大宮東高校の出来事

出来事

第35回卒業証書授与式

 本日、天候にも恵まれ、308名の生徒の門出を祝いました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 保護者の皆様には、本校教育活動へのご理解、ご協力をいただきましたこと、あわせてお礼申し上げます。また、来賓の皆様にはご参列いただきありがとうございました。卒業生の皆さんが積み上げた大東の伝統をさらに発展させ、栄えあるものにいっそう高めて行けるよう、在校生、職員も努力を続けてまいります。

    式のフォトアルバムは学年のページでご覧ください → 学年のページ

 式次第

 
    普通科卒業証書授与                   体育科卒業証書授与
 未来への第一歩

卒業おめでとうございます
 三学年団

卒業式予行

 本日、合格発表の一方で、卒業式の予行を行いました。明日の卒業式が、厳粛に行われ、三年間の思い出をかみしめる佳き日となるよう、しっかり準備を整えております。

  平成28年度 第35回卒業証書授与式

     期日  平成29年3月11日(土)
     会場  埼玉県立大宮東高等学校 重層体育館
     開式  10時の予定 (受付は9時より)

     開式に先立ち、卒業生の入場を9時50分より予定しております
     保護者の皆様はお早めにご入場いただきますよう、お願いします。
     また、駐車場が少ないため、できるだけ公共交通機関をご利用いただき    
     ますよう、ご協力をお願いいたします。

 

予行の後、同窓会入会式も行われました。
 

合格発表

 本日(3月10日)、午前9時より平成29年度入学許可候補者となった生徒諸君の受検番号の発表を行いました。普通科242名、体育科82名が入学許可候補者となりました。本日交付した書類をよく読んで、必要な準備を確実に行っていただくよう、保護者の皆様にもお願い申し上げます。
 

 

学年末考査・3年生卒業式予行

 学校は高校入試で忙しい時期を迎えています。同時に、1・2年生も進級のかかった学年末考査を受けています。3月8日より14日までが考査期間です。
 部活動も原則禁止で、大会の近い部活も軽めの練習で切り上げとなっています。部活単位の勉強会や、自習時間を設けるなど進級に向けて取り組んでいます。どんなに部活動の成績が優秀でも、高校生として必要な学習が不足すれば単位が取得できず原級留置などの場合も起こります。日頃の学習が不足している諸君は、必死にテスト勉強に取り組まなければなりません。
 一方で、土曜日に卒業式を控えた3年生は、学年予行を行いました。入場や、卒業証書の授与に関する段取りの確認が行われました。
 明日は、平成29年度入学者選抜合格発表日ですが、生徒は1~3年生全員が平常登校です。1・2年生は学年末考査を1時間受けてから、3年生と合同で全体の卒業式予行を行います。

3年生登校日

 本日は、家庭研修中の3年生の登校日でした。新年度からの飛躍に向けて、さまざまな準備を進めているようです。1カ月会わない間に、ずいぶん大人びた雰囲気になり成長の速さを実感しました。
 平成28年度 第35回 卒業証書授与式は3月11日(土曜日)に行います。
 3年生の式場入場は9時50分頃、開式は10時を予定しています
 例年、開式時間が入場時間と受け取られる保護者の方がいらっしゃいますが、入場後の開式になります。卒業生入場の晴れ姿をご覧になるためには、9時受付開始ですので、9時30分ごろまでのご入場をお願いいたします

学力検査を実施しました

 本日、平成29年度入学者選抜 学力検査を実施しました。
欠席者や体調不良者も出ず、実施に伴う事故もなく無事終了しました。受検生は15時45分頃に下校しました。
 なお、体育科の受検生については、明日(3月3日)に実技検査を行います。

2学年 進路分野別出張模擬授業

 進路指導にいよいよ本格的に取り組み始めた2学年は、本日(2月23日)、「進路分野別出張模擬授業」を実施しました。5・6時限目の総学・LHRの時間を活用して、進学希望者は上級学校の模擬授業を体験しました。また、就職(公務員・民間を分けて)希望者は専門家による講演と試験対策・面接指導を受講しました。
        詳しくは第2学年のページをご覧ください。

 大学・短大希望者の全体説明会

 民間就職希望者の講習会

 専門学校(自動車整備)の体験用教材

ダブル講演会

 本日(2月16日)午後は、「1学年進路講演会」「2学年小論文講演会」のダブル講演会を実施しました。

 「1学年進路講演会」(重層体育館)
  学年の切り替わる節目を迎えて、パネルディスカッション形式で進路に関する考え方を学ぶ良い機会となりました。
  講師(パネラー)として、淑徳大学アドミッションオフィス室長田中秀茂氏、ライセンスアカデミー酒井氏と司会のライセンスアカデミー梅村氏により、大学短大への進学や専門学校との違い、専門学校選択の要素など多岐に渡るお話を伺いました。この会には、保護者の方にもご参加いただきました。
 

 ご参加ありがとうございました。

 「2年生小論文講演会」(第2体育館)
 2年生は、いよいよ3年ゼロ学期ともよばれる、切り替え時期を迎えています。進路に関する興味関心も高まっており、推薦入試やAO入試の前提となる小論文について第一学習社の吉澤孝之先生をお迎えしてレクチャーを受けました。いつにもまして真剣にメモを取り考える姿を目にすることができました。
 

1学年体育科野外活動(スキー)終了

 12日(日)より3泊4日で行われた、体育科1年生のスキー実習は無事終了しました。先ほど、バスで大宮駅に到着し帰路についています。

 実習の様子は体育科のページでご覧ください。

      体育科のページ ⇒ こちらから

1学年体育科野外活動(スキー)

 昨日(2月12日)より体育科1学年は、野外活動としてスキー実習に出かけています。体育科のページに実習風景など紹介しています。是非、ご覧ください。

    体育科のページ ⇒ こちらから

ロードレース大会(周辺)

 ロードレース大会の周辺の様子です。
 走り終えた男子が、女子を応援します
 この団結力が「大東」の力の源です
強風のため昇降口で努力賞
 PTAの皆様のご協力で、飲み物やパンを差し入れていただきました。
 中間点でも給水にご協力をいただきました。ありがとうございました。
補助役員もご苦労様
 故障や体調不良で走れなかった生徒は補助役員として協力してくれます。
 
テニスコート南側で珍客カワセミ発見、道端には春の息吹が
 

ロードレース大会(女子)

 男子に続いて女子がスタートします。女子は、2周目の北側を除いた約12kmです。
 
女子のスタート直前です            女子の先頭、早い!
 
女子中間点                   走路は環境抜群です
 
女子優勝も1年生                女子準優勝
 
女子3位                       上位が次々にゴールします
 
 
 女子も全員無事ゴール、お疲れ様

ロードレース大会(男子)

 本日、青天の下、平成28年度ロードレース大会を無事終了しました。
男子は大宮東高校スタート&ゴールで浦和厩舎ー学校北部方面コースを2周する約15kmでした。
 
例年は男子全体で準備体操ですが、グラウンドコンディション不良のため分散しました。
 
スタート直前!                     男子先頭
 
男子1週目中間点                 男子優勝は1年生!
 
男子2位、3位のデッドヒート             男子2年生1位
 
 
次々にゴールします
男子が終了しました

ロードレース大会について

 明日、2月9日(木)に予定されていたロードレース大会は、荒天の予報を考慮し、生徒の安全確保のため実施を見合わせます。ロードレース大会については、予備日の2月10日(金)での実施とします。
 これに伴い、明日は平常通りの「木曜日、6時限授業」です。登校時は降雪等による交通機関の乱れや、道路状況の不安がありますので、十分注意して登校するようご注意ください。
 2月10日は金曜日の授業に代えて、ロードレース大会を実施する予定です。2月10日の実施について、当日の状況で実施不可能と判断した場合は、朝7時以降にクラスの連絡網にて通知します。

全校集会

 3年生の家庭研修を受けて、1・2年生だけの全校集会を行いました。体育館に空きスペースが広がり、少し寂しい風景です。一方で、2年生は上級生としての自覚を持った、頼もしく引き締まった顔つきに変わっていました。新入生の入学まで、勉強でも部活でもしっかり準備しておいてほしいと思います。
あわせて、柔道部の表彰を行いました。  ⇒ 柔道部のページ
 柔道部 男子団体戦の表彰。
 柔道部 女子個人戦3名入賞。
 柔道部 男子個人戦2名入賞。
 
   校長講話                生徒指導主任指導

3年学年集会

 三送会終了後、午後の三年生は学年集会とLHRでした。さすがは三年生!
しっかり切り替え、5分前の大東時間で集合し、学年集会がはじまりました。

三送会を行いました

 本日(1月31日)、「三年生を送る会」を実施しました。受験や進学準備、就職準備のため三年生は2月1日より家庭研修に入ります。卒業を控えた三年生を一年生、二年生が送別する行事を生徒会主催で行いました。
 三年生は学年末考査の最終日でもあり、考査終了後に体育館に移動し後輩たちの祝福を受けました。あわせて、約一年続いた団活動の成果発表も行われました。団活動の年間1位は3年8組が率いた青団、2位は3年7組中心の桃(ピンク)団、3位は3年3組の赤団でした。また、クラス別1位は3年8組でした。団活動の一つの柱であるペットボトルキャップ集めは3年1組が率いた黄団となりました。
 第2部はステージ発表で、ダンス部・吹奏楽部・ソングリーディング部がパフォーマンスを披露しました。
 第3部の送別会では放送部製作の部活動ビデオレター(後輩から先輩へのメッセージ)、3学年団の教員によるビデオメッセージとパフォーマンスが会場を盛り上げました。

   当日の雰囲気は生徒会のページでご覧ください



第5回 学校説明会

 本日(1月28日)、学校説明会を開催しました。今年度は、本校としては初めて1月に実施しました。公立高校の志願者倍率等の発表と私立高校の入試を受けて、判断に迷っている方も少なくないと考え実施しました。中学生、保護者あわせて150名以上のご参加をいただきました。大変ありがとうございました。次年度の学校説明会の開催予定は3月に公開いたします。

人権教育講演会を実施しました

 本日(1月19日)の総学・LHRの時間を利用して、「人権教育講演会」を実施しました。講師として、千葉県立松戸特別支援学校 東海林 櫂人 先生をお招きして、「これからの共生社会に生きる」と題してご講演をいただきました。今回の講演のテーマは主にLGBTに関する様々な問題についてのお話です。カラダの性、ココロの性、スキになる性として性的少数者の問題から人権や差別について考えて行くお話でした。多感な時期の生徒達だからこそ、真剣に受け止め、熱心にお話を聞く姿が見られました。お話をふまえて、さらに考え、話し合い共生社会の実現に取り組んで行ってもらえればと思います。

 
 いつものように早めの集合            校長による講師紹介
 
 パワーポイントの資料によるわかりやすい説明でした。

3学年 センターリサーチ実施

 1月14日・15日に大学入試センター試験が行われました。全国的には大雪に苦しめられた高校生も多かったと報道がありましたが、本校生は寒さはきびしかったものの天候に恵まれ、今年度は芝浦工業大学大宮キャンパスを会場に、日頃の成果を十分に発揮してきました。これを受けて、本日は昨日までの結果を取りまとめ予備校等に送り、志望校の合否判定を受け受験の目安にすべくセンターリサーチに臨みました。この結果は今週末には届けられるので、事後出願の大学受験に貴重なデータとなります。しかし、結果はあくまで予想です。結果に奢ることなく、また、意気消沈することなく、泰然として目標に向けて、日々の努力を継続していくこと。大東の部活動で会得した「努力は裏切らない」を忘れず、精進を続けていきましょう。

無事帰着(体育科)

 2泊3日の日程を無事終了し、予定通り大宮駅に到着いたしました。
まもなく、自宅に帰着すると思われます。ご家庭で、お土産話で盛り上がっていただければと思います。

体育科3学年 野外活動(スキー実習)

 昨日(1月11日)より、第3学年体育科のスキー実習が行われています。
 「思いやりと感謝」を掲げて、新潟県関温泉スキー場で2泊3日の活動です。
授業としても位置付けられており、受験を控えた生徒、インフルエンザ等の病欠者を除き、72名が参加しています。現地から画像が届きましたのでご覧ください。なお、これ以外の写真は、体育科のページにてご紹介します。




 

3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。

 学校も3学期の始業式を迎え、活動を再開しました。3年生は週末に大学入試センター試験があり、本格的な受験シーズンに突入します。推薦・AO入試で進路決定済みの生徒が多数を占めますが、一般受験で上位校に挑戦する生徒を応援していきたいと思います。1・2年生は明日、課題考査があります。中間考査の無い3学期ですから、課題考査の比重は大きなものがあります。しっかり準備はできているでしょうか。
 年頭にあたり清新な気持ちで、あらためて目標を確認し充実した1年を過ごしてください。
 
大東は「礼」からはじまります           校長講話

 
生徒指導主任講話                 始業式後は服装・頭髪検査です

終業式を行いました

 平成28年もあとわずかです。大宮東高校も、第2学期終業式をむかえました。
今年は、日並で冬季休業が長く、1月9日までとなっています。次の登校は1月10日になります。体調や、日常の生活リズムを崩すことなく、新年を迎えてくれると良いと思います。また翌日の1月11日は、1・2年生の課題テストです。休業中も気を抜くことなく、しっかり学習にも取り組んでください。
 3年生は、3学期開始後すぐに平常授業です。週末には大学入試センター試験が待っています。これを契機に、一般受験の本番を迎えます。受験生にはクリスマスも、年末年始もありません。ひたすら問題に向き合い、解けない問題を調べて、また問題に向かう繰り返しです。一番厳しい時期ですが、春に桜が咲くことを信じて「大東魂」で壁を乗り越えましょう。みんなが応援しています。
    頑張れ! 受験生!! 春は近い!!!
 栄光のゴールを目指してラストスパート
 
 
表彰式   放送部             柔道部
 校長講話
 生徒指導主任講話

2学年校外清掃活動

 本日(12月20日)、2学年が恒例の校外清掃を行いました。日頃から部活動などで、学校周辺を走ったり、トレーニングに利用したりと、大宮東高校は学校周辺の皆様のご理解とご協力をいただきながら学校運営を行っています。このことに感謝を込めて、各学期末に学年単位でゴミ拾いなどの清掃活動を行っています。1学期は雨天のため実施できませんでしたが、本日は好天に恵まれ、かなり広い範囲に生徒が分散して清掃活動にあたりました。
 近隣住民の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 校門を出る2年生              七里中周辺にて活動中
 
 学校周辺で活動中            綾瀬川近辺で活動中

学期末のうごき

 2学期、期末考査が終了し、昨日までで答案の返却も終わりました。
本日は各学年単位に、LHRと学年集会を実施しました。
1学年は学校生活に慣れ、充実した学校生活の一方で、狎れから甘えや緩みも出がちな時期です。今一度、地に足をつけた学校生活や日常生活の重要性を伝えました。
2学年では来年の進路決定を本格的に意識してもらうため、進路関係の説明会を実施しました。
3学年は進路決定者が8割を超え、学校生活の意義を見失いがちな難しい時期です。あとわずかの高校生活を、気を引き締めて取り組むよう指導しました。
 
 1学年学年集会(第2体育館)

 
 2学年進路説明会(重層体育館)

 
 3学年学年主任講話(重層体育館)

校外行事が続きます

 準備を進めてきた、第2学年の普通科修学旅行、体育科野外活動がいよいよ出発します。

    体育科 野外活動(沖縄県国頭郡本部町) スクーバ・ダイビング実習
             平成28年11月29日(火)~12月 3日(土)

    普通科 修学旅行(沖縄県名護市) 平和学習・タクシー研修等
             平成28年11月30日(水)~12月 2日(金)

 本日、大型荷物の配送がおこなわれ、いよいよ出発です。
 体育科 野外活動については体育科のページで毎日の動きをご報告します
 普通科 修学旅行については2学年のページで毎日の動きをご報告します

 また、1学年については明日(11月29日(火))に校外学習を行います。
来年の修学旅行の事前学習として羽田空港に集合し、都内の大学等の見学など進路に係る学習活動を実施します。詳しくは、1学年のページでご報告いたします。

学校説明会開催

 11月19日(土)、第3回学校説明会を開催しました。
 当日は悪天候にもかかわらず、中学生、保護者の方々あわせて500名ものご参加をいただきました。大変ありがとうございました。

 
  校長挨拶                教頭による学校紹介

 
進路指導主事、進路状況説明   体育科生徒の校歌と受検生へのエール

 
  生徒による普通科紹介       生徒による体育科紹介

    埼玉県立大宮東高校  自校体操 披露(体育科1年生)

第2学年の保護者の皆様


 本日、大切な連絡事項をお知らせするプリントを生徒が持ち帰ります。

 お手数ですが、必ずご確認ください。

 学年のページに概要をのせておきますので、あわせてご覧ください。

         学年のページはこちら

11月全校集会

 本日(11月10日)、全校集会を行いました。
 集会に先立ち、先日選出された第37期生徒会役員の認証式を行いました。
生徒会長(2年男子)、副会長(2年女子・1年女子)、審査委員長(2年女子)が認証されました。
 

認証式に引き続き、部活動関係の表彰式も行われました。
 
 弓道部女子団体県新人戦6位      陸上部男子駅伝8位
 
 陸上部関東選抜100mハードル6位、4×100mリレー6位

 書道 高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 大会奨励賞(3年・1年男子)

また、上位大会に参加した部活動の結果報告もありました。
 
近代五種アジア選手権          陸上部男女日本ユース選手権・関東大会

このあと、全校集会となり、校長講話、生徒指導主任講話で終了しました。

全校集会終了後は、各学年で頭髪服装検査を行いました。

授業公開を実施しました

 11月4日(金)に授業公開を実施しました。
当日はお忙しい中をご来校いただき、ありがとうございました。
特伐な時間割編成や対応ではなく、日常の状況をご覧いただきました。授業参観を通して、お気づきの点などありましたらお聞かせください。

芸術鑑賞会

 本日(10月27日)午後、芸術鑑賞会を実施しました。
授業を2時間で切り上げ、会場の「さいたま市民会館おおみや」に全生徒が移動して演劇を鑑賞しました。
 
生徒は会場に移動しています。     市民会館臨時駐輪場

演劇や音楽などをローテションしていますが、今年度は
   劇団 トマト座
   演目 「ひめゆり-美ら海からの伝言-」
                                      を鑑賞しました。
沖縄戦のひめゆり部隊を題材に取り上げた演目で、生徒たちも真剣に鑑賞していました。

 
                        感謝を込めて花束贈呈

 
13時頃入場待ちの様子      入場後の山丸公園
 
入場の様子             着席点呼
 校長挨拶
900人以上の大移動ですが、自転車のトラブルによる遅刻1名で、予定通り開演しました。
終了後、学校に戻って部活動の生徒も多数いますが、帰宅後、観劇の感想などご家庭でも話題にしていただければと思います。

生徒会役員選挙

本日(10月13日)、生徒会役員選挙が実施されました。
3年生の現生徒会長以下、執行部の入れ替えが行われます。1、2年生にバトンが引き継がれ、37期生徒会が発足することになります。3年生役員のこれまでの努力に敬意を表し、新執行部による一層の生徒会活動の活性化が期待されます。おりから、主権者教育が18歳選挙権の関係で重視されていますが、「草の根民主主義」の第一歩として、候補者の考えにしっかり耳を傾け、自分たちの代表としてふさわしい人物であると確信して信任投票に臨んでくれることを期待しています。

選挙公報に目を通しながら演説会の開始を待っています。


中央委員から議長団が選出され、立会演説会が開始されます。


会長候補2年生1名、副会長候補2年生、1年生各1名が決意表明を行い、それぞれ応援弁士が応援演説を行います。

体育祭閉会式

第37回体育祭・第4回体育科集団行動が無事終了しました。
PTAの皆様をはじめ、多くの方々のご理解、ご協力に感謝申し上げます。
また保護者の皆様、特に近隣の方々のご来校、応援にお礼申し上げます。
 
 閉会式                     各競技結果発表

 
 各競技表彰                   「団」対抗結果発表
 
各クラス・各団が〆を行っています

 黄色のバルーンが受付です。
PTAの役員の皆様、湯茶接待等お世話になりました。
 臨時駐車場を設置しました。

毎年、多くの方にご来校いただいています。陸上フィールド部分に
臨時駐車場を設けました。100台以上のスペースを確保しましたが、
満車状態となり、お車の入校をお断りせざるをえませんでした。
このような状況から公共交通機関のご利用をお願いしています。
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
来年も、第38回体育祭、第5回体育科集団行動をお楽しみに!

体育祭午後の部 組体操

体育祭名物!男子「組体操」の様子です。

 
 
 
 
 
 

 〆は3学年主任、体育科担任の胴上げです!
 

体育祭午後の部 リレー

体育祭が無事終了しました。
多数のご来校、ありがとうございました。
リレーの様子を掲載します。

 
東魂リレー(スウェーデン形式)3年の男子(左)・女子(右)
男子は100m→150m→250m→500m
女子は100m→150m→250m でバトンをつなぎます

 
女子クラス対抗リレー1年(右)・2年(左)
女子は125m×8人 で行っています
 
女子クラス対抗3年のスタート・ゴール

 
男子クラス対抗1年(左)・2年(右)
男子は125m×15人です


  男子クラス対抗3年

体育祭応援風景

競技に全力を尽くす「大東生」ですが、やはり普通の高校生です。
競技の応援も工夫を凝らしながら全力投球です。

 
 昼休み、グラウンドでは昼食を終えた生徒たちが「団」ごとに気合を入れています

 
 
 
 
目立ちませんが・・・ 各団が横断幕を掲げています


       さあ、午後もガンバリましょう!

体育祭午前の部終了

天候に恵まれ、順調にタイムテーブル通りに進行しています。
午後の部の開始は13時10分の予定です

  
大縄跳び(左より1年、2年、3年)
3年生は最後の大縄跳びです

 
3-1                           3-2
 
3-3                           3-4
 
3-5                           3-6
 
3-7                           3-8

 
綱引き 準決勝 3-7vs3-8          綱引き 準決勝 3-5vs2-8


           綱引き 決勝 3年8組 対 2年8組

体育祭開会式

晴天の下、第37回体育祭・第4回体育科集団行動を開会しました。

  
青空に恵まれました、開会宣言(教頭)、応援団長の指揮で校歌斉唱
  
校長・PTA会長様の挨拶
  
選手宣誓、生徒代表の号令で自校体操
  
自校体操、柔軟体操、補強体操が続きます
  
いよいよ、競技開始です

体育祭予行

 本日(10月11日)、体育祭予行を行いました。
やや肌寒く感じる気温でしたが、大東生はグラウンドで熱く燃え上がりました。
  
集合と自校体操です。号令に合わせた自校体操は必見です。
明日は開会式の中で準備体操として行います。是非、ご覧ください。

<女子100m予選>
  
    1年                 2年               3年

<男子100m予選>
  
    1年                 2年               3年

<女子200m予選>
  
    1年                 2年               3年

<男子200m予選>
  
    1年                 2年               3年

<綱引き予選>
 
綱引きは全クラス対抗トーナメントです。明日は準決勝からです。

25クラスの為、教員チームも参加しましたが、写真も間に合わないくらいの『瞬敗』でした

明日(10月12日)は体育祭を実施の予定です。
9時10分より開会式、9時40分頃より競技開始となります。
  自校体操は開会式の中でご覧いただけます。
  午前中は主に競技種目で2人3脚リレー、100m、200m、
        女子1000m、男子1500m、混合リレー、
        大縄跳び、綱引きの予定です。
  12時10分頃から約1時間昼食休憩をはさみます。
  午後の開始は13時10分です。
  午後は体育科集団行動からです。是非規律のとれた演技をご覧ください。
  東魂リレー後、14時頃より女子の集団演技となります。
  クラス対抗リレー後、14時50分頃より男子の組体操で締めくくります。
予定時刻は進行、天候等の状況でずれることも予想されますので、余裕をもってお出かけください。

    時程・プログラム
    → 平成28年度 第37回体育祭・第4回体育科集団行動プログラム時程表.pdf

団ポロコレクション

青龍祭にて「団ポロ賞」が決定しました。
本校の生徒会活動の重要な柱として「団活動」が行われています。
1学期の結団式から、1年集団宿泊研修でのウォークラリー、2年旅行行事に伴う沖縄検定、3年球技大会、ペットボトルキャップの収集など1年間を通しての学年を結ぶ懸け橋となるものです。
この団活動の絆として青龍祭や体育祭の応援に団ポロが活躍します。
各クラスの団ポロのバックプリントをご覧ください。

黄色団  3年1組・2年2組・1年1組
  

紫団  3年2組・2年4組・1年5組
  

赤団  3年3組・2年5組・1年8組
  

オレンジ団  3年4組・2年8組・1年4組
  

白団  3年5組・2年3組・2年6組・1年7組
   

緑団 3年6組・2年9組・1年2組
  

ピンク段  3年7組(団ポロ賞)・2年7組(団ポロ賞)・1年3組
  

青団  3年8組・2年1組・1年6組(団ポロ賞)
  

10月全校集会

 本日(10月6日)午後に全校集会を行いました。10月1日の更衣を受けて冬服での最初の集会ですが、台風一過の高温の為、集会後の服装頭髪指導に向けて制服の持参を条件に、上着の着用は免除しました。本校の生徒指導は、しっかりルールを守らせる厳しいものですが、一方で本日のように健康面に配慮するなど生徒の状態に応じた指導を心がけています。また、新人大会の時期を迎え、陸上部・水泳部の表彰や、全国大会・関東大会出場者の結果報告会、壮行会も併せて行いました。特に水泳部所属の2年生女子は、近代五種で日本代表に選出されており、今月中下旬にキルギス共和国で開催されるアジア選手権への出場が決定したため、生徒・職員全員でエールを送りました。

 
表彰 県新人大会 陸上部 男子100m・200m・400m・110mH・400mH
                     4×100mR・4×400mR 7種目6名入賞
             陸上部 女子200m・100mH・4×100mR・砲丸投
                                    4種目5名入賞
    県新人大会 水泳部 男子1500m自由形 1種目1名
                  女子100m平泳・200mバタフライ 2種目2名入賞

 弓道部関東個人選抜大会 結果報告

 
壮行会 水泳部女子 近代五種アジア選手権大会(キルギス共和国)
      陸上部男子 2種目4名+2名日本ユース選手権(愛知・名古屋)出場
      陸上部男女 5種目9名+4名秋季関東大会(埼玉・熊谷)出場
 
 
いつものように5分前集合       上着は着用せずとも可
 
校長講話                  生徒指導主任講話

進路行事(留学生が先生)開催

 昨日(9月29日)、総合的な学習の時間・LHRを利用して、1学年の進路行事「留学生が先生」を実施しました。ウズベキスタン・アルメニア・韓国・ドイツから一橋大学・青山学院大学・筑波大学で研究している留学生4名が講師として来校しました。
 講師の皆さんは、大東生のために母国の生活・文化・歴史等についてお話をして下さいました。教室の座席配置など、講師の方々の母国の学校の様子を反映しているのか非常に興味深い行事となりました。

   1学年のページもご覧ください。 → 1学年のページはこちら

 
   ウズベキスタン(机を下げて、椅子で講師との距離が近い状態です)
 
   アルメニア(通常の座席配置でお話を聞きました)
 
    韓国(中央にスペースをあけて、コの字型の座席配置です)
 
    ドイツ(6人ずつのブロックをつくって班別学習形式です)

学校訪問を受けました

 本日(9月28日)、県立学校人事課による学校訪問がありました。埼玉県や県教育委員会は県立学校について、財務や学校の運営状況など直接学校に職員が来訪して、実態調査と各種の点検を実施しています。今年度は学校・人事評価担当・第三者評価委員による学校訪問と県立学校行政監察が行われました。各種の点検と第三者評価委員による教職員・学校評議委員・生徒への面談等で学校自己評価システムシートの内容確認が行われました。学校の教育活動全般に対する有意義なアドバイスをいただける機会です。ここでの提言をもとに、学校評議委員会、評価懇話会等でもご議論いただき、次年度以降の学校教育活動の改善にさらに取り組んでまいります。

    こちらをご確認ください  →  平成28年度学校自己評価システムシート

  
校内見学                授業見学

青龍祭各賞

 大盛況の青龍祭から2週間がたちました。ここで、グランドフィナーレで発表された各賞をご紹介します。

<最優秀賞> 書道同好会&吹奏楽部パフォーマンス


<優秀賞 各学年>
  
3年 3-8ニコ絆動画    2年 2-1ブラックミスターさんのドーナツ屋

1年 1-1ミセス・ドーナッツ

<優秀賞 部活動・同好会>

生物部 膝子の生き物

<ステージ賞>

ソングリーディング部

<HRポスター賞>

3-8 ニコ絆動画

<審査員特別賞>

吹奏楽部

話題の「団ポロ」賞については後日、団ポロコレクションとともにお伝えします。