大宮東高校の出来事

出来事

7/6 放課後の校内

 本日、期末考査3日目でした。月曜日が最終日で、1年生はコミュニケーション英語Ⅰ・現代社会、2年生普通科は数学Ⅱ・保健、体育科は数学A・保健理論、3年生はコミュニケーション英語Ⅱ・選択科目(世界史B・倫理・物理・生物・数学Ⅰ)です。最後の最後まで、諦めず頑張ってください!
 また、放課後の校内では、吹奏楽部と陸上部が活動していました。部活動と学業の両立はとても大変なことだと思いますが、それぞれ時間の使い方の工夫や努力をしています。

 
             インターハイでも頑張れ!!
 
            野球部の試合の応援練習中でした!

7/4 野球部応援練習

 元気の良い声が聞こえてくると思い外を見てみると、野球部が毎年恒例の応援練習をしているところでした。3年生が指揮を執り、1年生も一生懸命大きな声を出して練習していました。
 大会が近づいてきましたが、大宮東のチームとして自分の役割をしっかりと果たせるように、特に3年生は思い残すことがないよう頑張って欲しいと思います!!

 
  元気な応援が聞こえてきました!     3年生がより良い応援を考えています
 
          1年生が先輩たちのために太鼓に合わせて練習中!

7/4 期末考査が始まりました

 本日より期末考査が始まりました。3年生にとっては特に大事な考査となります。推薦入試の利用を考えている人は自分の評定平均を少しでも良くするために、一般受験する人は受験の準備として一つ上を目指し一生懸命頑張ってください。1・2年生も、一つ上の進路実現を目指し、そして夏休みを楽しく迎え、好きな部活動に専念するために頑張ってください。

  
                         (バッグ類は教室内には置かず、廊下に整頓して置きます)
 明日、2日目は、1年生は「地理A」と「化学基礎」、2年生は「古典B」と「世界史B」(普通科文系)、「物理基礎」と「世界史A」(普通科理系)、「古典A」と「世界史B」(体育科)、3年生は選択科目により、1限「物理基礎」「地学基礎」「数学探究」「数学Ⅲ」のいずれかと2限「国語表現」「英語理解」「数学Ⅱ」「日本史A」となります。
 一つ上を目指し、ガンバレ大東生!!

6/29 里帰り訪問事前説明会

 1年生が本校に入学して3ヶ月が経ちます。1学期が終わるのを前にして、1年生の生徒は6/30~7/13の2週間の間に出身中学校を訪問します。これまでの大宮東高校の生活を紹介するとともに、3ヶ月の成長を中学校の先生方に見ていただいてきます。
 「一つ上を目指す」大宮東高生として、生徒たちは学校・家庭・地域とともに出身中学校にも支えられて伸びていってほしいと願います。

           
校長先生「気をつけて行ってきてください!」 パンフレットの説明を聞いています

       
    訪問の手順が説明されました       資料を確認。いつ行こうかな?

6/28 学校見学(伊奈町立小針中学校PTA)

 本日午後は伊奈町立小針中学校PTAの方が、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。各競技(部活)の専門雑誌があり、テーマを決めて展示に工夫を凝らしてある図書館は、「こんな図書館だったら子どもたちも来やすいですね」と好評でした。屋上からは本校の広いグラウンドを見ていただきました。授業時間の関係で、本校自慢の生徒の挨拶をご覧いただくことができず申し訳ありませんでした。8月1日(水)の第1回学校説明会で本校生の様子を見ていただくことができますので、ぜひご来校ください。

  

  

6/28 学校見学(戸田市立戸田中学校PTA)

 本日午前、戸田市立戸田中学校PTAの方が、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。「施設が立派である」「清掃が行き届いていてゴミが落ちていない」「廊下ですれ違う生徒が、立ち止まって挨拶をするのがすばらしい」とうれしいお言葉をいただきました。

  
                              (屋上から2つのグラウンドを見ていただきました)
 
         (トレーニング室)

6/27 学校見学(さいたま市立西原中学校PTA)

 さいたま市立西原中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生がそれぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのを見て、「非常にすばらしい挨拶に感動しました。自分の子どもにも挨拶のすばらしさを伝えたいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

 
      (第2体育館を見学しています)

6/27 体育科スケート教室

本校体育科の生徒が上尾市にある埼玉アイスアリーナでスケート教室を行いました。
 このスケート教室も今年で4年目を迎えます。
 生徒たちはスケートを楽しむとともに、普段は体験することがない氷の感触を確かめながら、持ち前の運動能力で華麗に滑走していました。






6/22 生徒総会及び結団式

  昨日、生徒総会と結団式が行われました。生徒総会は3年体育科の野口議長のもとスムーズに運営され、今年度の活動方針及び予算などが可決されました。
 結団式では3年の各クラスの団長がステージに上がり意気込みを語りました。その後、各団に分かれ結束を固めました。
 大宮東高校では団活動を行っています。これは学年を越えて交流を持ち、大宮東の伝統をつなげる活動になっています。主には体育祭で各団に分かれて競い合うことになりますが、その他に文化祭や団テストなど、年間を通じて競い合います。

 各団の内訳は次のようになっています。

A.3-1 2-3 1-8 B.3-2 2-1 1-1 C.3-3 2-5 1-9 
D.3-4 2-4 1-4 
E.3-5 2-7 1-5 F.3-6 2-8 1-3 1-6 
G.3-7 2-6 1-7 H.3-8 2-2 1-2


 
      議長団                生徒会からの報告
 
   各団長による決意表明          各団に分かれ結束を固める

6/21 朝学習の様子

 本校では始業前の8:30~8:40が朝学習の時間となっています。生徒たちは8:25までに正門を通過し、また朝練のある部活も時間通りに切り上げて用意するため、遅刻をする生徒はほとんどいません。おかげで、大宮東高校の朝は落ち着いた一時間目を迎えて始まります。

 

 

6/20 上級学校訪問(さいたま市立慈恩寺中学校)

 さいたま市立慈恩寺中学校の2年生5名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞きたくさん質問をしたり、校内の施設の様子を見学したりしていただきました。

  
        〔トレーニング室にて〕               〔学食(売店〕にて〕 

6/15 教育実習最終日

 卒業生4名(保健体育科2名4週間、地歴公民科2名3週間)による教育実習も本日が最終日となりました。この経験を活かして、教員採用試験を突破し、立派な教員になれるようにがんばってほしいと思います。そして、いつの日か母校大宮東に戻ってきて活躍されることを願っています。お疲れ様でした。

  

  

6/14 全校集会

本日5限の全校集会で表彰式、関東大会の結果報告と壮行会を行いました。校長先生のお話は、バスケットボールの田臥選手の「私は後悔することもある。弱音を吐くこともある。でも必ず前を向く」という言葉についてでした。関東大会に出場する生徒だけでなく、これからの人生で常に頭に置いておきたい言葉ですね。

そして、一つ上を目指す大宮東高生へ。「目、耳、姿勢と心で聴ける大宮東高生」になりましょう。

 
      気を付け、礼!            柔道部の表彰
 
       結果報告会              壮行会
 
         応援団、全校生徒による校歌とエール         

6/14 クラス新聞

 本校ではNIE教育の一環として、毎朝各クラスに一部ずつ新聞が配られます。年度当初クラスごとに希望した一社の新聞を、毎朝職員室前から自分のクラスに持って行き、ホームルーム教室で自由に新聞を読むことができます。新聞は、近隣の新聞代理店のご厚意で無償で提供していただいています。
 また、1年次の授業では朝日新聞の「天声人語」を書き写すことで文章のレトリックを学ぶ、という取り組みもしています。
 新聞に触れることが少なくなった今日。学校では新聞を通して社会の情勢を知り、文章を読み機会を増やしてもらいたいと考えています。
 

 

6/13 埼玉県高校初任者研修会(保健体育)が開催されました。

 今年度、埼玉県の高等学校保健体育科教員として採用された先生方を対象とする研修会が本校を会場に開催されました。

 内容は、本校の加賀谷校長による講義や本校保健体育科の南先生からの本校体育科の概要説明の他、1・2学年の体育科の授業見学などを行いました。

 今年度、採用された先生方は本校での一日の研修を通じて、教師としての実践的指導力を育んだことと思います。

 本日研修を受講された先生方のますますのご活躍を期待いたします。

  
      加賀谷校長による講義         南先生による体育科の概要説明
  

                    体育科の授業見学

6/13 学校見学(上尾市立大谷中学校PTA)

 上尾市立大谷中学校PTA44名の方が、学校見学として本日、本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生が、それぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのにはみなさん驚かれているようでした。

 

6/12 放課後の様子

 午後は大気が不安定という天気予報通り、放課後部活動の時間になってから激しく雨が降ってきました。外の部活動はトレーニング室や校舎内で練習に励んでいます。

  
 バドミントンのシャトルを使ってのバッティング練習(ソフトボール部)
  
           陸上部                     トレーニング室

6/11 教育実習生がんばっています

 現在、4名の卒業生が教育実習を行っています。保健体育科の2名が5月21日から4週間、地歴公民科の2名が5月28日から3週間です。どちらも今週で終わりになります。在校生も、先輩たちの熱意がこもった授業を新鮮な感覚で受けています。あと1週間がんばってください。

  
       「政治・経済」の授業                 「保健」の授業 

6/7 学校見学(桶川市立東中学校PTA)

 桶川市立東中学校PTA70名の方が、学校見学として本日午後来校されました。本校の全体説明の後、校内の施設・部活動の様子などを見学していただきました。

  

6/4 清掃の様子

 本校では、放課後に当番制で清掃が行われます。
自分たちの学校を自分たちの手できれいに保ち、よりよい環境で生活できるよう皆一生懸命掃除をしています。任されたことを責任を持ってできるのも、本校生徒の特長の一つです。

 
  教室を手分けしてきれいにしています。       皆で協力して机を運びます。

 
 階段はほこりがたまりやすいので要注意     進路指導室の段ボールもまとめます。