大宮東高校の出来事

出来事

11/16 中学生の皆さんへ(学校説明会の御案内②)

 いよいよ明日は学校説明会です。在校生が自慢の自校体操と校歌を披露し、中学生にエールを送るのは今回が最後となります(12月、1月の説明会は若干内容が変わります)。まだ参加されたことのない方は、ぜひ、ご参加ください。
 (今年度学校説明会での保護者アンケートより)

・自校体操とエールがとても素晴らしく感動しました。子どもの希望で今日は参加させていただきましたが、私もぜひこんな学校で3年間を過ごしてほしいと思いました。

・すべてにおいて全力で取り組んでいることが分かり、子どももより一層「ここで学びたい」という思いが強くなったと思います。放送部司会の生徒、自校体操、エール、感動しました。

   その他のアンケート回答はこちらからご覧ください。
             → 平成30年度 学校説明会 保護者アンケートより.pdf


        学校説明会についての詳細は → こちら

 

11/15 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内①)

 11月17日(土)の第4回学校説明会まで あと2日となりました。入試の詳細や体育科実技検査についての説明もあります。また、「平成31年度生徒募集要項」ができあがりましたので配布いたします。ぜひ、お越しください。
 全体説明会の後、部活動体験・部活動見学・説明会が実施されます。当日の各部活動の活動予定、体験に必要な用具等について確認してください。
 なお、部活動体験に参加する場合には保護者同伴の上、「参加承諾書」が必要となります。
      詳しくは → こちら

    部活動体験の様子(ほんの一部です)(写真は昨年のものです) 

  
                           野球部
  
                          サッカー部
                                              
           剣道部                          陸上競技部
  
         男子バレーボール部                女子バレーボール部
  
        男子バスケットボール部                 ソフトボール部
   
          男子テニス部                        体操部

11/9 上級学校訪問(春日部市立春日部東中学校)


 本日、春日部東中学校の2年生の生徒たちが本校を訪れてくれました。高校に来るのは初めてということもあり、緊張した面持ちでした。
 実際に本校の授業風景や施設を見てもらいました。授業では3年生が国語表現の授業でビブリオバトルを行っていたので、それを見学してもらいました。施設見学ではトレーニングルームを見て、その広さや器具の多さに驚いていました。また学食の見学では休み時間や放課後にも営業していることを知り、思わず「いいなぁ」と声がもれていました。中学校では給食時間以外に食べることはできないのでうらやましかったようです。
  
 
 見学後に今日の内容をまとている様子         ビブリオバトルを見学する

11/8 上級学校訪問(久喜中、春日部武里中)

 久喜市立久喜中学校の2年生4名と春日部市立武里中学校の2年生5名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞いてたくさん質問をしていただき、また、本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。本校の特色を自分の目で確かめていただくことができたのではないでしょうか。今回の訪問が、今後の進路選択への貴重な経験として役立ってくれればうれしいです。

  
         (トレーニング室)                    (図書室)

11/7 上級学校訪問(春日部市立春日部中学校)

 春日部市立春日部中学校の2年生6名が、上級学校訪問として本校に来校されました。本校の特色である体育施設を中心に見学していただきましたが、皆さん運動部でがんばっているとのことで、体育の授業でやっていた本校自慢の自校体操を見たときには、「やってみたい」という声も聞かれました。今日の訪問が卒業後の進路を考える一助になれば幸いです。

  
  (迫力の自校体操に圧倒されています。)        (トレーニング室にて)

11.2 上級学校訪問(さいたま市立片柳中学校)

 本日は、さいたま市立片柳中学校の2年生7名が来校しました。5限の授業中に校内を案内していた際、担当の先生のご配慮で、1年生の数学の授業を教室内で見学させていただくことができました!
 中学生たちは、いつもとは違う高校の雰囲気に緊張しつつも、楽しんでいるようでした。在校生は、初々しい中学生を見て何人も声をかけてくれました。今日の訪問が高校を選ぶ際のヒントになれば嬉しいです。勉強頑張ってくださいね!
 

 なお、11月5日(月)は授業と部活動を公開しています。一般の方もお気軽に足をお運びください。お待ちしています。

11/1 全校集会

 本日5時間目は表彰及び全校集会が行われました。
 まず体育祭と各種大会の表彰が行われましたが、本日校長先生は出張のため不在・・・。代わりに小曽戸教頭先生から、体育祭大縄跳びの学年優勝チームに、その後総合1~3位の団に賞状が手渡されました。その後、大会で優秀な成績を収めた弓道部・バドミントン部・陸上部に表彰状が渡されました。
 全校集会では教頭先生から「一生懸命やることで人は認められ、他の人に感動を与えることができる」という旨の話を聞きました。さらに生徒指導の川崎先生から、朝勉強の取り組みや制服の着こなしなど、一生懸命な態度を表に出すための心得についての話がありました。
 大宮東高校は、一生懸命が純粋に認められる学校です。大宮東高生は一生懸命に、まっすぐに部活・勉強へ取り組んでいます。

  

  

  

10/25 芸術鑑賞会


 昨日、さいたま市民会館大宮で平成30年度芸術鑑賞会が行われました。
 本校では、3年間で古典芸能、演劇、音楽の三種類の芸に触れることができますが、今年度は古典芸能として寄席を楽しませていただきました。寄席に行ったことがない人でもわかりやすい落語や、楽しむことのできる色物を見せていただいたので、笑いや拍手が何度も起きる楽しい時間となりました。寝ている人も少なく、しっかりと話を聴いてくれる生徒が多いので、とても話しやすいというお褒めの言葉もいただきました!

 
    「早く始まらないかな」とドキドキしながら開演時間まで待っています
 
     寄席入門・下座解説           落語「まんじゅうこわい」
       若手落語家                柳亭小痴楽
 
     上方落語「時うどん」             色物「太神楽」
       笑福亭喬若                鏡味正二郎
 
 3年2組土屋くんが代表で壇上へ!          落語「初天神」
  無事に回すことができました!!           柳家喬太郎

10/30 エールプロジェクト講演会

 10月24日に大塚製薬が主催するエールプロジェクト講演会を行いました。講師に元ソフトボール日本代表監督の宇津木妙子氏を迎えお話し頂きました。講演の中で宇津木氏の学び続ける姿勢を伺い知りました。生徒たちも宇津木氏の向上心の高さを見習い、色々なことを学ぼうとする姿勢を身に付けてもらいたいものです。
 午後は本校ソフトボール部の指導をしていただきました。一つ一つのプレーについて考えながら練習していくことの大切さを教えて頂き、生徒たちにとっては貴重な体験になったと思います。以下に生徒の感想をご覧ください。

2年 井原 渚(土合中学校出身)
 今回、元ソフトボール日本代表監督である宇津木さんにソフトボール指導をして頂き、緊張しながらも貴重な体験ができました。指導をして頂く中で、宇津木さんのソフトボールに対する熱い想いが一球一球、一言一言から伝わってきました。宇津木さんが「ソフトボールは一人じゃできない。思いやりが必要。」と話しをしてくれました。宇津木さんの指導を受けるなかで、本当にその通りであるなと思いました。練習の一つ一つに意味があることを感じながらプレーすることができました。これからも宇津木さんに教えて頂いたことを日々の練習にいかしていきたいと思いました。

3年 柏原 萌(春里中学校出身)
 今回、元日本代表監督の宇津木妙子さんにご指導頂き、とても勉強になりました。普段やっているアップは体幹を意識することで効果が上がること、キャッチボールは体重移動を意識することでバッティングやピッチングに繋がるということを教えてもらいました。練習はただやるだけでなく、細かい部分まで意識をすることでより効果があると分かったので、このことを忘れずに高い意識をもって日々の練習に取り組みたいと思いました。また、宇津木さんは「ソフトボールは一人ではできない。仲間がいるからできる。」とおっしゃっていました。私が今ソフトボールができているのは両親や仲間、そして指導してくださる先生方のおかげであるとあらためて思わされました。宇津木さんがおっしゃっていた、周りへの感謝の気持ちを忘れずにこれかもソフトボールを続けていきたいと思います。



 
水分補給についての話         宇津木氏の講演の様子

 
生徒会長らによる花束贈答       頂いた横断幕のもと全体で撮影する
 
全体を指導する宇津木氏        宇津木氏とキャッチボールをする
  
宇津木氏にノックをして頂く      最後にソフト部全体で写真を撮りました。

10/23 「彩の国教育週間」授業公開の御案内

 埼玉県では、教育に関する関心と理解を一層深める機会として、毎年111日を「彩の国教育の日」、111日から7日までを「彩の国教育週間」としています。

 本校では、115日を授業公開日とし、保護者及び地域の方に本校の授業と部活動を公開いたします。
 本日、授業公開についての保護者宛て文書を生徒に配布しました。ご確認の上、是非ご来校ください。

   こちらからもご覧いただけます。 → 「彩の国教育週間」授業公開の御案内.pdf