0 5 6 8 0 4
活動報告

弓道部

11/17 さいたま市民大会(弓道部)

10月、各校弓道場にて さいたま市民大会(通信制)が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

 男子団体第4位 Aチーム(内田・林・佐藤)

   個人第7位 内田

 女子団体優勝  Aチーム(田口・右島・本図)

   個人第6位 右島

 

賞状とトロフィーが届いたので、記念撮影をしました。(2020/11/17 更新)

11/16 全国選抜大会県予選(弓道部)

11月7、8、14日にかけて、大宮公園弓道場にて 全国選抜大会県予選 が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

<男子の部>

 第4位 Aチーム(内田・小川・佐藤・大沼) 

  決勝リーグ(12射)

  1回戦 7-8 × (深谷第一A)

  2回戦 6-9 × (浦和B)

  3回戦 9-9

   競射 2-2

      2-3 × (星野A)

 

どこの学校も低調の中、男子Aチームは何とか3次予選を通過しました。

例年では決勝へ進めない的中数だったので、運が味方した形です。

しかし続く決勝のリーグ戦では3戦全敗。これが現在の実力です。

ただ、失敗?している学校が多い中、それなりの的中を出せたことは日頃の練習の成果だと思います。

 

新人戦では3位入賞だった女子も今回はベスト8。課題が残る大会となりました。

これで上位大会へ続く県予選はひとまず終了、次は4月の関東予選です。

女子は3月に東日本大会もあります。

冬の練習で課題を克服、春までにはきちんと実力をつけ、関東大会出場・東日本大会入賞を目指していきたいと思います。

11/4 県新人戦(弓道部)

県新人戦 女子団体3位入賞

東日本大会へ女子初出場

 

10月3、4日にかけて、大宮公園弓道場にて県民総合スポーツ大会兼新人戦が行われました。

本校の結果は以下の通りです。

 

 女子団体第3位 田口・右島・本図・阿部

   個人第3位 田口

 男子個人第5位 内田 

 

上位3校の枠に入り、女子団体が3月9~11日に函館アリーナ(北海道函館市)で行われる

第20回東日本弓道大会に出場します。女子としては東日本大会初出場となります。

 

賞状が届いたので、記念撮影をしました。(2020/11/4 更新)

10/15 卒業記念品(弓道部)

この春に卒業した卒業生から、卒業記念品をいただきました。

「あたり」の ○ 、「はずれ」の × を表示できる手造りの的中記録台です。

卒業した部員達だけでなく、保護者の方も協力して作製していただいたようで、かなり本格的なものになっています。

大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました!

 

代表して5名が届けてくれました。

10/15 1年的前練習開始(弓道部)

10月より、今まで基礎的な練習をしていた1年生もようやく的前練習を開始しています。

注文していた弓具も届き、道着を着ての練習になります。

感染症防止のため、いろいろなことに制限がある中での練習ですが、少しずつ上達しています。

まだまだ上手くいかないことも多くありますが、

「初心を忘れず」「真面目に」「本気で」練習に励んでいってもらいたいと思います。