女子バドミントン部 活動報告
女子バドミントン部 関東大会結果報告
いつもお世話になっております。
本校女子バドミントン部は、先だって行われた県大会をベスト4で通過し、7年連続16回目の関東大会出場を果たすことが出来ました。
6月7日より、神奈川県の神奈川県立スポーツセンターにていよいよ関東大会本番を迎えました!
初日は開会式が行われ、主将と旗手のみですが選手たちがフロアで一堂に会しました。
二日目はトーナメント本番を迎えます。以下、結果です。
【結果】
1D 佐藤・榎本 1-2
S 小川 2ー0
2D 竹内・浅野 2-0
大宮東高校 2-1 敬愛学園(千葉県4位)
1D 浅野・竹内 0-2
S 小川 2-1
2D 佐藤・榎本 1-2
大宮東高校 1-2 淑徳巣鴨高校(東京都1位)
結果:ベスト16
1都7県の強豪が競う大会で、レベルの高い試合が行われました。
特に三回戦の淑徳巣鴨高校との試合では生徒は持てる力の全てを出し尽くす激闘を演じました。
結果は目標のベスト8に一歩届きませんでしたが、胸を張って報告できる内容です。
保護者の皆様、関係者の方々、ご声援ありがとうございました!
女子バドミントン部 IH個人戦 県南予選結果報告
関東大会埼玉県予選を戦った直後ですが、インターハイ予選もはじまりました。
三年生の多くはこの個人戦が、最後の公式戦出場となります。
今年も多くの選手が県大会まで勝ち進みました!
【結果報告】
シングルス
3年 海老原 千遥 10位 県大会出場
1年 岡島 小遥 12位 県大会出場
2年 浅野 未来 13位 県大会出場
1年 榎本 涼楓 15位 県大会出場
3年 鏑木 美凪 16位 県大会出場
3年 須藤 空愛 ベスト32
2年 鈴木 美唯 ベスト32
2年 竹内 希空 ベスト32
ダブルス
岡島・榎本 5位 県大会出場
竹内・鈴木 6位 県大会出場
浅野・鏑木 7位 県大会出場
海老原・須藤 10位 県大会出場
稲毛・渡邊 ベスト32
県大会に向け、さらに練習に励みます!
女子バドミントン部 関東大会埼玉県予選
6月に神奈川県で開催される関東高等学校バドミントン大会の出場をかけた埼玉県大会に出場して参りました。
今年は記念大会ということもあり、埼玉県から7枠が出場できますが、関東大会のトーナメントでよりよい場所に入るためにも、一つでも多く勝たなければなりません。
以下、結果となります。
【試合結果】
トーナメント
一回戦 対草加東高校 2-0
二回戦 対成徳深谷高校 2-0
三回戦 対越谷東高校 2-0
準決勝 対埼玉栄高校 0-2
結果詳細:http://www.saibad.com/koukou/010%20kan/R06/202404dang.pdf
代表決定リーグ戦
対越谷東高校 2-0(トーナメント戦結果)
対熊谷女子高校 2-0
対星野高校 2-0
対鴻巣高校 2-0
対浦和北高校 0-2
4勝1敗
結果詳細:http://www.saibad.com/koukou/010%20kan/R06/202404dang_league.pdf
埼玉県大会ベスト4
多くの激戦をしのぐ苦しい三日間でしたが、選手たちは本当によく頑張ってくれました。
昨年の関東大会ベスト8を経験した3年生が中心となり、力強くチームを牽引してくれました。
6月の関東大会に向け、ますます頑張って参ります。
いつも応援して頂いている保護者の方々、地域の方々に支えられ、バドミントン部は活動できております。
今後とも変わらぬご声援をお願い致します。
女子バドミントン部 さいたま市中学生強化練習会への参加
この度、本校女子バドミントン部が中学生の強化練習会に参加して参りました。
中学生とは体格からスピードまであらゆるところで高校生が上回るのは当然ですが、市の有力な中学生に一段レベルの高いプレーをしっかりと見せてくれました。
プレー以外でも様々な面で模範となってほしく思います。
女子バドミントン部 3/5 栄養講習会の開催
この度、本校バドミントン部の体のケアや体調管理の相談にのってくださっている栄養士の江原さんが、講習会を開いてくださいました。
大会当日の栄養補給についてはもちろん、大会前日に気をつけること、普段の生活、メンタル面までためになる講義をしていただけました。
こうした知識と、日々磨いている技術を組み合わせれば、県の上位校と対戦してもひけをとらないはずです。
女子バドミントン部 三送会の開催
今年も卒業のシーズンがやってまいりました。
本校バドミントン部の三年生も、先日の卒業式をもって、立派に次のステージに進んでいきました。
さて、卒業式に先立ち、本校バドミントン部の伝統行事である三送会が開催されました。
卒業生、保護者、在校生、顧問を交えて団体戦が行われ、白熱したゲームがそこここで行われておりました。
卒業生が楽しそうに打つ姿も、これでしばらくは見納めとなります。
この世代の女子は部の大きな目標であった関東大会ベスト8を達成した代でした。
日々打ち込んだ厳しい練習が、目標の達成に導いてくれました。
是非次のステージでも自信をもって様々なことにチャレンジしてほしいです。
三送会は盛況のうちに幕を閉じました。
こうした素晴らしい会を企画し、運営してくださった保護者の方へ、改めて感謝を申し上げさせていただきます。
三年生、ありがとう。そして、卒業本当におめでとう!
女子バドミントン部 南部支部大会結果
1/15〜16にサイデン化学アリーナで、南部支部大会がおこなわれました。
4月の関東予選南部地区大会のシードを決める大会で、合わせて1年生シングルスも行われました。
大宮東高校は、新人戦県大会でベスト4に入り、地区予選免除のため、この大会には出ていません。
1年生シングルス(2ブロック制)の結果のみ報告致します。
優勝 宮坂 杏実
第2位 深海 那奈
第2位 福澤 紗蘭
第3位 八鍬 翠美羚
毎日コツコツと頑張り、1年生だけの大会で結果を残すことができました!
大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。
引き続き、応援よろしくお願い致します。
女子バドミントン部 1/6~8 群馬遠征
このたび、女子バドミントン部は群馬へ遠征に行き、オープン大会に参加して参りました。
オープン大会とはいえ、関東近郊の県上位勢が集うハイレベルな大会で、生徒たちはしっかりと揉まれてきました。
選手たちは実戦さながらに声を出し、一生懸命にプレーしていました。
上級生がひっぱり、下級生もついていく。
そんな様子が三日間を通して垣間見え、生徒の成長を感じました。
この冬のますますの頑張りに期待出来そうです!
女子バドミントン部 1/4〜7 全日本ジュニア研修合宿参加
1/4〜7 和歌山県和歌山市で開催された、令和5年度第42回全日本ジュニア・バドミントン研修合宿に2年体育科 小川 琴未が関東高体連バドミントン専門部の推薦を受け参加してきました。
全国9ブロックから4名ずつの参加が基本となり、そこにインターハイ開催県・全国選抜開催県から数名参加など、全国のトップが集まる研修合宿です。
質の高い練習で、4月から始まる各種大会に向け良い刺激になりました。
女子バドミントン部 1/3〜5 長野遠征
1/3〜5で長野県で開催された大橋旅館カップに参加してきました。
集中的にゲーム練習を行うことができ、それぞれの課題が見つかる遠征となりました。
知らない場所、知らない体育館でどのように対応し、どのような準備をしなければいけないかなど、バドミントン以外のことでも大きく成長できたものとなりました。
4月からの大会に向けて各々が、先を見据えて、今やらなければいけないことを確実にこなしていって欲しいです!
大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられて活動できています。
引き続き、応援をよろしくお願い致します。