カテゴリ:今日の出来事

4/21 体育科対面式

4/21にグラウンドにて体育科対面式が行われました。

今年度入学した1年生が、先輩である2年生3年生と対面する大切な行事。

上級生による素晴らしい自校体操が披露され、1年生は大宮東の伝統を肌で感じることができたと思います。

その後は、学校長挨拶、上級生代表挨拶、新入生挨拶、学科長挨拶、体育科教員紹介を行いました。

体育科生一同の成長と活躍が楽しみです。

今年度も大宮東高校体育科をよろしくお願い致します。

 

1/21 体育科3年課題研究発表会及び授業発表(体育科)

1/21(金)5,6限に体育科3年生による課題研究発表会及び授業発表が行われました。

課題研究発表会は1年生から積み上げてきた経験を活かし、1学期に各自でテーマ設定を行い、それについての探求活動を重ね、その成果を1,2年生に対してプレゼンテーションするという取り組みです。

授業発表とは、教員やスポーツ指導者などを目指す生徒が実際に教員の立場となり1,2年生に対して1時間の授業を行うものです。今回は11名が授業発表者となり、内容は自らの専門種目を実施するものや、座学でスポーツに関するテーマで実施する生徒もおり、バリエーション豊富でした。

コロナ禍の中、限られた時間を有効活用し、また、一人一人が進路に向けた活動と両立しながら見事な発表を行うことができました。

3年生にとって、この経験は将来様々な場面で生かすことができる貴重な財産になったと思います。

発表を受けた1,2年生も真剣な眼差しで授業を受けていました。

来年、再来年と、この取り組みが継承され、さらに進化していけるよう1,2年生も頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 2日目の実習の様子

2日目のダイビング実習です。
南先生の安全点検のもと行っています。
 
 
生徒は全員元気に頑張っています!