大宮東高校の出来事

出来事

3/5 栄養講習会

 本校では9割の生徒が運動部に所属しており、それぞれに現状より一つ上の結果を目指して日々精進しています。
 そんな生徒達に更に力をつけてもらえるようにと、本日2時間目に栄養講習会が行われました。味の素スポーツニュートリション部の小倉亮一氏をお招きし、「食事の基本~食事+補食」「アミノ酸の必要性」の2点を中心に講演してただきました。味の素株式会社は「勝ち飯!」のフレーズでもお馴染みなように長年アスリートのバックアップをしてきて、多くのオリンピック選手の助けになる活動をしています。そうした観点から、生徒の体づくりに役立つ数々の情報をお話しいただきました。生徒たちも自分の体に関して、改めて見直すきっかけになったと思います。この講演で学んだこと活かして、更なる活躍を期待します。

  
  
  

2/26 1,2年学年末考査

 2/22~27は、今年度の学年末考査です。本年度の学習の締めくくりとして、どの生徒も真剣な様子で試験に臨んでいます。

  
              1年生。保健テストを受験中です。
  
          2年生英語表現Ⅱ。構文を思い出してるのかな?

2/7 ロードレース大会

 本日、ロードレース大会が行われました。朝方は強い冷え込みで、薄氷が張り、地面には白い霜が降りていましたが、その後は気温も上がり風もなく、この時期にしては良い条件で実施することができました。本校西門をスタートし、学校に戻ってくるコースで、男子は15km、女子は12kmを走りました。

 
         9時20分、男子のスタートです。
 
         元気に飛び出していきます。
 
 
  
       第1位になった2年4組の久米本君(陸上部)です。

 
    男子のレース終了後、11時10分 女子のスタートです。
 

 

  
 第1位になった2年8組の宮下さん(水泳部)です。
 
  男子が走っているときは女子が、女子が走っているときは男子が、クラスや部活の仲間を大きな声で応援していました。これが大宮東のパワーの源であり、良いところです。
  お天気にも恵まれ、PTA並びに近隣の皆様のご協力で、無事にロードレース大会を終了することができました。ありがとうございました。

1/31 三送会

 3年生は1月一杯をもって授業が終了し、2/1からは家庭研修期間に入ります。
最後の通常登校日に合わせ、1,2年生から3年生に感謝の意を込めて3送会が行われました。
第一部では団活動、第二部では各部から、第三部では3年間の振り返りと先生方から3年生に贈る演技やスライドが上演され、大変盛り上がった会となりました。

  
      団表彰。縦割りの団での活動を表彰されました。優勝は橙団!
  
           ダンス部。3年生への感謝を込めて踊りました。 
  
               吹奏楽部。心を込めての演奏です。
  
             軽音楽部。感謝を表し、盛り上げます。
  
        ソングリーディング部。惜別の思いを込めて演じました。

1/24 中学生の皆さんへ(学校説明会の御案内②)

 26日(土)は今年度最後の学校説明会です。説明会では、全体で入試の詳細や体育科実技検査についての説明、生徒募集要項の配布、ご希望に応じて、施設見学・個別相談・部活動体験を行います。ぜひ、ご参加ください。
 (前回12月の学校説明会での保護者アンケートより)
・生徒の挨拶が気持ちよくて感動しました。部活をがんばっている生徒の姿も見ることができてよかったです。

・説明会に参加して学校のことがよくわかり、安心して受験させることができると思いました。

・毎日の生活の中で、人としての礼儀や作法をきちんと学べる学校だなと感じました。3年間こちらで学んで一生の宝にしてほしいです。

・学習面にも力を入れていることがよくわかりました。進学にも積極的なので親としては安心して行かせることができると思いました。

・学校に着いた瞬間から生徒の挨拶がすばらしく、この高校に入ったらしっかりとした人に成長するのだろうなと思いました。とても期待できます。

・進学に力を入れていることがわかり、より安心しました。評判どおり在校生の挨拶はとても気持ちのいいものでした。

・生徒一人一人を大切にしている学校だと思いました。

・説明会に来て、ますます大宮東へ入学させたいと思いました。

・大学などの進学者が多くてびっくりしました。

・文武両道を実践していることが良く理解できました。

 

        学校説明会についての詳細は → こちら

1/21 1・2学年の学年閉鎖について

 インフルエンザの流行により、本日午後から1・2年生において学年閉鎖を実施することになりました。1・2学年の生徒には「インフルエンザ流行による学年閉鎖について」という保護者宛ての文書を配布しています。ご家庭でもご確認ください。

  こちらからもご覧いただけます。 → インフルエンザ流行による学年閉鎖について.pdf

さいたま市立東宮下小学校 親子星空観測会

  1月16日(水)、東宮下小学校で行われた親子星空観察会に、本校生物部の生徒が観察会の応援ボランティアとして参加しました。生徒はグランドでの望遠鏡での月の観察の補助、体育館での望遠鏡の仕組み体験の補助、機材の準備や後片付け等を、さいたま市立青少年宇宙科学館のスタッフの方の指示のもと行いました。
  当日は約120人ほどの親子が参加し、おしるこもふるまわれました。生徒にとっても、子供たちとの触れ合いや科学への興味の啓発という意味で貴重な体験となりました。東宮下小学校の教職員の皆様を始めお世話になった皆様ありがとうございました。


    

1/17 就職者内定式・体験発表会


 本日5、6限の時間に『就職者内定式・体験発表会』が行われました。3年生の民間就職内定者と、2年生の就職希望者が対象の行事です。まず、校長先生と3学年主任から話があり、次に3年生からそれぞれの体験の発表がありました。
 3年生は、進路を決めるまでの過程、試験対策の仕方、2年生へのアドバイスを緊張しながらも丁寧に発表していました。2年生の進路選択の参考になるといいと思います。
 以下は『就職内定式・体験発表会』の様子です。

  









1/14 体育科3年・スキー実習

 19日(水)~11日(金)の23日で、3年生の体育科生徒がスキー実習を行いました。天候にも恵まれ、バッジテストの検定試験(2級~4級)も行われ、3年生最後の体育科行事として、思い出のいっぱい詰まったスキー実習となりました。

 詳細は体育科のページをご覧ください。 こちら⇒http://153.127.209.180/spec/oh-h_nc2/?page_id=379