吹奏楽部 概要

吹奏楽部概要

スポーツが盛んな大宮東高校ですが、吹奏楽部も少人数ながら精力的に活動しています!!

初心者がほとんどの部活ですが、互いに高めあい、より良い音楽を目指して練習に励んでいます。

楽器の掛け持ちをしている生徒もおり、少人数ならではの活動ができるのもこの部活の特徴です。

数年前まではコンクールに出場するのも難しい人数でしたが、年々活動が活発になり、コンクールでも結果が残せるようになりました。主な活動としては、文化祭や野球応援等の学校行事、コンクール、地域のイベント、他校との合同演奏会、過去にはディズニーランドでも演奏したことがあります。

 

部活紹介動画はこちら!!


♪部員の状況♪(2022年現在)
 1年 男子 3名、女子 1名
 2年 男子 3名、女子 3名
 3年 男子 0名、女子 2名 計12名

♪令和4年度実績♪
 埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Cの部 銀賞

♪令和3年度実績♪
 埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Cの部  金賞
 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 銅賞

♪令和2年度実績♪
 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 銀賞

♪令和元年度実績♪
 埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Bの部  出場
 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 出場

 

吹奏楽部 活動報告

吹奏楽部 敬老コンサート

11/3に東宮下第一自治会館で行われた敬老コンサートで演奏してきました!

コロナ前は毎年お招きいただいていたのですが、今回は4年ぶりの参加でした。久しぶりに多くのお客様の前で演奏することができ、とても楽しい時間となりました。手拍子で盛り上げてくださり、ありがたいお言葉をたくさんいただいたので生徒はいつも以上にやりがいを感じて演奏できたようです。

これからも多くの方に喜んでいただけるよう、練習に励んでいきたいと思います。

 

 

吹奏楽部 吹奏楽カーニバル

 10/2にレイボックホールで行われた吹奏楽カーニバルに出演してきました。少人数バンドの学校が集まり、いつもとは異なる大編成での演奏を経験できました。他校の生徒との交流を深め、互いに高めあいながら練習することができました。今回と同じメンバーで11月にも演奏会があるので今後はそちらに向けて練習していきます。

 

 

吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクールCの部銀賞!

7/27に久喜総合文化会館で行われた吹奏楽コンクールCの部に出場してきました。

日頃の練習の成果を発揮し、本番は楽しんで演奏することができました。

コンクールまでの練習や、本番で得た経験を糧にまた頑張っていきたいと思います!

 

♪演奏曲目♪

「ウェスト・ハイランドを旅して」 R.シェルドン

 

吹奏楽部 中央支部研究発表会

6/11(土)にレイボックホールにて行われた中央支部研究発表会に出演してきました。

 

1年生を加えた新しいメンバーでの初めての舞台ということで、ドキドキの本番でしたが、

日頃の練習の成果を発揮し、堂々とした演奏をすることができました。

新しいホールで多くのお客様に演奏を聴いていただき、非常に良い経験になりました。

また、他校の演奏から学ぶことが多くあったので、これからの練習に生かしていきたいと思います。

 

♪演奏曲♪「ウェスト・ハイランドを旅して」 R.シェルドン

11/28 サンクス・ギビングコンサート

 11/29にサンシティ越谷市民ホールにて第1回サンクス・ギビングコンサートが行われ、本校も参加させていただきました!(2年生は修学旅行中だったので1年生のみ)短い期間ではありましたが、他校と交流を深めながら当日まで練習を進めてきました。久しぶりの大きな舞台での演奏で緊張もありましたが、本番の集中力が非常に高く、練習の成果を発揮できました。

コロナウィルスの感染状況が少しづつ落ち着いてきて、やっと大勢の人の前で演奏することができ、たくさんの拍手をいただき、今までにない充実感や達成感を味わうことができました。約100名での演奏はなかなか経験できることではないので、この経験を糧にまた学校での練習に励んでいきたいと思います。ご来場いただいた方々、ありがとうございました!!