2学年(平成31年度入学生)

連絡(40回生より)

12/17 進路説明会開催!

12/16・17の2日間にかけて、主に2学年を対象にした進路説明会が行われました。

 

〇看護医療系進学希望者、公務員希望者向け(16日)

どちらも、試験の現状と今後の受験対策のアドバイス等、最新の情報を話していただき、生徒も熱心に聞いていました。また、実際の働く現場の様子についても話していただき、生徒は将来働きたい仕事の現場をよりイメージできたと思います。

〇大学進学希望者向け(17日)

受験方法の中には今までと大きく変化しているものもあります。それぞれの受験方法について、資料をもとにメモを取りながら、話を聞いていました。

冒頭には、今からしておかなくてはならないこととして、『①志望校を決める、②自分の実力をはかる、③勉強する』の3点が挙げられました。

進路について考えるよいキッカケになったのではないでしょうか。

今からできること、今からしておかなくてはならないことはたくさんあります!

それぞれの進路に向けて、スタートを切っていきましょう!

10/29 「自主学習教材」始めました!

 中間考査前から、2学年のフロアに自主学習教材を置く机を設置しました。「勉強するにも何をやったら良いかわからない」という声が多く、自主学習をするきっかけになればと思いプリントを置いたところ、売り切れが続出するほど積極的に取り組んでくれた生徒が多く、大変驚きました。

 期末考査に向けて、教材を用意しますので、前向きに取り組み自主学習の習慣をつけて欲しいと思います!!

10/29 第二回小論文模試(2学年)

 5限目に実施された小論文講演会の内容を思い出しながら、6限目で小論文模試を行いました。面接や小論文で、話し言葉を使ってしまう生徒が多いと感じています。2年生のうちに書き言葉や敬語の使い方を学び、身につけて欲しいと思います。

9/18 学年通信「思ひやり」07号発行(2学年)

 2学期が始まってすぐ、放送による学年集会で進路や進路に関わる費用の話がありました。その後、保護者の方に相談したり、自分自身で考えたりする時間を作ることはできているでしょうか。

 2学期は普段でも一番長い学期ですが、今年度はより長くなります。勉強と部活動や行事、全てに全力で臨みましょう!!今後の予定などが学年通信に掲載されていますので、確認してください。

 本日発行の学年通信「思ひやり」07号はこちら

7/31 学年通信06号発行(2学年)

 例年とは全く違った形で過ごすこととなった1学期も本日で終了します。夏休み中は、まだ部活動の活動時間も限られるため、自宅で過ごす時間が増えると思います。その際は、2学期に向けての勉強や資格取得のための勉強の時間として使ってください。

 本日発行の学年通信には、夏季休業中の課題が掲載されていますので確認してください。

 学年通信06号はこちら

7/30 学年通信「思ひやり」05号発行(2学年)

 本日の学年集会では、学年通信に沿って、進路についてのお話がありました。夏休み中は、自分の進路についてじっくりと考える時間を作って欲しいと思います。更に、保護者の方とも進路についてや、進学にかかる費用についても相談してみてください。

 学年通信「思ひやり」05号はこちら

7/16 学年通信「思ひやり」04号発行(2学年)

 1学期の期末考査まであと2日となりました。1学期の考査は一度しか実施されませんが、集中して勉強できていますか。提出物も含め、万全の状態に準備しておきましょう。

 本日発行の学年通信には進路に関する情報や、今後の予定などが掲載されています。また、2年生の図書館利用率の低さが指摘されていました。授業で学ぶだけでなく、読書から学べることは非常に多いので、スマホやゲームの時間を少しでも読書に充てられるようになることを期待しています。

 学年通信04号は→こちら

7/2 小論文模試(2学年)

 久しぶりに気温が上がり、午後はとても蒸し暑く感じる日になりました。

 本日5限目に、2年生は小論文模試を実施しました。3つのテーマから1つを選び400字で論述するものです。スラスラと手が動いている生徒がいる一方、何を書くか悩んでしまっている生徒もいましたが、全員真剣に取り組んでいました。

6/16 2年3組の教室より(2学年)

 分散登校も2週目に入りました。まだクラス全員で顔を合わせることができていませんが、授業も本格的に始まり学校生活にも慣れてきたように感じます。

 2年3組に学級文庫があったので、写真を撮ってきました!

 担任の森谷先生オススメの本が並んでいます。これまで読書の習慣がなかった人が、学級文庫をきっかけに読書に目覚めてくれたら嬉しいなと思います!!

6/1 学年通信03号発行

 本日、生徒たちは元気に久々の登校でした。まだ、新しいクラス全員で集まることはできませんが、3密を避けながら学校生活を楽しんで欲しいと思います。

 本日配布した学年通信03号には、来週からの分散登校について、課題について、来年度の選択科目について、1学期の予定等とても重要な内容になっています。熟読し、NOLTYに記入するなどしておいてください。

 学年通信03号はこちら