3学年(平成31年度入学生)

連絡(40回生より)

3/22 学年集会(2学年)

本日重層体育館にて2学年の学年集会が行われました。

 

学年主任、進路指導担当、生徒指導担当の各先生から話がありました。

最上級生になる2年生に向けて、学校生活、進路についての大切な話が多くありました。

 

また、最後には先日行われたコーパスコンテスト(コパコン)の表彰と、皆勤者の表彰が行われました。

コパコン上位者には賞状と豪華景品が、皆勤者には賞状が贈呈されました!

3/18 第1回コパコン開催!(2学年)

 本日2学年では、1年次からコミュニケーション英語の授業で使用している英単語帳「コーパス」の内容全てを試験範囲とした『コーパスコンテスト(コパコン)』を実施しました!!授業でも単語テストを実施していますが、1冊丸ごとを範囲にしてのテストは初めての取り組みです。連日テストがあり大変な中ですが、一生懸命勉強している姿が見られました。

2/18 人権教育 (2学年)

本日5,6時間目に人権教育を行いました。

 

体育館にて、部落差別、全国水平社の歴史についてのビデオを観ました。

各自メモを取りながら、集中して学習することができました。

 

西光万吉が示した「人間は尊敬すべきものである」という考えのもと、

私たち一人ひとりが自分自身、そして相手を大切にして生活してほしいです。

2/4 ポスターセッション

本日、5・6限の時間を使い修学旅行事前学習の発表を行いました。

生徒は、修学旅行が中止になりモチベーションを保つのが大変だったと思いますが、

どの班も福島のことについて素晴らしいポスターを制作することが出来ました。

発表を聞く側もメモを取りながら真剣に聞いていました。

ポスターも様々な個性があり、各クラス有意義な時間を過ごしていました。

12/17 進路説明会開催!

12/16・17の2日間にかけて、主に2学年を対象にした進路説明会が行われました。

 

〇看護医療系進学希望者、公務員希望者向け(16日)

どちらも、試験の現状と今後の受験対策のアドバイス等、最新の情報を話していただき、生徒も熱心に聞いていました。また、実際の働く現場の様子についても話していただき、生徒は将来働きたい仕事の現場をよりイメージできたと思います。

〇大学進学希望者向け(17日)

受験方法の中には今までと大きく変化しているものもあります。それぞれの受験方法について、資料をもとにメモを取りながら、話を聞いていました。

冒頭には、今からしておかなくてはならないこととして、『①志望校を決める、②自分の実力をはかる、③勉強する』の3点が挙げられました。

進路について考えるよいキッカケになったのではないでしょうか。

今からできること、今からしておかなくてはならないことはたくさんあります!

それぞれの進路に向けて、スタートを切っていきましょう!

10/29 「自主学習教材」始めました!

 中間考査前から、2学年のフロアに自主学習教材を置く机を設置しました。「勉強するにも何をやったら良いかわからない」という声が多く、自主学習をするきっかけになればと思いプリントを置いたところ、売り切れが続出するほど積極的に取り組んでくれた生徒が多く、大変驚きました。

 期末考査に向けて、教材を用意しますので、前向きに取り組み自主学習の習慣をつけて欲しいと思います!!

10/29 第二回小論文模試(2学年)

 5限目に実施された小論文講演会の内容を思い出しながら、6限目で小論文模試を行いました。面接や小論文で、話し言葉を使ってしまう生徒が多いと感じています。2年生のうちに書き言葉や敬語の使い方を学び、身につけて欲しいと思います。

9/18 学年通信「思ひやり」07号発行(2学年)

 2学期が始まってすぐ、放送による学年集会で進路や進路に関わる費用の話がありました。その後、保護者の方に相談したり、自分自身で考えたりする時間を作ることはできているでしょうか。

 2学期は普段でも一番長い学期ですが、今年度はより長くなります。勉強と部活動や行事、全てに全力で臨みましょう!!今後の予定などが学年通信に掲載されていますので、確認してください。

 本日発行の学年通信「思ひやり」07号はこちら

7/31 学年通信06号発行(2学年)

 例年とは全く違った形で過ごすこととなった1学期も本日で終了します。夏休み中は、まだ部活動の活動時間も限られるため、自宅で過ごす時間が増えると思います。その際は、2学期に向けての勉強や資格取得のための勉強の時間として使ってください。

 本日発行の学年通信には、夏季休業中の課題が掲載されていますので確認してください。

 学年通信06号はこちら

7/30 学年通信「思ひやり」05号発行(2学年)

 本日の学年集会では、学年通信に沿って、進路についてのお話がありました。夏休み中は、自分の進路についてじっくりと考える時間を作って欲しいと思います。更に、保護者の方とも進路についてや、進学にかかる費用についても相談してみてください。

 学年通信「思ひやり」05号はこちら