軽音楽部 活動報告

2/18 七里公民館まつり(軽音楽部)


 毎年恒例である「七里公民館まつり」で演奏させて頂きました。10月の「中高生パフォーマンスフェスタ」以来となる外部での演奏になりました。
 今年は新しい試みとして吹奏楽部と合同で演奏をしてみました。音楽のジャンルの違いがあり、普段はあまり交流することはないのですが、同じ音楽をやっているもの同士なので、たまには一緒に演奏してみたら面白いのではないかという発想のもと吹奏楽部さんに声をかけてみたら、快く承諾してくれたました。
 曲目はディープパープルメドレー(1970年代の代表的ハードロックバンド)、デイドリームビリーバー(セブンイレブンのCMで流れている曲)を演奏しました。また、吹奏楽部の部長さんにキーボードで参加してもらい、rain(SEKAI NO OWARI)を演奏しました。
 さらに軽音部の1年生だけでバンドを組み、「365日の紙飛行機」(AKB48)を演奏しました。1年生は1名を除き、文化祭以降に入部しているので、まだ半年経っていないのですが、頑張って自分たちで練習し、曲として聞けるレベルまでになりました。
 公民館の方から「来年もまた参加してください」というありがたい言葉を頂けましたので、初めての試みとしては上々であったかと思います。
 
 
 吹奏楽部と合同で演奏している様子。低音のパートで協力できたかと思います
 
  
 キーボードでサポート(右)に入ってもらいました。本当に助かりました。

  
 熱唱してました!!

10/1 軽音楽技術講習会


  昨日、埼玉県の軽音楽連盟が主催する技術講習会に参加してきました。台風の接近により中止も検討されていたようですが、一部の予定をカットして開催されました。
 午前中はプロ講師によるバンドクリニックが行われました。どのように指導していくことでバンドの演奏力があがるかを教えていただきました。短時間の指導にも関わらず効果はしっかりと現れていたので、さすがはプロの技と感嘆してしまいました。
 午後は楽器ごとのパートとレベル別に分かれ講師の指導を受けてきました。プロに指導していただける機会はなかなかないので、生徒たちにとって良い経験になったと思います。
 全体として、現在、部で課題にしている「リズム」がいかに重要であるかということを学べた1日になりました。

  
 午前中のバンドクリニックの様子     ベース中級コースの様子
  
    PA講習の様子              ドラム講習の様子
  
ボーカル講習の様子(本校生徒が前に呼ばれました。)

9/10 青龍祭 ライブ(軽音学部)


 青龍祭の一般公開でライブを行いました。視聴覚室でライブを行うのは初の試みであり、不手際なところも多くありましたが約70名ほどに来場いただきました。ありがとうございました。生徒たちも予想を上回る来客数に緊張しながらも、テンションを上げていました。このような場で演奏をする経験が少なかったので、今回の経験は非常に貴重なものになりました。生徒たちは人前で演奏することを楽しいと感じてくれたようで、またやりたいと話合っていました。
 これからもっと練習に励み、よいライブができるよう頑張っていきます!

  
   初ステージの2年生バンド       ご来場ありがとうございました。

9/7 青龍祭ステージ発表(軽音学部)


 本日青龍祭がスタートしました。軽音学部は3年生がステージ発表をおこないました。3年生は文化祭を最後に引退するので気合いを入れて頑張っていました。
 明日は5F視聴覚室で13時より軽音部全体でライブをします。この日にむけて全員練習してきたので是非聞きにきてください。
 
   
       3年生バンド         ソロ演奏を披露

7/26 軽音部大会結果

 こんにちは、軽音楽部です。軽音楽部は今年度14名で活動しています。学年をまたぎ、自分の好きな曲と好みが合うメンバーでバンドを組んでいます。
 去る22日、第8回埼玉県高等学校軽音楽コンテストに参加してきました。今回、バンド形式で参加せず、ドラムのソロ演奏で参加することにしました。ドラムソロで大会に参加するのは本校はもちろん、大会上はじめてだったので、不安と期待が入り混じる中で練習を重ねました。
 生徒は初めて大会に参加したこともあり、緊張から普段の力を発揮できずさらには練習してきた曲の構成も抜けてしまいました。
 結果として県大会出場はなりませんでしたが、生徒を含め顧問としても大きな収穫があった大会になりました。
 現在は9月の文化祭に向けて各バンドごとに日々練習に励んでいます。8月1日の学校説明会の日も練習をしていますので、是非体験に来てください。


    ドラムソロを演奏する