大宮東高校の出来事

出来事

7/10 避難訓練

 未曾有の大災害となった西日本豪雨災害による被害が現在進行形で報じられる中、関係者の方々には深くお見舞い申し上げます。また、半月ほど前にも大阪北部地震が発生し、危機管理に対する必要性はますます大きくなっております。
 そんな中、本校でも避難訓練が行われました。昨日期末考査が終わり、本日からテストが返されて目前には夏休みという時期。ややもするとダラダラした状態になりがちですが、そこは大宮東高生。緊張感を持った訓練となりました。
 避難後は見沼消防署の方々による指導のもと、校庭で消火器訓練が行われました。職員の方のデモンストレーションの後に教頭先生、環境整備委員の代表者が実際に消火器で消火の体験をしました。消防署の方からは、「まずは助けを呼ぶことを優先してください」というアドバイスと消火器の使い方の注意として「1ピン2ホース3レバー」と覚えることをお話しいただきました。
 実際の場面はない方がよいのですが、そんな急場でも落ち着いて行動し、さらには高校生としての責任を果たせる生徒になってもらいたいと思います。

  
   教室での事前指導の様子            訓練でも緊張感を持って!
  
「お」「か」「し」「も」「ち」の実践です   消防署員によるデモンストレーション
  
       教頭先生も、環境整備委員の生徒も真剣に消火器訓練に臨んでいます

7/9 7/4 PTA学校見学会

 7月4日水曜日、PTA進路対策委員の方々を中心とした保護者24名の参加で恒例の「上級学校見学会」が行われました。今年は午前中に拓殖大学文京キャンパス(東京都文京区小日向)、午後に大正大学巣鴨キャンパス(東京都豊島区西巣鴨)に伺いました。それぞれの大学でその特徴、昨今の入試状況、大学卒業後の就職状況など様々な説明を受け、施設を案内していただき、充実した見学会となりました。

  

  (拓殖大学文京キャンパス)

   
  (大正大学巣鴨キャンパス)

7/7 野球結果

 対 川越西高校戦は、2-1で勝利しました。ご声援ありがとうございました。次は、2回戦7月12日(木)市営大宮球場(9:00~)です。応援よろしくお願いします。

7/6 放課後の校内

 本日、期末考査3日目でした。月曜日が最終日で、1年生はコミュニケーション英語Ⅰ・現代社会、2年生普通科は数学Ⅱ・保健、体育科は数学A・保健理論、3年生はコミュニケーション英語Ⅱ・選択科目(世界史B・倫理・物理・生物・数学Ⅰ)です。最後の最後まで、諦めず頑張ってください!
 また、放課後の校内では、吹奏楽部と陸上部が活動していました。部活動と学業の両立はとても大変なことだと思いますが、それぞれ時間の使い方の工夫や努力をしています。

 
             インターハイでも頑張れ!!
 
            野球部の試合の応援練習中でした!

7/4 野球部応援練習

 元気の良い声が聞こえてくると思い外を見てみると、野球部が毎年恒例の応援練習をしているところでした。3年生が指揮を執り、1年生も一生懸命大きな声を出して練習していました。
 大会が近づいてきましたが、大宮東のチームとして自分の役割をしっかりと果たせるように、特に3年生は思い残すことがないよう頑張って欲しいと思います!!

 
  元気な応援が聞こえてきました!     3年生がより良い応援を考えています
 
          1年生が先輩たちのために太鼓に合わせて練習中!

7/4 期末考査が始まりました

 本日より期末考査が始まりました。3年生にとっては特に大事な考査となります。推薦入試の利用を考えている人は自分の評定平均を少しでも良くするために、一般受験する人は受験の準備として一つ上を目指し一生懸命頑張ってください。1・2年生も、一つ上の進路実現を目指し、そして夏休みを楽しく迎え、好きな部活動に専念するために頑張ってください。

  
                         (バッグ類は教室内には置かず、廊下に整頓して置きます)
 明日、2日目は、1年生は「地理A」と「化学基礎」、2年生は「古典B」と「世界史B」(普通科文系)、「物理基礎」と「世界史A」(普通科理系)、「古典A」と「世界史B」(体育科)、3年生は選択科目により、1限「物理基礎」「地学基礎」「数学探究」「数学Ⅲ」のいずれかと2限「国語表現」「英語理解」「数学Ⅱ」「日本史A」となります。
 一つ上を目指し、ガンバレ大東生!!

6/29 里帰り訪問事前説明会

 1年生が本校に入学して3ヶ月が経ちます。1学期が終わるのを前にして、1年生の生徒は6/30~7/13の2週間の間に出身中学校を訪問します。これまでの大宮東高校の生活を紹介するとともに、3ヶ月の成長を中学校の先生方に見ていただいてきます。
 「一つ上を目指す」大宮東高生として、生徒たちは学校・家庭・地域とともに出身中学校にも支えられて伸びていってほしいと願います。

           
校長先生「気をつけて行ってきてください!」 パンフレットの説明を聞いています

       
    訪問の手順が説明されました       資料を確認。いつ行こうかな?

6/28 学校見学(伊奈町立小針中学校PTA)

 本日午後は伊奈町立小針中学校PTAの方が、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。各競技(部活)の専門雑誌があり、テーマを決めて展示に工夫を凝らしてある図書館は、「こんな図書館だったら子どもたちも来やすいですね」と好評でした。屋上からは本校の広いグラウンドを見ていただきました。授業時間の関係で、本校自慢の生徒の挨拶をご覧いただくことができず申し訳ありませんでした。8月1日(水)の第1回学校説明会で本校生の様子を見ていただくことができますので、ぜひご来校ください。

  

  

6/28 学校見学(戸田市立戸田中学校PTA)

 本日午前、戸田市立戸田中学校PTAの方が、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。「施設が立派である」「清掃が行き届いていてゴミが落ちていない」「廊下ですれ違う生徒が、立ち止まって挨拶をするのがすばらしい」とうれしいお言葉をいただきました。

  
                              (屋上から2つのグラウンドを見ていただきました)
 
         (トレーニング室)

6/27 学校見学(さいたま市立西原中学校PTA)

 さいたま市立西原中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生がそれぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのを見て、「非常にすばらしい挨拶に感動しました。自分の子どもにも挨拶のすばらしさを伝えたいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

 
      (第2体育館を見学しています)

6/27 体育科スケート教室

本校体育科の生徒が上尾市にある埼玉アイスアリーナでスケート教室を行いました。
 このスケート教室も今年で4年目を迎えます。
 生徒たちはスケートを楽しむとともに、普段は体験することがない氷の感触を確かめながら、持ち前の運動能力で華麗に滑走していました。






6/22 生徒総会及び結団式

  昨日、生徒総会と結団式が行われました。生徒総会は3年体育科の野口議長のもとスムーズに運営され、今年度の活動方針及び予算などが可決されました。
 結団式では3年の各クラスの団長がステージに上がり意気込みを語りました。その後、各団に分かれ結束を固めました。
 大宮東高校では団活動を行っています。これは学年を越えて交流を持ち、大宮東の伝統をつなげる活動になっています。主には体育祭で各団に分かれて競い合うことになりますが、その他に文化祭や団テストなど、年間を通じて競い合います。

 各団の内訳は次のようになっています。

A.3-1 2-3 1-8 B.3-2 2-1 1-1 C.3-3 2-5 1-9 
D.3-4 2-4 1-4 
E.3-5 2-7 1-5 F.3-6 2-8 1-3 1-6 
G.3-7 2-6 1-7 H.3-8 2-2 1-2


 
      議長団                生徒会からの報告
 
   各団長による決意表明          各団に分かれ結束を固める

6/21 朝学習の様子

 本校では始業前の8:30~8:40が朝学習の時間となっています。生徒たちは8:25までに正門を通過し、また朝練のある部活も時間通りに切り上げて用意するため、遅刻をする生徒はほとんどいません。おかげで、大宮東高校の朝は落ち着いた一時間目を迎えて始まります。

 

 

6/20 上級学校訪問(さいたま市立慈恩寺中学校)

 さいたま市立慈恩寺中学校の2年生5名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞きたくさん質問をしたり、校内の施設の様子を見学したりしていただきました。

  
        〔トレーニング室にて〕               〔学食(売店〕にて〕 

6/15 教育実習最終日

 卒業生4名(保健体育科2名4週間、地歴公民科2名3週間)による教育実習も本日が最終日となりました。この経験を活かして、教員採用試験を突破し、立派な教員になれるようにがんばってほしいと思います。そして、いつの日か母校大宮東に戻ってきて活躍されることを願っています。お疲れ様でした。

  

  

6/14 全校集会

本日5限の全校集会で表彰式、関東大会の結果報告と壮行会を行いました。校長先生のお話は、バスケットボールの田臥選手の「私は後悔することもある。弱音を吐くこともある。でも必ず前を向く」という言葉についてでした。関東大会に出場する生徒だけでなく、これからの人生で常に頭に置いておきたい言葉ですね。

そして、一つ上を目指す大宮東高生へ。「目、耳、姿勢と心で聴ける大宮東高生」になりましょう。

 
      気を付け、礼!            柔道部の表彰
 
       結果報告会              壮行会
 
         応援団、全校生徒による校歌とエール         

6/14 クラス新聞

 本校ではNIE教育の一環として、毎朝各クラスに一部ずつ新聞が配られます。年度当初クラスごとに希望した一社の新聞を、毎朝職員室前から自分のクラスに持って行き、ホームルーム教室で自由に新聞を読むことができます。新聞は、近隣の新聞代理店のご厚意で無償で提供していただいています。
 また、1年次の授業では朝日新聞の「天声人語」を書き写すことで文章のレトリックを学ぶ、という取り組みもしています。
 新聞に触れることが少なくなった今日。学校では新聞を通して社会の情勢を知り、文章を読み機会を増やしてもらいたいと考えています。
 

 

6/13 埼玉県高校初任者研修会(保健体育)が開催されました。

 今年度、埼玉県の高等学校保健体育科教員として採用された先生方を対象とする研修会が本校を会場に開催されました。

 内容は、本校の加賀谷校長による講義や本校保健体育科の南先生からの本校体育科の概要説明の他、1・2学年の体育科の授業見学などを行いました。

 今年度、採用された先生方は本校での一日の研修を通じて、教師としての実践的指導力を育んだことと思います。

 本日研修を受講された先生方のますますのご活躍を期待いたします。

  
      加賀谷校長による講義         南先生による体育科の概要説明
  

                    体育科の授業見学

6/13 学校見学(上尾市立大谷中学校PTA)

 上尾市立大谷中学校PTA44名の方が、学校見学として本日、本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生が、それぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのにはみなさん驚かれているようでした。

 

6/12 放課後の様子

 午後は大気が不安定という天気予報通り、放課後部活動の時間になってから激しく雨が降ってきました。外の部活動はトレーニング室や校舎内で練習に励んでいます。

  
 バドミントンのシャトルを使ってのバッティング練習(ソフトボール部)
  
           陸上部                     トレーニング室

6/11 教育実習生がんばっています

 現在、4名の卒業生が教育実習を行っています。保健体育科の2名が5月21日から4週間、地歴公民科の2名が5月28日から3週間です。どちらも今週で終わりになります。在校生も、先輩たちの熱意がこもった授業を新鮮な感覚で受けています。あと1週間がんばってください。

  
       「政治・経済」の授業                 「保健」の授業 

6/7 学校見学(桶川市立東中学校PTA)

 桶川市立東中学校PTA70名の方が、学校見学として本日午後来校されました。本校の全体説明の後、校内の施設・部活動の様子などを見学していただきました。

  

6/4 清掃の様子

 本校では、放課後に当番制で清掃が行われます。
自分たちの学校を自分たちの手できれいに保ち、よりよい環境で生活できるよう皆一生懸命掃除をしています。任されたことを責任を持ってできるのも、本校生徒の特長の一つです。

 
  教室を手分けしてきれいにしています。       皆で協力して机を運びます。

 
 階段はほこりがたまりやすいので要注意     進路指導室の段ボールもまとめます。

6/1 授業公開週間

 今週の火曜日から三者面談が始まりました。それにともない授業公開も始まりました。来週も授業は公開していますので、ぜひこの機会に生徒の授業の様子をご覧ください。なお、7日(木)は実力テストにつき授業公開を行っていませんのでご注意ください。また、学年によっては行事により公開していない日や時間がありますので、来校する前に生徒に確認をお願いいたします。
                こちらからもご確認いただけます。 → 授業公開のご案内(改).pdf

 
 

5/29 卒業生来校


 昨年度卒業した36期生が、専門学校での様子を報告に来てくれました。
埼玉県理容美容専門学校では授業の一環で、母校訪問というものが課されているそうです。
将来の夢を語る姿は頼もしく、とても嬉しく感じました。
立派な美容師、理容師になってください。

   
 

5/28 関東大会壮行会

 5月の全校集会の後に関東大会出場を決めた、女子バレーボール部と陸上部の壮行会を行いました。校長先生からは、感謝の気持ちを忘れずスポーツマンシップに則って、勝ち負けだけでなくフェアプレーをして頑張ってきて欲しいという激励の言葉をいただきました。誰が見ても気持ちの良い試合をしてきてくれると信じ、応援しています!!

 
    女子バレーボール部            陸上部男子
 
      陸上部女子               激励の言葉
 
   女子バレーボール部代表           陸上部男子代表
 
     陸上部女子代表          全校生徒による校歌・エール

5/23 1学年宿泊研修への取り組み

 来週の5/29(火)~31(木)の日程で、1年生の宿泊研修が行われます。
 それに向けて事前準備が進んでいますが、本日の放課後、飯盒炊さんの班長会議&行事委員のしおり作りがそれぞれ行われました。
 それぞれの係がそれぞれの役割を果たし、充実した宿泊研修にすべく準備をしています。

  
                   班長会議の様子。

  
            行事委員会。立派なしおりができました。

5/22 1学年進路講演会・科目選択説明会

 中間考査終了後の3・4限目は、1学年進路講演会・科目選択説明会を行いました。
 3限目の進路講演会では、ライセンスアカデミーの皆さんによる寸劇をとおして、進路選択における注意点をご教示いただきました。内容は2公演に分かれ、①「文理選択は一大事!!! ~大きく変わる進路・就職・人生~」 ②「失敗談から学ぶ!!! 進路選択にありがちな高1生の勘違い」という題目での演劇でした。①では「苦手科目を避けるのではなく、得意科目を基準にして文理選択をするとよい。」ということが示され、②では失敗しがちな勘違いを10のテーマに分けて演じられました。
 その後4限目は、普通科生徒と保護者の方々を対象に科目選択説明会が行われました。各教科から概要が説明され、講演会の内容も相まって、生徒たちは文理選択についてしっかりと考えたようでした。
 保護者の方々も計76名参加され、生徒と共に将来に向けて考える良い機会となりました。

  

  

 

5/21 専門学校研修会(5/17)


5月17日(木)、教職員対象の専門学校研修会を実施しました。
本校生徒は、看護医療系を中心として専門学校への進学を希望している生徒もおります。
昨今の専門学校は授業内容や試験方法など、たいへん多様化しています。
そこで、研修会を行ったり、各校の説明会に参加することで、情報収取を行い、一人ひとりにあった進路指導ができるように準備しています。
    

5/16 1学年中間考査前補習

 5/17(木)~22(火)の日程で中間考査が始まります。特に1年生にとっては、入学後最初の定期考査試験となります。
 高校生活が始まったばかりではありますが、高校では三年間の積み重ねが進路選択に重要となります。よりよい自己実現のために、よいスタートが切れるようみんな一生懸命です。

「一つ上」を目指して!

  

5/10 全校集会

 5・6限に全校集会が行われました。
 表彰式では、女子バレーボール部、弓道部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、女子体操部、柔道部、剣道部が表彰されました。
 関東大会の壮行会では、弓道部、女子バドミントン部、女子体操部、男子体操部、柔道部、剣道部の代表生徒による決意表明があり、校長先生は激励の言葉で、感謝の気持ちを忘れずに頑張ってきて欲しいとおっしゃっていました。今まで応援してくださった方のためにも、これまでの練習の成果を出し切ってきて欲しいと思います。
 各部が大会に向けて、一生懸命活動し、大宮東が一番盛り上がる時期です。この勢いを大宮東高生のプラスの力にして、様々な面で頑張ってくれることを期待しています。

  
     女子バレーボール部             弓道部
  
     男子バドミントン部          女子バドミントン部
  
       女子体操部               柔道部
  
        剣道部                壮行会
  
        校長講話            生徒指導部主任講話

5/9 1学年NOLTYスコラ手帳の取り組み

2020年度の大学入試改革において、「ポートフォリオ評価」という新しい概念が導入される見通しとなっています。これは、「学びの過程を含めた評価」をするということで、「生徒自身が自分の学習(広い意味での高校での活動)を自分で記録していく」ことが必要となります。

今年度入学した1年生が大学を受験する年からこの制度に該当するため、本校では第1学年全員が手帳を利用したポートフォリオに取り組み始めました。まだ始まったばかりの取り組みですが、授業中や実行委員会、部活動などでも、積極的に手帳を活用して自分のスケジュールや自己の振り返りをする姿が見かけられます。


 


5/2 放課後の様子 Part 2

 昨日とうって変わり、午後から天気悪くなってしまいました。『枕草子』の一説に雨がうっとうしいというものがあります。昔から人の気分は天候に左右されていたのですね。だが、そんな天気にも負けず、本日も大宮東は、部活、頑張ってます!!

 
            体操部                        バスケ部 (男子)

 
      バドミントン部 (男子)                  バレーボール部 (女子)

5/1 放課後の様子

 今日は強い日差しが照りつけ、夏を思わせる暑さになりました。さいたま市では最高気温が29度を超えました。暑い中ですが、どの部活も熱中症に気をつけながら練習に励んでいます。

 本校の50mプールは、先週水泳部員による掃除が終わり、昨日から水泳部がピカピカのプールで練習しています。
 

  
         サッカー部                        陸上部
  
          女子テニス部                    男子テニス部 

4/27 離任式


 本日6限、2・3年生にとって待ちに待った離任式が行われました。
 昨年度までお世話になっていた10名の先生方より、在校生に向けて「笑い」を交えたメッセージをいただきました。褒めていただいたことは、挨拶、一つのことに一生懸命に取り組むことができる力、話を聞く姿勢、そして校歌でした。より良い学校にするためのアドバイスもいただきました。
 先生方のお話の後、生徒会長からのお礼の言葉、代表生徒による花束贈呈、最後に離任された先生方に向けて、校歌とエールを贈りました。
 東高生にとっては当たり前のことでも、世の中では素晴らしいと褒めていただけることです。良いところはこれからも続け、新天地でご活躍されている先生方に、「頑張っているな」と思っていただけるように頑張っていきたいと思います。

 
      校長先生のお話           小林 要 先生
 
     大江 伸朗 先生           板垣 亜美 先生
 
      後 雄士 先生           池田 登美男 先生
 
     山岸 康平 先生           髙橋 大喜 先生
 
     猪俣 康隆 先生            清水 勇希 先生
 
     松久 博樹 先生             花束贈呈
 
        校歌                エール

 

4/25 運動部集会


 現在、全校生徒992名中894名が運動部に所属しています。そのため、運動部員を一致団結させ、部活動をより良いものにしていくために、毎年運動部集会を実施しています。
 集会では、運動部顧問会代表の川崎先生より、全員が「大宮東の顔」であるという自覚と責任を持って行動することや、部活動の活性化のためにどうすればよいかということについての話があり、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
 現在よりも「1つ上」を目指し、意識を高く持った行動ができる東高生に期待しています。

 
 

4/24 体育科対面式

 本日、6時限目に「体育科対面式」を行いました。
 各学年に2クラスずつ設置されている体育科は、本校の中核であり、生徒、担当教員ともに「大宮東高校の顔」であるとの自覚を持って、授業や部活動に全力で取り組んでいます。
 例年、新入生を迎えたこの時期に、体育科独自の対面式を実施し、体育科新入生に自信と誇りを持ってがんばるように上級生が促しています。
 上級生による、迫力のある「自校体操」の披露に始まり、校長先生からは「大宮東体育科としてのプライドを持ってほしい」との激励講話があり、上級生代表の歓迎の挨拶、新入生代表の決意表明と続きました。最後に、体育科教員の紹介で幕を閉じました。
 新入生が、大東高の伝統を受け継ぎ、より大きく発展させてくれることを期待しています。
  
    自校体操披露
  
   校長講話                      上級生(3年)挨拶
  
   新入生代表挨拶                  体育科教員の紹介
 
 

4/19 ネットトラブル防止教育

 近年多発しているスマートフォンや携帯電話等による、いわゆるネットトラブル防止のための学習会が行われました。講師に埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の森結可様をお招きして、インターネット上に潜む問題や、いつの間にか巻き込まれてしまいそうな危険性についてご講演いただきました。
 森先生からは「ネットトラブルは身近に潜んでいて、自分が被害者だけでなく加害者になってしまうこともある」ということで「STOP TO THINK!」という言葉を警句としてお話しいただきました。
 その後の質問の時間には多くの生徒から日頃の心配なことについていくつもの質問が上がるなど、理解と関心が深まった時間となりました。

  

  

  

4/13 ソングリーディング部全国大会を終えて

 4/9(月)の始業式の中で、3月に全国大会に出場した体操部とソングリーディング部の結果報告会が行われました。
 今日はソングリーディング部からコメントをもらいましたのでご紹介します。

【ソングリーディング部 部長 熊川あんりさん(3年)の言葉】
 3月27日に幕張メッセで行われた全国大会に出場してきました。
 全国への切符を手に入れることは決して簡単なものではなく、9月に新チームになってからの半年間は、うまくいかないことが多く、悩み苦しみましたが、11人で支え合い、ぶつかり合いながら乗り越えてきました。全国の舞台では、目標であった「納得のいく演技」ができ、今シーズンをとても良い形で終わることができました。憧れの舞台で今年も踊ることができたこと、私たちを支えてくださった先生、コーチ、家族、友達、全ての人に感謝したいです。
 後輩が、1年後にまたここに戻ってきて、次こそは結果を残せるよう、これからのチームに期待したいと思います。応援ありがとうございました。 

 

 

 

 

4/11 課題考査


 1年生は5教科、2年生は3教科、3年生は2教科の課題考査を実施しました。
 今年度最初の考査に真剣に取り組んでいました。

  

4/9 入学式

本日、天候にも恵まれたなか入学式が行われました。今年度は普通科278名、体育科81名の生徒が新たに大宮東の仲間に加わりました。大宮東の生徒であるという自覚を持ち、部活と勉強に精を出しましょう!!

 
        正門前                 受付の様子

 
       入場の様子1              入場の様子2

 
       呼名の様子              校長による入学許可

 
      校長式辞の様子            来賓式辞の様子

 
     新入生誓いの言葉              学年団紹介

  

  
 担任の先生方を紹介します。
  
         1組 中村先生                   2組 下梶先生
  
        3組 鳥居先生                   4組 小平先生
  
        5組 米澤先生                   6組 黒丸先生
  
        7組 後藤先生                   8組 齋藤先生
  
        9組 中島先生                   学年主任 南先生 

4/9 着任式・始業式

 本日、着任式と始業式が行われました。今年度20名の新しい先生方を迎え、1年のスタートをきりました。着任された先生方々には一日も早く学校に慣れて、頑張っていただきたいと思います。
      
  
    着任された先生方〈全体像〉        着任者代表挨拶

 春休み、大きな事故もなく、生徒たちは新年度を迎えることができました。昨年度末の終業式で、挨拶に元気がなくなってきていると言われていましたが、今日は挨拶に元気がもどっていました。
 校長先生からの話の中に「1つ上を目指す」という話がありました。部活面でも勉強面でも昨年の自分より上をめざして学校生活を送りましょう!

 
   元気に挨拶をする生徒たち            校長講話

 始業式後に、全国高等学校体操競技選抜大会に出場した体操部とUSA Nationals 2018(全国大会)に出場したソングリーディング部の結果報告会がおこなわれました。今後、さらなる活躍を期待します!

 
     体操部結果報告          ソングリーディング部結果報告

4/3 新入生クラス発表

 新入生のクラス発表と体育着の引き渡し、芸術科の授業で使う用具の販売がありました。

  

 本校のモットーは文武両道です。入学前課題にもしっかりと取り組み、4月9日の入学式を迎えてもらいたいと思います。教職員一同、みなさんの入学を楽しみにしています。

4/2 辞令交付

 本日、平成30年度、新しくお世話になる23名の教職員を迎え、辞令交付式が行われました。よろしくお願いします。
 近隣では桜の木が葉桜になりつつありますが、学校の桜はやや遅れていてまだ花が残っています。そんな桜のもとで大東生は今日もがんばっています。

  
                                       陸上部
  
 野球部グラウンドの桜   野球部は、今日は苫小牧中央高、仙台商業高と練習試合です。

3/23 終業式

 本日、3学期終業式を迎えました。部活動の表彰、2月に実施されたロードレース大会の表彰、全国大会に出場する部の壮行会に引き続き、終業式が行われました。
 <表彰>多くの生徒が表彰を受けました。
  
 <壮行会> 
  
        校長から激励の言葉            ソングリーディング部代表挨拶
  
    体操部 坂巻さん挨拶         応援団に合わせて校歌を歌い、エールを送りました。
              ・ソングリーディング部
                 【USA Nationals 2018(全国大会)出場】
              ・体操部
                 【全国高等学校体操競技選抜大会出場】 坂巻璃星さん(1年7組)

 <終業式>
  
           校長講話                   生徒指導部主任講話

3/14,15 球技大会

 3月14日(水)・15日(木)の2日間、球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールで、クラス対抗で戦いました。授業中の教室とは違った生き生きとした表情で、盛り上がりました。

  

  

3/10 第36回卒業証書授与式

 昨日までの雨も上がり、天候にも恵まれ、349名の卒業生の門出を祝いました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

  

  

  

  
  
  

  

  
  卒業証書授与 普通科代表 小熊実夢さん        体育科代表 岩田啓太君
            
   3ヵ年皆勤賞普通科代表 福嶋洋樹君          体育科代表 坂田初芽さん
  
   埼玉県教育委員会表彰 熊井麻理さん    埼玉県体育協会表彰 伊藤凛太朗君
                                             竹内 舞さん
  
 全国高等学校体育学科連絡協議会表彰
           江幡風助君、施 念一さん
  
                                       校長式辞
  
   来賓祝辞 PTA会長 工藤眞由美 様     在校生送辞(生徒会長 鬼澤 玲音君)
  
      心のこもった涙の卒業生答辞(前生徒会長 工藤龍仁君)
  
                                        校歌斉唱
 

  
                            1組
 
                            2組
  

 
                           3組
 
                           4組
  

 
                            5組
 
                           6組
 

 
                           7組
 
                           8組
 
                           9組
  
                                   涙の学年主任あいさつ
 

3/9 合格発表

 本日(3月9日)、午前9時より、平成30年度入学許可候補者の合格発表がありました。普通科278名、体育科81名が入学許可候補者となりました。

 

2/8 ロードレース大会

 ロードレース大会が行われました。気温は低かったのですが、日差しに恵まれ、この時期にしては良い条件で実施することができました。本校西門をスタートし、学校に戻ってくるコースで、男子は約15km、女子は12kmを走りました。

 
       男子のスタートです。
  

  
 第1位になった2年2組の竹澤君(陸上部)です。2位に圧倒的な差をつけ、余裕の走りでした。
 なんと昨年に引き続き2年連続の1位でした。

 
   男子のレース終了後、女子のスタートです。
 

 
 第1位になった2年2組の井波さん(バスケットボール部)です。こちらも2位に圧倒的な差をつけ、余裕の走りでした。井波さんも昨年に引き続き2年連続の1位でした。あっぱれ!
 男子が走っているときは女子が、女子が走っているときは男子が、クラスや部活の仲間を大きな声で応援していました。これが大宮東のパワーの源であり、良いところです。
 お天気にも恵まれ、PTA並びに近隣の皆様のご協力で、無事にロードレース大会を終了することができました。ありがとうございました。