女子バレーボール部 概要

挑戦 その先へ

 

活動内容

 我が女子バレーボール部は開校と同時に創部されました。26年度に18年振りの関東大会に出場してから、5年連続、関東大会出場を果たし、さらに上位を目指し練習に励んでいます。

 

過去3年間の主な実績

・全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)予選 県ベスト8

・全国高等学校総合体育大会(インターハイ)予選 県ベスト8

・埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会(新人戦) 県ベスト8

・全国体育学科・コース大会 出場

 

部員数

1年生  10名

2年生   9名 (マネージャー1名含む)

 

顧問の先生  真中 貢一 / 景山 裕喜

 

令和7年度の主な大会予定

 5月   7,9日        関東大会埼玉県予選

 6月  17,18,21日   インターハイ埼玉県予選

 7月  12,13日(予定)  関東体育学科・コース大会

 8月  20,21日      さいたま市民大会

10月     4, 5日      1年生大会

11月   4, 5, 8日   選手権大会(春高)予選 県大会

 2月   3, 4日      新人大会

 

 関東大会出場、さらにインターハイ出場、そして「その先へ、挑戦」できるよう頑張りますので、今後も熱い応援をよろしくお願いします。   

女子バレーボール部 活動報告

【女子バレーボール部】 大会結果報告

4月25日(土)、26日(日)に南部支部春季大会、5月8日(金)、9日(土)に関東大会埼玉県予選会が開催されました。

試合の結果は以下の通りです。

 

 

地区大会

1日目   25日(土)

対 川口東高校  (25-5、25-11)  2-0  勝

対 上尾高校   (25-10、25-11)     2-0    勝

 

2日目   26日(日)

準々決勝  対  蕨高校    (25-11、25-11)   2-0    勝

準決勝   対  大宮南高校  (25-18、25-12)   2-0 勝

決勝    対  国際学院高校  (25-23、18-25、26-24)  2-1    勝

 

結果、「優勝」となり県大会出場を決めました。

決勝では国際学院高校に対して、昨年の雪辱を果たして悲願の地区大会優勝を飾ることができました。

 

県大会

1回戦  対  越ケ谷高校  (25-2、25-4)  2-0   勝

2回戦  対  市立川越高校 (19-25、17-25) 0-2   負

 

結果、「ベスト16」で大会を終えました。

市立川越高校に対しては、新人大会、公立校大会に続き3連敗となる悔しい結果となりました。

1・2セット目ともに、粘り強いプレーで食らいつきましたが、自分たちのペースに持っていくことができず、敗戦となりました。ベスト8の壁は高く、力の差を実感しました。

1か月後には、インターハイ県予選が控えています。この大会で見つかった自分たちの課題点を改善できるよう日々の練習に励んでいきます。

今後とも大宮東高校女子バレーボール部に熱いご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

以下、地区大会・県大会の様子です。

 

〇地区大会

 

〇県大会

 

女子バレーボール部 大会結果報告

6月17日(月)、18日(火)にインターハイ埼玉県予選会が開催されました。試合の結果は以下の通りです。

 

1回戦  対 大宮高校  (25-14、25-12)  2-0 勝

2回戦  対 大宮南高校 (25-14、25-19)    2-0 勝

3回戦  対 星野高校  (16-25、16-25)    0-2 負

 

「3回戦敗退」という結果で大会を終えました。

一つひとつのプレーの質を高めるためにこれからも練習に励んでいきます。

今後とも大宮東高校女子バレーボール部に熱い御声援をよろしくお願いします。

 

以下の県大会の様子です。

女子バレーボール部 大会結果報告

4月26日(土)、27日(日)に南部支部春季大会、5月7日(水)、9日(金)に関東大会埼玉県予選会が開催されました。試合の結果は以下の通りです。

 

地区大会

1日目

 対 蕨高校    (25-12、25-13)  2-0 勝

 対 浦和学院高校   (25-11、25-12)   2-0 勝

 

2日目

準々決勝  対 上尾高校   (25-16、25-20) 2-0 勝

準決勝   対 国際学院高校 (8-25、13-25)   0-2 負

 

結果、「ベスト4」となり県大会出場を決めました。

 

県大会

1回戦  対 熊谷女子高校 (25-8、25-11)  2-0 勝

2回戦  対 細田学園高校 (11-25、11-25)   0-2 負

 

結果、「ベスト16」で大会を終えました。

ベスト8の壁は厚く、力の差を痛感した大会となりました。

1か月後にはインターハイ県予選が控えています。一つひとつのプレーの質を高めるためにこれからも練習に励んでいきます。

今後とも大宮東高校女子バレーボール部に熱い御声援をよろしくお願いします。

 

以下の県大会の様子です。

 

 

女子バレーボール部 大会結果報告

3月27日(木)、28日(金)に深谷市総合体育館(深谷ビックタートル)にて、令和6年度(第5回)埼玉県公立高等学校女子バレーボール大会が開催されました。試合の結果は以下の通りです。

 

1日目

 対 春日部女子高校(25-17、25-9)  2-0 勝

 対 市立川越高校   (23-25、18-25) 0-2 負

上位トーナメント進出

 

2日目(上位トーナメント)

1回戦   対 市立大宮北高校 (25-18、25-13)      2-0 勝

準々決勝  対 大宮南高校   (21-25、25-14、25-16) 2-1 勝

準決勝   対 伊奈学園総合高校(9-25、17-25)      0-2 負

3位決定戦 対 久喜高校    (25-23、28-30、25-22) 2-1 勝

 

結果、「3位」となりました。

2日間を通じて多くの経験が得られました。一方、練習の成果が発揮できない場面も多くありました。

今回の経験を今後の活動に活かしてほしいです。

 

最後に、大会運営に御尽力いただいた先生方、生徒の皆さんに感謝申し上げます。

 

以下、大会の様子です。

 

 

【女子バレーボール部】3年生を送る会&卒業式

3月1日(土)に卒業を控えた3年生(3名)を送る会を実施しました。

3年生からのお話では、後輩に向けての熱いメッセージもあり、後輩たちは改めて「バレーボールを頑張っていこう」と感じていました。

 

そして3月8日(土)、第43回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生は堂々とした態度で臨み、素晴らしい卒業式となりました。

 

以下、3年生の進路となっています。

新たなステージでの益々のご活躍を祈念します。卒業おめでとう!

 

・国際武道大学 体育学部 体育学科

・日本体育大学 スポーツマネジメント学部 スポーツライフマネジメント学科

・上尾中央看護専門学校 第一学科