大宮東高校の出来事

出来事

8/7 学校説明会(部活動体験)

本校の学校説明会では部活動体験も可能です。

※大会等により不可能な部活もあります。

 

教室での学校生活全般の説明の後、

希望される方は、本校生徒とともに実際の練習を体験してもらっています。

 

柔道部です。落ち着いて精力的に取り組んでいます。 剣道部です。気迫があります。

 

男子バレーボール部です。丁寧に説明しています。  バドミントン部です。道具の扱いもきちんとしています。

 

部活動の体験を通して、高校生活のイメージをつかめたでしょうか。

 

本校では、今後の学校説明会でも部活動体験が可能です

※変更の可能性もあります。

 

興味のある方は、ぜひ参加してください。

 

8/5 学校説明会の様子

 大宮東高校では8月4日(火)から7日(金)の4日間、学校説明会が行われています。

 例年、学校体育館で実施していますが、コロナウイルス感染症対策のため教室を利用し人数を分散させ、放送による実施となっています。

 また、受付での検温や席間隔の確保、パーテーションを設置した個別説明会など様々な対策も取られています。

 このようなかたちでの学校説明会は初めてですが、多くの方に大宮東高校の魅力が伝わればと思います。

気温の高い日が続いておりますので、くれぐれも体調にはお気を付けください。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

       放送による全体会                 体育科個別説明会

 

                   体育科紹介VTR視聴の様子

7/31 1学期終業式

 例年よりも登校できた日数が少なかった1学期ですが、本日無事に終業式を迎えることができました。全校生徒が体育館に集合することはできないため、放送による終業式となりましたが、集中して校長先生と生徒指導主任の津坂先生からのお話を聞くことができていました。

放送室の様子(放送部の生徒が活躍しています!)

校長講話(資料を見ながら聞いています!)

         生徒指導主任講話          最初と最後は起立してしっかりと挨拶をします!

7/18 中学生の皆さんへ(学校説明会申込受付開始)

 第1回学校説明会〔8月4日(火)~8月7日(金)実施〕の申し込み受付を開始しました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、4日間に分散して行います。また、全体会は30名ずつ教室に分かれて放送で行います。その関係で、今回は各日中学生・保護者合わせて300名までの定員制とします。部活動体験や個別相談コーナーもあります。ぜひ、積極的に参加してください。

 第1回学校説明会についての詳細は → こちら

 

 

7/18 1学期期末考査(第1日目)

 ここ数日涼しくて過ごしやすい日が続いています。

 

 本日より1学期期末考査が始まりました!

今年度1回目の定期考査となり、1年生にとっては高校生活

初めての考査になります。皆集中して考査を受けていました。

 

 月曜日以降も考査が続きます。考査の対策をしっかりし、

体調管理も気にかけながら万全な状態で臨めるよう準備をしましょう!

 考査直前の様子

 緊張感が漂っています。

 考査の様子

7/17 学校見学(さいたま市立七里中学校PTA)

 さいたま市立七里中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設および体育科の授業を見学していただきました。冷暖房完備で最新のトレーニング機器を揃えたトレーニング室を使用しての授業や、それぞれの専門競技ごとに分かれた授業では、生徒の生き生きとした姿と技量の高さ、施設の充実ぶりにみなさん驚かれているようでした。

  
                           (スポーツ関係の専門書・雑誌が充実している図書室)

  
         (重層体育館)                  (トレーニング室)

              

 

7/15 一斉指導

今朝、一斉指導が行われました。

今回の指導は、

・交通安全を守っているか

・整備された自転車に乗っているか

・正しい服装か

を重点的に確認しました。

雨の降る中、教員は間隔をあけて待機し、指導を行いました。

 

7/6 期末考査2週間前

 7月18日から期末考査が始まります。コロナウイルス感染症の影響で、1学期のテストは期末考査の1回のみなので、満足のいく結果になるよう早めにテスト対策を行い、余裕を持って臨んでほしいと思います。

 また、1年生にとっては高校生活初めてのテストです。高校は中学校と違い、成績によっては進級が難しくなってしまう場合があります。計画的に取り組んでいきましょう!

      放課後、問題を出し合い自主学習に励む1年生

 

7/2 テレビ埼玉が取材にきました!

 本日、本校の剣道部と柔道部にテレビ埼玉の取材がありました。

 現在、コロナウイルス感染症に対し、どのような対策を取り活動しているのかということと、

 インターハイが中止になり、代替大会が計画される中、どのような気持ちで活動しているのかという内容でした。

 この取材はテレビ埼玉で、7月3日(金)

 21時30分からの「ニュース930」で放送予定とのことです。

 みなさん、ぜひご覧ください。

 

7/2 生徒総会

  本日6限は、生徒総会が実施されました。例年は、重曹体育館に全校生徒が集まり実施するものですが、今年度は各教室にて放送での進行という形になりました。生徒会、中央委員が中心となり、例年と違う形だったにも関わらず、質問が出てもスムーズに進行できていたと思います。

          【放送室にて中央委員長、生徒会、放送部による運営の様子】

  【教室で中央委員による進行の様子】

6/27 実力診断テスト

 蒸暑い日が続いていて、本日も教室の冷房は朝からフル稼働しています。

 

 本日2年生、3年生を対象に実力診断テストが行われました。

進路にも関わってくるテストであるということと、今年度初めてのテストということもあり、

皆集中してテストに臨んでいました。

 

 テスト後にはデータ記入、自己採点を行いました。

今回のテストの復習をしっかり行い、今後に活かしていきましょう!

 データ記入の様子

自己採点の様子

 自己採点の様子

6/26 大宮東高校のお昼事情

6/22の通常登校開始以来、食堂にくわえて、パン屋さん、牛乳屋さんの営業も開始されました。新型コロナに配慮し密を避けた状態ですが、できる範囲で極力通常通りの営業になっています。

大宮東高校では食堂の営業に加え、丼やスナック(軽食)の販売コーナー、パン屋さんによるパンの販売、牛乳屋さんの飲料・デザートの販売となかなか豊富なラインナップです。それら多くの方々の協力もあって、大東生の胃袋は支えられています。

 

  

  食堂では手洗い励行です     売店で買って教室で食べる生徒も

   

  カウンターに食券を出して、セルフサービスで受け取っていきます

  

   パン屋さん、牛乳屋さんは、昇降口前で営業してくれています

6/23 部活動仮入部期間

いよいよ、部活動が始まりました。

3密をできるだけ避けるために、日数、時間を制限した

スタートとなりました。

今週は体験期間とし、週末に各自加入をする流れになります。

ソフトボール部の練習風景です。

外は雨模様のため、室内で調整しています。

6/22 通常登校開始

 本日から通常登校となり、今朝の登校時には様々な場所から友達との再会を喜ぶ声が聞こえてきました。

クラス全員が揃った大宮東高校は更に活気づいており、当たり前に全員で登校できるありがたみを改めて感じています。

 このまま全員が揃って登校し続けられるように、油断せず引き続きコロナウイルス感染症対策を行っていきましょう!

久々にクラス全員が揃った教室。

静かに朝学習に取り組んでいます。

6/16 朝学習の様子

 朝から暑い日が続きますが、分散登校中は生徒たちは毎日9時半から10分間、朝学習をしています。授業前の10分間だけでも静かに集中して取り組むことで、1時間目の授業にすんなりと入ることができ、良い習慣になっていると思います。

 1年生、3年生の朝学習は決められた課題はなく、自分自身でやるべきことを見つけ自習する時間となっています。2年生は、曜日によって自習する日と課題がある日があります。

 2・3年生は6月27日に実施される実力テストに向けて、勉強している生徒が多かったようです。進路にもつながるテストですので、当日まで頑張って勉強しましょう!!

 

6/12 分散登校1週間目終了

本日で授業が再開して一週間が経ちました。

分散登校ということで登校してくる生徒の数は半数となっていますが、大宮東高校に活気が戻ってきています!

 

来週も分散登校となっています。手洗い・うがい、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等を徹底し感染防止に努めていきましょう。

来週も皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っています!

登校時の様子。多くの生徒が自転車を利用しています。

放課後には各教室消毒をしています。

 

6/8 分散登校開始

本日から、クラスを2グループに分けての分散登校が始まりました。登校時間を1時間遅らせ、授業時間も40分とまだ本来の形には至りませんが、久しぶりの登校とあって生徒たちの顔も輝いているようでした。

 

      1年生にとっては、高校での初授業です。

 

 2年生。席間を空け、教室の窓と扉を解放して授業を受けています。

 

  3年生は選択の授業。移動教室でも、コロナ対策がされています。

 

6/4 プール掃除2日目

 昨日に引き続き、プール掃除を行いました。昨日より人数も増え、本日の清掃作業で無事終了です!

   本日のMVPは松添先生です!お疲れ様でした!!

   福田先生の応援で森谷先生が頑張っています!

       こんなにきれいになりました!!

6/3 プール掃除

 本日はプール掃除を行いました。

 例年は、水泳部の部員が協力し1~2週間かけてプール掃除をしてくれていますが、今年は難しいので、先生方で掃除をしています。来週、皆さんが登校する時には、ピカピカになっていると思いますので、見てみてください!

     清掃前はヘドロがいっぱいでした!      高圧洗浄機で壁の汚れがきれいになっています!

    先生方が暑い中、頑張っています!!           泳いでいるカエルを発見!!

6/2 1学年登校日

 本日、1学年の登校日でした。1学年全員が無遅刻・無欠席という素晴らしいスタートを切ることができました。

 多くの生徒が緊張感を持っており、オリエンテーション等での先生の話を真剣に聞いていました。大宮東高校の生徒として自覚を持って、これからの学校生活を存分に楽しんでもらいたいと思います。

 また、コロナウイルス感染防止のため、クラスの人数を半分に分けての対応や、体育館で行われたオリエンテーションでも生徒同士の間隔を大きく開けるなどの対策をしました。通常登校が再開され、クラス全員で集まれることを楽しみにしています。

 

教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教室の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オリエンテーションの様子】