卒業生

連絡(38回生より)

3/14 三学年卒業式

先生方の準備で粛々と式は終了しました。

階段、教室にはメッセージが先生方によって飾られました。

 

3/14 3学年通信第52号(最終号)

本日、卒業式を迎えました。

式は残念ですが卒業生と教職員だけで行われました。

予行もなく不安で始まった卒業式でしたが、無事終えることができました。

天候も雨となり立て看板の前で記念写真を撮る姿もまばらです。

式の様子はホームページで紹介されます。

お子様にログインの方法を記載した用紙渡していますので確認してご覧ください。

お子様が保護者に手紙を書いています。

卒業式の受付でお渡しすることになっていましたが、本人から渡すことになりました。

本人に確認ください。 

 

あらためまして。

お子様の御卒業、おめでとうございました。

ここまで学校運営に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

この3年間で大きく育ってくれたものと思います。

卒業後はそれぞれの道で活躍してくれるものと楽しみにしています。

 

最後の通信となります。

お読みください。

 

      第52号.pdf

2/3 家庭研修

1月31日(金)学年末考査が終わりました。

2月3日(月)より家庭研修が始まります。

考査修了後3年生を送る会が行われ、学年集会、LHRと続きました。

学年集会、LHRでは家庭研修中の過ごし方と登校日の確認が行われました。

保護者の方々にもプリントを配布しましたので確認をお願いします。

登校日、全員が元気な姿で登校し、良い卒業式が迎えられることを願っています。

 

配布したプリントは下記のとおりです。

 家庭研修中の過ごし方.pdf

 

1/10 3学年通信(第51号)

8日(水)、3学期が始まりました。

残り少ない高校生活となります。

今月末には学年末試験も始まります。

充実した高校生活で過ごしてほしいものです。

 

通信51号が配布されましたので日程等確認ください。

 

200108第51号.pdf

12/24 3学年通信(第50号)

本日、2学期終業式が行われました。

大きな事故もなく無事終了しました。

御協力を頂き、ありがとうございました。

残り少なくなってきましたが、御理解と御協力をお願いします。

 

学年通信ができましたので、お読みください。

なお、3月の登校日についても記載されていますので確認してください。

 

191224第50号.pdf

9/17 3学年通信第49号

6日(金)、7日(土)に青龍祭(文化祭)が行われました。
3年生にとっては最後の文化祭となり、各クラス熱のこもった発表が行われました。
多くの方に来場していただきありがとうございました。

3年生はすでに進路の決まった生徒もいます。
生活など乱れないよう基本的生活習慣を守って生活してもらいたいと思います。
本日から就職試験が行われます。
緊張すると思いますが、ベストを尽くしてくれればと思います。

学年通信を発刊されましたので、ご覧ください。

        190917第49号.pdf

9/2 3学年通信(第48号)


2学期が始まりました。
初日は清掃、始業式、大会表彰、報告会、壮行会が行われました。
放課後には推薦入試説明会が行われました。
指定校推薦、公募推薦、スポーツ推薦の該当者が対象でした。
資料が多いのでしっかり目を通して失敗のないようにしてほしいものです。

通信が発刊されましたのでご覧ください。
    190902第48号.pdf

2学期は文化祭、体育祭と最後の行事があります。
ぜひ学校に足を運んで見ていただければと思います。

   文化祭   9月 7日(土)
   体育祭  10月10日(木)

7/21 3学年通信

19日(金)の終業式を終え、無事1学期が終わりました。
皆様には御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。
今夏はオープンキャンパスをはじめ、AO入試、会社訪問など忙しい夏になるのかと思います。
進路実現に向け準備をお願いします。

学年通信が発行されましたので掲載させていただきます。

   190717第46号.pdf      190719第47号.pdf

7/18 3学年17日の様子

17日(水)3年生の一日です。

1限全校集会
  学年主任  緊張感を持った生活
  教務    振り返り、奨学金
  進路指導  準備、今後の予定(資料配布)
  生徒指導  夏休みの過ごし方(資料配布)

          

2限校外清掃
  学校周辺の清掃を行いました。


6/6 3学年三者面談終了

5月28日(火)から行われました三者面談が本日、ほぼ終了しました。
お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
特に今回は進路のこともあり、家庭でも話をされたことと思います。
まだまだ大会があるため、本格的な活動はできないかもしれませんが準備を始めていただければと思います。
何かありましたら担任に申し出てください。
よろしくお願いします。


大変遅くなりましたが通信の44号と45号を紹介させていただきます。

      190426第44号.pdf

      190528第45号.pdf

5/23 3学年進路フェスタ

本日、5,6限で就職、公務員を含む90校による説明会が行われました。
一人、各校の説明を30分、3校、熱心に聞いていました。
進路実現に向け少しでも意識が高くなってくれればと思います。

     
     
     
     
     
     

4/17 3学年三者面談について


5月28日から6月6日まで三者面談が行われます。
案内は各クラス配布されています。
今回は進路実現のため大切な面談となります。
期日を守って提出をお願いします。

4/10 第3学年進路別説明会等

本日、6限目に3つの分野でオリエンテーションが行われました。
明日は看護も加え、4分野に分かれ志望理由書などの講義が行われます。

大学・短大・専門学校【270名】
     

公務員【25名】
     

就職【72名】
     

放課後には小論文の説明会が行われました。
72名が参加しました。
     

進みたい分野の本をたくさん読みましょう。

4/9 3学年今日の1日

3年生になり、2日目を迎えました。
今年度におきましても御理解と御協力をお願いします。
昨日、学年通信が発刊されています。

     190408第43号.pdf

本日は1限学年集会、3限自転車点検、5限対面式、6限新入生歓迎を行いました。

     

学年集会

  ①学年団紹介 
  ②学年主任より    事故、けがに気をつけて(自転車のマナー)
             大宮東校生としてのプライド
  ③教務部より     就学支援金について
  ④進路指導部より   油断と
  ⑤生徒指導部より   指導より始動
             一般的諸注意
             頭髪について

自転車点検
     
     

対面式

     

4/3 新3学年春休みの課題

春休みも残り少なくなりました。
部活等に励んでいることと思います。
さて、新学年への課題への取り組みはどうなっているでしょう。
課題一覧を載せますので確認をして期日を守って提出しましょう。


   190322春休みの課題一覧表.pdf

3/22 2学年通信42号

本日、終業式が行われました。
明日から春季休業に入ります。
4月からは最終学年を迎えます。
課題も出ていますがきちんとこなし、期日を守って提出しましょう。

最後の春休みです。
部活も最後です。結果が残せるよう集中して取り組みましょう。

進路についてもよく考え、話し合っておきましょう。

   190322第42号.pdf

3/19 2学年学年集会


本日、2学年最後の学年集会が行われました。
学年主任をはじめ、先生方から2学年の総括としてお話がありました。

2学年として今日までの192日間、自分と向き合って充実した学校生活を送れてきたでしょうか?
いよいよ、4月からは3年生です。
後輩から目標とされるような3年生になるために春休みから準備していきましょう!




3/15 2学年通信第40号

3/13,14の2日間に渡って、1,2年生の球技大会(男子はサッカー、女子はバスケ)が行われました。
どのクラスも真剣な試合を繰り広げ、白熱した球技大会となりました。

結果は以下のとおりです。

   190314球技大会結果.pdf

通信が発行されました。

   190312第40号.pdf

3/3 2学年通信第39号


学年末考査も終わりました。
手ごたえはどうだったでしょう。
入試で生徒は臨時休業になります。
提出物はしっかり期日を守って提出しましょう。

通信の第39号が発刊されました。
お読みください。

   190227第39号.pdf

1/24 2学年人権教育


 本日は、人権教育としてDVD「全国水平社・差別との闘い」を鑑賞しました。
先生の解説を参考に、ワークシートに記入しながら集中して取り組んでいました。
人権問題について少しでも考えるきっかけになったかと思います。

 

1/24 2学年通信38号


インフルエンザによる学年閉鎖明けの今日、学年通信38号が配布されました。

    190124第38号.pdf

閉鎖中の生活はどうだったでしょう。
今日もまだ登校できていない生徒が多くいます。
早い復帰を待っています。

28日(月)には実力テスト、2月9日(土)には進学希望者対象に模試も行われます。
19日(土)、20日(日)に大学入試センター試験が行われましたが、本校からも受験しています。
新聞でも問題などが掲載されましたが、実際やってみた人はいますか。
今回の実力テストは結果が指定校推薦の資料となります。
しっかり準備して臨みたいものです。

1/8 2学年通信37号

3学期が始まりました。
いよいよ最終学年を迎えます。
3学期はその準備期間とも言えます。
課題はできているでしょうか。
もう一度提出日を確認して期日を守るようにしましょう。

課題にもあるように進路目標、そして進路実現のプロセスを立てておきましょう。

通信第37号が発刊されましたのでお読みください。

  190108第37号.pdf

12/14 2学年通信35号

期末考査が12日(水)に終わり、テスト返却が始まりました。
試験が終わりホッとしている生徒も多いことでしょう。
部活動も再開です。
この時期は春の大会へ向けての大切な時期です。
関東大会、全国大会出場に向けた準備をしっかりしてほしいものです。

そして、進路に関しても真剣に取り組んでいく時期になります。
準備を怠らないようにしてください。

このところ交通マナーに関する苦情が増えています。
また、交通事故に巻き込まれるケースもあります。
安全に留意し、登下校しましょう。

通信35号が発刊されましたのでお読みください。

    181212第35号.pdf

12/4 2学年修学旅行


無事、沖縄から戻り修学旅行を終えることができました。
本日は事後学習として学年集会と沖縄検定を実施しました。

修学旅行の写真を掲載しますのでぜひご覧ください。


  
タクシー研修でビーチなどに行きました。     エイサー鑑賞の様子。


     
一緒にエイサーを踊りました。    

  
最終日は美ら海水族館と国際通りに行きました。


班別行動から那覇空港へ帰ってきました。

12/4 2学年通信34号

1日(土)修学旅行(沖縄)から無事帰京しました。
天候に恵まれ、数名体調を崩す者はいましたが、全行程をこなすことができました。
7日(金)から期末考査が始まります。
気持ちを切り替え、本日の授業から集中して臨んでほしいものです。

さて、大変遅くなりましたが、学年通信をアップしますのでご覧ください。


   181122第34号.pdf

11/29 2学年修学旅行(1日目)

無事沖縄に到着し、初日は平和学習として平和祈念資料館、ひめゆり資料館、豪を見学しました。
沖縄の方々の平和への願いを感じながら取組んでいました。










11/8 2学年小論文講習会およびリピート模試

先日、2学年は小論文講習会を受講しました。
生徒が取組んだ小論文の解説や小論文を作成する上でのポイントなどを詳しく説明していただきました。
また、講習会で学んだことを踏まえて本日同じ課題の小論文に取り組みました。
何度も繰り返して質を高めていくことが大切なので、自分の苦手なポイントを把握し、進路実現に向けてより良い小論文を書けるように頑張りましょう。


11/8 2学年平和学習


本日、2学年は修学旅行に向けた平和学習として沖縄戦についてのDVDを観ました。
当時の様子がそのまま記録された非常にリアルな映像でしたが、生徒はワークシートに気づいたことを記入しながら集中して観ていました。
戦争の悲惨さや沖縄の方たちの平和への願いを少しでも感じ取ることができたかと思います。

10/18 2学年体育祭での活躍


体育祭から1週間が過ぎましたが、2学年の活躍ぶりを掲載します。
小雨の降る中でしたが全力で取り組んでいました。
日々の努力の成果が発揮された体育祭でした。お疲れさまでした!









10/18 2学年修学旅行へ向けた準備


本日、修学旅行の部屋割りや、タクシー班の行動計画などについて話し合いを行いました。
班長が中心となりスムーズに話し合いを進めていたようです。
思い出に残る修学旅行になるよう、しっかり事前準備に取り組みましょう。


 

10/10 第2学年体育祭予行

本日、体育祭予行が行われました。
全体での自校体操、集団行動、集団演技が行われました。
予選として男女100m、200m、綱引きが行われました。
明日が本番です。
予選通過者はベストを尽くして頑張ってくれることを期待しています。



10/5 第2学年バス見学会②

本日行われたバス見学の様子です。
実際に行って体験してくることで進路について具体的に考えるきっかけになったかと思います。
自分の将来のことに関わることなので生徒は集中して説明を聞いていました。


電車の運転体験の様子。



理容専門学校では様々なヘアスタイルを見せてもらいました。



真剣にプリンにデコレーションしています。

10/5 第2学年バス見学会

本日、11台のバス10コースに分かれ進路別バス見学会が行われました。
生徒はそれぞれの施設で説明を聞き、メモを執っていました。

出発前、すでに最初の出発のバスには生徒が乗り込んでいます。


日本体育大学の説明会場です。


東京YMCA社会体育・保育専門学校での説明会場です。

10/3 第2学年生徒会選挙演説

昨日、6限に行われました生徒会選挙には2年生から4名が立候補しました。
選挙演説は中央委員中川の司会進行でスムーズに行われました。
演説は会長、副会長2名、審査委員長の順に行われ、立候補者の後に推薦者の演説が行われています。
その後の投票で、4名とも信任されました。

より良い生徒会活動を作っていってください。


10/1 看護医療模試

本日の放課後、2年生対象の看護医療模試が行われました。
希望者24名が、国語・数学・英語の3教科の試験に取り組みました。
看護師や理学療法士などの高い目標に向けて、この模試をきっかけに勉強に励んでほしいと思います。

9/27 修学旅行に向けての準備


 本日6限目に2学年では修学旅行に向けて、資料を基にタクシー班別で話し合いが行われました。委員会の生徒が中心となり、活発な話し合いが行われていました。先日の事前学習講演会や先生方の話を参考に、タクシー班のコースを決めていたようです。
無事修学旅行の日が迎えられるよう、日々の学校生活から気持ちを引き締め、しっかり準備していきましょう!


  

9/20 第2学年沖縄修学旅行事前学習講演会

本日5,6限目に事前学習として沖縄観光アドバイザーの方に来ていただき以下の沖縄について教えていただきました。

  ・沖縄の自然環境
  ・沖縄の歴史
  ・沖縄の文化
  ・沖縄の観光

終わりにはお薦めの観光スポットを教えていただきました。
講演中はメモを執る生徒も多く、熱心に聴いていました。


 


その後学年集会を行いました。


9/19 看護師希望者説明会


 本日、2学年対象の看護師希望者説明会が行われました。生徒は聞き逃さないよう真剣に説明を聞いている様子でした。10月には看護医療系模試、校外進路見学会などがあり、これから進路関係の行事が増えていきます。それぞれの進路実現に向けて頑張っていきましょう!




9/6 2学年通信32号

明日から始まる青龍祭に向けた準備が着々と進んでいます。

さて、学年通信が発刊されましたのでご覧ください。

   180903第32号.pdf

9/5 2学年青龍祭(文化祭)準備


本日から青龍祭に向けた準備が始まりました!まだまだ暑い中ですが、各クラス毎に協力して準備を進めています。来場者の方に楽しんでいただけるよう、2日間の準備、頑張りましょう!
9/8青龍祭へのご来場、お待ちしております!

             2学年青龍祭準備の様子
 

  

7/20 2学年通信第31号と課題について

本日、終業式が行われ夏季休業に入ります。
今夏は部活でも中心となって活動することでしょう。
また、進路実現に向けた取り組みをする生徒もいることでしょう。
この休みを有効に使ってくれることを期待しています。

2学期初めには課題考査があります。
夏休みに出される課題からの問題となります。
しっかりと課題にも取り組みましょう。

学年通信ができましたのでご覧ください。

      180720第31号.pdf

      180720夏休みの課題一覧表.pdf

7/18 2学年学年集会


本日、学年集会が行われました。
1学期のまとめということで学年主任の先生をはじめ、先生方から
学習への取り組み、進路、夏休みの過ごし方などについてお話がありました。

2学期また良いスタートが切れるよう、
充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。


7/12 2学年スクーバダイビング特別補習

本日放課後体育科では11月に行われますスクーバダイビングのための特別補講が行われました。
今回はゴーグルとスノーケル、足ひれをつけて300mを泳ぎました。
初めての生徒は水抜きができずに苦労していましたが全員が泳ぎ切りました。

                  

6/26 2学年期末考査への取り組み

保護者の方へのお願いです。

2学年では間もなく行われます期末考査に向け、生徒に学習計画を立ててもらっています。
1年生から行っていることですが今回、保護者の方に見ていただきコメントを書いていただく欄を設けましたので、一言いただき提出をお願いします。

    18062638期生2年生テスト計画表.pdf

6/21 2学年通信第28号

試験2週間前を切りました。
期末考査は7月4日(水)から行われます。
中間考査終了後のアンケートでは昨年より準備不足や怠けたなどの回答がありました。
今回は前回の反省を活かし、しっかり準備をしましょう。

なお、中間考査の成績が基準を満たなかった生徒に対し補習を行います。
本日は対象生徒に対する説明会を行いました。
しっかり取り組んでよい夏休みを迎えてほしいものです。

   

学年通信が発刊されましたのでお読みください。

   180621第29号.pdf