六段、お笑い芸人「ハライチ」の澤部佑さん、「こりゃめでてーな」の大江健次さんなど様々な分野で卒業生たちが活躍をしています。

 

 


4.事務的な事項に関する質問


Q:授業料等の経費はどのくらいかかりますか?

A: 令和2年度の諸経費納入額は以下のようになる予定です。

令和2年度諸経費納入予定一覧表.pdf