大宮東高校の出来事

出来事

11.2 上級学校訪問(さいたま市立片柳中学校)

 本日は、さいたま市立片柳中学校の2年生7名が来校しました。5限の授業中に校内を案内していた際、担当の先生のご配慮で、1年生の数学の授業を教室内で見学させていただくことができました!
 中学生たちは、いつもとは違う高校の雰囲気に緊張しつつも、楽しんでいるようでした。在校生は、初々しい中学生を見て何人も声をかけてくれました。今日の訪問が高校を選ぶ際のヒントになれば嬉しいです。勉強頑張ってくださいね!
 

 なお、11月5日(月)は授業と部活動を公開しています。一般の方もお気軽に足をお運びください。お待ちしています。

11/1 全校集会

 本日5時間目は表彰及び全校集会が行われました。
 まず体育祭と各種大会の表彰が行われましたが、本日校長先生は出張のため不在・・・。代わりに小曽戸教頭先生から、体育祭大縄跳びの学年優勝チームに、その後総合1~3位の団に賞状が手渡されました。その後、大会で優秀な成績を収めた弓道部・バドミントン部・陸上部に表彰状が渡されました。
 全校集会では教頭先生から「一生懸命やることで人は認められ、他の人に感動を与えることができる」という旨の話を聞きました。さらに生徒指導の川崎先生から、朝勉強の取り組みや制服の着こなしなど、一生懸命な態度を表に出すための心得についての話がありました。
 大宮東高校は、一生懸命が純粋に認められる学校です。大宮東高生は一生懸命に、まっすぐに部活・勉強へ取り組んでいます。

  

  

  

10/25 芸術鑑賞会


 昨日、さいたま市民会館大宮で平成30年度芸術鑑賞会が行われました。
 本校では、3年間で古典芸能、演劇、音楽の三種類の芸に触れることができますが、今年度は古典芸能として寄席を楽しませていただきました。寄席に行ったことがない人でもわかりやすい落語や、楽しむことのできる色物を見せていただいたので、笑いや拍手が何度も起きる楽しい時間となりました。寝ている人も少なく、しっかりと話を聴いてくれる生徒が多いので、とても話しやすいというお褒めの言葉もいただきました!

 
    「早く始まらないかな」とドキドキしながら開演時間まで待っています
 
     寄席入門・下座解説           落語「まんじゅうこわい」
       若手落語家                柳亭小痴楽
 
     上方落語「時うどん」             色物「太神楽」
       笑福亭喬若                鏡味正二郎
 
 3年2組土屋くんが代表で壇上へ!          落語「初天神」
  無事に回すことができました!!           柳家喬太郎

10/30 エールプロジェクト講演会

 10月24日に大塚製薬が主催するエールプロジェクト講演会を行いました。講師に元ソフトボール日本代表監督の宇津木妙子氏を迎えお話し頂きました。講演の中で宇津木氏の学び続ける姿勢を伺い知りました。生徒たちも宇津木氏の向上心の高さを見習い、色々なことを学ぼうとする姿勢を身に付けてもらいたいものです。
 午後は本校ソフトボール部の指導をしていただきました。一つ一つのプレーについて考えながら練習していくことの大切さを教えて頂き、生徒たちにとっては貴重な体験になったと思います。以下に生徒の感想をご覧ください。

2年 井原 渚(土合中学校出身)
 今回、元ソフトボール日本代表監督である宇津木さんにソフトボール指導をして頂き、緊張しながらも貴重な体験ができました。指導をして頂く中で、宇津木さんのソフトボールに対する熱い想いが一球一球、一言一言から伝わってきました。宇津木さんが「ソフトボールは一人じゃできない。思いやりが必要。」と話しをしてくれました。宇津木さんの指導を受けるなかで、本当にその通りであるなと思いました。練習の一つ一つに意味があることを感じながらプレーすることができました。これからも宇津木さんに教えて頂いたことを日々の練習にいかしていきたいと思いました。

3年 柏原 萌(春里中学校出身)
 今回、元日本代表監督の宇津木妙子さんにご指導頂き、とても勉強になりました。普段やっているアップは体幹を意識することで効果が上がること、キャッチボールは体重移動を意識することでバッティングやピッチングに繋がるということを教えてもらいました。練習はただやるだけでなく、細かい部分まで意識をすることでより効果があると分かったので、このことを忘れずに高い意識をもって日々の練習に取り組みたいと思いました。また、宇津木さんは「ソフトボールは一人ではできない。仲間がいるからできる。」とおっしゃっていました。私が今ソフトボールができているのは両親や仲間、そして指導してくださる先生方のおかげであるとあらためて思わされました。宇津木さんがおっしゃっていた、周りへの感謝の気持ちを忘れずにこれかもソフトボールを続けていきたいと思います。



 
水分補給についての話         宇津木氏の講演の様子

 
生徒会長らによる花束贈答       頂いた横断幕のもと全体で撮影する
 
全体を指導する宇津木氏        宇津木氏とキャッチボールをする
  
宇津木氏にノックをして頂く      最後にソフト部全体で写真を撮りました。

10/23 「彩の国教育週間」授業公開の御案内

 埼玉県では、教育に関する関心と理解を一層深める機会として、毎年111日を「彩の国教育の日」、111日から7日までを「彩の国教育週間」としています。

 本校では、115日を授業公開日とし、保護者及び地域の方に本校の授業と部活動を公開いたします。
 本日、授業公開についての保護者宛て文書を生徒に配布しました。ご確認の上、是非ご来校ください。

   こちらからもご覧いただけます。 → 「彩の国教育週間」授業公開の御案内.pdf

10/12 中間考査一週間前

 2学期中間考査まで、あと1週間となりました。一つ上の進路実現を目指し、「自主学習」に取り組んでください。その積み重ねは自分の自信となり、オーラとなって現れます(10月の全校集会、校長講話より)。
 一つ上を目指し、ガンバレ大東生!!
 ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
 中間考査時間割ご確認ください → 2学期中間考査時間割.pdf

10/11 体育祭 午後の部

 昼休みは学食営業の代わりに、外でお弁当の販売がありました。
 

 午後の部は体育科集団行動から始まりました。
  
                          1  年
  
                           2  年
 

  
                          3  年
  

 <女子東魂リレー>1走100m、2走150m、アンカーが250m走ります。
  
            1年                    2年(ダントツの1位です)
 
            3年
 <男子東魂リレー>1走100m、2走150m、3走250m、アンカーが500m走ります。
  
             1年                         2年
 

             3年
 <女子集団演技>
 

  

 <クラス対抗リレー>
  
                       男 子   1 年
  
                          2  年
  
                          3  年
  
                       女 子  1 年
  
                          2  年
  
                          3  年
 <男子組体操>
  

  

 最終順位は以下の通りです。

    1位 青  団(1-8、2-3、3-1) 305点
    2位 緑  団(1-2、2-2、3-8) 286点
    3位 ピンク団(1-7、2-6、3-7) 258点

 本日、650名を超える保護者・地域の皆様にご来校していただきました。また、多くの温かいご声援をいただき、生徒も大変喜んでおりました。おかげさまで本日、体育祭・体育科集団行動を無事終了することができました。ありがとうございました。

10/11 体育祭 午前の部 part 2


 朝、小雨がばらついていましたが、なんとか天候も持ちこたえてくれたので無事に午前の部を終えられました。午前の段階での順位は以下の通りです。
             

 緑団 1位 青団 2位 オレンジ団 3位


 どの団もまだまだ逆転のチャンスがあるので午後も頑張ってください。

女子1000m 決勝
  

男子1500m 決勝
 

男女混合リレー(学年対抗)
 
 

大縄跳び(学年対抗)
 
               1学年の様子

 
               2学年の様子

 
               3学年の様子

綱引き決勝
 
 

10/11 体育祭 午前の部 part 1

 雨が心配でしたが、予定通り進行できました。

  
 <女子2人3脚リレー> 1年                      2年
  
            3年              <男子2人3脚リレー> 1年
  
            2年                          3年
  
                        女子100m決勝
  
                        男子100m決勝
  
          女子200m決勝           男子200m決勝(ダントツの1位でした)
 

10/11 体育祭開会式

 朝方の雨が心配されましたが、体育祭を開会いたしました。

  
             集合                    開会宣言(小曽戸教頭)
  
           校歌斉唱                    加賀谷校長挨拶
  
          PTA会長挨拶                    生徒会長挨拶
  
          選手宣誓                   準備運動(自校体操)
  
                      いよいよ競技開始です。 

10/10 第39回体育祭予行・予選

 第39回体育祭予行・予選が行われました。
 本校で、体育祭は最も盛り上がる行事の一つなので、予行・予選から大宮東高生の本気を見せてくれました!!明日の楽しみが減ってしまうので、体育科の集団行動の写真は掲載していません!一般の方にも、感動していただける内容ですので、多数の方にご覧いただきたいと思います。大宮東高生の本気を見に来てください!!
 
   全体集合も真剣な眼差しです          本校伝統の自校体操
 
       自校体操で準備運動をして怪我のないように備えます!!
 
    女子集団演技(ソーラン節)          男子組体操
 
      女子100M予選            男子100M予選
 
      女子200M予選            男子200M予選
 
 綱引き予選はベスト4まで決めます!負けると敗退!!明日の準決勝に残りたい!!

10/6 第3回学校説明会

 本日、第3回学校説明会が行われました。
 まず学校概要、入試について、本校生徒の進路について、体育科と部活動についてと説明があった後、ここから本校では生徒の司会で生徒が学校案内をします。
 放送部伊達さんの司会で、まずは新生徒会長の清田さんがご挨拶。在校生代表の中尾君と並木さんによる学校生活の紹介。体育科1年生による自校体操披露。さらに吹奏楽部とソングリーディング部も加わって、校歌披露・中学生へのエールで説明会の全体会が締めくくられます。
 生徒からのエールを受けて、受験生の皆さん、残り5ヶ月を頑張ってください!
   
   伊達さんの司会進行         1年生2名による学校生活の紹介
   
    自校体操の様子      吹奏楽部演奏で校歌披露 体育科+ソングリーディング部のエール

 この後、部活動体験会も実施されています。なお、本日は314名の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。次回は11/17に予定されています。

10/5 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内③)

 いよいよ明日は学校説明会です。在校生が自慢の自校体操と校歌を披露し、中学生にエールを送ります。ぜひ、ご参加ください。
 (今年度学校説明会での保護者アンケートより)

・自校体操とエールがとても素晴らしく感動しました。子どもの希望で今日は参加させていただきましたが、私もぜひこんな学校で3年間を過ごしてほしいと思いました。

・すべてにおいて全力で取り組んでいることが分かり、子どももより一層「ここで学びたい」という思いが強くなったと思います。放送部司会の生徒、自校体操、エール、感動しました。

   その他のアンケート回答はこちらからご覧ください。
             → 平成30年度 学校説明会 保護者アンケートより.pdf


        学校説明会についての詳細は → こちら

 

10/4 全校集会・交通安全伝達講習会

 毎月1度の全校集会、表彰式、結果報告会、壮行会に加えて、本日は生徒会執行部認証式と交通安全伝達講習会も実施されました。
 認証式では、先日の選挙の結果選ばれた4名が校長先生より正式に生徒会執行部として認められました。代表で新生徒会長の清田さんから「学校をより良くできるよう頑張りたい」と挨拶がありました。
 全校集会の校長講話では、人工知能であるAI(artificial intelligence)という英語を一緒に発音し、生徒たちの記憶に残る「自主学習」についてのお話がありました。
 最後に、1年8組の坂本有香さんと島﨑莉帆さんの2名が、学校を代表して交通安全に関する講習を受け、そこで学んだことを全校生徒の前で発表してくれました。交通事故に遭わないよう、時間に余裕を持って登下校するようにしましょう。

 
    生徒会長の清田さん挨拶           表彰式での陸上部
 
     表彰式での吹奏楽部          弓道部と柔道部の結果報告
 
   壮行会での陸上部の決意表明            校長講話
 
     生徒指導部主任講話            交通安全伝達講習会

10/4 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内②)

 10月6日(土)の第3回学校説明会まで あと2日です。
入試の詳細や体育科実技検査についての説明もありますので、ぜひご参加ください。
       学校説明会についての詳細は → こちら

       昨年の部活動体験の様子
  
      男子バスケットボール部              ソフトボール部
   
        男子テニス部                     体操部

10/3 中学生の皆さんへ(学校説明会のご案内①)

 10月6日(土)の第3回学校説明会まで あと3日となりました。
全体説明会の後、部活動体験・部活動見学・説明会が実施されます。
当日の各部活動の活動予定、体験に必要な用具等について確認してください。
なお、部活動体験に参加する場合には保護者同伴の上、「参加承諾書」が必要となります。
      詳しくは → こちら

    部活動体験の様子(ほんの一部です)(写真は昨年のものです) 

  
                           野球部
  
                          サッカー部
                                              
           剣道部                          陸上競技部
  
         男子バレーボール部                女子バレーボール部

10/2 生徒会役員選挙


 本日、生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒たちは体育館で、全校生徒を前にそれぞれの意気込みを語ってくれました。
 立ち合い演説が終了した後、クラスに戻って信任投票が行われました。その結果、新生徒会長として2年生の清田さんが、副会長として2年生の品田さんが信任されました。新体制の出発となり大変なことも多いでしょうが、頑張って仕事をやりきってくれると信じています。

   
生徒会長に立候補した2年生の清田さん  副会長に立候補した2年生の品田さん

10/1 今朝の登校風景

 通学に多少台風の影響があり、「道に木が倒れていて、自転車で通れなかった」と話していた生徒もいましたが、怪我等もなく無事に生徒たちが登校してきました。
 本日より更衣となります。紺色の学生服やブレザーを着用して登校してくる生徒たちは、いつもより引き締まった表情に感じました。台風の影響もあってか、冬服では少し暑いと感じる気温になってしまいましたが、本日から気持ちも新たに、勉強や部活動に励んでほしいですね。

 

9/28 更衣について


 本日、最後の夏服での授業となりました。昨日とはうって変わり、半袖で過ごしやすい気候となったので、生徒の皆も授業にも集中できたのではないでしょうか。
 来週の10月1日から冬服に変わりますのでブレザーをしっかりと着用して登下校しましょう。生徒の皆さん間違えないように気を付けてください。

 
   英単語テストに向けて学習中       少しカメラが気になるようです

9/27 1,2学年基礎学力確認テスト

 本日は第2回の基礎学力確認テスト(スタディーサポート)が行われました。今回の模試は、各自の学習の深度を診断してそれぞれの学習の傾向・課題を明確にし、学習のスタイルを確立するものです。
 一つ上の進路実現、またその先に生きてくる実力をつけるため、勉強にも一生懸命に取り組んでいます。

   

9/21 避難行動訓練が行われました

 週末の朝。始業開始直前の8:35に緊急放送が入りました。
「ただいま、地震が発生しました。直ちに身を守る行動をしてください…」
 実はこれ、ショート訓練と呼ばれる避難行動の訓練の様子です。ショート訓練は、放送を受けて机の下に隠れる行動のみを行う訓練です。普段避難訓練をしていても、いざというときは慌ててしまって頭を守る行動を取れない人が多くいます。
 ちょっとしたことでも軽視せずにしっかりやって、大宮東高校生は力を発揮できる土壌を育てています。

  
  普段と変わらぬ朝学習の中…       突然の地震放送!

  
    しっかり頭をガードします     災害時は自助努力が肝心です

9/15 第2回学校説明会


 本日、第2回学校説明会を開催しました。午前中は天候に恵まれず雨が降っていましたが多くの方に来校いただきました。お足元の悪い中、本当にありがとうございました。説明会後の部活動体験は天候により外競技の部活は行えず、中学生の皆さんには残念な形になってしまい申し訳ございませんでした。10月6日に第3回学校説明会を行いますので、是非そちらの回でご参加ください。

  
   全体会の様子(本校校長より)      体育科個別相談の様子

 
     普通科個別相談の様子        サッカー部個別相談の様子

9/14 学校説明会前日

 明日、9月15日(土)に第2回学校説明会を実施します。在校生からの話や自校体操披露などもあり、中学生の皆さんも楽しみながら大宮東高校について知ることのできる時間になると思います!!全体会終了後、部活動体験ができる部活動もあります。自分に合った高校を選択するためにも、ぜひ足を運んで学校の雰囲気を肌で感じてみてください。お待ちしています!!

9/13 中学生の皆さんへ

 9月15日(土)の第2回学校説明会まであと2日となりました。当日は在校生が自慢の自校体操と校歌を披露します。ぜひ、ご参加ください。

 
         (この写真は昨年のものです)

 学校説明会の参加に事前申し込みは不要ですが、説明会後に実施する部活動体験に参加する場合には参加承諾書と保護者の同伴が必要になります。 詳しくは → こちら

9/12 上級学校訪問(さいたま市立与野東中学校)

 さいたま市立与野東中学校の2年生6名が、上級学校訪問として本校に来校されました。施設見学では図書室と本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。その後は本校の概要を説明し、それに対して予定時間をオーバーしてしまうほど熱心にたくさんの質問をいただきました。今日の訪問が卒業後の進路を考える一助になれば幸いです。

  
       (トレーニングルームにて)

9/12 通学指導&PTA交通安全指導

 先日の交通安全講習会を受けて、本日~9/19で通学指導&PTA交通安全指導が実施されます。また、9月は『自転車マナーアップ月間』でもあります。自転車通学の多い本校生徒ですが、安全な運転で交通事故ゼロをこころがけましょう。

  
       宮下バス停付近にて。安全な横断を見守ります。

9/10 交通安全指導


 本日、文化祭の後片付け後に交通安全講話とスケアードストレート(実際の事故を再現して見せること)による交通安全指導を行いました。
 事故は被害者にも加害者にも大きな傷を残すことになるので絶対に起こさないよう気を付けなければならないと改めて講話の中で学びました。
 講話後に校庭でスタントマンによって事故を再現して頂きどのような状況で事故が起こるのかを学びました。二人乗り、携帯電話の使用、並列運転、標識の無視などついやってしまいそうな行為によって事故が起こることを再確認しました。それとともにどうすれば事故が起こらないかも学習しました。
 全体を通してルールを守ることが自分の身を守ることになるということを学びました。皆さんしっかりとルールを守りましょう。

 
  体育館での講話の様子          自転車同士による衝突事故

 
  一時停止により事故を防ぐ    衝突事故を起こした車に同乗した教員の感想
                      (急には止まれないね)

9/8 青龍祭(一般公開)

 本日は青龍祭のメイン、一般公開の日です。特に文化部は日頃の活動の成果を発表する場として、この日に向けて着々と準備をしてきました。
   
      家庭科部 調理と物品販売            茶道部のお点前
   
     軽音楽部 ライブの告知です        図書委員はカルタ大会を企画
   
   生物部 研究発表とプラネタリウム        美術部+漫画研究同好会
   
         書道部の展示             書道パフォーマンスも行いました
     
   素晴らしい作品ができあがりました     平成国際大学生による体組成計測
    
     生徒会主催のスタンプラリー        PTAは部活紹介の展示兼休憩 
   
  出欠統計委員が来校者を出迎えました       入試相談も行われました

 なお、当日は1207名の来校者が青龍祭を一緒に楽しんでくれました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

9/7 青龍祭(校内公開)

 午後は校内公開で生徒たちは全てのクラスを回り、友達同士で楽しんでいました!ドーナツやアイス、駄菓子、タピオカジュース、お化け屋敷に迷路など様々な企画があり、各クラス個性のある装飾に仕上がっていますので、ぜひ明日の一般公開に遊びに来てください!!
 
        3-1                  3-2
 
        3-3                 3-4
 
        3-5                 3-6
 
        3-7                 3-8
 
        2-1                  2-2
 
        2-3                 2-4
 
        2-5                 2-6
 
        2-7                 2-8
 
        1-1                  1-2
 
        1-3                  1-4
 
        1-5                 1-6
 
        1-7                 1-8
 
        1-9          クラスのポロシャツに一般の方にも投票
                     していただきます!




           皆さんのご来校をおまちしています!!

9/7 青龍祭 開会


 全校生徒が一体となって準備を進めてきた青龍祭がついにスタートしました。
本日は、午前オープニングセレモニー、午後校内公開という日程で進行しています。
以下に、本日のステージの様子をいくつか写真でご紹介します。
 
 明日は、一般公開となります。多くの方のご来場をお待ちしています。


               


            

            

            

     
 

9/4 課題考査(1,2学年)

 本校の生徒達は、日頃から校長先生より「毎日勉強する習慣をつけよう」という宿題を出されています。この夏休み中も、多くの生徒がその宿題に取り組んだようです。そして、本日はその宿題の成果の一部を披露する日です。
 本日、1,2学年で3教科の夏季課題考査が実施されました。より良い2学期をスタートさせるべく、皆真剣に取り組んでいます。

   

9/3 2学期始業式

 本日から2学期がスタートしました。始業式では、校長先生より各学年に向けたお話や、「他人を認める力」についてお話をいただきました。生徒指導主任の川崎先生からは、夏休み中には大きな事故がなかったとの報告もありました。2学期も元気に一生懸命学校生活を送って欲しいですね。
 始業式の終了後、陸上部・弓道部・水泳部・ソングリーディング部が表彰され、陸上部・水泳部・男子バレーボール部より結果報告があり、最後に弓道部の壮行会が行われました。仲間のために大きな拍手を贈る大宮東高生は本当に素晴らしいと思います!
 今週末には文化祭が予定されています。授業、部活動、行事など何事にも全力で取り組む大宮東を見せてくれると信じています!!
 
       校長講話                生徒指導主任講話
 
   顔を上げて真剣に聞いています            表彰式
 
       結果報告会                 壮行会
 
            全校生徒が校歌とエールを贈ります!!

8/31 上級学校訪問(蕨市立第二中学校)

 蕨市立第二中学校の2年生3名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞いてたくさん質問をしていただき、その後は本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。
  
      (トレーニングルームにて)             (本校加賀谷校長と)

8/1 第一回学校説明会

 本日、第一回学校説明会を実施しました。たいへん暑い中でしたが、約1,000名の中学生や保護者の方にご来校いただきました。
 本校の説明会は2部構成になっています。前半は入試や本校の説明など教員によるもので、後半は司会も生徒に交代し、生徒主体で本校をPRするものです。生徒たちは、発表に向けて一生懸命準備をしていました。中学生も先輩たちの発表を特に真剣に聞いてくれていました。発表の最後には、1年生体育科、応援団、ソングリーディング部が、受験生である中学生に向けて、校歌とエールを贈りました。

 
 約1,000名の方にお集まりいただきました       学校長より挨拶
 
 放送部の伊達さんに司会を交代します!       生徒会長の鬼澤くん
 
   普通科3年生代表の高橋くん        体育科3年生代表の黒鳥さん
 
体育科1年生による自校体操披露の後、応援団とソングリーディング部も一緒に校歌とエール!
「フレー!フレー!受験生!!」
 
全体会終了後は、部活動の生徒たちが協力して、素早く後片付けをしてくれました。

7/31 第1回学校説明会前日準備

 明日は本年度の第1回学校説明会が開催されます。その前日準備として、男女バレー部、野球部の部員たちが体育館に椅子並べをしました。どちらの部も本日の練習を終えて疲れている中、母校を自らPRすべく一生懸命働いてくれました。
 このように、大宮東高校では先生と生徒が一体となって学校を良くしようと頑張っています。一人ひとりがよりよい大宮東高校をを作っていこうとする姿を是非ご覧ください!

  
       体育館にシートを張ったあと、椅子を出して並べています

  
  式典なみにきれいに整列しています      座る人のことを考え、座面を拭いています

7.27 就職セミナー

 本日、3年生の就職と公務員を志望している生徒たちを対象に、就職セミナーを実施しました。埼玉女子短期大学の清水明子先生に、面接のポイントや自己PRについて丁寧に説明していただきました。先生のお手本を見た後で、面接の流れを体験し、生徒役だけでなく面接官役をやることで、アイコンタクトの重要性や、どのような点を見られているか実感することができました。
 進路実現するためには、夏休みが勝負です!!今日学んだことを試験当日に発揮できるよう、各自復習し、準備してほしいと思います。「緊張しても面接を楽しむことを忘れずに!」

 
     講師の清水明子先生        面接官役と生徒役で自己PRの練習中
 
   立つ姿もきれいになりました!       お辞儀の角度を極めます!!

7/27 小論文指導

 校庭や体育館では部活動に励む生徒の声が響く中、校内では自己の夢を叶える進路に進もうと必死な姿が見られました。夏休み中とはいえ、進路実現の為には大切な夏。AO入試や推薦入試を受ける3年生にとって正念場と言えます。一つ上の進路を達成すべく、大宮東高生頑張っています!

   
   一生懸命小論文を練り直しています    丁寧な指導で文章が上達しています 

7/27 本日の校内


 夏休みに入り、はや一週間。今日も、グラウンドや体育館では、頑張っている生徒たちの声が聞こえています!最後の大会に向けて練習に余念がない3年生や、新チームの中核を担う責任感が芽生えた2年生、高校生活にも慣れて先輩たちに追いつこうと一生懸命な1年生が、元気に活動している大宮東高校です!!

 
               ☆ソフトボール部☆
 
              ☆女子バドミントン部☆
 
              ☆男子バドミントン部☆
 
              ☆男子バスケットボール部☆
 
         ☆野球部☆ 狭山経済高校と練習試合をしています!

7/20 中学生の皆さんへ(彩の国進学フェア)

 7月21日(土)・22日(日)、さいたま新都心にある さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が行われます。本校のブースは「A-82」、会場に入ったら左に曲がり、少し進んだところの右側にあります。「青いのぼり」が目印です。ぜひ、お越しください。

     
                  (写真は過去に実施したときのものです。)

7/20 1学期終業式

 表彰式・大会報告会・壮行会に引き続き、第1学期終業式が挙行されました。
 校長先生からは、最初に期末考査の勉強時間について生徒たちに問いかけがありました。そして「修羅場」の本来の意味である「激しくしのぎを削る戦いの場」という言葉を紹介され、「修羅場をくぐり抜ける勉強をしてほしい」とのお話がありました。大宮東高生として、一つ上を目指して夏休みの間も成長してほしいものです。
 その後生徒指導部長の川崎先生から、「明日から夏休みに入りますが、授業がないだけでルールは通常と一緒です」との言葉がありました。夏休みだからといって浮かれることのないよう、しっかりとした生活をこころがけてください。

   
  校長講話。熱く生徒達に語りかけます      川崎先生の短く鋭い訓戒

7/20 表彰式・大会報告会・壮行会

 終業式に先立ちまして、表彰式・大会報告会・壮行会が行われました。表彰というと教員主導で行われるこ学校が多い中、本校の表彰式・大会報告会・壮行会は生徒会の司会で行われます。大会で頑張って成果を出した仲間を生徒自身が祝福し、「次は自分も」と切磋琢磨する土壌ができあがっています。

    
 生徒会の司会で表彰が始まります  校長先生の補助も生徒が行います      
   
   《表彰》女子バレーボール部          《表彰》柔道部
   
      《表彰》陸上部             《表彰》ソフトボール部
       
     《表彰》バドミントン部           《表彰》水泳部        
   
       《表彰》体操部           《表彰》埼玉県硬筆中央展
    
  《壮行会》校長先生からの激励    《壮行会》生徒会長からの激励
   
 《壮行会》出場する部の決意表明   《壮行会》全校生徒で「フレーフレー東!」

7/18 中学生の皆さんへ

 8月1日(水)の学校説明会における部活動体験参加のご案内と参加承諾書、及び当日の各部活動の活動予定、体験に必要な用具等についてのご案内を掲載しました。

               こちら  からご覧ください。

7/18 校外清掃


 本日、3年生が校外の清掃活動を実施しました。クラス毎の担当地域に分かれて活動しました。暑い中でしたが、熱中症にならないよう水分補給しながら、短い時間で協力し効率的にゴミ拾いをしてくれました。
 本校は、「埼玉県川の国応援団美化活動団体」になっています。学校近くの綾瀬川の美化活動も同時に行いました。学校周辺がきれいになり、とても気持ちが良いですね!

 
         男子も女子も一生懸命ゴミ拾いをしています!
 
       「埼玉県川の国応援団美化活動団体」として頑張るぞ!!

7/14 野球部・南埼玉大会4回戦進出

 野球部が3回戦、対所沢商業高校に11-8で勝利し、4回戦に進出。南埼玉大会ベスト16になりました。 
 
 野球部員と供に、ソングリーディング部も精一杯応援。
 
 応援団長も猛暑の中、体を張った大きな声で全力投球。
  
 試合は、双方打ち合いの大接戦。応援にも力が入ります。
 
 今年、部員が増えてさらに活気が出た吹奏楽部。OGも応援に駆け付けてくれました。野球部・ソングリーディング部と息の合った素晴らしい演奏で、応援も大いに盛り上がります。
 
 所沢商業高校の最後まであきらめない粘り強い戦い、そして応援も素晴らしかったです。最後に両校でエールを送り、健闘を称えあいました。多くの保護者・OB・地元の方が、暑い中応援に駆けつけてくださいました。ご声援ありがとうございました。
 

7/12 野球結果

 2回戦、対 岩槻商業高校戦は、9-2(8回コールド)で勝利しました。ご声援ありがとうございました。次は、7月14日(土)、Dシード所沢商業高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
 
 

  

  
                                   
  

  

  

  
 

7/12 職員救急法講習会


 昨日、教職員を対象とする救急法講習会が行われました。
 さいたま市消防の方々にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの使用方法の講習を受け、人形を使い実践練習も行いました。その後、アレルギーの症状がでてしまった時の対処や熱中症予防や対処についても教えていただき、先生方も緊急時に対応できるよう積極的に質問していました。

 
 お世話になったさいたま市消防の方々   一次救命処置の重要性を聞いています
 
 心肺蘇生法とAED使用のお手本を見学   学んだことを実践形式で復習しました

7/11 薬物乱用防止講演

 本日、本校体育館で薬物乱用防止講演が行われました。学校薬剤師の漆畑さんに来校して頂き、映像を見ながらお話を伺いました。
 お話の中に、現在はインターネットでも危険薬物が購入できるとありました。私たちの生活の中に簡単に危険薬物が入ってくる可能性があるので、しっかりとした知識を身に付けて対応できるようになってほしいと思います。
 本日も気温が高く体育館の中も蒸し暑かったのですが、生徒たちは集中して話を聞いていました。
  
 校長先生による講師紹介          薬物の影響についてのDVD視聴



暑い中でもしっかりと話を聞いている生徒たち