体育科の出来事

11/10 2年生スポーツⅡサッカー(体育科)

2年生体育科スポーツⅡの授業の様子を紹介します。

本校体育科では、体育・スポーツ指導者の養成も大切な使命のひとつとしています。

 

本時の授業では、ゴール型球技(サッカー)を題材に、ゴール型球技の特性や指導法について学習しました。

生徒は10分間で事前に準備した指導案に基づき、指導者役と生徒役に分かれてサッカーの指導実践。

練習メニューの決定、場の設定、言葉がけの工夫など、指導することの難しさを感じながらも積極的に挑戦する姿がみられました。

授業終了時には、充実感あふれる顔をしている生徒多数。

互いに協力しながら、主体的に競技力や指導力の向上を目指して頑張っている体育科2年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

11/9 3年生スポーツ概論(体育科)

体育科専門科目である「スポーツ概論」の授業風景を紹介します。

スポーツ概論は、体育・スポーツ・運動・健康等について幅広く学ぶ科目です。

 

今日の3年生の授業では「スポーツ指導において大切なことは?」という問いに対し、3人組で探究しました。

これまで学習したことや、自らの経験から考えを出し合い、その結果をGoogleスプレッドシートに入力。

入力した考えは、Googleスプレッドシート上でリアルタイムに他の班と共有されます。

 

その後は、自らの考えと仲間の考えを比較・検討しながら、考えに優先順位をつけました。

様々なフレームワークを活用しながら優先順位をつける活動。

それぞれの考えの違いから、互いの考えを尊重することと、自らのスポーツ指導観を形成することが学習のねらいです。

 

今回は、ICTを活用しながらの学習。オンラインとオフラインのそれぞれの良さを実感しながら意欲的に学習に取り組む3年体育科生の諸君でした。

10/30 スケート教室(体育科)

3学年合同でスケート教室を行いました。

埼玉アイスアリーナの方々の全面協力の下、貸切での教室実施となりました。

生徒諸君は、インストラクターの先生方の丁寧な御指導により、みるみるうちに上達。

さすがの運動能力をみせる体育科生です。

多様なスポーツに専門的に触れることができるのが本校体育科の特徴の1つです。

今日も元気一杯に『挑戦』を楽しんだ体育科生一同です。

10/15 体育科集団行動披露会(体育科)

本日、集団行動披露会を行いました。

今年の体育祭は学年ごとの分散開催となり、10/13~10/14にかけて実施されました。

例年、体育祭において体育科科生による集団行動が演技されます。(今回で第8回)

今年は体育祭が分散開催となり先輩や後輩の演技を互いに見合う機会がありませんでした。

各学年とも、限られた練習回数にも関わらず指揮者を中心に息の合った演技を披露。

練習の成果が存分に発揮される内容でした。

他を意識し、互いを信じ、心と身体をリンクさせる。また一歩、成長のみられた体育科諸君です。

 【1年生】

1年生①1年生②1年生③1年生④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

2年生①2年生②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生③2年生④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

3年生①3年生②3年生③3年生④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【各学年の指揮者】

指揮者

6/8.9 体育科対面式(体育科)

分散・時差登校が始まり、校内に体育科生の姿が戻ってきました。

6月8.9日の2日間に分け、例年4月に行われている「体育科対面式」が行われました。

「体育科対面式」は1年生が2.3年生と出会い、体育科の仲間入りをする大切な式典です。

例年は上級生からの自校体操披露があるものの、今年は新型コロナウィルスの影響で、校長挨拶、学科長挨拶、代表生徒のことば、体育科教員紹介等が行われました。

本校体育科の目指す「①社会に貢献できる人間 ②競技力向上 ③指導者の育成」の3要素の実現に向け、伝統とは何かを探究しつつ鍛錬してほしいと思います。

2/15 体育科1学年野外活動実習【第3日目】

野外活動実習も、最終日を迎えました。

今日は、山頂付近は、ガスが出ましたが、スキー技術が上達した生徒達は思う存分滑走し、最後までスキーを楽しんでました。

この実習でお世話になった旅館吉野屋さんの皆様、関温泉スキー場の皆様ありがとうございました。

2/14 体育科1学年野外活動実習【第3日目】

本日も天候に恵まれた中、実習を行いました。

今日は、午後からテスト形式での一人ずつの滑走を行いました。

そして、ナイター滑走も行いました。

幻想的なゲレンデで気持ちよく滑走できました。

 

1/24 体育科3年生 課題研究発表会(体育科)

本校重層体育館にて、体育科3年生による課題研究発表会が行われました。

 

課題研究とは、体育科専門科目であるスポーツ総合演習の時間を中心に、興味関心・これまで学習してきたことや経験等から、生徒自らがテーマを設定し、仮説をもとに調査・研究を年間通して行い、論文にまとめ発表する学習のことです。

体育科3年生の発表は、それぞれ独自の視点からテーマ設定されており、プレゼンテーションソフトを全員が使用して行われました。各発表からは、努力の成果や個性が感じられました。

スポーツ総合演習の授業では、自らの興味関心に応じて分野を選択して学習する「ゼミ形式」の授業を展開しています。ゼミは、1年単位の小グループでの活動で、1年生と2年生で分野を選択する機会があります。本校のゼミ形式での学習は、自らテーマを設定すること、仲間と関わりながら探究活動を主体的に進めることを重視して学習に取り組んでいます。

 

課題発見力。課題解決力。思考力・表現力・発信力。

スポーツ総合演習の時間は、大学入試改革や変化が激しく予測困難な社会に対応する力を身に着ける良い機会となっています。

 

体育科3年生の諸君、お疲れ様でした!