2学年(平成31年度入学生)

連絡(40回生より)

10/29 「自主学習教材」始めました!

 中間考査前から、2学年のフロアに自主学習教材を置く机を設置しました。「勉強するにも何をやったら良いかわからない」という声が多く、自主学習をするきっかけになればと思いプリントを置いたところ、売り切れが続出するほど積極的に取り組んでくれた生徒が多く、大変驚きました。

 期末考査に向けて、教材を用意しますので、前向きに取り組み自主学習の習慣をつけて欲しいと思います!!

10/29 第二回小論文模試(2学年)

 5限目に実施された小論文講演会の内容を思い出しながら、6限目で小論文模試を行いました。面接や小論文で、話し言葉を使ってしまう生徒が多いと感じています。2年生のうちに書き言葉や敬語の使い方を学び、身につけて欲しいと思います。

9/18 学年通信「思ひやり」07号発行(2学年)

 2学期が始まってすぐ、放送による学年集会で進路や進路に関わる費用の話がありました。その後、保護者の方に相談したり、自分自身で考えたりする時間を作ることはできているでしょうか。

 2学期は普段でも一番長い学期ですが、今年度はより長くなります。勉強と部活動や行事、全てに全力で臨みましょう!!今後の予定などが学年通信に掲載されていますので、確認してください。

 本日発行の学年通信「思ひやり」07号はこちら

7/31 学年通信06号発行(2学年)

 例年とは全く違った形で過ごすこととなった1学期も本日で終了します。夏休み中は、まだ部活動の活動時間も限られるため、自宅で過ごす時間が増えると思います。その際は、2学期に向けての勉強や資格取得のための勉強の時間として使ってください。

 本日発行の学年通信には、夏季休業中の課題が掲載されていますので確認してください。

 学年通信06号はこちら

7/30 学年通信「思ひやり」05号発行(2学年)

 本日の学年集会では、学年通信に沿って、進路についてのお話がありました。夏休み中は、自分の進路についてじっくりと考える時間を作って欲しいと思います。更に、保護者の方とも進路についてや、進学にかかる費用についても相談してみてください。

 学年通信「思ひやり」05号はこちら