図書委員会活動

図書委員会活動

11/4 読書週間スタンプラリー実施中です。

10月27日から読書週間が始まりました。 ~ラストページまで駆け抜けて~

図書委員会では、今年も美術部・家庭科部とのコラボ企画で

読書スタンプラリーを実施しています!(10/27~11/13)

 ★本を6冊借りると、美術部特製しおりをプレゼント

 ★本を12冊借りると、家庭科部手作りの布製ブックカバーをプレゼント

             (*マンガは6冊まで、雑誌は除きます)

この機会に色々な本との出会いがありますように。皆さんの参加をお待ちしています。

手書きPOPを添えて、図書委員おすすめ本も展示中です。

  

  

0

12/3 「読書スタンプラリー」報告

秋の読書週間にちなんで、10月28日から11月29日までの1ヶ月間、

図書委員会で読書スタンプラリーを実施しました。

昨年に引き続き、美術部と家庭科部とのコラボ企画で、両部の皆さんに

素敵なしおりとブックカバーを作っていただきました。

これらの景品が励みになり、普段よりも多くの本が貸し出されました。

家庭科部作成、紙袋を利用したブックカバー

美術部特製、クリアファイルで作ったしおり

0

9/11 文化祭に参加しました(図書館)

9月6日・7日に開催された文化祭に、図書委員会で参加しました。
恒例の「先生おすすめ本」と「図書委員おすすめ本」の展示、月1回ペースで作成している「図書ポスター」も、
普段の活動を知ってもらうために貼り出しました。
今回は、参加型のブースとして「しおり作り」を企画、クリアファイルとプラバンで作る2種類のしおりが大好評でした。
創立40周年の記念企画として設置した「図書館の秘蔵資料」のコーナーも、多くの人が立ち止まってくれていました。

  
0

6/24 「図書委員研修交流会」報告

6月18日(火)桶川のさいたま文学館で行われた「南部N地区図書委員研修交流会」に
図書委員4名で参加してきました。
「図書委員研修交流会」とは、埼玉県内各地区で行われている、図書委員の集いです。
それぞれの分科会で楽しく交流しながら、有意義な時間を過ごすことができました。
来年度は大宮東高校も実行委員となるので、より良い研修交流会にすることができるよう
計画・準備・運営など頑張りたいです。

     
 本の帯作成           プラバン倶楽部

    
 ビブリオバトル         図書館横断ウルトラクイズ
0

11/6 彩の国高校生ビブリオバトルに参加しました。

11月4日に桶川のさいたま文学館で開催された「彩の国高校生ビブリオバトル2018」に
図書委員3年生の伊達咲乃さんが出場してきました。
第5回目となるこの大会、本校からは初めての参加となります。
伊達さんは5分間のスピーチで、おすすめの本
『心霊探偵八雲 ANOTHER FILES 亡霊の願い』の魅力を熱く語りました。

0