大宮東の出来事

大宮東の今をお伝えします

三送会

本日三送会が行われました!

書道部から始まり、吹奏楽部・ソングリーディング部・ダンス部・軽音部

また、3学年の先生の漫才まで!

最後には感動のムービーで暖かい雰囲気の三送会でした!
書道部

吹奏楽部

ダンス部

軽音部

教員漫才

 

一斉指導行いました

気温の低い日が続いています。

本日登校時に一斉指導を行いました。
自転車を使用して通学する生徒が多い本校では、立哨指導と合わせて定期的に一斉指導を行っています。
具体的には、自転車の点検、雨具の確認、交通ルールの確認等を行います。

 

1月は『自転車マナーアップ月間』です。

気をつけて登校、下校しましょう!

避難訓練

 見沼消防署の方々にご協力をいただき、避難訓練を行いました。

教室ごとの避難経路、避難後の流れ、被害を最小限にするための行動を確認しました。全校生徒が、地震発生の放送から校庭に避難するまでの時間は10分で、見沼消防署員から「大宮東の皆さんならもっと素早い行動ができる」とお言葉をいただきました。実際に避難する際は、情報不足や混乱で、より避難に時間がかかることが予測されます。自身の安全の確保、自ら判断して行動する力を身につけていきましょう。

消火器訓練

理科の研究授業が行われました

 本日3限に1年3組にて研究授業が行われました。

「ワクチン接種のしくみ」について、ジグソー法を用いて授業が進められました。

 生徒たちは難しいと言いながらも、自分に与えられた課題と向き合いながら、自分の意見をグループに発表していました!

 明日から期末考査に入ります。この学びを存分に活かして欲しいです。

   

道徳教育研究 公開授業

5時間目に、埼玉県道徳教育研究推進モデル校の研究公開授業を開催しました。

授業は「私たちの社会の基本原理(公共)」。ゲームを通してルールを守る力を考える授業です。

特別ルールによりジャンケンを行います。グーとチョキが、どんなパターンになるかで相互の点数が決まります。お互いに高得点としていくには、おのずと相談しながら勝負していくことになります。何度かジャンケンを重ね、作戦を立て打ち合わせをする姿も。

テーマである「同じ目的に向かって協力していくこと」についてゲームを通して考えることができ、

大変盛り上がった授業になりました!

参観していただいた県内高校の先生がた、県教育局指導主事 三宅様、ありがとうございました!