体育科の出来事

第2学年 野外活動(体育科)

 体育科第2学年は明日より野外活動に出発します。例年通り、沖縄本部(もとぶ)でのスクーバ・ダイビング実習です。日程等は以下をご参照ください。

     平成28年度 第2学年体育科 野外活動日程
               → しおり表紙.pdf

               → 行動予定表.pdf

1年体育科 スキー実習(4日目)

スキー実習も最終日となりましたが、今日は雪が降っています。(場所:新潟県妙高高原関温泉スキー場)

生徒は元気よく朝食をとっています。
最終日、けがなく終われるように集中して実習に臨むこと、と先生からの話がありました。

 
  
今日は雪の中の実習となりました。
 
最終日の本日は、大雪のためあまり数多く滑ることはできませんでしたが、今まで習得してきたことを十分に発揮していました。
  
最終日の昼食は吉野屋の牛丼です。

  
4日間の実習も終わりました。以下は閉校式の様子です。
 
予定通り関温泉を12時に出発しました。
 
全日程を終え、17時に大宮駅に到着して解散をしました。
この実習で学んだことを今後の学校生活で生かしてください。
 

1年体育科 スキー実習(3日目)

スキー実習3日目となりました。(場所:新潟県妙高高原関温泉スキー場)
今日は雲ひとつ無い青空が広がっています。元気に朝食をとっています。
 
    
 
午前の実習開始です!  とても良い天気で最高です! 
 
 
 
上達が早い。さすが体育科!
 
 
    
  
 
  
  
本日の昼食です。
 
  

午後はスカイラインコースで検定試験をおこないました。
  
  
  

  

本日は、ナイターをおこないました。上からみた街の夜景がきれいでした。各班でまとまりながらナイターを楽しんで滑っていました
  

1年体育科 スキー実習(2日目)

 2日目が始まりました。(場所:新潟県妙高高原関温泉スキー場)
 ↓ 朝食の様子です。みんな元気に食事を取っていました。9時から実習開始予定です。

 
 
 
 ↓ 実習開始。昨日は故障で動かなかったリフトも今日は無事動いています。
 
 
 

午前の実習が終わり、これから昼食(カレーライス)です。
 
  
 ↓ 2日目の午後の実習です。 みんな上手になってきました!
 
 

1年体育科 スキー実習(1日目)

本日より体育科の1年生は、新潟県妙高高原関温泉スキー場にて3泊4日のスキー実習です。
無事宿舎に着きましたが、リフトが動かずしばらく宿舎前で待機しました。
   
その後、別のスキー場に場所を変え実習を実施しました。そのゲレンデは斜面が緩く滑りやすかったので、最初は不安そうだった生徒も終わてり近くは全員が楽しそうに滑っていました。
   
   

3年体育科 スキー実習(3日目)

実習の最終日みんな楽しく滑っています!
 
 
実習終了しました。
 
 
お昼は吉野屋の牛丼です!

閉校式です。3日間無事に実習を終えることができました。旅館の皆様お世話になりました。

 
予定通り大宮駅に到着し、解散をしました。
 

3年体育科 スキー実習(2日目)

新潟県妙高高原関温泉スキー場にてスキー実習2日目となりました。
今日は良い天気です。朝食も美味しくいただきました!

 
二日目実習始まりました。景色も綺麗です。講習にも熱が入ります!
 
 
 
 
 
 
 
午後は検定講習で、2級、3級にチャレンジです!
 

3年体育科 スキー実習(1日目)

体育科の3年生は、本日より新潟県妙高高原関温泉スキー場にてスキー実習を2泊3日で実施します。今年は暖冬で雪不足で心配されていましたが、ここ関温泉スキー場はスキーをすることが出来ます。
  ↓ 開校式の様子
 
 
  ↓ 実習が始まりました。準備体操の様子です。
 
 
  ↓ 夜ご飯おいしくいただきました。
 

1年体育科 ボランティア活動(2日目)

大宮共立病院での1年体育科のボランティア活動も2日目となりました。一度学校に集合してから各自病院に向かいます。病院では様々な場所の清掃や飾りつけなどの他、病院内の方などとのふれあいを行いました。2日間大変にお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1年体育科 ボランティア活動(1日目)

大宮共立病院で12月2日及び12月3日の2日間、ボランティア活動を実施します。内容は車いすや病室・外回りなどの清掃や飾りつけなどです。最初に病院の方から説明を受けて、それぞれの場所で活動を実施しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

野外活動実習(4日目)

本日体育科の野外活動4日目は、ダイビング実習の最終日です。天候にも恵まれました。
2年生体育科のダイビング実習に参加した生徒全員がラインセンスの取得をすることができました。
指導をしていただいたインストラクターのみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
今日午前の講習でダイビング実習は終了しました。
 

野外活動実習(3日目)

本日はとっても天気がいい中でのダイビング実習です。ダイビング実習2日目も無事終了しました。
 
 
 
 

野外活動実習(2日目)

2年体育科のダイビング実習が本日から沖縄県国頭郡本部町のビーチで始まりました。
ライセンス取得のために3日間の実技講習と筆記試験に臨みます。
 ↓ 開校式の様子

 
 ↓ 実習が始まりました

 
 
 
 

午後の実習が始まりました。
 
 

NEW スケート教室

昨年上尾市にオープンしたアイススケート場『埼玉アイスアリーナ』にて、県内の高校で初めてのスケート教室を体育科全学年で行いました。
まず2・3年生がアイスアリーナのインストラクターの講習を受け、自由滑走へ。続いて1年生が講習を受けたところで、特別講師であるバンクーバーオリンピックスピードスケート500M銀メダリスト長島圭一郎氏に登場していただきました。挨拶をいただいた後、「世界一美しいフォーム」といわれた華麗な模範滑走を披露していただき、生徒たちはそのフォームとスピードに感嘆の声をあげていました。その後3学年全体での自由滑走中、長島氏も生徒に混ざって滑走してくださり、生徒とコミュニケーションを取りながらスケートの楽しさを伝えていただきました。
また滑走後は質問コーナーを設け、生徒からは「緊張してしまった時どのように対応しているか?」「オリンピックでの思い出は?」「スケートデートではどのように女性と滑るのか?」などたくさんの質問があり、長島氏は時にはまじめに、時にはおもしろおかしく答えていただき生徒も大変喜んでいました。
始めてスケートを滑った生徒も多数いましたが、後半ではかなり上達し、あらためて体育科生徒の潜在能力の高さを感じたとともに、生涯スポーツへとつながっていくことに期待したいと思います。

1年生体育科 野外活動(スキー実習)3日目

スキー実習3日目がスタートしました。
  
 ↓本日の実習の様子
 
 
天候に恵まれて、生徒たちの技能も実習を重ねるにつれて向上しております。
 
 
 ↓スキー靴を履いての自校体操の様子              

本日もナイター実習が実施できました。班ごとの記念撮影です。
 
 
 

 みんな楽しそう
  

1年生体育科 野外活動(スキー実習)2日目

1年のスキー実習2日目の様子です。
 ↓ 朝食の様子  朝から元気にたくさん食べています。

 ↓ 実習の様子 今日は、最高な天気となりました。それぞれ練習に励んでいます!
 

 ↓ 昼食はカレーライスです。

 ↓午後の実習です。天気が良く最高の実習が出来ています。

 ↓夕食の様子。午前と午後の2回の実習で、みんな腹ペコ。モリモリ食べています。
 
 
 ↓ナイター実習出発前の様子。 これからナイター実習を行います。
 

1年生体育科 野外活動(スキー実習)1日目

1学年の体育科の授業スポーツⅤのスキー実習を2月15日(日)~18日(水)まで新潟県妙高高原関温泉スキー場にて実施します。本日朝、遅刻者なく出発しました。4日間実りある実習ができるようにがんばります。

 ↓ 道路は順調で、中に横川S.Aで休憩しました。(8時45分頃)

 ↓ 全員無事に実習から帰ってきて、温泉に入ってます。(17時過ぎ)
 
 ↓ ただいま食事中です(o^∀^o) (18時過ぎ)

1年生体育科 野外活動(スキー実習)

体育科の1年生は、スポーツⅤの授業でスキー実習を実施します。
今年は、2月15日(日)~18日(水)までの3泊4日で新潟県妙高高原関温泉スキー場で実習を行います。
本日午後、スキー実習開校式を本校で実施しました。実りのある実習になるように、注意を守って実習を行うようにしましょう。
 

体育科3学年卒業論文発表

1月21日・23日・26日の三日間で、体育科3年生より1年間の研究成果が発表されました。内容は栄養・トレーニング・メンタルはもちろんのこと動作分析まで幅広いものになりました。


 
 
 

2年 ダイビング実習 Cカード認証式

11月27日~12月1日にかけて行われた野外活動(ダイビング実習)で取得することができたダイビング資格のCカードが、本日生徒一人ひとりに授与されました。このCカードは、生涯有効となる資格ですので、将来ダイビングをする時に使うことができます。
  

 ↓Cカードについての説明                ↓Cカードを取得できたお礼の言葉
 
 

3年体育科 野外活動

3年体育科は、1月9日より2泊3日で新潟県妙高高原の関温泉スキー場にて、スキーの野外実習を実施しています。
2日目の本日も、みんな元気に実習を実施しています。
3日目は検定を実施しました。
  
 
 
 
  
 
 
  

1年体育科 ボランティア

1年体育科の生徒は、社会奉仕の精神を身につけさせるとともに、豊かな人間性の育成を図るために、ボランティアプロジェクト事業として12月2日・3日に大宮共立病院・他にて、ボランティア活動を実施しました。
2日間とも朝、学校に集合し着替えてから病院に出発しました。

活動場所:大宮共立病院、介護老人保健施設「高齢者ケアサンターのぞみ」、高齢者福祉施設「敬寿園」、ケアハウス「みたがい」
 ↓ 学校での様子

 
  ↓ 病院でのオリエンテーションの様子

 以下、班ごとに分かれて様々な活動をしました。
 
 
 

野外活動(5日目)

野外活動の本日が最終日となります。本日は、午前中にひめゆり資料館を見学した後、国際通りで班別行動をして、午後は沖縄ワールドにて班別自由行動を実施します。
那覇空港よりANA74便にて18:30に出発し、羽田空港には20:40に到着予定となっています。

野外活動(3日目)

ダイビング実習に出かける前の様子
 
 
ダイビング実習時の様子
 
 ↓ゴリラチョップ岩  の前で


午後の実習が始まりました。
 

野外活動(2日目)

2日目がスタートしました。本日よりダイビング実習が始まりました。
 
 
 
 
 

2年 体育科 野外活動スタート

体育科野外活動がスタートしました。
本日は、那覇空港到着後、美ら海水族館を見学しました。

 
 
ホテルに到着後直ぐに、全体ミーティングを実施しました。
 

2年体育科 野外活動(1日目)

本日より2年体育科は、ダイビング実習の野外活動のために沖縄に行きます。
予定通り羽田空港に全員が集合し、飛行機に搭乗しました。11:15に那覇空港に到着予定です。

5月1日の野球開催について

予定通り準々決勝は実施されます。

本日は体育科2・3年が本校を代表して応援に行きます。 

体育科対面式

本日6時間目に体育科の対面式が行われました。まず、2・3年生による自校体操の披露がありました。
 
 
 
体育科生に向けて校長と体育科長より話がありました。
 
 
2・3年生代表の3年塚原君の話の様子      1年生代表の福岡君の話の様子
 

1年 野外活動(スキー実習) 第2日目

昨日の夜から雪が降り、ゲレンデが最高の状態です。
午前の実習の様子です。
 
 
午前の実習が終わり、昼食です。みんなご飯をおかわりしてます 

1年 野外活動(スキー実習) 第1日目

2月16日からの1年体育科の野外活動が大雪のため延期となり、3月13日~15日の2泊3日に変更して本日出発し、11:30頃現地に到着しました。
場所は、新潟県妙高市関温泉スキー場です。
  開校式の様子                                 講習が始まりました
 

3年体育科野外活動 3日目

本日、最終日です。
けが人、病人一人もなく無事、すべての講習を終えました。
天候も良く、いい景色のなかで感動的なスキーをすることができました。
 

3年体育科野外活動 2日目

二日目始まりました。9時から午前の部、午後は検定試験となります。二級に23名、残りは三級にチャレンジします。
  

3年体育科野外活動 2日目

3年体育科野外活動 スキー実習の2日目の講習の様子です。みんな元気に講習を受けています。
 11時頃 とても良い天気になってきました。
←10時頃の様子です。

3年体育科野外活動 1日目

体育科の3年生は、1月9日(木)より新潟県の妙高高原スキー場に2泊3日でスキー実習に行っています。
今年一番の寒波に見舞われ、雪がたくさん降っています。また、初日のナイター実習は雪・風が強いため中止としました。
  

野外活動(最終日)

最終日の朝食の様子です。朝からバイキングでしっかりと食べています。
  

野外活動(最終日)

午前中ひめゆりの塔にて平和学習
午後は国際通りでお土産を買い込み飛行機に乗り込みました。
16:40羽田空港着陸。解散いたしました。
ダイビングの講習参加者全員が無事ライセンス(Cカード)を取得することが出来ました。
  

ダイビング実習最終日

ダイビング実習最終日の閉校式の様子です。
 
生徒代表挨拶塚原君より
記念撮影です
  
インストラクターの方々が見送ってくれました。お世話になりました。

野外活動 平和学習

野外活動でダイビング実習を終え、その後に平和学習として平和祈念公園・資料館の見学をしました。
 

NEW 2日目の実習の様子

2日目のダイビング実習です。
南先生の安全点検のもと行っています。
 
 
生徒は全員元気に頑張っています!
 
 
 
 
 

NEW 実習初日

8時から開校式が行われました。体調不良者もなく初日の実習がスタートしました。
天気に恵まれ海がとてもキレイです!
 
インストラクターからダイビングの注意などよく聞いてました!
 
 
 
 
 

3学期中間テスト

5,6時間目 3学期中間テスト(英語、数学)を受けました。
短い3学期ですが、学力の定着、学習意欲の向上を目的に中間テストを行いました。
・真剣にテストに向かう2年7組

午後のスキー連盟公認バッチテスト

午後のバッチテストの様子です。結果は、2級合格者13名、3級合格者53名、4級合格者5名という結果でした。3年生の体育科の諸君よく頑張りました。

2日目午前中の講習

・午後のバッチテスト(全日本スキー連盟公認)にむけて実習の様子です。
 
 

3年生 野外活動実習スタート

体育科3年生の最後の行事、スキー実習が本日より始まりました。早朝より大宮駅を出発し順調に新潟県妙高高原関温泉スキー場に到着いたしました。
 
・開校式の様子です。 吉野屋旅館の方からの御挨拶です。
 
                      
 
・講習のスタートです。
 

本校卒業生プロ競艇選手来校

超難関の競艇学校に合格し、卒業した二人が来校してくれました。写真左 26回生中田友也さん(野球部)プロ4年目(間違いでしたら中田君ごめんなさい。) 新年早々に行われる戸田開催に出場予定だそうです。 写真右 28回生 清埜翔子さんは新人です。皆様応援よろしくお願いします。 

1年体育科ボランティア活動


11月29日(木)・30日(金)でボランティア活動をしてきました。
大宮共立病院・ケアセンターのぞみ・ケアハウスみたがい・敬寿園にて13班のグループを組み、
車いすやベッドの拭き掃除や利用者さんと一緒に体操をしたり、歌をうたったりしました。
人と人とのつながりや今を一生懸命に生きることの大切さを学びました。
  
 ベッドをきれいにしています                 もみじのモップがけ
 
  車いす掃除                         利用者さんと歌をうたいました

1学年体育科 ボランティア活動

1学年体育科 ボランティア活動  【ボランティア活動を通して社会奉仕の精神を身につけさせるとともに、豊かな人間性の育成を図る。また、地域との絆を深めスポーツ・体育活動などの意義や役割を学ぶ。】
本日の結団式の様子です。体育科1学年担任高島教諭より事前説明。
体育科生徒には、知育・徳育・体育の精神を指導し、それら三育を連動させながら教育しています。今回のボランティア活動は、徳育の分野の学習です。

野外活動(ダイビング実習)事前学習

体育科2学年野外活動実習の、事前講習(全10時間)もすべて終了しました。最終日の講習の様子です。11月29日(木)~12月3日(月) 4泊5日の予定で沖縄県本部町に出発します。

体育科学び合い事業(3年)

体育科3年生全員が、小学生との交流(学び合い事業)を行いました。
さいたま市立七里小学校へ40名、さいたま市立大砂土小学校に33名が訪問し、先生方の学習補助や、休み時間、給食の時間を通して1日、密度の濃い交流を行いました。
【事業目的】小学校における授業や生活等の交流を通して、高校生のボランティア意識や社会参加意識を高めさせるとともに、教育関係への進路を希望している生徒に志望分野への理解を深めさせる。
・(写真)朝の交流会、休み時間、体育の授業の様子
 
      
 
          
 
 
 
 

萩原秀雄先生講義(体育科)

本日5限は、体育館で萩原秀雄先生の講義を受けました。
1,頭を使うこと 2,基本の大切さ 3,精神的持久力と筋持久力
という話を中心に、スポーツに対する考え方をわかりやすく、熱く伝えていただきました。
保健体育の教員として39年間埼玉県に務められ、
川越高校と坂戸西高校でバレーボール部を全国大会に出場させた経験や、
坂戸西高校時代の教え子で現全日本の米山選手の話は、生徒の心に深く届いたと思います。
「きおつけ」の姿勢をとおして、身体感覚と体幹の強化の基本を学ぶ、実技指導もしていただきました。
   

体育科説明会

平成25年度入試に向けた体育科説明会は、平成24年8月2日(木)10:00~予定どおり開催しました。
中学生187名とその保護者、計337名が参加いただきました。
体育科の教育内容、特色、カリキュラム(H25入学生)から新学習指導要領に基づいた新カリキュラム)、求める生徒像、体育科の学校生活を説明させていただき、体育科1年生による、大宮東高体操(自校体操)披露、模擬授業体験などを実施しました。
・校長あいさつ                   ・3年 星 拓也君(野球部)体育科生代表あいさつ
     
・高島教諭による栄養学の模擬授業     ・体育科1年生による大宮東高体操(自校体操)披露
    

NEW 体育科卒業生の進路について

体育科卒業生の進路について
3年間、体育の専門科目を学び、部活動で自らを鍛え、様々な経験を積んで成長する体育科生は、毎年、ほぼ100%卒業時に希望する進路を実現しています。
※進路内訳等は、
体育科卒業生の進路.pdf をごらんください。
 
体育科の平成25年度入学生のカリキュラム等は、
  体育科(平成25年度学校案内) をごらんください。
平成25年度からの新学習指導要領実施に伴う、カリキュラム改編によって、
体育系の進学はもちろん、3年次では文系、理系を選択して、文系大学
看護医療系の進学にも十分対応しています。
また、センター試験受験に対応し、国公立大学体育系学部進学希望者にも
対応しています。
・部活動については
 部活動(平成25年度学校案内) をごらんください。

体育科 水泳の授業の様子

300mをクロールで泳ぎ切ることが、体育科の生徒の最低課題です。
1時間の授業で計700mから1000m以上を泳ぐこともあります。
1年次にはほとんど泳げない生徒も、3年間の頑張りで300m泳ぎきります。
 
○写真:体育科2、3年の水泳の授業の様子。(撮影:平成24年6月26日6時間目)
 
本校は、50mプールです。

体力課題解決研究指定事業

 
県教育委員会保健体育課長から校長へ研究校指定書が授与されました。
福田体育科主任へ横断幕が授与されました。
 
 
県保健体育課井上主任指導主事と岩田指導主事に体育科の授業を見学していただき、講話をいただきました。
体力課題研究校として、埼玉県をリードして欲しいというお話の他、関東、全国大会を目指す、心構えをお話いただき生徒達に気合いを入れていただきました。

大宮東高校体育科対面式

体育科対面式行われる!
 
 4月18日(水)5・6限に本校重層体育館において平成24年度体育科対面式が厳かに行われました。上級生による見事な自校体操披露や、上級生代表の3年生林さん(女子バレーボール部)からの激励の言葉。それを受けての新入生代表塚原君(野球部)の決意表明などがあり、新入生は大宮東高校体育科の一員としての自覚を新たに、より引き締まった表情になっていました。
 また、河本校長から「朝練・朝勉」の推奨など、文武両道の精神を持つようお話をされました。