大宮東高校の出来事

出来事

11/20 教育実習最終日

 立冬を過ぎたとは思えないような、季節外れの暖かな一日。そんなHotな4週間を過ごしてきた教育実習生たちが、今日をもって母校を再び離れていきます。

 最終日ということで、担当したクラスから色紙やメッセージをもらい、思わず涙する姿も・・・。実習生たちは「懐かしい先生方と一緒に教育に携われたことが一番の思い出」「先生方の支援やホームルームの生徒たちのおかげで、4週間全力で頑張れた」など、それぞれが充実した時間を過ごすことができたようです。

 今度は本当の教員として、また母校に戻って来ることを期待します!

11/19 教員向けICT研修会

本日、教員向けにICT研修会が開かれました!

 

今回の内容としては、今まで生徒が紙に記録していた健康観察を、ICT(グーグルフォーム)を活用して、

生徒個人のスマートフォンから健康状態を送信できるようにするというものでした。

ICTに詳しい教員の丁寧な指導のもと、各クラスの担任が自身のクラスのフォームを作成しました。

 

先日各教室にプロジェクターが入りました!

今後いろいろな場面でICTを活用していければと思います!

11/19 教育実習生による研究授業③

 本日も、教育実習生の先生による研究授業が行われました。

 本校の先生方も大勢集まりました。

 実習生の加藤先生も、授業を受ける生徒も、緊張しつつ、良い授業になるように取り組みました。

【3限:加藤先生による国語の授業】

11/18 教育実習生による研究授業②

 本日も教育実習生による研究授業が行われました。

私たち教員も実習生の授業をみて、気づかされること、学ぶことがたくさんありました。

今後のご活躍を期待しています!

 

  

       【1限:荒木先生による体育(バスケットボール)の授業】

11/17 教育実習生による研究授業

 本日、本校卒業生である3人の教育実習生による研究授業が行われました。今週で教育実習期間は終わってしまいますが、今後も先輩として、後輩たちにカッコイイ背中を見せて欲しいと思います。

 今後の活躍を期待しています!!

【1限:小林先生による保健の授業】

【2限:田島先生による体育(柔道)の授業】

 

【5限:森先生による体育(バレーボール)の授業】