活動報告

女子バドミントン部 活動報告

女子バドミントン部 さいたま市中学生強化練習会への参加

この度、本校女子バドミントン部が中学生の強化練習会に参加して参りました。

中学生とは体格からスピードまであらゆるところで高校生が上回るのは当然ですが、市の有力な中学生に一段レベルの高いプレーをしっかりと見せてくれました。

プレー以外でも様々な面で模範となってほしく思います。

女子バドミントン部 3/5 栄養講習会の開催

この度、本校バドミントン部の体のケアや体調管理の相談にのってくださっている栄養士の江原さんが、講習会を開いてくださいました。

大会当日の栄養補給についてはもちろん、大会前日に気をつけること、普段の生活、メンタル面までためになる講義をしていただけました。

こうした知識と、日々磨いている技術を組み合わせれば、県の上位校と対戦してもひけをとらないはずです。

女子バドミントン部 三送会の開催

今年も卒業のシーズンがやってまいりました。

本校バドミントン部の三年生も、先日の卒業式をもって、立派に次のステージに進んでいきました。

さて、卒業式に先立ち、本校バドミントン部の伝統行事である三送会が開催されました。

卒業生、保護者、在校生、顧問を交えて団体戦が行われ、白熱したゲームがそこここで行われておりました。

卒業生が楽しそうに打つ姿も、これでしばらくは見納めとなります。

 

この世代の女子は部の大きな目標であった関東大会ベスト8を達成した代でした。

日々打ち込んだ厳しい練習が、目標の達成に導いてくれました。

是非次のステージでも自信をもって様々なことにチャレンジしてほしいです。

 

三送会は盛況のうちに幕を閉じました。

こうした素晴らしい会を企画し、運営してくださった保護者の方へ、改めて感謝を申し上げさせていただきます。

 

三年生、ありがとう。そして、卒業本当におめでとう!

女子バドミントン部 南部支部大会結果

1/15〜16にサイデン化学アリーナで、南部支部大会がおこなわれました。

 

4月の関東予選南部地区大会のシードを決める大会で、合わせて1年生シングルスも行われました。

大宮東高校は、新人戦県大会でベスト4に入り、地区予選免除のため、この大会には出ていません。

1年生シングルス(2ブロック制)の結果のみ報告致します。

優勝   宮坂 杏実

2 深海 那奈

2 福澤 紗蘭

3 八鍬 翠美羚

 

毎日コツコツと頑張り、1年生だけの大会で結果を残すことができました!

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

女子バドミントン部 1/4〜7 全日本ジュニア研修合宿参加

1/4〜7 和歌山県和歌山市で開催された、令和5年度第42回全日本ジュニア・バドミントン研修合宿2年体育科 小川 琴未が関東高体連バドミントン専門部の推薦を受け参加してきました。

全国9ブロックから4名ずつの参加が基本となり、そこにインターハイ開催県・全国選抜開催県から数名参加など、全国のトップが集まる研修合宿です。

 

質の高い練習で、4月から始まる各種大会に向け良い刺激になりました。

 

 

 

女子バドミントン部 1/3〜5 長野遠征

1/3〜5で長野県で開催された大橋旅館カップに参加してきました。

 

集中的にゲーム練習を行うことができ、それぞれの課題が見つかる遠征となりました。

知らない場所、知らない体育館でどのように対応し、どのような準備をしなければいけないかなど、バドミントン以外のことでも大きく成長できたものとなりました。

4月からの大会に向けて各々が、先を見据えて、今やらなければいけないことを確実にこなしていって欲しいです!

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられて活動できています。

引き続き、応援をよろしくお願い致します。

女子バドミントン部 1月2日 初打ち

あけましておめでとうございます!

本年も大宮東高校バドミントン部をよろしくお願い致します!!

 

新年を迎えたばかりではありますが、

1月3日〜5日 長野遠征(大橋旅館カップ)

1月6日〜8日 群馬遠征(北関東オープン)

1月10、15〜17日 南部支部大会

と、遠征・大会続きになるので、本日よりバドミントン部は2024年スタートです!

 


今年も怪我なく元気良くやっていけたらと思います!

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動できています。引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

女子バドミントン部 12/30 打ち納め&年末大掃除

保護者の皆様、関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。

まだまだ発展途上のチームですが、来年も引き続き応援の程よろしくお願い致します。

 

2023年も残すところ数日となり、バドミントン部でも12月30日、打ち納め&年末大掃除をおこないまいした!

卒業生、社会人の方々などたくさんの方々に来ていただき、ゲーム練習を中心に怪我もなく無事に打ち納めができました!

 

練習後は、1年間活動してきた重層体育館の大掃除をおこないました。

倉庫内を裸足ではしゃぎながらクレンザーで磨く女子雑巾掛けで競走が始まる男子など、楽しく綺麗に掃除できました!

 

与えられている環境は、公立学校としては最高な環境だと思います。

その環境を自分たちで最大限活用していく、環境を自分たちの手で壊さないために掃除はとても有意義なものです。

 

今年は、女子で関東大会ベスト8に入るなど、さらに躍進した年でした。

来年は男女で関東大会ベスト8以上、インターハイ出場を目指し、日々活動して参ります。

 

新年は、1月2日から初打ち、3日から遠征など休む暇なく全力でバドミントン部として活動していきます!

 


大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

女子バドミントン部 関東公立学校大会結果報告

12月28日にエスフォルタアリーナ八王子で行われた関東公立学校大会に参加してきました。

 

この大会は、高体連主催ではなく、コロナ禍で大会に参加できない、もしくは規模が縮小された大会をカバーしたいという有志の先生方が集まって開催された大会で今回で3回目を迎えました。

大会名もよりシンプルにわかりやすく、そして位置付けも少しづつ確立してきている大会です。

 

女子は、新人戦県大会ベスト4だったため、決勝トーナメントからの参加でした。

1回戦 2−1 城東(東京)

2回戦 1−2 川崎総合科学(神奈川) ベスト4

 

インフルエンザで出場できなかったメンバーもいる中、6月の関東大会、インターハイ県予選に向けて色々と試した大会でした。


「誰が出ても勝てるチームに。誰が出ても全力で。応援されるチームを目指して。」

 

大宮東高校バドミントン部は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら活動しています。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

 

女子バドミントン部 令和5年度新人戦県大会

11月21日から11月24日に上尾運動公園で行われた新人戦県予選を戦ってきました。

代が変わり、今まで下級生だった2年生たちは気持ち的にも技術的にも上級生としての自覚が出てきたように思えます。

本校は団体戦、個人戦に出場し、個人戦では多くの選手が出場し関東選抜出場を決めました。

春のインターハイ予選にも期待です。

以下結果報告です。

 

 女子団体戦 ベスト4

 一回戦  対 川越総合 0-3 

 二回戦  対 鴻  巣 0-3

 三回戦  対 埼玉栄  3-0

 

個人戦ダブルス 

 小川・佐藤 ベスト8 (第3代表で関東選抜出場)

個人戦シングルス

 小川 ベスト8 (第3代表で関東選抜出場)