女子バドミントン部 活動報告

【バドミントン部(女子)】インターハイ県予選 結果報告

6/12~14に上尾運動公園体育館にて行われましたインターハイ埼玉県予選に出場してきました。

 

インターハイに繋がるこの県予選は3年生にとって最後の大会となります。

一人一人が特別な想いを抱いての大会であり、少しでも長い時間コートに立てるよう全力でプレーしてきました。

 

 

以下、結果報告になります。

 

◆女子団体 ベスト4

 

◆ダブルス

榎本・岡島  ベスト16

小川・鏑木  ベスト16

浅葉・野々村 ベスト16

稲毛・渡邊  ベスト32

小出・鈴木  2回戦敗退

高橋・篠原  2回戦敗退

 

 

◆シングルス

榎本  ベスト32

小川  ベスト32

岡島  2回戦敗退

鏑木  2回戦敗退

小出  2回戦敗退

浅葉  2回戦敗退

 

鈴木  2回戦敗退 

野々村 初戦敗退

 

出場した全員が一生懸命にプレーをしていました。

コートの中で、ベストを出せるかどうか。15点制に変わり試行錯誤しながらも戦い続けていきます。

 

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、OBOGの皆様、地域の皆様に支えられながら活動できています。

結果で恩返しできるよう、今後も日々精進し続けてまいります。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部(女子)】関東大会 結果報告

6/5~7に京王アリーナ(東京都)で関東大会(2複1単)が開催されました。

 

本校のバドミントン部女子は、9年連続18回目の出場になります。

部の目標でもある「関東大会ベスト8以上」。

これを目指して日々練習に取り組んできました。

結果は以下の通りになります。

 

1回戦 なし

2回戦 西武台千葉 0-2 敗戦 べスト32

 

第1ダブルスがファイナルゲームまでいきましたが、敗戦となりました。

 

12日からはインハイ埼玉県予選が始まります。

気持ちの整理をしながら次の試合に向けて大宮東らしく戦っていきます。

応援ありがとうございました。

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、OBOGの皆様、地域の皆様などに支えられながら活動できています。

結果で恩返しできるよう今後も日々精進してまいります。引き続き、温かい支援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【バドミントン部(女子)】インハイ予選南部支部大会 結果報告

5/8~13にサイデン化学アリーナでおこなわれた、インターハイ予選南部地区大会の結果を報告します。

 

この地区大会では、単複それぞれ18位以内が県大会へ出場できます。

本校からは、最大枠の7複10単が出場しました。

 

◆女子シングルス

3位  榎本涼楓

6位  小川夕里花

8位  浅葉美羽

9位  野々村陽向

10位 小出紫緒里

11位 鏑木美凪

12位 鈴木唯菜

18位 岡島小遥

 

◆女子ダブルス

優勝  鏑木美凪・小川夕里花

4位  稲毛優那・渡邊莉埜

5位  小出紫緒里・鈴木唯菜

9位  浅葉美羽・野々村陽向

15位 高橋暖心・篠原美乃里

※榎本涼楓・岡島小遥は県シードのため地区大会免除。

 

◆男子シングルス

準優勝 佐藤大起

5位  橋本弦樹

7位  本橋虎士朗

11位 早川誠人

13位 後藤惺七

17位 森川源生

※島貫吏、浅野海斗は県シードのため地区大会免除。

 

◆男子ダブルス

優勝  後藤惺七・本橋虎士朗

6位  橋本弦樹・早川誠人

12位 佐藤大起・平林優人

15位 松口陽斗・森川源生

※島貫吏・浅野海斗は県シードのため地区大会免除。

  

男女で数多くの選手が県大会への出場権を獲得しました。

6/12~15に行われるインターハイ県予選に向けてコツコツ頑張っていきます!

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様に支えられながら活動していることを忘れずに、結果で恩返しできるよう日々精進してまいります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部(女子)】 4/25~27 関東県予選結果

4/25~27に、上尾運動公園体育館にて関東大会埼玉県予選会が開催されました。

2複1単で行われる団体戦で、5位以上で関東大会が決まります。

 


以下、結果になります。

1回戦  シード    

2回戦  -0 深谷第一

3回戦  -0 浦和南

準々決勝 -2 叡明

 

(順位決定戦へ) 

 

最終結果:ベスト4!!

 

9年連続18回目の関東大会出場を決めました!!

出場した選手、声を枯らしながらも最後まで精一杯応援・サポートに徹してくれたメンバー、それぞれの立場で3日間を乗り切ることができました。

6/5~7に東京都でおこなわれる関東大会に向けて更なるレベルアップを目指し、日々練習に取り組んでいきます。

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、OGOBの皆様、地域の皆様に支えられて活動できています。支えてくれている方々に恩返しができるようこれからも精進してまいります。

引き続き、応援の程よろしくお願いします。

 

バドミントン部女子 3/25~26 全国公立学校バドミントン研修大会

3/25~26に所沢市民体育館にて「全国公立学校バドミントン研修大会(2複3単)」が開催されました。

 

女子学校対抗 優勝!!

 

 

まだ数回目の開催という新しい大会ですが、年々開催の規模が大きくなっており全国的にも認知度が浸透してきている大会です。

昨年度、女子はベスト4で負けてしまい悔しい結果となりました。代が入れ替わってもより上の結果を残せるよう日々練習に取り組んでまいりました。

 

勢いそのままに4月からの関東予選、インハイ予選などでも勝ち上がれるよう一致団結していきます!

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様に支えられて活動できています。

結果で恩返しできるよう、日々精進してまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

バドミントン部女子 3/21~22 会長杯ダブルス大会

3/21~22に会長杯ダブルス大会が各会場で開催されました。

 

A・・・県大会ベスト32以上

B・・・県大会出場

C・・・A、B、D以外

D・・・高校始めの1年生

のグループ分けで開催されています。

 

本校からは、

Aグループ5ペア

Cグループ2ペア

が出場し、結果は以下の通りです。

 

Aグループ

第2位  榎本・小川ペア

ベスト8 浅羽・小出ぺア

 

Cグループ第7ブロック

第2位 小林・田中ペア

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様に支えられて活動できています。

結果で恩返しできるよう日々精進してまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

バドミントン部女子 3/1 三送会

本年度もいよいよ終わりが近づいてまいりました。

毎年、保護者会の方々に準備等をしていただき、今年卒業する3年生の三送会を行いました。

入学してきた頃が懐かしく、時間が過ぎる寂しさを感じます。

大宮東高校バドミントン部でやり切ったことを誇りに、それぞれの進路先でも更なる活躍を期待しています。

 


仕事の合間に準備を重ねていただき、保護者会の皆様には心より感謝申し上げます。

親子バドミントン(3複の団体戦)や在校生からのスライドショー、その他催し物や体育館の飾りつけなどとても素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

以下、三送会の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部女子 12/26~28 関東公立学校バドミントン大会

以下の日程で、関東公立学校バドミントン大会に参加してきました。

 

12/26 団体予選 

12/27 団体決勝トーナメント@エスフォルタアリーナ八王子

12/28 個人ダブルス@ひがしんアリーナ

 

【男子団体】 

優勝

 

【女子団体】 

ベスト8

 

【男子個人ダブルス】 

優勝 島貫・浅野 

ベスト16 佐藤・早川

 

【女子個人ダブルス】

ベスト8 榎本・岡島

ベスト16 浅葉・鈴木

ベスト32 小川・小出

ベスト32 鏑木・稲毛

 

男子は、初優勝を飾ることができました。

女子は、川崎総合科学高校に負け、ベスト8でした。

この大会は、ダブルスのみ個人戦もあり、男子では優勝することができ、大宮東として2冠を達成しました。

男女お互いに切磋琢磨し、春から始まる大会シーズンに向けて頑張っていってほしいです。

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、OBOGの皆様、地域の皆様に支えられて活動できています。

結果として恩返しできるよう、日々精進してまいります。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

バドミントン部女子 11/24~27 新人戦県大会

11/24~27に新人戦県大会がくまがやドームでおこなわれました。

体調が万全でない状態で試合を迎える選手が多かったりと、まだまだ甘さが残る県大会となりました。

その中でも、関東選抜大会に出場を決めるなど伸びを感じる選手も増えてきたいる印象でした。

以下、結果を報告します。

 

【学校対抗】

≪男子≫準優勝

≪女子≫ベスト16

 


【ダブルス】

≪男子≫

島貫・浅野 ベスト8⇒関東選抜(第3代表)出場

早川・磯  ベスト16⇒関東選抜代表決定戦にて敗退

橋本・後藤 ベスト32

佐藤・松口 ベスト32

本橋・森川 2回戦敗退

 

≪女子≫

榎本・岡島 ベスト8⇒関東選抜代表決定戦にて敗退

鏑木・稲毛 ベスト32

小川・小出 ベスト32

渡邊・浅葉 ベスト32

鈴木・池野 ベスト32

 

【シングルス】

≪男子≫

浅野 ベスト16⇒関東選抜(第3代表)出場

島貫 ベスト16⇒関東選抜代表決定戦にて敗退

後藤 ベスト32

佐藤 ベスト32

磯  ベスト32

橋本 棄権(発熱)

 

≪女子≫

榎本 ベスト32

岡島 ベスト32

鏑木 ベスト32

小川 ベスト32

浅葉 ベスト32

鈴木 ベスト32

小出 2回戦敗退

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様に支えられて活動できています。

引き続き、日々練習を重ね精進してまいります。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

バドミントン部女子 8/18~28 新人戦南部地区大会・個人戦

以下の日程で、サイデン化学アリーナで、新人戦南部地区大会がおこなわれました。

8/18 女子ダブルス

8/22 男子ダブルス

8/25 女子シングルス

8/26 男子シングルス

8/28 男女シングルスベスト16~

 

本校は最大枠の6複8単が出場し、以下の結果で県大会に出場します。

【男子シングルス】

 3位 橋本弦樹

 6位 後藤惺七

 9位 磯立樹

 

【男子ダブルス】

 2位 橋本弦樹・後藤惺七

 9位 佐藤大起・松口陽斗

17位 本橋虎朗・森川源生

 

【女子シングルス】

 2位 鏑木美凪

 3位 小川夕里花

 4位 岡島小遥

 6位 浅葉美羽

11位 鈴木唯菜

18位 小出紫緒里

 

【女子ダブルス】

 2位 鏑木美凪・稲毛優那

 5位 小川夕里花・小出紫緒里

 6位 渡邊莉埜・浅葉美羽

10位 鈴木唯菜・池野明日香

 

【県シード(単複どちらか または 両方)】

島貫吏、浅野海斗、早川誠人、磯立樹、榎本涼楓、岡島小遥

 


11/24~27にくまがやドームでおこなわれる県大会で上位に入れるよう、日々練習していきます。

応援よろしくお願いします!

 

バドミントン部女子 7/29.30.31 さいたま市高校生大会

7/29.30.31の3日間で「さいたま市高校生大会」が開催されました。

7/29 女子単複予選 ※一部、決勝トーナメント実施

7/30 男子単複予選 ※一部、決勝トーナメント実施

7/31 男女決勝トーナメント

の日程でおこなわれました。

 

本校からは、1年生が中心となり参加し、高校生で初めての大会となった者がほとんどでした。

主な結果は、以下の通りです。

 

◆男子ダブルス

【Aトーナメント】

第3位 松口・本橋 ペア

 

【Bトーナメント】

第2位 宮山・山本か ペア

 

【Cトーナメント】

優勝 山本り・辰巳 ペア

 

◆女子ダブルス

【Cトーナメント】

第3位 渡邊・浦和東生徒 ペア

 

1年生からコツコツと結果を残し、更なる競技力向上を目指していきます。

本校バドミントン部は、保護者の皆様・地域の皆様・OBOGの皆様・その他関係各所の皆様に支えられ活動できています。

少しでも結果で恩返しできるよう日々精進してまいります。引き続き、応援よろしくお願い致します。

バドミントン部女子 7/16 トレーナー講習会

部活動でお世話になっている、星野トレーナーにトレーニングの講習会を開催していただきました!

 

バドミントンの技術をさらに効率良く上げるための体づくりも、夏休みに取り組んでいきます。

ウエイトトレーニングのような重い負荷ではなく、ラバーバンドを使用した軽い負荷でのトレーニングになりますが、何度も繰り返しおこなうと地味にキツイトレーニングです。

けが予防にもなるので、適宜、練習メニューに組み込んでいきたいと思います。

 

7/12.13 会長杯シングルス大会結果報告【バドミントン部(女子)】

7/12.13に埼玉県内の各会場で、令和7年度埼玉県会長杯争奪高等学校バドミントンシングルス大会が開催されました。

埼玉県バドミントン協会主催の大会で、今年度は人数制限がなく、女子全員が出場できました。

※先日行われたインハイ埼玉県予選会で県シードを獲得した榎本は出場権がありません。

 

結果は、以下の通りです。

Hブロック 優勝  鏑木 美凪

Aブロック 準優勝 小川 夕里花

Bブロック 準優勝 岡島 小遥

Cブロック 準優勝 浅葉 美羽

Fブロック 第3位 渡邊 莉埜

Gブロック 第3位 鈴木 唯菜

 

それ以外の出場選手もベスト8まで勝ち上がるなど、多くの選手が2日目に残ることができました。

8月下旬の新人戦南部地区大会に向けてチームの底上げをしつつ、楽しくパワフルに日々精進し続けます。

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様など多くの方々に支えられて活動できています。

結果として恩返しできるよう、楽しさを忘れずに笑顔で活動していきます。応援よろしくお願いします。

女子バドミントン部 7/9 栄養セミナー

1学期期末考査も終わり、部活動も少しずつ再始動し始めました。

本日は、夏休みの暑い体育館を乗り越え、新人戦で結果を出すために、講師の方を招いてセミナーを行いました。

内容は、試合でベストパフォーマンスを出すための水分補給・栄養補給・体重管理などについてです。

高校生という限られた期間で、1つでも多く勝ち上がるためには、技術だけ伸ばすのではなく、

それ以外のところでどれだけ差をつくれるかだと考えています。

一人一人が自分のことと捉え、今後の練習に活かしていけると、質の高い練習が継続してできるので、

チーム的にも競争が生まれよい刺激をし合える環境になります。

引き続き、大宮東高校バドミントン部をよろしくお願いします。

 

 

 

【バドミントン部(女子)】引退式

先日のインターハイ県予選を持って3年生は高校生での部活が一区切りとなります。

高い志をもって入部をし、がむしゃらにシャトルを追いかけ汗を流した2年半はあっという間に過ぎてしまいました。

楽しいことも悔しいことも全てが今後の人生に活きてきます。

今後は進路活動に力を入れ、落ち着いたらまた部活動に顔を出してもらいたいです。

明日からは新しい代になり、さらに応援してもらえるような部活動を続けていきます。

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様などに支えられながら活動できています。

引き続き、本校バドミントン部をよろしくお願いします。

【バドミントン部(女子)】インハイ県予選(個人)結果報告

6/14~おこなわれた個人戦の結果を報告します。

1・2年生は今大会でベスト32以上に入ると8月の新人戦南部地区大会の出場が免除され、11月におこなわれる新人戦県大会に出場が決まります。

 

【女子ダブルス】

竹内・浅野 ベスト16

榎本・岡島 ベスト16(県シード獲得)

鈴木・鏑木 ベスト16(鏑木、県シード獲得)

小川・鈴木 2回戦敗退

渡邊・浅葉 2回戦敗退

稲毛・小出 2回戦敗退

 

 

【女子シングルス】

榎本 ベスト32(県シード獲得)

竹内 2回戦敗退

岡島 2回戦敗退

鏑木 2回戦敗退

小川 2回戦敗退

鈴木  初戦敗退

 

 

前向きに、チャレンジ精神をもってパワフルに戦い抜きました。

インターハイに繋げることはできませんでしたが、多くの選手が県シードを獲得することができました。

中学生の時に勝てなかった相手に勝つ、あと一歩のところまで追いつめるなど伸びしろを感じることができる試合も多くありました。

 

3年生は今大会をもって高校生活の競技を終える者が大半です。

部活動を通して得た「人としての成長」を今後も期待しています。

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、OBOGの皆様、地域の皆様、練習に来てくださっている社会人の皆様など、様々な方に支えられて活動できています。

11月の新人戦に向けて精進してまいりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

【バドミントン部(女子)】インハイ県予選(団体戦)結果報告

6/13(金)~16(月)に上尾運動公園体育館において、インターハイ埼玉県予選会がおこなわれました。

本大会の学校対抗(団体戦)は、4月におこなわれた関東大会県予選ベスト8に残った学校のみでトーナメントが組まれます。

【女子団体】第3位

1回戦(準々決勝) 3-0 越谷東   勝利

D1 榎本・岡島 2-0

D2 竹内・浅野 2-0

S1 鏑木    2-0

 

2回戦(準決勝) 0-3 埼玉栄    敗退

D1 榎本・岡島 0-2

D2 竹内・浅野 0-2

S1 鏑木    0-2

 

「戦えるチーム」を目標に一生懸命練習に励んできましたが、悔しい結果となりました。

明日以降も個人戦が続きますので、1つでも多く上へ勝ち上がれるよう戦い抜きます!!!

 

保護者の皆様、関係者の皆様、引き続き本校バドミントン部を応援よろしくお願いします。

【バドミントン部(女子)】全校集会での結果報告

6/12全校集会があり、その中で関東大会の結果報告をしました。

 

結果は男子ベスト16女子ベスト32

 

2023年に女子が関東ベスト8に入って以来、2年ぶりの関東ベスト8を狙いましたが届きませんでした。

 

来年こそ、部の目標である関東大会ベスト8以上を目標に日々練習に励んでいきます。

 

本校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様、OBOGの皆様、練習に参加してくださる社会人の皆様などに支えられて"今"があります。

そのことを忘れずに活動していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

バドミントン部女子 関東大会 結果報告

6/6(金)〜6/8(日)に群馬県前橋市で開催された

第71回関東高等学校バドミントン大会

に出場してきました。

 

結果は以下の通りです。

――――――――――――――――――――――――――――――

1回戦 相模原弥栄(神奈川5位) 勝利

D1 榎本・岡島 0-2

S    鏑木 2-0

D2 浅野・小川 2-0

 ――――――――――――――――――――――――――――――

2回戦 山梨学院(山梨県2位) ※第4シード 敗退

D1 榎本・岡島 1-2

S    鏑木   0-2

D2  浅野・小川

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 ベスト32で今大会を終えました。

 


【関東大会ベスト8以上】、【インターハイ出場】は、バドミントン部で掲げている目標でもあります。

この大会のために辛いことも苦しいことも含めて1年間頑張ってきました。

11月の新人戦が終わってから女子は【戦えるチームなる】 というスローガンをたて、日々頑張ってきました。


ここまでやってこれたのは、日頃からバドミントン部を支えてくださっている保護者の皆様、OBOGの皆様、地域の皆様のおかげです。

6/13(金)からはインターハイ埼玉県予選が開催されるので、気持ちを切り替えながら引き続き頑張って参ります。

引き続き、応援よろしくお願いします!!

 

詳細は、バドミントン部Instagramにもございます。

 

 

【バドミントン部(女子)】関東大会壮行会

保護者会主催で関東大会壮行会を開催していただきました。

 

午前中練習をして、みんなで昼食抽選会写真撮影決意表明などあっという間に時間が過ぎていってしまう内容でした。

 

支えていただいていることを実感しつつ、関東大会で男女ベスト8以上になれるよう全力で活動していきます!!

 

保護者の皆様、いつも支えてくださりありがとうございます!!

引き続き、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

バドミントン部女子 模擬団体戦

関東大会を約1週間後に控えた5/28に部内で、模擬団体戦をおこないました。

普段のゲーム練習の延長で、ベンチを作りいつもと違う雰囲気を作りあげて男女分け隔てなく応援に入るというものです。

とても盛り上げり、また程良い緊張感の中で練習できました。

 

 

バドミントン部女子 表彰・関東大会壮行会

5/28に表彰式と関東大会に出場する部活動への臨時壮行会が執り行われました。

男女団体メンバーが登壇し、全校生徒からエールを送っていただきました!

関東大会ベスト8以上を目標にあと1週間練習に励みます!

応援よろしくお願いします!

 

 

バドミントン部 インハイ予選南部地区大会 結果報告

5月中旬にサイデン化学アリーナ、川口市立芝スポーツセンターにて「インハイ予選南部地区大会」がおこなわれました。

以下の選手が県大会出場を決めました!

6月13~16日に行われるインハイ県予選では上位に食い込めるよう日々練習に励んでいきます。

 

【女子ダブルス】

竹内・浅野 ※地区免除(県ベスト16)

榎本・岡島 ※地区免除(県ベスト16)

鈴木み・鏑木 8位

渡邊・浅葉 9位

小川・鈴木ゆ 12位

稲毛・小出 13位

 

【女子シングルス】

鏑木 4位

榎本 5位

岡島 9位

小川 10位

鈴木み 11位

竹内 14位

 

日頃から本校バドミントン部を支えてくださっています保護者の皆様、近隣の皆様、OBOGの皆様、

引き続き、精進してまいります。応援よろしくお願いします!

 

バドミントン部 関東県予選 結果

4月26~28日に上尾運動公園体育館にて関東大会県予選(2複1単)がおこなわれました。

男子は3位(6年連続14回目)

女子は4位(8年連続17回目)

で、関東大会を決めました。

6月6~8日に群馬県でおこなわれる関東大会ではベスト8以上を目標に戦ってきます!

 

日頃から本校バドミントン部を応援してくださっている保護者の皆様、近隣の方々、OBOGの皆様に”恩返し”ができるよう引き続き精進して参ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

バドミントン部 チャレンジカップ 結果報告

3月末に首都圏高等学校を中心に開催されるチャレンジカップに参加してきました。

各校団体メンバーを目指す選手、高校から始めた初心者のためなど、トップ層ではなく中間層の選手のための大会です。

本校も参加させていただき、以下のメンバーが入賞いたしました。

 

【女子ダブルス】

八鍬・渡辺 優勝

 

【男子ダブルス】

関根・佐藤あ 3位

 

女子バドミントン部 会長杯争奪ダブルス大会

今年度、最後の大きな大会となる会長杯ダブルス大会に出場して参りました。

この大会は公式戦ではないものの、埼玉県バドミントン協会が主催し、全県から選手が集い、

かつ各校にあてられる枠の関係で公式戦に参加出来ていない選手も参加出来る、裾野が広くレベルも高い大会です。

以下、結果です。

Aブロック:新人戦県大会ベスト32以上 Bブロック:新人戦県大会出場 

Cブロック:新人戦地区大会出場 Dブロック:新人戦不出場

 

【結果】

榎本・岡島ペア  Aブロック1位

竹内・浅野ペア  Aブロック2位

八鍬・宮坂ペア  Cブロック1位

 

 

多くの生徒が賞状を持ち帰ってきてくれ、非常に喜ばしい結果となりました!

新人戦から今大会に至るまでのところで生徒が懸命におこなった努力の結実だと思います。

また気持ちを新たに4月からはじまる怒濤の公式戦に臨んでくれたらと思います。

日頃から本校バドミントン部を応援してくださっている保護者の方々、近隣の方々、

本当にありがとうございます。この場を借りまして御礼申し上げます。

女子バドミントン部 関東公立大会結果報告

いつも本校のバドミントン部を応援していただき、ありがとうございます。

この度、本校は関東公立高校バドミントン大会に出場して参りました。

この大会は公式戦ではありませんが、有志の先生方によって運営され、関東地方の各都県大会で上位に残った公立高校が数多く集い、戦われる大会です。

各都県では私立高校が優勢の中、公立高校は限られた環境で必死に食らいついています。そうした公立高校をさらに盛り上げ、互いに切磋琢磨しようという趣旨の大会です。

今回はその結果をご報告致します。

 

【団体戦結果】

予選トーナメント 1位通過

決勝トーナメント

準々決勝 

市立太田高校  1-

 

結果:ベスト8

 

【個人戦結果】

岡島・榎本ペア  ベスト4

鈴木・鏑木ペア  ベスト8

竹内・浅野ペア  ベスト16

 

個人戦では全員が素晴らしい戦いをしてくれただけに団体戦の結果が悔やまれますが、全員が多くのものを得た大会となりました。

このような機会を設けていただいた大会運営委員会の方々には、感謝の念に堪えません。

ありがとうございました。

このような機会を設けていただいた大会運営委員会の方々には、感謝の念に堪えません。

ありがとうございました。

女子バドミントン部 新人大会結果報告

いつも本校のバドミントン部を応援していただき、ありがとうございます。

このたび、本校バドミントン部は新人大会の埼玉県大会に出場して参りました。

9月に行われた埼玉県南部新人大会では、団体戦で2位通過を果たし、また多くの選手が個人戦で18位以内に入って県大会に駒を進めています。

今回は県大会の結果をご報告させていただきます。

 

【団体戦結果】

一回戦 対坂戸西高校 -0

準々決勝 対叡明高校 0-

 

結果:ベスト8

 

【個人戦結果】

シングルス

2年 竹内希空  ベスト32

2年 浅野未来  ベスト32

2年 鈴木桜唯  ベスト32

1年 鏑木美凪  ベスト32

1年 榎本涼楓  ベスト32

 

ダブルス

岡島・榎本ペア  ベスト16

浅野・竹内ペア  ベスト16

鈴木・鏑木ペア  ベスト32

団体戦では目標としていた位置には届かず、悔しさの残る結果でした。

代替わりから半年近くたち、2年生は上級生としての意識を高めて頑張っていただけに残念でしたが、あくまで目標は来年度の春に行われる関東大会・インターハイ予選での好成績です。

この冬、さらにレベルアップして次の大会に臨みます!

 

個人戦では多くの選手が健闘し、現時点で出せる力を出し切ってくれました。

個人戦でここからさらにもう1つ勝つのは高い目標ですが、その目標に向かっていきます!

女子バドミントン部 関東大会結果報告

いつもお世話になっております。

本校女子バドミントン部は、先だって行われた県大会をベスト4で通過し、7年連続16回目の関東大会出場を果たすことが出来ました。

6月7日より、神奈川県の神奈川県立スポーツセンターにていよいよ関東大会本番を迎えました!

初日は開会式が行われ、主将と旗手のみですが選手たちがフロアで一堂に会しました。

 

二日目はトーナメント本番を迎えます。以下、結果です。

 

【結果】

1D 佐藤・榎本 1-2

S  小川    2ー0

2D 竹内・浅野 2-0

大宮東高校 2-1 敬愛学園(千葉県4位)

 

1D 浅野・竹内 0-2

S  小川    2-1

2D 佐藤・榎本 1-2

大宮東高校 1-2 淑徳巣鴨高校(東京都1)

結果:ベスト16

 

1都7県の強豪が競う大会で、レベルの高い試合が行われました。

特に三回戦の淑徳巣鴨高校との試合では生徒は持てる力の全てを出し尽くす激闘を演じました。

結果は目標のベスト8に一歩届きませんでしたが、胸を張って報告できる内容です。

 

保護者の皆様、関係者の方々、ご声援ありがとうございました!

女子バドミントン部 IH個人戦 県南予選結果報告

関東大会埼玉県予選を戦った直後ですが、インターハイ予選もはじまりました。

三年生の多くはこの個人戦が、最後の公式戦出場となります。

今年も多くの選手が県大会まで勝ち進みました!

 

【結果報告】

シングルス

3年 海老原 千遥 10位  県大会出場

1年 岡島 小遥  12位  県大会出場

2年 浅野 未来  13位  県大会出場

1年 榎本 涼楓  15位  県大会出場

3年 鏑木 美凪  16位  県大会出場

3年 須藤 空愛  ベスト32

2年 鈴木 美唯  ベスト32 

2年 竹内 希空  ベスト32

 

ダブルス

岡島・榎本  5位  県大会出場

竹内・鈴木  6位  県大会出場

浅野・鏑木  7位  県大会出場

海老原・須藤 10位 県大会出場

稲毛・渡邊  ベスト32

 

 

県大会に向け、さらに練習に励みます!

女子バドミントン部 関東大会埼玉県予選

6月に神奈川県で開催される関東高等学校バドミントン大会の出場をかけた埼玉県大会に出場して参りました。

今年は記念大会ということもあり、埼玉県から7枠が出場できますが、関東大会のトーナメントでよりよい場所に入るためにも、一つでも多く勝たなければなりません。

以下、結果となります。

 

【試合結果】

トーナメント

一回戦 対草加東高校 -0

二回戦 対成徳深谷高校 -0

三回戦 対越谷東高校 -0

準決勝 対埼玉栄高校 0-

結果詳細:http://www.saibad.com/koukou/010%20kan/R06/202404dang.pdf

 

代表決定リーグ戦

対越谷東高校 -0(トーナメント戦結果)

対熊谷女子高校 -0

対星野高校 -0

対鴻巣高校 -0

対浦和北高校 0-

4勝1敗

結果詳細:http://www.saibad.com/koukou/010%20kan/R06/202404dang_league.pdf

埼玉県大会ベスト4

 

多くの激戦をしのぐ苦しい三日間でしたが、選手たちは本当によく頑張ってくれました。

昨年の関東大会ベスト8を経験した3年生が中心となり、力強くチームを牽引してくれました。

6月の関東大会に向け、ますます頑張って参ります。

いつも応援して頂いている保護者の方々、地域の方々に支えられ、バドミントン部は活動できております。

今後とも変わらぬご声援をお願い致します。

 

女子バドミントン部 さいたま市中学生強化練習会への参加

この度、本校女子バドミントン部が中学生の強化練習会に参加して参りました。

中学生とは体格からスピードまであらゆるところで高校生が上回るのは当然ですが、市の有力な中学生に一段レベルの高いプレーをしっかりと見せてくれました。

プレー以外でも様々な面で模範となってほしく思います。

女子バドミントン部 3/5 栄養講習会の開催

この度、本校バドミントン部の体のケアや体調管理の相談にのってくださっている栄養士の江原さんが、講習会を開いてくださいました。

大会当日の栄養補給についてはもちろん、大会前日に気をつけること、普段の生活、メンタル面までためになる講義をしていただけました。

こうした知識と、日々磨いている技術を組み合わせれば、県の上位校と対戦してもひけをとらないはずです。

女子バドミントン部 三送会の開催

今年も卒業のシーズンがやってまいりました。

本校バドミントン部の三年生も、先日の卒業式をもって、立派に次のステージに進んでいきました。

さて、卒業式に先立ち、本校バドミントン部の伝統行事である三送会が開催されました。

卒業生、保護者、在校生、顧問を交えて団体戦が行われ、白熱したゲームがそこここで行われておりました。

卒業生が楽しそうに打つ姿も、これでしばらくは見納めとなります。

 

この世代の女子は部の大きな目標であった関東大会ベスト8を達成した代でした。

日々打ち込んだ厳しい練習が、目標の達成に導いてくれました。

是非次のステージでも自信をもって様々なことにチャレンジしてほしいです。

 

三送会は盛況のうちに幕を閉じました。

こうした素晴らしい会を企画し、運営してくださった保護者の方へ、改めて感謝を申し上げさせていただきます。

 

三年生、ありがとう。そして、卒業本当におめでとう!

女子バドミントン部 南部支部大会結果

1/15〜16にサイデン化学アリーナで、南部支部大会がおこなわれました。

 

4月の関東予選南部地区大会のシードを決める大会で、合わせて1年生シングルスも行われました。

大宮東高校は、新人戦県大会でベスト4に入り、地区予選免除のため、この大会には出ていません。

1年生シングルス(2ブロック制)の結果のみ報告致します。

優勝   宮坂 杏実

2 深海 那奈

2 福澤 紗蘭

3 八鍬 翠美羚

 

毎日コツコツと頑張り、1年生だけの大会で結果を残すことができました!

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

女子バドミントン部 1/6~8 群馬遠征

このたび、女子バドミントン部は群馬へ遠征に行き、オープン大会に参加して参りました。

オープン大会とはいえ、関東近郊の県上位勢が集うハイレベルな大会で、生徒たちはしっかりと揉まれてきました。

 

選手たちは実戦さながらに声を出し、一生懸命にプレーしていました。

 

上級生がひっぱり、下級生もついていく。

そんな様子が三日間を通して垣間見え、生徒の成長を感じました。

この冬のますますの頑張りに期待出来そうです!

女子バドミントン部 1/4〜7 全日本ジュニア研修合宿参加

1/4〜7 和歌山県和歌山市で開催された、令和5年度第42回全日本ジュニア・バドミントン研修合宿2年体育科 小川 琴未が関東高体連バドミントン専門部の推薦を受け参加してきました。

全国9ブロックから4名ずつの参加が基本となり、そこにインターハイ開催県・全国選抜開催県から数名参加など、全国のトップが集まる研修合宿です。

 

質の高い練習で、4月から始まる各種大会に向け良い刺激になりました。

 

 

 

女子バドミントン部 1/3〜5 長野遠征

1/3〜5で長野県で開催された大橋旅館カップに参加してきました。

 

集中的にゲーム練習を行うことができ、それぞれの課題が見つかる遠征となりました。

知らない場所、知らない体育館でどのように対応し、どのような準備をしなければいけないかなど、バドミントン以外のことでも大きく成長できたものとなりました。

4月からの大会に向けて各々が、先を見据えて、今やらなければいけないことを確実にこなしていって欲しいです!

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられて活動できています。

引き続き、応援をよろしくお願い致します。

女子バドミントン部 1月2日 初打ち

あけましておめでとうございます!

本年も大宮東高校バドミントン部をよろしくお願い致します!!

 

新年を迎えたばかりではありますが、

1月3日〜5日 長野遠征(大橋旅館カップ)

1月6日〜8日 群馬遠征(北関東オープン)

1月10、15〜17日 南部支部大会

と、遠征・大会続きになるので、本日よりバドミントン部は2024年スタートです!

 


今年も怪我なく元気良くやっていけたらと思います!

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動できています。引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

女子バドミントン部 12/30 打ち納め&年末大掃除

保護者の皆様、関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。

まだまだ発展途上のチームですが、来年も引き続き応援の程よろしくお願い致します。

 

2023年も残すところ数日となり、バドミントン部でも12月30日、打ち納め&年末大掃除をおこないまいした!

卒業生、社会人の方々などたくさんの方々に来ていただき、ゲーム練習を中心に怪我もなく無事に打ち納めができました!

 

練習後は、1年間活動してきた重層体育館の大掃除をおこないました。

倉庫内を裸足ではしゃぎながらクレンザーで磨く女子雑巾掛けで競走が始まる男子など、楽しく綺麗に掃除できました!

 

与えられている環境は、公立学校としては最高な環境だと思います。

その環境を自分たちで最大限活用していく、環境を自分たちの手で壊さないために掃除はとても有意義なものです。

 

今年は、女子で関東大会ベスト8に入るなど、さらに躍進した年でした。

来年は男女で関東大会ベスト8以上、インターハイ出場を目指し、日々活動して参ります。

 

新年は、1月2日から初打ち、3日から遠征など休む暇なく全力でバドミントン部として活動していきます!

 


大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

女子バドミントン部 関東公立学校大会結果報告

12月28日にエスフォルタアリーナ八王子で行われた関東公立学校大会に参加してきました。

 

この大会は、高体連主催ではなく、コロナ禍で大会に参加できない、もしくは規模が縮小された大会をカバーしたいという有志の先生方が集まって開催された大会で今回で3回目を迎えました。

大会名もよりシンプルにわかりやすく、そして位置付けも少しづつ確立してきている大会です。

 

女子は、新人戦県大会ベスト4だったため、決勝トーナメントからの参加でした。

1回戦 2−1 城東(東京)

2回戦 1−2 川崎総合科学(神奈川) ベスト4

 

インフルエンザで出場できなかったメンバーもいる中、6月の関東大会、インターハイ県予選に向けて色々と試した大会でした。


「誰が出ても勝てるチームに。誰が出ても全力で。応援されるチームを目指して。」

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

 

女子バドミントン部 令和5年度新人戦県大会

11月21日から11月24日に上尾運動公園で行われた新人戦県予選を戦ってきました。

代が変わり、今まで下級生だった2年生たちは気持ち的にも技術的にも上級生としての自覚が出てきたように思えます。

本校は団体戦、個人戦に出場し、個人戦では多くの選手が出場し関東選抜出場を決めました。

春のインターハイ予選にも期待です。

以下結果報告です。

 

 女子団体戦 ベスト4

 一回戦  対 川越総合 0-3 

 二回戦  対 鴻  巣 0-3

 三回戦  対 埼玉栄  3-0

 

個人戦ダブルス 

 小川・佐藤 ベスト8 (第3代表で関東選抜出場)

個人戦シングルス

 小川 ベスト8 (第3代表で関東選抜出場)
 

【女子バドミントン部】第61回関東総合バドミントン選手権大会

9/9~10に山梨県甲府市・小瀬スポーツ公園体育館でおこなわれた 関東総合バドミントン選手権大会 に出場してきました。

各県を勝ち上がってきた中学生~実業団の選手たちが出場する大会で、全日本総合に繋がる大会です。

 

本校からは

湯本 凜音(3年体育科)、小川 琴未(2年体育科)が

それぞれ単複で出場しました。

 

結果は以下の通りです。

シングルス

1回戦 湯本凜音 2-0 宮井莉菜(神奈川)

2回戦 湯本凜音 0-2 中静朱里(東京)

 

1回戦 小川琴未 2-1 比留間美尋(山梨)

2回戦 小川琴未 0-2 杉山薫(東京)

 

ダブルス

1回戦 湯本・小川 2-0 木曽・東別府(神奈川)

2回戦 湯本・小川 0-2 竹澤・黒川(千葉)

 

シングルスはそれぞれ実業団選手に、ダブルスはインターハイ8のペアに負けてしまい今大会は終了となりました。

普段できることのない選手たちと試合をすることができ、とても充実した2日間でした。

反省を活かし新人戦県大会に向けて、日々練習に励んでまいります。

 

 

引き続き、大宮東高校バドミントン部をよろしくお願い致します。 

【バトミントン部】新人戦南部地区大会 結果

新人戦南部地区大会が下記日程で行われました。

 

個人戦 8/28~30[男子:上尾運動公園体育館、女子:サイデン化学アリーナ]

団体戦 9/ 6、13[男女:サイデン化学アリーナ]

 

3年生の多くが引退し、新たな代になって初めての団体戦もある大会です。

夏休み中に基礎練習からパターンの組み立て練習など時間をかけておこない、少し成長したプレーが目立った地区大会でした。

【男子団体】 第3位 県大会出場

【女子団体】 第3位 県大会出場

 

 

個人戦は、本校からは6複8単の出場枠のなかで以下のメンバーが県大会出場を決めました。

【男子シングルス】*代表決定戦を行い、18位までが県大会出場

橋本賢輝 3位

中山幸大 5位

矢野雄士 9位

木谷祐也 10位

富山柊也 13位

高橋星那 14位

滝村優  18位 

 

【男子ダブルス】*代表決定戦を行い、17位までが県大会出場

高橋星那・橋本賢輝 県シード(地区予選免除)

矢野雄士・富山柊也 5位

中山幸大・木谷祐也 6位

松本優輝・木下星楽 9位

生方琉雅・一條蒼人 10位

菊池舟 ・滝村優  12位

 

【女子シングルス】*代表決定戦を行い、18位までが県大会出場

小川琴美  県シード(地区予選免除)

佐藤千風  県シード(地区予選免除)

鈴木七桜  県シード(地区予選免除)

鈴木桜唯  7位

竹内希空  9位

浅野未来  12位

海老原千遥 13位

 

【女子ダブルス】*代表決定戦を行い、18位までが県大会出場

小川琴未・佐藤千風  県シード(地区予選免除)

鈴木七桜・鈴木桜唯  3位

海老原千遥・須藤空愛 4位

浅野未来・竹内希空  5位

 

県大会でも多くの選手が1試合でも多く勝てるよう1日1日を大切にし、サポートしていきます。

保護者の皆様、関係者の皆様、引き続き大宮東高校バドミントン部をよろしくお願い致します!!

女子バドミントン部 さいたま市民大会結果報告

代替わりも済み、本校バドミントン部は新部長のもと、ますます練習に励む毎日を送っています。

さて、この度本校バドミントン部は、さいたま市のバドミントン大会に参加して参りました。

この大会は、さいたま市の全高校生が出場できる大会で、本校からも多くの生徒が参加いたしました!

以下結果報告です。

 

【Aトーナメント】

1位 竹内・鈴木ペア

2位 海老原・須藤ペア

  

【初心者シングルスの部】

2位 福澤 紗蘭

3位 三角 光毬

 

今年も各トーナメントで上位に進出することが出来ました!

高校から始めた初心者の選手たちも、例年に勝るとも劣らない上達ぶりを見せてくれました。

多くのものを得ることが出来た大会でした。この結果を糧にして、夏休みの猛練習を乗り越えます!

女子バドミントン部 IH予選 埼玉県予選会 結果報告

関東大会が終わって、息つく暇なくIH出場をかけた県大会が行われました。

以下、結果の報告です。

 

【結果報告】

〇団体戦

一回戦 対鴻巣高校 -0

準決勝 対叡明高校 2-

結果:ベスト4

〇シングルス

3年 湯本 凜音 ベスト8   

2年 小川 琴未 ベスト16  新人大会県シード権獲得

2年 佐藤 千風 ベスト16  新人大会県シード権獲得

1年 鈴木 七桜 ベスト32  新人大会県シード権獲得

 

〇ダブルス

湯本・小川ペア  ベスト8

長澤・佐藤ペア  ベスト16

関野・森川ペア  ベスト32

3年生はこの大会で高校の競技生活には一区切りとなりました。

この代は関東大会ベスト8という目標を達成し、本校のバドミントン部を新たなステージに引き上げてくれました。

大きなプレッシャーの中、部を引っ張って本当によく頑張ってくれました。

 

3年生、お疲れ様!ありがとう!

また、大宮東高校42期バドミントン部を支えてくださった関係者の方々に、

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

女子バドミントン部 関東大会結果報告

いつもお世話になっております。

本校女子バドミントン部は、先だって行われた県大会で2位の成績を残すことが出来、6年連続15回目の関東大会出場を果たすことが出来ました。

※県大会の成績をうけ、全校生徒の前で表彰、関東大会の壮行会を開いていただきました!

また、部では関東大会への鋭気を養うため、また生徒たちを労うために壮行会を開催致しました。

 

そして6月3日より、山梨県の小瀬スポーツ公園体育館にていよいよ関東大会本番を迎えました!

初日は開会式が行われ、主将と旗手のみですが実に四年ぶりに選手たちがフロアで一堂に会しました。

 

二日目はいよいよトーナメント本番を迎えます。

以下、結果です。

 

【結果】

一回戦

1D 湯本・森川 -1

  小川    ー0

2D 長澤・佐藤

大宮東高校 -0 川﨑総合科学高校(神奈川県3位)

 

二回戦

1D 湯本・森川 -0

  小川    0-

2D 長澤・佐藤 -1

大宮東高校 -1 共愛学園高校(群馬県1位)

準々決勝

1D 森川・佐藤 0-

  湯本    0-

2D 長澤・小川

大宮東高校 0- 甲斐清和高校(山梨県1位)

結果:ベスト8

 

本校の選手たちは懸命にプレーし、この大舞台にふさわしい戦いをしてくれました。

そしてここ数年、破れなかった壁であるベスト8進出の壁をとうとう破ってくれました!

この大一番で実力を出し切った選手たち、本当に素晴らしかったです。

また新たな目標を掲げ、努力を重ねてくれることでしょう。

 

保護者の皆様、関係者の方々、ご声援ありがとうございました!

 

また来年、この舞台に帰ってきます!
 

女子バドミントン部 シングルス・ダブルスIH地区予選

団体戦で関東大会出場を無事決定し、ますます生徒は練習に熱を入れております。

さて、このたび本校バドミントン部はインターハイにつながる地区予選会に出場して参りました。

本大会はシングルス・ダブルスを戦う個人戦で、ベスト16に入賞すれば埼玉県大会への出場権を得ることが出来ます。

 

【シングルス結果】

ベスト8  鈴木 七桜  県大会出場

ベスト16 関野 萌百花 県大会出場

ベスト16 森川 希美  県大会出場

ベスト16 浅野 未来  県大会出場

ベスト32 鈴木 桜唯

※3年 湯本 2年 小川 佐藤 は昨秋の新人大会の結果、県大会にシード出場

 

【ダブルス結果】

6位  鈴木・鈴木   県大会出場

7位  佐々木・海老原 県大会出場

18位 浅野・竹内

 ※湯本・小川 長澤・佐藤 森川・関野ペアは昨秋の新人大会の結果、県大会にシード出場

 

県大会へのシード権を獲得している生徒を含め、シングルス7名 ダブルス5組が県大会に出場致します。

この県大会が個人戦最後の場所となる三年生がほとんどとなってしまいます。

完全燃焼できるよう、残されたわずかな時間も必死に頑張ってくれることでしょう。

 

大宮東高等学校バドミントン部は保護者の方々、地域の皆様に支えられて活動することが出来ています。

今後とも、変わらぬご声援の程よろしくお願い申し上げます。

女子バドミントン部 関東大会 埼玉県予選会結果報告

この度、本校バドミントン部は6月に予定されております関東大会の出場をかけた県大会に出場して参りました。

本大会で5位に入賞することで、山梨県で開催される関東大会に出場できます。

また、今大会の順位がトーナメントの位置づけにも影響します。

昨秋の新人大会の結果、県シードを獲得している本校女子バドミントン部にとっては、譲れない試合が続きました!

 

【結果報告】

二回戦 対浦和南高校 -0

三回戦 対鷲宮高校  -0

四回戦 対叡明高校  -0

準決勝 対浦和北高校 -0

決勝  対埼玉栄高校 0-

結果:準優勝 関東大会出場権獲得

結果は昨秋の新人大会と同じく、決勝戦で埼玉栄高校に敗れ、埼玉県2位という結果でした。

生徒たちはよく健闘し、実力を発揮してくれました。しかし、埼玉県を制し続け、全国でも上位に入賞する埼玉栄高校の壁は厚かったです。

本校バドミントン部は関東大会ベスト8を目標として掲げております。

その目標を達成するべく、決勝で敗れた悔しさをバネにして残りわずかな期間、練習に打ち込んで参ります!