2学年(平成30年入学生)

連絡(39回生より)

11/28 2学年修学旅行・班別研修2

 沖縄が本土復帰して46年目。一時はアメリカの統治下にあっただけに、沖縄にはアメリカ文化の影響が本土より強く感じられます。

 班別研修でアメリカンビレッジに行った班も多くありました。単なるショッピングモールとは違った雰囲気で、生徒たちも異国情緒を楽しんでいました。

11/28 2学年修学旅行・班別研修

 ジャンボタクシーによる那覇空港の道すがら、「道の駅かでな」の展望台に寄る班もありました。ご存知の通り、嘉手納は米軍の基地がある町で、町の面積の83%もの土地が米軍基地となるそうです。

 日本国内の約70%が集結する沖縄。基地に経済が依存していると言われながら、近年は5%程度まで減少し更にその割合も年々減少しているとか…。そんな沖縄の現状をまざまざと見せつけられました。

11/28 2学年修学旅行・3日目

 本日はジャンボタクシーによる班別研修。生徒たちは元気に全員出発しました。今朝は、昨日までの写真をランダムにupします。

11/27 2学年修学旅行・エイサー鑑賞

夕食後、ホテル前ではエイサー鑑賞会がありました。ホテルの地元・名護市のエイサーチームが、大宮東高校の為に特別講演! 盛り上がった沖縄の夜でした。

11/27 2学年修学旅行・コース別体験

 2日目午後からは、事前に選択したコース別に体験学習をしました。シュノーケリング、ガラス底ボート、シーカヤック、沖縄文化創作の4コースで、それぞれ埼玉ではできない貴重な体験をしました。文化創作に参加した生徒の「沖縄の文化に触れることができて、指導してくださったのおかげでいい作品ができました!」と笑顔で話す姿が印象的でした。

 

11/27 2学年修学旅行・2日目

 今日の午前中は、美ら海水族館を見学しました。運良くジンベイザメの餌やりショーを見ることができ、その迫力に圧倒される大東生たちでした。(因みに2日目は私服での行動となりました)

 

 

 

11/26 2学年修学旅行平和学習(1日目)

 沖縄は日本で唯一地上戦があった場所です。初日はひめゆりの塔、ガマ(戦時中使用された壕)、平和祈念公園を見学しました。

   ひめゆりの塔

ガマの前で語り部さんの講話

平和祈念公園。かつての激戦地

11/26 2学年修学旅行・Let's take off

 全員無事に飛行機に乗り込み、2時間弱のフライトで沖縄に着きました。降機の際には、CAさんから「一生に一度の素晴らしい体験になりますように」との特別アナウンスをいただきました。

11/26 2学年修学旅行出発

 いよいよ今日から修学旅行です。参加予定者全員、時間通りに集合して、これから出発です。有意義な体験になりますように!

11/25 修学旅行事前指導(普通科)

 いよいよ明日から、普通科では修学旅行、体育科では野外活動が始まります。それに先立って、本日3限目は事前指導がありました。

 この会も生徒が自分たちで、明日から気をつけるべきことを注意喚起します。自主的に活動して、素晴らしい修学旅行になることを期待します!

司会の天野くん、原くん