弓道部 概要

弓道部(男子・女子)

大宮東高校弓道部は、過去にインターハイに出場し、女子団体で3位に入賞したことがあります。

また、令和元年度・6年度には全国選抜大会で女子団体5位に入賞することができました。

その他、関東大会女子団体準優勝など数多くの入賞を果たしています。

 
埼玉の弓道部に在籍する高校生は、ほとんどが高校入学後に弓道を始めます。

大宮東高校の弓道部員も全員が高校入学後に弓道を始めた生徒です。

弓道は一生懸命に真面目に取り組めば、誰でも上達できる競技です。

大宮東弓道部員は、校訓である「文武両道」を実践し、

本気で全国大会を目指して毎日の稽古に励んでいます。 

 中学生のみなさん、

大宮東で一緒に弓を引きましょう!

見学はいつでも歓迎します。

部員の状況
 1年 男子 5名、女子 6名
 2年 男子 3名、女子 7名
 3年 男子 4名、女子 9名 計34名
 
大会実績(県大会以上)
 令和7年度
  関東大会県予選 女子団体優勝
  関東大会(山梨) 女子団体出場
  関東個人選手権大会県予選 女子優勝、11位
  関東個人選手権(明治神宮) 女子2名出場
  全国選抜大会県予選 女子団体準優勝
            女子個人8位
  関東選抜大会(群馬) 女子団体出場
 
 令和6年度
  インターハイ県予選 女子団体準優勝
            女子個人5位
            男子団体3位
  関東個人選手権大会県予選 女子7位、9位
               男子8位
  関東個人選手権(明治神宮) 女子2名出場
                男子1名出場
  全国選抜大会県予選 女子団体優勝、3位
            女子個人5位
  新人戦 女子団体7位
  関東選抜大会(東京) 女子団体出場
             女子個人5位
  全国選抜大会(三重) 女子団体5位
 
 令和5年度
  関東大会県予選 男子団体8位
          男子個人5位、6位
  関東大会(埼玉) 男子団体出場
  インターハイ県予選 女子団体3位
            女子個人8位
  関東個人選抜大会県予選 女子13位
  関東個人選抜(明治神宮) 女子1名出場
  新人戦 男子団体4位
      男子個人3位
      女子団体6位
  全国選抜大会県予選 女子団体優勝
  全国選抜大会(東京) 女子団体ベスト16

弓道部 活動報告

弓道部 県央支部大会

3月28日、大宮公園弓道場にて 県央支部弓道大会 が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

男子団体

 第4位 Bチーム 24射14中

 第6位 Aチーム 24射13中 

男子個人

 第3位 8射6中  ※同中の場合は、競射にて順位を決定

 第6位 8射6中

 

女子団体

   優勝 Aチーム 24射16中

女子個人

   第8位 8射6中

弓道部 南部地区大会

1月31日、大宮公園弓道場にて 南部地区大会 が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

男子団体

 第5位 Aチーム 24射15中

 

 男子個人<2年生の部>

 第8位 8射5中

 

 男子個人<1年生の部>

 優 勝 8射皆中

 第8位 8射6中

 

女子団体

 第6位 Aチーム 24射14中

 

弓道部 関東選抜大会へ出場

11月22、23日、ALSOKぐんま武道館にて 第2回関東高等学校弓道選抜大会 が行われました。

今大会には、女子団体で2年連続2回目の出場です。

本校の結果は以下のとおりです。

 

女子団体

 予選 24射10中(予選敗退)

 

体調不良により出場できなかった選手がおり、

チームとしても、残念ながら万全の状態で挑むことができませんでした。

春の関東大会県予選に向け、また練習に励んでいきます。

弓道部 さいたま市民大会 女子団体優勝

10月26日、大宮公園弓道場にて さいたま市民スポーツ大会 が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

女子団体

 優勝 Aチーム(24射17中)

 

女子個人

 第2位 (2年)(8射7中)

 第6位 (1年)(8射5中)

 第7位 (2年)(8射5中)

  同中の順位は遠近競射により決定

弓道部 全国選抜県予選 女子団体準優勝

10月4、5、7日、大宮公園弓道場にて全国選抜大会県予選が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

女子団体(全142チーム)

予選

 Aチーム 48射31中

  → 2位で決勝進出

 

決勝・リーグ戦

 1回戦(坂戸西) 9-6  ○

 2回戦(市立浦和)5ー3  ○

 3回戦(川越南) 8-10 ×

  → 2勝1敗で 準優勝

 

女子個人(431人出場)

  16射12中(2年生) → 第8位

  

以上の結果、11月22~23日にかけて群馬県で開催される

第2回関東高等学校弓道選抜大会への出場権を

女子団体が獲得しました。

関東選抜大会への出場は、2年連続2回目となります。

 

 

優勝まであと一歩!

最終戦で敗れ、今大会3連覇を惜しくも逃す結果となりました。

選手達にとって大変悔しい結果ですが、最後までよく頑張ってくれました。

 

次の大会までしっかり練習し、自分達に足りない力を身につけてほしいと思います。