大宮東高校の出来事

出来事

10/13 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が実施されました。

選挙の結果、生徒会長  芳賀咲優さん

      副会長   渡邉百香さん

      審査委員長 鈴木彩乃さん

以上、3名に決定しました!これからの大宮東高校をよろしくお願いします!!

10/6 自転車安全講習会

 10月6日(水)の5時間目に自転車安全講習会がありました。

パワーポイントを使い分かりやすく説明していただき、生徒は真剣に話を聞いていました。特に、自転車事故の事例についてのお話では、自分の不注意がどれほど大きな事故につながってしまうのかを改めて理解すると共に、被害の状況に衝撃を受けている様子でした。

 本校生徒は多くの生徒が自転車通学をしているため、他人ごとではなく自分ごととして今回の講習会の内容を捉え、しっかりと自分自身の行動を見つめ直してほしいと思います。

  

 

  

             〈真剣に講習会を傾聴する生徒たち〉

10/4 スタディサポート

本日の1~5限を用いて、1、2年生は実力診断テスト「スタディサポート」(国・数・英)を受験しました!

 

漠然とした進路希望を抱える中で、自分の学力レベルを認識する良い機会になったことと思います。また、学習状況リサーチにおいても真剣に取り組む様子が見られ、日頃の学習状況の改善、向上にぜひ役立ててほしいものです…!

 

3年生は現在、立て続けに就職試験本番を迎え、進学希望者においても、面接練習・小論文練習と準備に励んでいます!

自分の人生は自分の手で。納得のいく進路選択を成すためにも、1、2年生のうちから進路を意識しておくことは大切ですね。

9/24 分散登校にて6時間授業を実施しています

 青空が美しい季節となりました。

 

 新型コロナウイルス対策、そしていずれは通常授業にスムーズに

移行できるように、本校では分散登校にて6時間授業を実施しています。

 教室等の消毒、そして生徒間のスペースを多く設ける、授業の同時配信、

オンデマンド等の対策を試み、日々対策を模索していますが、

現在一番注意している点は、昼食の取り方です。

 昼食時は、生徒の皆さんに黙食を心掛けてもらい、現段階では静かに昼食時は

過ごせていると思います。

 しかし、本当は楽しく昼休みを過ごしたいですよね。

 一人一人の努力が早く身を結ぶように願いながら、もう少し我慢をお願いします。

 授業中の様子

 

9/10 文化祭開催!

昨日の雨模様から一転。本日は青空が広がっています!

本日、文化祭『青龍祭』が開催されました!

3年生のみ体育館にての参加、1・2年生は自宅にてYoutubeでのオンライン視聴という形での開催です!

有志団体の発表から始まり、クイズ大会(大東王)、各文化部のステージ発表がありました。

どの企画もとても盛り上がるもので、会場にて参加していた3年生はとても楽しそうでした!

 

★以下文化祭の様子です!どうぞ!

当日の朝ぎりぎりまで準備!!

  上有志団体の発表です!素晴らしい!

上ダンス部、吹奏楽部、ソングリーディング部、軽音部です。最高でした!

このほかにも、廊下には書道部、華道部、家庭科部、美術部の作品が展示してあります!

また、発表の合間には書道パフォーマンスの動画、写真部作成の動画が放映されました!

どれも良かったです!

 

★閉祭後、生徒会長の関根君にインタビューしました!

まる今回の文化祭、どうでしたか??

準備、リハーサルはドタバタだったけど、成功できた。準備に携わってくれたスタッフ、出演生徒に感謝です。

まる最後に一言!

来年は本来の形での開催を願ってます!本日はありがとうございました!

生徒会(上)をはじめ、各出演生徒、担当の先生は連日文化祭に向けての準備本当にお疲れさまでした!

 

 

9/9 文化祭準備!

 明日は青龍祭が行われます。今日は体育館の準備とリハーサルがあり、生徒会や運動部・文化部が協力し合って会場設営をしてくれています。行事が縮小されている中ですが、今できる範囲で行事を楽しんで欲しいと思います!明日の文化祭どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみにしています!!

8/19 夏休みも頑張る3年生!!

 本日は校内を探検し、頑張る生徒たちの姿をカメラに収めてきました!!

 朝は進路活動に励む3年生の姿が多く、皆さん小論文指導や面接指導に真剣に取り組んでいたのが印象的でした。

  

 小論文は書くだけでとても労力を使いますが、自分で時間を見つけて課題を仕上げ、担当の先生に提出し指導を受けています。自主的に行動できる3年生、素晴らしい。

 

  

 

         

 また、面接練習は外部講師の方をお呼びして行っています。緊張している生徒もいれば、元気いっぱいに受け答えできる生徒もいました。

 皆さん希望の進路へ進学できるように頑張ってください!!!

 

 

8/10 今日も部活動は盛んです‼

容赦ない日差し、今日の気温は40度に迫ろうかという勢いでした。ただ、それにめげる大東生ではありません!!

校内をめぐって頑張る生徒の様子を捉えてきました!!

    

       〈野球部〉                 〈ソフトボール部〉

    

                 〈男子硬式テニス部〉

     

                   〈陸上競技部〉

    

        〈サッカー部〉                  〈剣道部〉

    

         〈バレー部〉                  〈体操部〉

     

                〈女子バスケットボール部〉

 

多くの部活動にて、生徒の努力をのぞくことができました。2学期には、より成長した顔つきで来てくれることを期待しています!

夏休みも半分が経過しました。残りも有意義に過ごしたいものです。

8/4 学校説明会

 本日も厳しい暑さが続いています。

 昨日に続き、学校説明会を開催しました。

 本日も新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言の下、

人員配置や消毒等徹底し、実施しています。

 校長先生の挨拶、概要、入試説明、学校生活等の説明、受検生への

在校生からのメッセージ等は、映像での紹介となりました。

 その後、個別相談、部活動体験が行われました。

 厳しい状況下ではありますが、対策を検討し、受検生の皆さんに、

本校のことが少しでも伝わるように、工夫していきたいと思います。

受付:飛沫防止シートを参加者の皆さんと受付担当者の 

   間に設置しました。

   検温、消毒をし、入場していただきます。

説明会の会場:人数制限をし、映像での説明会を実施しました。

       教室内の消毒も徹底しています。

個別相談コーナー:飛沫防止シートを設置し、会場内に入れる人数を

         制限し、一組説明が終わる毎に消毒作業をしています。

 

 

7/28 テニス部<部活動バトン>

青空が出ていて、気温も高く、部活日和の1日です!

本日はテニス部の活動にお邪魔させていただきました!

本校には男子硬式テニス部女子硬式テニス部があります。

 

テニス部の活動はコートの整備から始まりました。

ローラーをかける人、周りの草むしりをする人に分かれて、皆で練習ができる環境を作っていました!

 

練習が始まると、生徒一人一人が試合に向けて一生懸命練習をしている姿が見られました‼(皆真剣!)

 ↑レシーブ練習をしているそうですよ!

↑打ち込みの練習みたいですよ!

 

★男子硬式テニス部2年鈴木さんにインタビューに答えていただきました!

まる大宮東高校男子硬式テニス部の特徴を教えてください。

「先輩と後輩で分け隔てなく仲良く楽しく練習しています。自分たちでメニューを考え、個人が苦手なプレーを克服できるようにしています!」

まる目標を教えてください。

「個人・団体ともに県大会出場」

まる最後にメッセージを!

「基礎をしっかりと練習するので、初心者さんでも大丈夫です!テニスを楽しむことが1番なので気楽に入部してください!」

 

★ 女子硬式テニス部2年小野さんにインタビューに答えていただきました!

 

 まる大宮東高校女子硬式テニス部の良いところを教えてください。

 「明るく、学年関係なく仲が良いところです。テニスを楽しむことを第一として練習に取り組みます!部活動以外でも話をしたり、お出かけに行ったり、一緒にいることが多いです。基本的に自分達でメニューを考え、苦手なプレーを中心に練習しています!」

まる目標を教えてください。

「県大会出場」

まる最後にメッセージを!

「テニス部に入部してEnjoy Lifeを送りましょう!優しくて面白い先輩たちが待ってるよ‼」

 

インタビューに答えていただいたお二方、ご協力ありがとうございました!

二人へのインタビューから部活内の和気あいあいとした楽しそうな様子をうかがうことができました!

両部活ともに8月5,6日に行われる国公立大会を目前に控えているそうです!

テニス部の今後の活躍に目が離せません!頑張ってください!

 

テニス部の皆さん、本日はありがとうございました。

次回は他の部活の様子も見に行きたいと思います!

お楽しみに、、!!

7/28 男子バレー部、ビーチバレーボールで国体出場決定!!

先日、国民体育大会ビーチバレーボール競技埼玉県予選で、本校3年生の兵頭・田仲ペアが優勝、2年生の濱田・渡辺ペアが準優勝しました。優勝した田仲くんと兵頭くんにインタビューしたので、掲載します。

 

Q1. 優勝が決まった時の気持ちを教えてください。

 田仲くん「ほっとしました!」

 兵頭くん「優勝が決まった瞬間はペアへの感謝の気持ちと、このペアで優勝できてとても嬉しい気持ちでした。」

 Q2. ビーチバレーの良さは何ですか?

 田仲くん「年齢層関係なく仲良くスポーツができることが良さだと思います!」

 兵頭くん「ビーチバレーは、2人でコートすべてを守るので、ペアとの意見交換をしっかりとして、より良くしてい   

      けるところが魅力だと思います。」

 Q3. 全国大会に向けて一言お願いします!!

 田仲くん「全国大会で恥ずかしくないプレーを見せたいです!」

 兵頭くん「全国大会では、埼玉県代表として、ランクが上のチームでも諦めずに喰らいついていきたいです。」

 

       優勝:兵頭・田仲ペア      顧問の吉川先生     準優勝:濱田・渡辺ペア

全国大会でも悔いのないよう頑張ってきてください!応援しています!!

 

7/20 終業式

 本日、終業式が行われました。

 はじめに表彰、壮行会があり、その後は校長先生、生徒指導部の先生からのお話がありました。校長先生からは生徒の皆さんへ「困難に直面したとき、自己を直視すること以外に乗り越えるすべはない」という言葉を紹介していただき、生徒指導部の先生からは、夏休みの過ごし方などについてのお話がありました。

「1学期もあっという間だった!」という声を多く聞きましたが、それほど学校生活が充実していたのだと思います。充実した夏休みを送り、2学期も元気に登校してくることを楽しみにしています!

  

    【終業式のHRの様子】               【表彰の様子】

  

    【校長先生のお話の様子】        【生徒指導部からのお話の様子】

 

 

7/13 薬物乱用防止教室

 校内の植栽から蝉の声が聞こえてくるようになりました。

 

 本日は、大宮東警察署生活安全課から、柴田さん、山田さんが来校し、

薬物について講演をしていただきました。

 

 生徒は、教室にてオンラインで参加となりました。

 

 現在確認されてい薬物の種類や、形、呼び名。もし使用してしまった場合、

どのような症状が出るか。そして脳が破壊され、人が人でなくなる恐ろしさを映像を伴い

説明していただきました。

 また、薬物のことだけではなく、まずは強い意志を持って、自分の安全は自分で守ること、

そして思いやりを持ち、人にやさしく強い人になるよう、メッセージをいただきました。

7/13 7/9学校見学(さいたま市立大原中学校PTA)

 さいたま市立大原中学校PTAの皆さんが、7/9(金)、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。放課後でしたので、部活動の生徒が、それぞれしっかりと大きな声で挨拶するのを見て、「すばらしい挨拶に感動しました。」とお褒めの言葉をいただきました。また、第2体育館の体操場では、床をぴょんぴょん飛び跳ね、吊り輪をくるくる回る体操部の生徒を見て、本校の部活と施設の充実ぶりに皆さん驚かれているようでした。

 

(概要説明)                       (重層体育館トレーニング室)

 (第2体育館で体操部の練習を見学) 

 

7/12 普通救命講習会実施!

本日の放課後、教職員向けに普通救命講習会が行われました。

講師としてさいたま市消防署員の方を3名招き、2時間ほど行いました。

 

テキストを使った座学、専用の人形を使っての心肺蘇生法やAEDの扱い方の練習をしました。

生徒の皆さんが安心して学校生活を送ることができるよう、真剣に取り組んでいました!

皆さん真剣です!

7/7 東京オリンピック聖火リレー

昨日、本校体育科の南佳孝先生が東京オリンピックの聖火リレーに参加しました!インタビューを掲載します。

Q1. 聖火リレーに申し込もうと思ったきっかけは何ですか?

「選手時代に憧れていたオリンピックの舞台に、選手としては無理でも他のかたちでいいから参加したいと思っていたところ、学校に募集の案内が来て「これだ!」と思い応募しました。」

Q2.走っている時、どんなことを考えていましたか?

「何か考えているというよりも、沿道の人たちの声援に応えながら楽しんで走っていました。ただ、火が消えてないか心配になり何度か確認はしましたが…笑」

Q3.走ってみて何か変わったことはありますか?

「LIVE中継を観た人たちからたくさんのメッセージをもらいました。その中には本当に久しぶりに連絡をとった人もいて、聖火をつなぐことで人のつながりも再燃することができ、オリンピックの偉大さをあらためて感じることができました。」

Q4.最後に一言お願いします!

「何事も諦めずに挑戦(チャレンジ)しましょう!思いがけずすごい経験ができるかも!」

 

【聖火リレーで快走中!!】

【本校卒業生の山田結生さんと富田怜奈さんによる応援】

【南先生と実際に使ったトーチ】

7/5 双方向型通信テスト

期末考査初日を終え、早々と生徒が下校した学校。

生徒の活力がないと静かな学校ですが、今日は少し違いました。

賑やかな会議室をのぞいてみると、「双方向型通信」の実現に向け、Google Meet 接続テストが行われていました!

画面上であっても、生徒のハツラツな様子をキャッチできました‼

6/19 学校説明会

 本日、令和3年度第1回学校説明会が行われました。

 今回は授業見学、部活動体験、個別相談が開催され、あいにくの天気にもかかわらず多くの方々にご来校いただきました!

 授業の様子などを通して生徒の学校生活の様子をご覧いただき、「いい雰囲気でした!」「挨拶がしっかりとしていて、こちらもいい気持ちになりました!」など嬉しいお言葉をたくさんいただくことができました。

 大宮東高校にご興味のある方は、ぜひ第2回学校説明会にお越しください!!

  

     〈授業見学の様子①〉           〈授業見学の様子②〉

  

     〈授業見学の様子③〉           〈個別相談待合室の様子〉

  

     〈個別相談の様子①〉            〈個別相談の様子②〉

感染症対策の専門家による学校訪問

 この度、埼玉県新型感染症専門家会議委員による、部活動を中心とした学校生活の感染防止対策の視察がありました。これは、※看護師資格を持つ委員が、学校現場の取り組みを視察し、支援と助言をいただくとともに、本校の感染防止への取組を全県各高校に紹介することを目的に行われました。(令和3年6月11日(金))

<委員からの主なアドバイス>

 ①更衣中もマスクを着用、マスクなしの時は会話をしない。今後熱中症に注意

 ②部室は効率よく換気。換気は対角線上に2カ所開ける

 ③体育館内のサーキュレーターは扉付近に設置し効率よく風を通す

 ④水分補給は回し飲み禁止。個人水筒を置く場所も距離をとる

 ⑤トレーニングルームは使用時間を分け、利用者の氏名も記録。使用後のマシン消毒は必須

 ⑥計測用に、二酸化炭素計を用意すると良い

【本校の取り組みについての評価】

・学校が一丸となって感染防止に取り組んでいる様子が見られた

・生徒一人一人が感染防止の意図を捉え、主体的に取り組んでいる

・場所や場面に合わせた内容の掲示物が効果的で理解しやすい

  ※埼玉県新型感染症専門家会議委員 坂木 晴世 氏

    東京医療福祉国際大学大学院 保健医療学専攻 看護学分野 准教授

 ◇この訪問の詳細は、埼玉県教育委員会保健体育課ホームページに掲載されています

   こちら ⇒ https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/kansenshou.html

 

 

6/17 ネットトラブル防止教育・Google Meet 接続

本日の5時間目、埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課より講師の方をお招きし、「ネットトラブル防止教育」が行われました。

あいにくのオンライン形式ではありましたが、具体例を踏まえた講演の甲斐あって、日々隣り合わせである危険を自覚しなおす機会となりました。

特に、SNSにアップした写真ひとつで場所・人物を特定できてしまう(されてしまう)という内容には目の色を変えて聞く生徒の様子がありました。


また、6時間目には各生徒の個人端末(スマートフォン等)をGoogle Meet に接続し、学校と家庭の「双方向型通信」の体制を整えました。

「ネットトラブル防止教育」で得た知見を活かして安全に、新しい教育の型にも挑戦していきます!!