学力向上

授業力向上 研究授業(ジグソー法)

知識構成型ジグソー法による研究授業を本校教諭が行いました。授業は現代文で夏目漱石「こころ」のKはなぜ自殺をしたか、という課題に取り組むことにより多様な読みができることを学習しました。

実力テスト

本日1・2年生は実力テストです。文武両道の大宮東高生は、運動の実力だけではなく、学力での実力を本日のテストに向けてぶつけています。

課題考査

2学期が始まったばかりの本日、1・2年生は課題考査を実施しました。みんな真剣に受験しており、夏休みの取組みの成果を発揮していることと思います。

実力テスト

本日、全学年とも実力テストを実施しました。進路希望を叶えるために全力で挑戦しています。

1学期中間考査

本日より1学期中間考査が始まりました。1年生にとっては初めての定期考査です。
最後まであきらめず大宮東高校生持ち前の粘り強さでがんばりましょう。

課題考査

春休みの課題の取組みに対して課題考査が本日実施されました。真剣に取り組んでいます。

2年 小論文講演会

進路学習の一環として、2年生は1月に実施した小論文模試の結果を元とした小論文講演会を実施しました。生徒の解答を例にして具体的に解説をしていただきました。明日、今日勉強したことを参考にして書き直しを実施します。今回の小論文の学習を通して、進路決定に必要な文章力をつけて欲しいと思います。

2年生模擬試験&雪掻き

本日は2年生の進学希望者対象の模擬試験を実施しました。昨日からの大雪の中のため登校できない生徒も多数いましたが、予定通り1時間遅れで実施しました。
なお、女子バレーボール部、女子バスケットボール部、野球部、模試を終えた2年生が雪掻きを行ってくれて、すっかりきれいに除雪されました。
こちら もご覧ください

課題考査

3学期が始まり1・2年生は冬休み中の勉強の取り組みに対して、本日英語・国語・数学の3教科の課題考査を実施しました。みんな真剣に受験しています。

実力テスト

本日は、全学年とも実力テスト(国語・数学・英語、3年のみ国語・数学or地歴・英語)を実施しました。

進路フェスタ(3年生)

本日午後、3年生対象の『進路フェスタ』が行われました。
自分の進路の具体的な学校選びをするために、70校ほどの大学や専門学校などに来校してもらい、希望の学校の説明を本校の体育館、柔道場、剣道場などに聞きに行く行事です。
詳しくは、3学年のページへ → こちら

課題考査・進路適性検査

本日1・2年生は、課題考査を受験しました。特に1年生は、高校生になって初めてのテストですが、どうでしたか? 今回の結果をもとに、今後の勉強にのぞんで欲しいと思います。
2年生は課題考査の後に進路適性検査を実施しました。
        ↓進路適性検査風景(6時間目)↓

1年生は、11日に進路適性検査を実施します。

小論文対策(2年)


本日5時間目に2年生は小論文模試を実施しました。
2/21小論文についての講演会を実施しました。
生徒は、1月9日に小論文の課題テストと模擬テストを実施。その結果から各自の課題を把握し2/21に小論文の講演を聴き、本日はそのまとめとして、模試を受けました。大学、専門学校、就職試験で、小論文試験が重要になっています。
 

2年生センター試験早期対策模試

年生131名が、センター試験早期対策模試を受けました。(本校会場)
生徒は進路希望によって、文系コース、医療看護コース、理系コースを選択して受験しました。
文武両道をモットーに自分の進路実現のために、努力を続けています。

小論文対策(2年生)


学年が本日6時限目に講師を招いて小論文についての講演会を実施しました。
生徒は、1月9日に、小論文の課題テストと模擬テストを実施。その結果を見て、各自の課題を把握し、本日の講演を聴き、2月28日にもう一度小論文模試を受けます。大学、専門学校、就職試験で、小論文試験が重要になっています。3年に上がる前に進路意識を高め力を付けて欲しいと思います。                 ・メモを取りながら講師の話を聴く生徒。

3学期中間テスト

5,6時間目 3学期中間テスト(英語、数学)を受けました。
短い3学期ですが、学力の定着、学習意欲の向上を目的に中間テストを行いました。
・真剣にテストに向かう2年7組

漢字検定

漢字検定試験を放課後視聴覚室で実施しました。
1,2年生の希望者が、2級、準2級に挑みました。
 

進路集会(2年生)

学年進路説明会及び保護者会・学級懇談会が行われました。
 はじめに進路説明会が行われ、2学年の生徒及び保護者(約100名)に向けて、
進路指導主事より進路決定に向けての心構えとその対策などを説明がありました。
 その後、公募制推薦入試の大学合格体験談をはじめ、3年生より合格体験談や
2年生に向けて「今、何をするべきか」というアドバイスをしてもらい、大変参考になったことと思います。

進路説明会(2年生)

看護医療系進学希望者説明会(2年生対象)を実施しました。
12/19は、公務員希望者説明会(2年生、1年生対象)
12/20は、大学進学希望者説明会(2年生対象)を実施します。

研究授業(地歴公民科)

○5,6限に地歴公民科の研究授業を実施し、放課後には研究協議を行いました。
11月は、授業研究月間として、各教科で授業研究を行っています。本日の、地歴公民科の授業及び研究協議には、『授業研究支援訪問』として県教育局高校教育指導課指導主事が来校され、指導・助言をいただきました。
3-3平野先生              3-4安富先生              研究協議
  

公開授業『彩の国教育の日』

○彩の国教育週間中の事業として、公開授業を実施しました。
5時間目を中心に約50名の保護者の皆様と外部の方が授業参観を行いました。
また、2年生は、6限に保護者会を行い、普通科は、修学旅行について、体育科は、野外活動実習(スクーバ実習)の説明を行いました。
 ・普通科保護者会            ・体育科保護者会
 

授業研究会(保健学習)

文部科学省依託事業 平成24年度性に関する指導者普及推進事業
平成24年度埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会が本校を会場に実施されました。学校における発達段階に応じた効果的な「性に関する指導」について、指導方法の実践研究や普及啓発を図るため、60名の先生方が、熱心に研究協議等を行いました。
・本校の川﨑教諭が、研究授業を行いました。
・先生の発問に答える生徒。   ・多くの先生が後から見つめる授業に集中する生徒。
 

協調学習(理科・生物)

倉持先生が、初任者校内研修の一環として公開授業(2年1組生物)を行いました。
協調学習(※知識構成型ジグソー法)形式で行われました。
※各班員が持ち寄った知識(ジグソーパズルのかけら)を組み合わせて、意見交換、教えあいを行いながら一人一人が考えをまとめるもの。 
・授業の説明                  ・班ごとの話合い(ストローク活動)
  

センター試験説明会

昨日と本日の2日間、大学入試センター試験入試説明会を放課後実施しました。
両日合わせて、80名の3年生が出席しました。進路指導部の先生から、センター試験出願までの手続きや、受験スケジュール等が丁寧に説明されました。


進路分野別ガイダンス(2年進路行事)

本日、3,4時間目に2年生対象の「進路分野別ガイダンス(進路行事)」を実施しました。
大学・短大・専門学校から講師が来校し、学問系統別説明(大学・短大)、職業別説明(専門学校関係)の講座(33)を開設。生徒は、予め選択した2つの講座を受講しました。

朝勉(3年生)


・朝の教室の様子。8:30前から自主的に学習に取り組んでいます。
☆1年生の時から、続けてきた「朝学習」が、「朝勉(あさべん)」として本年度から、学校全体で取り組むことになりました。(写真撮影日H24.5.15) 

進路講演会(1年生)

5月17日(木)2時間目に重層体育館において進路講演会を実施しました。
約100名の保護者の皆様にも出席いただきました。
 
 内容は、『進路ディスカッション』形式で、
①『社会はフリーターをどう評価するか』
②『文系と理系、なにが違うの?』の2テーマについて
プロの俳優による寸劇形式で行いました。

男子バレー部 期末テスト勉強会

 3学期の学年末テスト中なので、練習はお休みです。勉強会の様子を撮ってみました。
テストで練習が休みの時は、集まって勉強をしています。教え合ったり、テストに出題されそうな所を予想したりと、有意義に時間は使えていると思います。時間管理が苦手な生徒にとっては、決められた勉強時間を確保できるので、よい時間となっています。スポーツで勝つためには、勉強が必要です。”学ぶ気持ちのない選手は絶対に上手くならない”と言い聞かせて勉強を頑張らせています。