体育科の出来事

4/21 体育科対面式

4/21にグラウンドにて体育科対面式が行われました。

今年度入学した1年生が、先輩である2年生3年生と対面する大切な行事。

上級生による素晴らしい自校体操が披露され、1年生は大宮東の伝統を肌で感じることができたと思います。

その後は、学校長挨拶、上級生代表挨拶、新入生挨拶、学科長挨拶、体育科教員紹介を行いました。

体育科生一同の成長と活躍が楽しみです。

今年度も大宮東高校体育科をよろしくお願い致します。

 

2/14 大宮東スポーツフェスティバル(仮称)開催にむけて(体育科)

体育科の新規行事として「大宮東スポーツフェスティバル(仮称)」を計画しています。

地域の体育・スポーツの拠点として大宮東高校にある資源を有効活用し、生徒が主体となってイベントを企画・運営し、地域の皆様や小中学生の健康増進と体力向上を目指そうとするものです。同時に、体育科生にとって普段学習したことの発揮の場となります。詳細は今後計画していきます。

本日は、その第1歩として浦和レッドダイヤモンズの小尾様より、浦和レッドダイヤモンズが実施しているレッズフェスタの企画・運営の事例紹介やイベントを開催する際の心構えや重点ポイントについて講義をいただきました。

企画の5W1H、業務分担、参加者の気持ちになり計画を立てる、妥協をしない、スタッフが全力で楽しむ。

最前線で活躍されているプロフェッショナルの方からの講義は、具体的で分かりやすいものであり、生徒にとって良い学びの機会となりました。

ICTとオンラインを活用しながらの実施。自宅学習となっている生徒も同時に講義をうけることができました。

1/21 体育科3年課題研究発表会及び授業発表(体育科)

1/21(金)5,6限に体育科3年生による課題研究発表会及び授業発表が行われました。

課題研究発表会は1年生から積み上げてきた経験を活かし、1学期に各自でテーマ設定を行い、それについての探求活動を重ね、その成果を1,2年生に対してプレゼンテーションするという取り組みです。

授業発表とは、教員やスポーツ指導者などを目指す生徒が実際に教員の立場となり1,2年生に対して1時間の授業を行うものです。今回は11名が授業発表者となり、内容は自らの専門種目を実施するものや、座学でスポーツに関するテーマで実施する生徒もおり、バリエーション豊富でした。

コロナ禍の中、限られた時間を有効活用し、また、一人一人が進路に向けた活動と両立しながら見事な発表を行うことができました。

3年生にとって、この経験は将来様々な場面で生かすことができる貴重な財産になったと思います。

発表を受けた1,2年生も真剣な眼差しで授業を受けていました。

来年、再来年と、この取り組みが継承され、さらに進化していけるよう1,2年生も頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/19 2年生大学訪問(体育科)

2年生が平成国際大学を訪問しました。この行事は平成国際大学との教育連携の一環で行われているものです。

学校からバスに乗り込み平成国際大学へ向け出発。

学食で食事を摂った後に大学学校紹介、授業体験、施設見学等を行いました。

日頃より、体育・スポーツについて専門的に学んでいる生徒ですが、大学での学びの継続性や発展性を直に体験していました。

本校を卒業し平成国際大学で活躍している先輩の姿もみられました。

今回の経験を今後のキャリア形成や学びに具体的にいかしてほしいと思います。

1/14 3年生野外活動⑳(体育科)

3年生野外活動が無事に終了しました。

3年生にとっては泊を伴う行事は今回が最後。

仲間との時間を大切にしながら、高校生活で学んだことの全てを実習中に発揮することができました。

スキーもとても上手になりました!

大雪、感染症対策など多くの困難がありましたが、生徒は力強く柔軟に対応できたと思います。

ぜひ、この経験を今後にいかしてほしいです。

今回の実習を支えて頂いた皆様、ありがとうございました。