体育科の出来事

2/26 体育施設の抗菌コーティング完了(体育科)

先日、体育施設の消毒と抗菌コーティングが完了しました。

全世界的に新型コロナウィルスが感染拡大するなど、衛生的な学習環境を整備することが必要となっています。

今回の施工により、安全・安心な環境の下、より一層学習や部活動に取り組めるようになりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2/3 オンラインと対面のハイブリッド授業(体育科)

体育科1年生保健理論の授業で、オンラインと対面を併用したハイブリッド型の授業を行いました。

教室で実施されている授業を、Google meetを利用して欠席者にリアルタイム配信。

自宅にいても教室内と同じ授業を受けることができました。

1/25 体育科3年生最終実技授業(体育科)

体育科3年生は、実技の授業も今日が最終日。

入学当初から行ってきた自校体操も授業で実施するのは今日で最後。

 

最終日は数日かけて実施してきたバスケットボールの順位決定戦。

白熱した試合が展開されました。

優勝したチームは、最終決戦として教員チームと対戦も。

 

皆、良い顔で実技授業を締めくくりました。

1/25 スポーツ概論最終試験(体育科)

本日、体育科3年生は、スポーツ概論の最終授業日を迎えました。

最終試験として「スポーツとは?」という題の論述試験にチャレンジ。この題は1年生の最初のスポーツ概論の授業で記述したものと同じです。

 

スポーツ概論の授業では、知識のインプットだけでなく徹底した考察とアウトプット(記述、対話など)が要求され続けてきました。授業中は、他者と関わりながら、自らの考えやスポーツ観をよりよくしていこうとする意欲が常に感じられました。

 

約3年の時を経て、体育科3年生の諸君は自らの考えを深く考察できるようになり、様々な具体的かつ体験的な事例に授業中の対話で得た知識をリンクさせながら、明確に論述できるようになりました。最終試験に取り組む姿からは、成長が感じられました。

 

授業の最後には、1年時に自らが書いた「スポーツとは?」の論述レポートが返却されました。

約3年前の自分との再会は、少し照れくさかったようです。

 

体育科3年生諸君には、卒業後も体育・スポーツの専門家として、本質を見つめながら幸せづくりに励んでほしいと思います。

明日からは、学年末考査。頑張れ!体育科3年生。

 

1/22 令和2年度 体育科(第39期) スポーツ総合演習「課題研究発表会」(体育科)

3年生体育科による課題研究発表会が行われました。

この発表会は、各自が設定したテーマについて年間を通して調査・研究し、その結果と考察をICT機器を活用して発表する探究型学習の総まとめの会です。

1年時と2年時には、ゼミに分かれての研究活動を行い、論文にまとめる学習を全員が経験してきました。

これまでの学習の成果や得た知識をベースに、自らの生活経験や競技経験等を結びつけながら、各自が「自分しかできない」発表をすることができました。

発表会の企画・準備・運営も生徒が主体的に実施。スムーズな進行と良い雰囲気の中での発表を支えることができました。

体育・スポーツの専門家として、自信と誇りを纏っているように見えた体育科3年生。

卒業まで残りわずか。頑張れ!体育科3年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/8 スポーツ医学検定受検(体育科)

体育科2年生全員と体育科3年生希望者がスポーツ医学検定の2級、3級にチャレンジしました。

体育科専門科目である「スポーツ概論」の授業だけでなく、「自主学習」をして知識を身につけた体育科生諸君。

学習の成果を発揮しようと、”全集中”して試検にのぞみました。

 

本校は高等学校として全国初の一般社団法人日本スポーツ医学検定機構とのパートナー締結校です。

体育・スポーツ・健康について専門的に学びを進め、その成果を資格(検定)という形で確認できるのが本校の特徴。

専門的な知識を自らの競技やキャリアに具体的にいかしていくことが可能です。

 

検定の結果も気になるところですが、身につけた知識と努力を自信に、一歩前に進んだ体育科生諸君です。

11/10 2年生スポーツⅡサッカー(体育科)

2年生体育科スポーツⅡの授業の様子を紹介します。

本校体育科では、体育・スポーツ指導者の養成も大切な使命のひとつとしています。

 

本時の授業では、ゴール型球技(サッカー)を題材に、ゴール型球技の特性や指導法について学習しました。

生徒は10分間で事前に準備した指導案に基づき、指導者役と生徒役に分かれてサッカーの指導実践。

練習メニューの決定、場の設定、言葉がけの工夫など、指導することの難しさを感じながらも積極的に挑戦する姿がみられました。

授業終了時には、充実感あふれる顔をしている生徒多数。

互いに協力しながら、主体的に競技力や指導力の向上を目指して頑張っている体育科2年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

11/9 3年生スポーツ概論(体育科)

体育科専門科目である「スポーツ概論」の授業風景を紹介します。

スポーツ概論は、体育・スポーツ・運動・健康等について幅広く学ぶ科目です。

 

今日の3年生の授業では「スポーツ指導において大切なことは?」という問いに対し、3人組で探究しました。

これまで学習したことや、自らの経験から考えを出し合い、その結果をGoogleスプレッドシートに入力。

入力した考えは、Googleスプレッドシート上でリアルタイムに他の班と共有されます。

 

その後は、自らの考えと仲間の考えを比較・検討しながら、考えに優先順位をつけました。

様々なフレームワークを活用しながら優先順位をつける活動。

それぞれの考えの違いから、互いの考えを尊重することと、自らのスポーツ指導観を形成することが学習のねらいです。

 

今回は、ICTを活用しながらの学習。オンラインとオフラインのそれぞれの良さを実感しながら意欲的に学習に取り組む3年体育科生の諸君でした。

10/30 スケート教室(体育科)

3学年合同でスケート教室を行いました。

埼玉アイスアリーナの方々の全面協力の下、貸切での教室実施となりました。

生徒諸君は、インストラクターの先生方の丁寧な御指導により、みるみるうちに上達。

さすがの運動能力をみせる体育科生です。

多様なスポーツに専門的に触れることができるのが本校体育科の特徴の1つです。

今日も元気一杯に『挑戦』を楽しんだ体育科生一同です。

10/15 体育科集団行動披露会(体育科)

本日、集団行動披露会を行いました。

今年の体育祭は学年ごとの分散開催となり、10/13~10/14にかけて実施されました。

例年、体育祭において体育科科生による集団行動が演技されます。(今回で第8回)

今年は体育祭が分散開催となり先輩や後輩の演技を互いに見合う機会がありませんでした。

各学年とも、限られた練習回数にも関わらず指揮者を中心に息の合った演技を披露。

練習の成果が存分に発揮される内容でした。

他を意識し、互いを信じ、心と身体をリンクさせる。また一歩、成長のみられた体育科諸君です。

 【1年生】

1年生①1年生②1年生③1年生④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

2年生①2年生②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生③2年生④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

3年生①3年生②3年生③3年生④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【各学年の指揮者】

指揮者

6/8.9 体育科対面式(体育科)

分散・時差登校が始まり、校内に体育科生の姿が戻ってきました。

6月8.9日の2日間に分け、例年4月に行われている「体育科対面式」が行われました。

「体育科対面式」は1年生が2.3年生と出会い、体育科の仲間入りをする大切な式典です。

例年は上級生からの自校体操披露があるものの、今年は新型コロナウィルスの影響で、校長挨拶、学科長挨拶、代表生徒のことば、体育科教員紹介等が行われました。

本校体育科の目指す「①社会に貢献できる人間 ②競技力向上 ③指導者の育成」の3要素の実現に向け、伝統とは何かを探究しつつ鍛錬してほしいと思います。

2/15 体育科1学年野外活動実習【第3日目】

野外活動実習も、最終日を迎えました。

今日は、山頂付近は、ガスが出ましたが、スキー技術が上達した生徒達は思う存分滑走し、最後までスキーを楽しんでました。

この実習でお世話になった旅館吉野屋さんの皆様、関温泉スキー場の皆様ありがとうございました。

2/14 体育科1学年野外活動実習【第3日目】

本日も天候に恵まれた中、実習を行いました。

今日は、午後からテスト形式での一人ずつの滑走を行いました。

そして、ナイター滑走も行いました。

幻想的なゲレンデで気持ちよく滑走できました。

 

1/24 体育科3年生 課題研究発表会(体育科)

本校重層体育館にて、体育科3年生による課題研究発表会が行われました。

 

課題研究とは、体育科専門科目であるスポーツ総合演習の時間を中心に、興味関心・これまで学習してきたことや経験等から、生徒自らがテーマを設定し、仮説をもとに調査・研究を年間通して行い、論文にまとめ発表する学習のことです。

体育科3年生の発表は、それぞれ独自の視点からテーマ設定されており、プレゼンテーションソフトを全員が使用して行われました。各発表からは、努力の成果や個性が感じられました。

スポーツ総合演習の授業では、自らの興味関心に応じて分野を選択して学習する「ゼミ形式」の授業を展開しています。ゼミは、1年単位の小グループでの活動で、1年生と2年生で分野を選択する機会があります。本校のゼミ形式での学習は、自らテーマを設定すること、仲間と関わりながら探究活動を主体的に進めることを重視して学習に取り組んでいます。

 

課題発見力。課題解決力。思考力・表現力・発信力。

スポーツ総合演習の時間は、大学入試改革や変化が激しく予測困難な社会に対応する力を身に着ける良い機会となっています。

 

体育科3年生の諸君、お疲れ様でした!

1/22 体育科1年生2年生大学訪問(体育科)

本校は女子栄養大学ならびに平成国際大学と教育連携を結んでいます。

 

教育連携の一環として、1月22日(水)に体育科1年生が女子栄養大学、体育科2年生が平成国際大学へ大学訪問を行いました。

女子栄養大学では、大宮東高校特別メニューが提供され、食事をいただきながらアスリートと栄養についての講義を受けました。食事の重要性や自らの体を知ることの必要性等について専門的に学びました。

平成国際大学では、トレーニングについて大学生が受ける講義を体験。講義の中には、昨年の文化祭で計測いただいた各部活動ごとのInBody測定結果のフィートバックがありました。筋肉の構造や競技の違いによる体組成の違いなどについて深く学ぶことができました。

 

学校内だけでなく学校外で多様な「知」に触れることは、大切な学びとなります。

今後の学習活動や部活動に具体的にいかしてほしいと思います。

御準備いただいた女子栄養大学ならびに平成国際大学の皆様ありがとうございました。

 

1/20 オープンウォーターダイバーCカード到着(体育科)

昨年11月26日~11月30日にかけて実施された野外活動実習で所定の実技講習を修了した者にCカードが発行されました。

学校での座学と試験。沖縄での実技講習。

自らの学習と挑戦。そして、多くの方の御指導と支えを感じつつ、Cカードを手にした体育科2年生。

資格は取得するのがゴールではなく、取得した後がスタートです。

今後、どう生かすかが大切なポイント。

本校体育科生のチャレンジと成長に御期待ください。

3年生体育科スキー実習【3日目】

3日間のスキー実習も無事終了しました。

例年に比べて異常に雪は少なかったものの、滑走には影響なく最高のコンディションで実習ができました。

3年生では、スキーバッチテストの2級または3級に挑戦しました。

とても実りある実習になりました。