大宮東高校の出来事

出来事

10/19 調理実習(フードデザイン)

秋らしい天気が続いています。

 

本日はフードデザインという授業を見学しました!

フードデザインは、3学年の普通科文系の生徒向けに開設されている選択科目の1つです。

現在は22人の生徒が、主に栄養学や調理学等を学んでいます。

 

新型コロナウイルスの影響で行うことができていなかった調理実習を、

2学期から行うことができるようになりました。

本日の授業では、「乳製品、小麦粉、油脂の調理性を学ぶ」という目的のもと、

『鶏とキノコのクリーム煮 タリアッテレ添え』を作りました!

※タリアッテレとはパスタの一種です。

 

 

  おいしそうにできています!

 

 

10/14 3学年体育祭

 昨日の1,2学年に引き続き、本日は3学年の体育祭が行われました。コロナ禍に見舞われる中、様々な「高校生活最後の」行事が中止となってしまった3年生。その鬱憤を晴らすかのような熱戦を繰り広げ、その様子はまさに「祭り」と呼ぶにふさわしいものとなりました。

 3学年はこれが最後の行事となり、卒業に向けて各々の進路実現を目指していきます。本日見せてくれた気持ちのこもった演技を見ていると、きっと素晴らしい成果を上げてくれるに違いないと確信させてくれました。

 

自校体操

100m、200m走

女子1000m、男子1500m

男女混合リレー、東魂リレー

10/13 2学年体育祭(part2)

【体育科 集団行動】

【綱引き】

【大縄跳び】

【男子 クラス全員リレー】

【女子 クラス全員リレー】

10/13 2学年体育祭(part1)

 今年度の体育祭は学年別での実施となっています。本日午前中は、2学年の体育祭が行われ、大きな怪我等もなく無事に終了することができました。残念ながら非公開での実施でしたが、生徒たちは十分楽しんでいたようです!大宮東らしい体育祭になりました!!

 

【開会式・自校体操】

 

 

【100M走・200M走】

【1000M走・1500M走】

 

【男女混合リレー】

 

【女子東魂リレー】

 

【男子東魂リレー】

10/13 体育祭(1年)

 幸い天候に恵まれ、本校体育祭が行われました。

 コロナウイルスの対策の為、時間を短縮し、学年ごとに半日日程で行いました。

 また、組体操等の種目を避け、徒競走がメインの内容となります。

女子100M決勝

男子100M決勝

女子200M決勝

男子200M決勝

女子1000M決勝

男子1500M決勝

男女混合リレー

女子東魂リレー

男子東魂リレー

体育科 集団行動

男女綱引き

男女大縄跳び

女子クラス全員リレー

男子クラス全員リレー

 

 

 

10/10 学校説明会(part2)

 学校説明会では文化部の展示も行っております!たくさんの素晴らしい作品が展示会会場を華やかにしてくれました。

            〈文化部の展示物〉

  

         〈美術部〉            〈保育選択者の作品〉

 

   

         〈茶道部〉              〈家庭科部〉 

 

   

                  〈吹奏楽部〉

 

   

        〈生物部〉                〈書道部〉

 

  

                 〈写真部〉

 

  

        〈華道部〉              〈展示会会場の様子〉

 

10/10 学校説明会(part1)

 本日、第3回目となる学校説明会が行われました。あいにくの雨でしたが、多くの方にご来校いただきました! 

〈部活動体験の様子(運動部)〉

   

       〈男子バレー部〉            〈女子バドミントン部〉

 

   

         〈剣道部〉                 〈柔道部〉

 

   

     〈男子バスケットボール部〉             〈体操部〉

 

   

    〈部活動を見学する様子〉

10/8 進路別模擬授業(2学年)

 昨日の夕方から引き続き、本日も朝から雨が降っています。

 

 本日2年生を対象に進路別模擬授業が行われました。

目的は「希望する進路の授業を実際に体験することにより、進路選択に向けた自己の目標を明確にする。」ということです。

 

 自分の希望する進路、興味のある分野ごとに分かれ、大学の先生、専門学校の先生の模擬授業を受けました。

それぞれの教室で集中して模擬授業を受けることができました!

 

 10月に入り、2年生は高校生活の後半戦に突入しました。今回の体験を踏まえて、自身の進路に向けた目標を設定していきましょう!

大学、短期大学選択者には入試ガイダンスが開かれました。

大学の先生とビデオ通話を繋いでの講義になりました。

専門学校の先生による模擬授業の様子。真剣に聞いています!

10/7 生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙が行われました。他の行事と同様に、体育館に生徒全員が集まることはできないため、中央委員会の運営で、放送での演説となりました。『学校の顔』となる役員立候補者や応援演説者の演説を真剣に聞き、投票していました。今回は信任投票となり、明日の朝、結果が発表される予定です。

   【生徒会長立候補者 2年6組 関根くん】       【応援演説者 2年6組 佐賀くん】

   【副会長立候補者 2年6組 西邨くん】        【応援演説者 2年3組 小野寺くん】

   【副会長立候補者 2年6組 平石くん】       【応援演説者 2年4組 井部くん】

  【審査委員長立候補者 2年6組 小熊くん】      【応援演説者 2年6組 伊藤くん】

 

10/5 選択音楽演奏会(3学年)

本日4限目の授業で、選択科目の音楽選択者による演奏会がありました。ピアノ、キーボード、木琴、鉄琴、ドラムなどによる見事なハーモニーで観衆を魅了してくれました。限られた時間でここまでの合奏に仕上げた彼らの努力に脱帽です。

10/1 全校集会(表彰式、壮行会、自転車交通安全伝達講習等)

 10月に入り、衣替えとなりました。

 本日は、部活動関連の表彰と壮行会、そして生徒による自転車交通安全伝達講習を含んだ

全校集会が行われました。

 コロナウイルス感染予防のため、1、2年生は教室で放送を聞く形での参加となります。

 集会の中で、校長先生からは、相田みつをさんの「いのちのレンガ」の紹介があり、「あたりまえの日常に

感謝をして、自分自身のレンガをしっかり積み重ねていきましょう」という話がありました。

 自転車安全伝達講習では、実際に講習に参加した1年生体育科の鈴木美南さんから、自転車事故の現状や、

ルールの説明、保険の加入の大切さ等の説明がありました。

 

【表彰】

・剣道部

 令和2年度 埼玉県学校総合体育大会(高校の部夏季大会)剣道男子団体の部 Bブロック優勝

  小野田琉貴(3年) 河面 啓太(3年) 中尾 太紀(3年) 夏井 聖斗(3年)

  若山 稜 (3年) 神山 拓哉(3年) 吉田 直樹(3年) 大塚 俊汰(3年)

・女子バドミントン部

 令和2年度 埼玉県学校総合体育大会(高校の部夏季大会)バドミントン競技 女子ダブルス第3位

  加藤 響 (3年) 笹島 栞菜(3年)

・水泳部

 令和2年度学校総合体育大会(高校の部夏季大会)競泳200m背泳ぎ 第8位

  公地 陽海(2年)

 県民総合スポーツ大会 兼埼玉県高等学校水泳競技新人大会

 50m 自由形7位 伊藤 啓剛(2年)

 4×100mフリーリレー7位

  伊藤 啓剛(2年) 髙野 空海(2年) 髙地 涼介(2年) 白崎 人士(1-6)

 200m自由形8位 齋藤 瑞穂(2年)

 200m背泳ぎ6位 公地 陽海(2年)

・野球部

 令和2年度 夏季埼玉県高等学校野球大会 埼玉県高等学校野球連盟賞

  佐藤 亮太(3年)

 第33回県民総合スポーツ大会 硬式野球の部  第3位                 

・陸上競技部

 第75回新人陸上競技選手権大会

〈男子〉

 100m    準優勝 松田 璃央(2年)

 400mR   第3位 小池 諒武(2年) 松田 璃央(2年) 野口 翔汰(1年)

                         大久保直樹(2年) 藤波 志憧(1年) 吉田 達哉(1年)

 走幅跳    優勝  大久保直樹(2年)

 総合        第8位

〈女子〉

 100m        準優勝   土田 涼夏(2年)

 100m        第3位   山崎 結子(2年)

 200m        準優勝   山崎 結子(2年)

 400m        第8位   長島ありさ(1年)

 800m        第8位   田辺 楓果(2年)

 1500m         第8位   松田亜季奈(2年)

 400mR        優勝    土田 涼夏(2年) 山崎 結子(2年) 篠 かれん(1年)

                                   山内 そよ(1年) 小森谷 麗(2年) 長島ありさ(1年)

   1600mR       優勝       長島ありさ(1年) 山内 そよ(1年) 山崎 結子(2年)

                                   土田 涼夏(2年)   石井 梓 (2年)  宮嵜 奈都(2年)

   走幅跳       第7位   角田 穏紅(2年)

   ハンマー投     第3位   太田 愛美(2年)

 総合          第3位

 

【壮行会】

・体操部

  2020全日本高等学校体操競技選抜

    伊藤 新(3年)

・陸上競技部

 第24回関東高校選抜陸上競技大会

  大久保直樹(2年) 小池 諒武(2年) 松田 璃央(2年) 吉田 達哉(1年) 野口 翔汰(1年)

  藤波 志憧(1年) 小森谷 麗(2年) 太田 愛美(2年) 宮嵜 奈都(2年) 石井 梓 (2年)

  土田 涼夏(2年) 山崎 結子(2年) 篠 かれん(1年) 長島ありさ(1年) 山内 そよ(1年)

  岩田 珠奈(1年)

 全国高等学校陸上競技大会2020

  土田 涼夏        (2年)

 全国高等学校陸上競技大会2020・リレー競技

  土田 涼夏(2年) 小森谷 麗(2年) 山崎 結子(2年) 篠 かれん(1年)

  長島ありさ(1年) 山内 そよ(1年)

 

集会時の教室での様子です 

 

 

 

9/28 体育授業の様子

 本日は久々に晴天となっています!晴れ

 1年生は今までクラスを半分に分けて体育が行われていましたが、ようやく校庭で全員が揃って体育の授業を行うことができました。3年生も久々に外で活動することができ、元気いっぱい、楽しさが溢れていました。

 

 

 

 

                〈1年生の自校体操〉

 

                〈3年生の授業の様子〉

9/18 一斉指導実施

 今朝は一斉指導が行われました。今年度は、密にならないよう各学年の駐輪場で、実施されています。

【半袖ポロシャツの夏服での登下校もあとわずかですね】

【駐輪場はいつもきれいに整理整頓されています】

9/15 立哨指導が行われました!

 猛暑も落ち着き、ここ数日過ごしやすい日が続いています。

2学期が始まって3週間程が経ちました。生徒たちは日々部活動、勉強に熱心に取り組んでいます!

 

 本日、立哨指導が行われました。

正門付近や交差点付近に教員が立ち、交通ルール等についての指導を行いました。

本校の多くの生徒が、自転車を利用して通学しているので、定期的にこのような指導を行っています。

 

 9月は「自転車マナーアップ月間」になっています。交通ルール・マナーをしっかり守り、安全に登校しましょう!

           正門の様子

         学校裏の交差点の様子

 

8/7 学校説明会(部活動体験)

本校の学校説明会では部活動体験も可能です。

※大会等により不可能な部活もあります。

 

教室での学校生活全般の説明の後、

希望される方は、本校生徒とともに実際の練習を体験してもらっています。

 

柔道部です。落ち着いて精力的に取り組んでいます。 剣道部です。気迫があります。

 

男子バレーボール部です。丁寧に説明しています。  バドミントン部です。道具の扱いもきちんとしています。

 

部活動の体験を通して、高校生活のイメージをつかめたでしょうか。

 

本校では、今後の学校説明会でも部活動体験が可能です

※変更の可能性もあります。

 

興味のある方は、ぜひ参加してください。

 

8/5 学校説明会の様子

 大宮東高校では8月4日(火)から7日(金)の4日間、学校説明会が行われています。

 例年、学校体育館で実施していますが、コロナウイルス感染症対策のため教室を利用し人数を分散させ、放送による実施となっています。

 また、受付での検温や席間隔の確保、パーテーションを設置した個別説明会など様々な対策も取られています。

 このようなかたちでの学校説明会は初めてですが、多くの方に大宮東高校の魅力が伝わればと思います。

気温の高い日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気を付けください。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

       放送による全体会                 体育科個別説明会

 

                   体育科紹介VTR視聴の様子

7/31 1学期終業式

 例年よりも登校できた日数が少なかった1学期ですが、本日無事に終業式を迎えることができました。全校生徒が体育館に集合することはできないため、放送による終業式となりましたが、集中して校長先生と生徒指導主任の津坂先生からのお話を聞くことができていました。

放送室の様子(放送部の生徒が活躍しています!)

校長講話(資料を見ながら聞いています!)

         生徒指導主任講話          最初と最後は起立してしっかりと挨拶をします!

7/18 中学生の皆さんへ(学校説明会申込受付開始)

 第1回学校説明会〔8月4日(火)~8月7日(金)実施〕の申し込み受付を開始しました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、4日間に分散して行います。また、全体会は30名ずつ教室に分かれて放送で行います。その関係で、今回は各日中学生・保護者合わせて300名までの定員制とします。部活動体験や個別相談コーナーもあります。ぜひ、積極的に参加してください。

 第1回学校説明会についての詳細は → こちら

 

 

7/18 1学期期末考査(第1日目)

 ここ数日涼しくて過ごしやすい日が続いています。

 

 本日より1学期期末考査が始まりました!

今年度1回目の定期考査となり、1年生にとっては高校生活

初めての考査になります。皆集中して考査を受けていました。

 

 月曜日以降も考査が続きます。考査の対策をしっかりし、

体調管理も気にかけながら万全な状態で臨めるよう準備をしましょう!

 考査直前の様子

 緊張感が漂っています。

 考査の様子