2学年(平成31年度入学生)

連絡(40回生より)

9/18 学年通信「思ひやり」07号発行(2学年)

 2学期が始まってすぐ、放送による学年集会で進路や進路に関わる費用の話がありました。その後、保護者の方に相談したり、自分自身で考えたりする時間を作ることはできているでしょうか。

 2学期は普段でも一番長い学期ですが、今年度はより長くなります。勉強と部活動や行事、全てに全力で臨みましょう!!今後の予定などが学年通信に掲載されていますので、確認してください。

 本日発行の学年通信「思ひやり」07号はこちら

7/31 学年通信06号発行(2学年)

 例年とは全く違った形で過ごすこととなった1学期も本日で終了します。夏休み中は、まだ部活動の活動時間も限られるため、自宅で過ごす時間が増えると思います。その際は、2学期に向けての勉強や資格取得のための勉強の時間として使ってください。

 本日発行の学年通信には、夏季休業中の課題が掲載されていますので確認してください。

 学年通信06号はこちら

7/30 学年通信「思ひやり」05号発行(2学年)

 本日の学年集会では、学年通信に沿って、進路についてのお話がありました。夏休み中は、自分の進路についてじっくりと考える時間を作って欲しいと思います。更に、保護者の方とも進路についてや、進学にかかる費用についても相談してみてください。

 学年通信「思ひやり」05号はこちら

7/16 学年通信「思ひやり」04号発行(2学年)

 1学期の期末考査まであと2日となりました。1学期の考査は一度しか実施されませんが、集中して勉強できていますか。提出物も含め、万全の状態に準備しておきましょう。

 本日発行の学年通信には進路に関する情報や、今後の予定などが掲載されています。また、2年生の図書館利用率の低さが指摘されていました。授業で学ぶだけでなく、読書から学べることは非常に多いので、スマホやゲームの時間を少しでも読書に充てられるようになることを期待しています。

 学年通信04号は→こちら

7/2 小論文模試(2学年)

 久しぶりに気温が上がり、午後はとても蒸し暑く感じる日になりました。

 本日5限目に、2年生は小論文模試を実施しました。3つのテーマから1つを選び400字で論述するものです。スラスラと手が動いている生徒がいる一方、何を書くか悩んでしまっている生徒もいましたが、全員真剣に取り組んでいました。