大宮東高校の出来事

出来事

2万アクセス


11月11日(金)にホームページをリニューアル以来、47日目で2万アクセスとなりました。

平成23年度2学期終業式

1、式の前に、県大会等で優秀な成績を収めた、男女バドミントン部男女バレー部放送部の表彰が行われました。
 
2、終業式では、河本校長から、生徒たちへ
 ・各学年の1、2学期の生活、勉学、部活動の成果についての総括。
 ・生徒の善行について
  JR大宮駅でホームから線路に転落した方を救助した男子生徒について、大宮駅長から感謝の電話があったこと、
 交通事故で負傷した方に雨の中傘をさしかけて介抱した女子生徒について消防署から感謝の電話があったこと。
・年明に大学入試センター試験を受ける生徒への激励。
などの話があり、これからも、「文武両道」の精神で目標に向かってがんばるとともに人間的に成長してほしいというメッセージがありました。
 
 
  式の後、生徒はホームルームで成績表をクラス担任から受け取りました。
 
 
 

2年生 校外清掃活動

本日(12/20)は、2年生全員で学校の近隣の清掃活動を行いました。
 
地域の方々には日頃より本校の教育活動にご協力をいただきまして、
本当にありがとうございます。
生徒の皆さん 寒い中ご苦労様でした。
 
 →こちら
 
この活動は、12/15・16に行われた1年体育科のボランティアとともに、
H23年度高校生体験活動総合推進事業のボランティアチャレンジプロジェクト推進校に
埼玉県教育委員会より委嘱もされた活動の一部です。

第二体育館 床改修工事終了


改修工事が12月13日(火)に完了しました。
バスケットコートもリニューアルして、センターサークルや制限区域(ペイントエリア)
もハッキリ。

優勝報告会が行われる

奥原希望の平成23年度 第65回 全日本総合バドミントン選手権大会の
優勝報告会が報道関係者も立会いの上、本日行われました。
右側が、内閣総理大臣杯です。
まず、全校で試合の様子をVTRで見ました。
 
奥原スピーチ奥原さんのスピーチです。
その後、いつもの様に応援団のリードによる校歌斉唱を盛大に行いました。
記者会見優勝報告会後の取材風景です。
 
この日の模様は、12/19に以下の番組にて放送されました。
 
NHK(総合)は、18:10~18:52の首都圏ネットワークの中。
テレ玉は、17:45~18:00のテレ玉イブニングNEWS
       21:30~22:00のニュース930の中。
 
また、12/20 の埼玉新聞他、記事が掲載されました。

学校説明会

本年度 最後の学校説明会が本日行われました。
 
全体の説明会の後、自由に施設の見学や部活動の見学などをしていただきました。
たくさん方々のご来場ありがとうございました。

ボランティア活動 1年体育科

12月15日・16日、1年体育科がボランティア活動として大宮共立病院に行き、
研修室にて看護部長の方の説明を聞いた後、各所に分かれてボランティア活動をしました。
 
・車いすの掃除                 ・お年寄りの前で歌を歌う。
 を
 くわしくはこちら
この活動は、毎年行われているもので、H23年度高校生体験活動総合推進事業の
ボランティアチャレンジプロジェクト推進校に埼玉県教育委員会より委嘱されて
行われている活動の一部です。

奥原希望 優勝!

速報 奥原が日本一!
 
内閣総理大臣杯・文部科学大臣杯争奪
平成23年度 第65回 全日本総合バドミントン選手権大会 において
 
奥原希望優勝が決定しました。
 
 
 
対戦相手の本大会4連覇を狙う廣瀬栄理子選手(パナソニック)が、体調不良を理由に
棄権し、その結果 奥原の史上最年少での優勝が決まりました。

奥原希望が史上最年少の決勝進出!!

速報!!
 
 本校の奥原希望がバドミントンの全日本総合選手権準決勝で勝利!
 
 準決勝で三谷美奈津選手(NTT東日本)と対戦し、2-1で見事勝利し
 大会史上最年少記録で決勝進出を果たしました。
 
 奥原 - 三谷
  21 - 16
  14 - 21
  21 -  9
 
 本日の準決勝の模様は、テレビ放送される予定です。
 12月10日(土)BS1 19:00~20:50(録画放送 途中10分間 中断ニュースあり)
 
 なお、決勝戦は、12月11日(日)12:00 試合開始です
        ※タイムテーブルが公式発表されました。
 対戦相手は、本大会4連覇を狙う廣瀬栄理子選手(パナソニック)です。
 
 明日も応援よろしくお願いします。
 
 
 明日の決勝戦の模様は、以下で放送予定です。
 
 12月11日(日) Eテレ15:00~16:30(追いV放送)
           BS1 19:00~21:50(録画放送 途中10分間 中断ニュースあり)

2年生 修学旅行・野外活動 最終日

本日は、2年普通科修学旅行及び体育科野外活動の最終日となりました。
 
普通科は、美ら海水族館見学後那覇に戻り、国際通りで昼食を兼ねた班別行動です。
14時那覇空港集合、15時15分発のJAL3948便で羽田に向かいます。羽田到着予定時刻は、
17時25分です。
 
体育科は、ひめゆりの塔・資料館見学した後、平和祈念資料館にて献花・平和宣言をする平和学習です。
14時40分那覇空港集合、15時45分発のANA130便で羽田に向かいます。羽田到着予定時刻は、
18時です。
 
それぞれの様子は、学年のページでどうぞ。
※「カテゴリ選択」で修学旅行か野外活動を選んでいただくとまとめてご覧いただけます。

2年普通科 修学旅行

本日(30日)より2年普通科が修学旅行です。
予定された全員が無事、羽田空港より沖縄に向けて出発しました。 

詳しくは、こちら

3年生 球技大会

2年生が修学旅行・野外活動で不在なこの時期、11/30・12/1の2日間は3年生は球技大会です。
男子はサッカー。女子はバスケットボールです。

2年体育科 野外活動

今朝2年体育科が野外活動で羽田空港より沖縄へ出発しました。
本日午後、予定通りに美ら海水族館を見学しています。
詳しい様子はこちら
 29日からはダイビングの実習となります。

秋季第3回学校説明会

秋季第3回学校説明会を11月26日(土)に実施しました。
 
たくさんの方々のご来校ありがとうございました。
また、1時間弱の全体会終了後には、たくさんの方に施設や部活動の
見学をしていただきました。
 
 
次回第4回は12月17日(土)です。
今年度は次回の第4回で最後となります。
同じく10時開始しますのでお越しください。
なお、申込みは不要です。
詳しくは こちら をどうぞ。

学びあい事業

本日、学びあい事業として本校の一部の生徒たちが小学校へ行ってきました。
 
さいたま市立大谷小学校には普通科の2・3年生の希望者が、
さいたま市立七里小学校及びさいたま市立大砂土小学校には体育科の3年生が
行き小学生と学習活動をしてきました。
 
生徒たちの感想には
「小学生はみんな元気で明るく素直で本当にかわいかった。
 休み時間には、みんな近寄ってきて おんぶして と言われうれしかったです。
 先生の大変さがよく分かりました。」
などがありました。

秋季第2回学校説明会

秋季第2回学校説明会を11月12日(土)に実施しました。
 
学校で用意した会場が満員になり、急遽第2会場に回っていただき、
そちらも満員となりました。
 
お越しになった方々には、狭い中で説明を聞いていただき窮屈な思いを
されたことと思います。
本当にたくさんの方々のご来校ありがとうございました。
 
また、全体会終了後にはたくさんの方が施設や部活動の見学をしていました。
 
 
第3回は11月26日(土)です。
同じく10時開始いたしますので、お時間のある方はどうぞいらしてください。

サッカー・選手権決勝トーナメント ベスト8

11月6日(日)サッカー選手権の決勝トーナメントの第2戦が行われました。
大宮東 対 市立浦和
 1   -    2
で今年は、ベスト8ということとなりました。
たくさんの応援ありがとうございました。

ロードレース大会

11月1日(火)にロードレース大会が行われ
全員無事ゴールすることができました。
 
ロードレース大会では近隣の道路を使用するため、
たくさんの皆様にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

サッカー選手権・決勝トーナメント

10月30日(日)サッカー選手権の決勝トーナメント第1戦が行われ、
2対0で勝利をし、ベスト8となりました。
 
大宮東 対 本庄第一
  2   ―   0
たくさんの応援ありがとうございました。
 
次は、11月6日(日)に市立浦和高校を相手に
熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて
13時35分試合開始です。
たくさんの応援お願いします。

秋季第1回学校説明会

秋季第1回学校説明会を10月29日(土)に実施しました。
たくさんの方々のご来校ありがとうございました。
全体会終了後、たくさんの方が施設や部活動の見学をしていました。
 
第2回は11月12日(土)です。
同じく10時開始いたしますので、お時間のある方はどうぞいらしてください。

本日2学年は進路見学会です

本日2学年は、進路希望別のバス11台に分かれて、学校を出発しました。
1日、それぞれの大学等の進路先を見学して学校に戻ってくる予定です。

サッカー部 選手権2次予選結果

10月 8日(土) 対 浦和南戦 1-0
10月10日(月) 対 和光国際戦 1-0
 でした。
応援ありがとうございました。
 
次の試合は、10月16日(日) 10時30分 伊奈学園にて
 深谷第一と1位通過をかけた試合があります。
応援よろしくお願いします。

体育祭予行

日、9月27日(火)に体育祭予行及び体育祭の準備が無事行われました。
明日の体育祭は、午前9時10分に開会式が行われる予定です。
 
体育祭のプログラムは こちら→ H23 体育祭プログラム.pdf
 
 

快挙!

第30回ヨネックスオープンジャパン2011 本戦出場&勝利 ベスト16の快挙!
女子バドミントン部 奥原希望さん
世界ランク上位選手が集まるスーパーシリーズと格付けされて今回で5年目となるが、女子高生が本戦で勝利したのは初めて
本戦1回戦 9月21日(水) 世界ランキング32位のリンダウェニ・ファネトリ(インドネシア)に勝利(21‐14、21‐17)。
 
本戦2回戦 9月22日(木)に世界ランキング11位でスーパーシリーズ2大会連続ベスト8のリュウ・シン(中国)と対戦し惜敗(21‐18、7‐21、19‐21)。
応援ありがとうございました。

弓道部関東大会結果

 3年生の平野紘大君が9月10・日(土)11日(日)に明治神宮至誠館弓道場で行われた、関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場してきました。
 応援ありがとうございました。

表敬訪問

奥原さん、上田埼玉県知事を表敬訪問する

 過日、インターハイで優勝した奥原さんが上田埼玉県知事を表敬訪問いたしました。
 

青龍祭(文化祭)が終了しました。

本日、青龍祭(文化祭)が一般公開されました。
受付された方は、879人でした。
 
準備段階よりたくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

インターハイ・全国大会結果

インターハイ結果
バドミントン部 : 奥原 希望さん  優勝
体操部     : 安川 航君    個人総合18位 (全296人中)
柔道部     : 石川 航洋君   1回戦敗退
 
全国大会結果
弓道部 紫灘旗全国高校遠的弓道大会 女子の部 第5位
 
応援ありがとうございました。