大宮東高校の出来事

出来事

学校説明会のご来校、ありがとうございました

 本日(9月17日(土))、10:00より学校説明会を実施しました。中学生及び保護者の皆様300名にご来校いただきました。さいたま市内の中学校の多くで、授業参観等の行事が開催されたとのことでご迷惑をおかけしました。次回は11月19日(土)に、本日と同様の内容で実施する予定です。本日、ご来校していただくことのできなかった皆様は是非ご参加ください。特に、体育科を志望される方は、個別相談等で学科内容の確認を行っていただくようにお願い申し上げます。
  
学校紹介および普通科生徒(2年女子)・体育科生徒(2年男子)の学校生活報告

  
体育科生徒の入場、あいさつ、自校体操披露(本校の「魂」です)

  
応援団・ソングリーディング部、1年体育科生徒の校歌披露とエール
目立ちませんが、片付けの早さ、手際のよさも大東の伝統です
今回の準備や片付けは、体育科および生徒会担当職員の指導の下で、生徒会、放送部、男女バレーボール部、男女バスケットボール部、男女バドミントン部が行ってくれました。また、駐車場や受付周辺ではサッカー部が活躍してくれました。

午後にかけて各部活動の説明会や部活体験が行われます。
本日は試合等の関係で陸上部、男子バレー部などは公開がありません。
  
野球部                サッカー部          女子バレー部

  
バスケ部             体操部             剣道部

  
柔道部              バドミントン部         学食も利用できます

  
ソングリーディング部

自転車マナーアップ伝達講習会

 本日、自転車マナーアップ伝達講習会を実施しました。
 道路交通法の改正から、警察のご指導もあり、学校の生徒代表が参加して「自転車運転マナーアップ伝達講習会」が実施されています。これを受けて、本校では参加生徒が講師役を務めて、全校生徒に自転車運転に関するマナーアップの啓発活動を実施しています。本校生の登下校時の自転車運転に関しては、並列走行、スマホ・携帯電話の使用、右側通行などお叱りをいただくこともまれにございます。
 少しでも生徒の自転車走行の状況を改善し、事故防止の観点からもマナーアップについての指導を一層強化してまいります。

代表生徒2名による受講内容の伝達

真剣に資料に見入っています。

自転車安全点検方法の伝達

研修ビデオ  スマホ運転加害事故で、賠償金6,200万円!実際にあった話!

青龍祭 大成功!

 本日は、青龍祭第2日一般公開日でした。晴天に恵まれ、過去最高の1289名の一般観覧者をお迎えすることができました。厚く御礼申し上げます。
 生徒会本部の生徒や文化祭実行委員を中心に、各HR,各文化部、運動部、有志団体など生徒一丸となって取り組んだことの評価と考え、次年度以降、ますます盛会になるよう、一層工夫と企画立案、運営方法など改善して行きたいと思います。
 また、大きな行事の為、近隣住民の方々や業者の方々にも大変なご理解、ご協力をいただきありがとうございました。校内では目立ちませんが、事務室や環境整備委員、食堂のスタッフの皆さんなどに大変お世話になりました。

青龍祭2日目のご案内(体育館ステージ編)

 明日(9月10日)は一般公開日です。公開開始9:30~、入場15:00、公開終了15:30です。見どころを簡単にお伝えします。
<重層体育館 ステージ>
TIME SCHEDULE
  10:00~   軽音楽部(演奏)
  10:20~   ダンス部 D☆D(ダンス)
  10:40~   有志 カッパグラフィティー(演奏)
  10:50~   有志 SUN flower(歌)
  11:00~   有志 MDSクルー(ダンス)
  11:15~   吹奏楽部(演奏)
  11:30~   ソングリーディング部(ソロ演技)
  11:40~   ソングリーディング部(チーム演技)
  12:00~   有志 six&one(ダンス)
  12:15~   有志 アレブロ(ダンス)
  12:25~   有志 SPOT(ダンス)
  

全般的なお願い
   ステージ発表に際しては、規制線の内側に入ることなくご観覧ください
   大変危険ですのでステージに上がるなどの行為はご遠慮ください
 ゴミの分別にご協力ください

青龍祭2日目のご案内(HR編)

 明日(9月10日)は一般公開日です。公開開始9:30~、入場15:00まで、公開終了15:30です。簡単に見どころをお知らせします。
<HR編>
1F 1年生フロア
  
 
1-1(ミセス・ドーナツ)/1-2(YEAH!!いのまたんドッグ)/1-3(縁日)
1-4(We are Potato head)/1-5(VS5組)/1-6(アイスの村)
1-7(ストラックアウト)/1-8(お化け屋敷)

3F 3年生フロア
  3-1(駄菓子屋)
 3-2(叫室)
 3-3(迷路)3-4(謎)
 3-5(アイス屋ちぇるちぇるランド)
 3-6(理系Cafe)
  3-7(ゲーム)
 3-8(ニコ絆動画)

4F・5F 2年生フロア
  
 
4F
2-1(ドーナツ屋)/2-2(わだニーパニック)
2-3(SHATEKI)/2-4(おまchuり)
2-5(ヒュースト)/2-6(Popcorn Factory)/2-7(特別企画)
5F
2-8(戦慄迷路)/2-9(Toy Futamiry)

青龍祭2日目のご案内(文化部編)

 明日(9月10日)は一般公開日です。公開開始は9:30~入場15:00、公開終了15:30です。簡単に見どころをお知らせします。
<文化部>
  家庭科部は被服室(4F)
  華道部は家庭科室(4F)
 (パフォーマンス・リハ風景)
書道同好会は書道室(4F) 12:10~パフォーマンスを中庭で吹奏楽とコラボします
4Fでは作法室で茶道同好会の御点前もあります
 
写真部・図書委員会は化学講義室(3F)
 生物部は生物室(2F)
 生徒会のオリジナルグッズ(2F本部)

本校に関するご質問をお受けする「相談コーナー」は5F 特別教室C です

青龍祭オープニング

 本日(9月9日)、青龍祭1日目です。校内公開のみで、オープニングセレモニーが開催されました。
 ダンス部D☆Dのダンスパフォーマンスからスタートし、有志のアラジン・アレブロ・SPOTの歌やダンスで盛り上がっていきました。前半の山は人数も増え、レパートリーも拡大した吹奏楽部です。後半はsix&oneのダンス、3年8組のビデオで盛り上げ、ソングリーディング部がトリをつとめました。
 今年は、生徒会企画の大抽選会で終了とならず、サプライズゲストの『2016リオ・オリンピック 銅メダリスト 奥原希望先輩(31期生)』の母校訪問と、報告講演会が行われました。オリンピック終了後のマスコミ露出で疲れている中、忙しいスケジュールの合間を縫って、後輩たちにメダルを披露してくださいました。改めて、健闘をたたえ、今後の一層の活躍をご祈念いたします。また、少しで良いのでゆっくり心身を休めていただければと思います。本当にありがとうございました。
  
オープニング          D☆D 最高!         吹奏楽部
  
校長挨拶           実行委員長挨拶       軽音アラジン
   
ようこそ! 奥原先輩
  
先輩にエール        ついにカウント0       門ももうすぐ完成
  
ポスター展    「青き大東魂龍のように舞い上がれ」 ダンス部

青龍祭準備中

 昨日より、青龍祭直前準備期間に入りました。近隣の販売店に段ボールを譲っていただくなど、多大なご協力をいただきお礼申し上げます。校外にて本校生の言動等でお気づきの点がございましたら、お知らせください。
 校内では、生徒会、文化祭実行委員、部活動、HRで準備が進められています。明日、9月9日(金)は生徒のみの文化祭になります。公開はございませんので、ご了承ください。
 明後日、9月10日(土)は一般公開日です。保護者の方々はもちろん、中学生諸君や、近隣の皆様に本校生の活力ある姿をご覧いただくまたとない機会となっております。公開時間は9時30分から15時30分(15時入場締め切り)です。駐車場がありませんので、公共交通機関のご利用をお願い申し上げます
  
カウントダウンもあと1日    テントで外出許可      門の骨組が立派です(ご苦労様)
  
垂れ幕は美術部の力作   階段でのお楽しみ       壁にはポスター
  
教室等での準備風景
  
体育館も準備中

3学年推薦入学説明会開催

 2学期開始直後ですが、3年生の進学希望者に向けて、推薦入学の手続等の説明会が開かれました。大学・短大指定校推薦希望者を中心に、関連する公募推薦やスポーツ推薦希望者を含めて手続きについての詳細が連絡されました。
 高校受験時の併願推薦のような仕組みは、高校卒業後の進学先には準備されていません。「推薦希望→推薦受検→合格→手続き」が一気に進み、合格後の取り消しが認められないなど、注意点も多いので、ご家庭でも話し合いをお願いします。

     約200名の3年生が説明会に参加しました

 
   進路指導主事の話       学年担当からの注意

2学期始業式・表彰・報告・壮行会

 本日、平成28年度第2学期始業式を行いました。多くの部活動が新チームに代替わりし、新人大会の準備が進んでいます。校内で、3年生は生活リズムの切り替えが進み、進路実現に向けて学年が一丸となって取り組んでいます。2年生は上級生としての自覚を新たに、修学旅行や野外活動の準備を始めています。1年生も学校生活に馴染み、日々たくましく成長を見せています。
 学校全体では、来週末が青龍祭で、校門脇にはカウントダウンボードが掲げられました。10月の体育祭や芸術鑑賞会、11月から12月の2学年旅行行事や1学年ボランティア活動などイベントが目白押しの学期です。その中で、10月を除く各月で中学生向け学校説明会も実施されます。
 
みんな元気に登校しました         3年男子の髪が伸びています
 
  校長講話                    生徒指導主任講話
 
表彰(弓道・野球・ソング部)         結果報告(陸上・ソング部)

壮行会(弓道部関東大会・陸上部国体) 

学校説明会を開催しました

 本日、1200名余のご参加をいただき、学校説明会を開催しました。校長挨拶、教頭による学校の概要紹介、進路指導に関する指導部長の説明、体育科に関する説明を行いました。放送部の学校紹介ビデオ、体育科紹介ビデオもご覧いただきました。普通科・体育科代表生徒の話や生徒会長の話も「生徒の生の声」ということで好評をいただきました。最後に体育科1年生の「自校体操」披露と応援団・ソングリーディング部が加わって、校歌披露と受検生へのエールを贈らせていただきました。
 本校に対する理解を深め、多くの受検生が「是非 大宮東で」と目標にしていただけるよう、在校生・教職員一丸となって『文武両道』実現に努力してまいります。ご期待ください。
 午後は部活動体験を実施しています。各部とも多くの参加をいただき盛況の様子です。次回の学校説明会は9月17日(土)を予定しております。内容は本日と同一です。本日参加できなかった皆さんをお待ちしております。

  
校長より挨拶         教頭の説明       体育科学科長の説明
  
受付(生徒会等活躍)    放送部による司会   普通科代表生徒挨拶
  
体育科代表生徒挨拶    体育科1年生集合    自校体操披露
 
校歌披露           受検生にエール (応援団・ソング部)

終業式を実施しました

 本日(7月20日)、平成28年度第1学期終業式をおこないました。40日間にわたる長い夏季休業に入ります。3年生は部活動の仕上げのものも多く残っています。また、部活動を引退し進路に向けて必死に取り組む姿も多く見かけるようになりました。2年生、1年生は部活動の最盛期です。日頃の勉強もおろそかにすることなく、「文武両道」を目指して頑張ってほしいと思います。

  
 今回も表彰式からです   陸上部大活躍       男子バドはあと一歩
  
 硬筆展県展でも大成果   インターハイ等壮行会   終業式校長講話

野球部健闘中

 本日(7月19日)、ベスト16をかけて野球部が市営大宮球場で4回戦を闘いました。対戦相手もここまで勝ち残っている強豪校です。大掃除のみの日程、第2試合ということで多くの生徒がかけつけました。ベンチ・スタンド一丸となっての試合は、よく健闘、見事勝利をつかむことができました。明後日(7月21日、第1試合)5回戦となります。是非、応援をお願いいたします。応援生徒の入場は8時30分集合となっています。

  

  

  

  

  

  

 

薬物乱用防止教育


 本日(7月14日)、薬物乱用防止教育を実施しました。
大宮東警察署生活安全課より講師をお招きしました。前半部分で犯罪被害者にならないためのさまざまなアドバイスをいただきました。後半では薬物犯罪の状況や薬物の危険性について丁寧な説明をいただきました。高校生が身近なところでターゲットとして狙われていることや興味本位での使用など軽い気持ちが取り返しのつかない状況を生み出すことなどをうかがいました。大東生からこのような悲劇がおこらないことを我々教職員も再確認しました。

 

 

防火防災避難訓練

 本日、防火防災避難訓練を実施しました。さいたま市消防見沼分署から消防官の方においでいただき、ご指導をお願いしました。
 「地震」発生→「火災」発生→「避難」のシナリオで円滑に実施することができました。いわゆる「お・か・し・も・ち」で、「お」=押さない・「か」=駆けない・「し」=しゃべらない・「も」=戻らない・「ち」=近づかない、の原則の徹底を図りました。
 避難し点呼完了まで10分以内の目標を達成することができ、校長講話と、消防署からの講評をいただきました。その後、環境整備委員代表による「水消火器」による消火訓練、「煙体験」を実施し、いざという時に備える訓練が行われました。

  
   さいたま市消防          避難中です       点呼を早く!
  
   点呼完了            校長講話          消火訓練
  
   無事消火           煙体験          中はこんな状態です

    消防署員さまよりの講評

救急法講習会

 本日(7月4日)、教職員対象の救急法講習会を実施しました。運動部の活発な本校では、万が一の場合を想定して毎年実施しています。運動部の顧問を中心に、全教職員が最低1度は救急法の講習会を受講し、普通救命講習修了証を保持しています。多くの教職員が都合をつけて、毎年あるいは1年おき程度の頻度で気道確保・人工呼吸・心臓マッサージのABCはもとより、AED(自動対外式除細動器 本校には4台設置してあります)の使用方法の講習を受けています。本日はさいたま市消防にご協力いただきました。

 

 

第2学年 修学旅行事前学習

 本日(6月30日)の総合的な学習の時間およびLHRの時間を利用して、第2学年が修学旅行・野外活動の事前学習を行いました。1組から7組の普通科は2泊3日の修学旅行、8組・9組の体育科は4泊5日の野外活動を11月末から12月初めにかけて予定しています。
 自然豊かなリゾート地である沖縄が旅行先です。一方で第2次世界大戦の地上戦の舞台としての沖縄も忘れることはできません。現在の基地問題まで継続する複雑な沖縄の歴史について学習を深めました。
 これに先立ち、校外学習として丸木美術館等の見学を実施しました。また、先週の6月23日は沖縄慰霊の日でした。これらを受けて、本日は映像資料を視聴し、ワークシートに基づく学習活動を行いました。沖縄戦の状況を理解するための貴重な資料映像でした。夏休み以降も継続的に厳しい沖縄について、また、現在の美しく、楽しい沖縄についても学習していきます。

 

スケート実習(体育科)

 本日、昨年に引き続き、スポーツⅠの授業として「スケート校外学習」を体育科1~3年生が実施しました。埼玉アイスアリーナ(上尾市)を会場に、ゲスト指導員としてフィギュアスケートの石川翔子選手をお招きしました。3時限目終了後から移動し、14:00より約2時間程度実習しました。2・3年生は昨年の経験がありますが、1年生はスケートが初めての生徒もおり、初めはたどたどしい様子も見られました。しかし、さすがは大東生! 運動能力の高さを発揮し、短時間でスムーズな滑走ができるようになり、自由滑走では選手顔負けの滑りを見せる者もいました。


         石川選手を囲んでの全体写真です


       余裕?の滑りは大東生

教育実習終了

 体育科実習生3名4週間、地歴科・情報科実習生各1名3週間の教育実習が本日終了いたしました。我々教職員から見ると、大学4年生となり、立派になった卒業生の成長を再確認できる貴重な機会となりました。在校生にとっても、時に混乱しながらも、必死に何かを伝えようとする先輩の授業は、普段の教員から受ける授業と異なり、新鮮な感覚で受けられたようです。この実習経験をふまえて教員採用試験を突破し、後輩教員として彼ら、彼女らがいつの日か母校に赴任してくれることを願ってやみません。お疲れ様でした。

 
    獨協大学からは、指導教官の先生もご来校いただきました

 
 

全校集会

 昨日、6月16日(木)に全校集会を行いました。大宮東高校では、原則として月1回の全校集会を実施しています。本年度は5月が保健行事の関係で中止になったため、本格的な全校集会は初めてでした。
 インターハイ予選が進んでいる関係で、柔道部、体操部、男子バスケットボール部の表彰式からはじまりました。続いて、全国大会・関東大会の結果報告会が行われ、柔道部女子の関東大会ベスト16など、成果の報告と、壮行会など応援へのお礼の言葉を各部代表が述べました。
 全校集会では校長先生より、熱中症予防など熱さ対策に留意しながら一層部活動に励むこと、あわせて、勉強も同じように手抜きすることなく文武両道を実現するようにとの訓示をうけました。生徒指導主任からは、下校時のあいさつや自転車のマナーについて特に注意するように指導がありました。
 集会後は、各学年で頭髪・服装検査を行いました。6月1日より更衣となり、ポロシャツの夏服に移行しています。装飾品や化粧など他校で問題となる事項の違反は本校では見られませんので、頭髪の長さや服装の乱れに関する指導が中心となります。ご家庭でも、服装の乱れが心の乱れ、学生生活の乱れのあらわれとご理解いただき、ご指導、ご協力いただければと思います。

 
         表彰式               大会結果報告会

 
         校長講話             生徒指導主任の話

教育実習 頑張ってます!

 例年、10名前後の卒業生が3週間または4週間の教育実習に戻ってきます。本年度も、5月からの前期日程で、体育科、地歴科、情報科に5名の卒業生が教育実習を行っています。今週が最終週ですので、研究授業が始まりました。実習生の授業の検討から、わたしたち常勤の教員の授業力向上を図るよう、研修も行っています。本日は、体育科の保健と体育実技(プール)で研究授業が行われました。

 
   座学での保健の授業風景         プールでの体育実技

3年進路説明会

 本日4時限目に、3学年は進路説明会を実施しました。進学希望者には第二体育館にて進路指導主事より、入試方式や進学にかかわるさまざまな注意事項や、考えたり、準備しておいたりした方が良いことについて説明がありました。
 民間就職希望者は別室にて、面接対策ビデオの視聴とワーク作業を行いました。また、公務員就職希望者には、試験対策の勉強会を開催するとともに、個別に面談を行いました。民間就職希望者への面談は、先日来実施されています。
 特に、進学希望者の説明会ではAO入試の合否が判明するまでは指定校推薦の申し込みができないことや、学校・学部によっては出願できる学科や系列が限定される場合があることなど各種の注意事項やデータが渡されていますので、ご家庭でも是非、ご確認をお願いします。

 

 

 

2年校外学習出発

 心配した通りあいにくの霧雨の中、2年校外学習が出発しました。集合状況は良好で、5分繰り上げて7時45分に出発しました。見学場所到着時に、雨があがってくれることを期待します。これ以後は、学年のページでご報告いたします。

 



 

2年 校外学習事前指導

 明日、6月7日(火)に2学年は校外学習に出かけます。一つの目的は、2学期に行う修学旅行、野外活動の事前学習として丸木美術館・さいたま平和ミュージアムの見学を行います。また、昼食時に大東文化大学、東京電機大学に伺い、学校概要の説明を受ける進路学習の側面もあります。もちろん、朝の集合からはじまる集団行動のトレーニングでもあります。
 天候面がやや心配ですが、教室ではつかめないいろいろな刺激を受けて、視野が広げられるよう期待しています。



2年 進路分野別ガイダンス

 本日、2年生は「進路分野別ガイダンス」を実施しました。
 3年生の進路フェスタほど大規模ではありませんが、3時限目に進路分野別で進学(第二体育館 294名)、公務員就職(物理室 28名)、民間就職(視聴覚室 30名)に分かれて概要説明を講師の方からうかがいました。参加人数の多い進学分野はパネルディスカッションの形式で大学・短大・専門学校の違いをつかめる内容でした。公務員・民間の就職については「就職に向けての心構え」や「就職状況」、「公務員試験対策」または「企業が求める人材とはどのような人物か」といった内容の説明を聞きました。
 4時限目には進学希望者は33分野に分かれて、進学を希望する分野の上級学校の先生方や入試相談室(アドミッション・オフィス)の担当者から各分野の特徴、具体例として各学校の授業内容などの説明を受けました。2年生のこの時期では、学校選択ではなく、分野の内容を正確に把握し、自分の希望や将来像とのマッチングに注意を向けてもらうことが主眼となっています。このような機会を利用して、ご家庭でも話し合っていただければと思います。
詳しくは学年のページをご覧ください。

 
    進学分野 パネルディスカッション(淑徳大学・㈱ライセンスアカデミー)
 
    民間就職分野(㈱ライセンスアカデミー 坂本 満 先生)
 
    公務員就職(大原学園専門学校)

3年小論文ガイダンス(志望理由書講演会)開催

 本日、3・4時限を利用して3年生は小論文ガイダンスと自己PR文の作成を行いました。
 3限に重層体育館にて講師の方から推薦・AO・就職試験にかかわる「自己PR」文の書き方について、講演をいただきました。一般受験が少なく、大学・短大・専門学校に推薦入試やAO入試でトライする者が多い本校では、日頃から挨拶をしっかりすること、服装・頭髪を常に整えておくこと、丁寧な言葉遣いを心掛けることなどを強く指導しています。これらは、進路決定に際しての面接試験対策にもなっています。学習面でも、基礎・基本を重視した指導に留意していますが、なかなか作文の時間を多くとることはできていません。そこで、このように総学の時間を利用して自己推薦書や自己PR文の作成に取り組んでいます。
 4限には各教室に戻って、自己PR文を作成する練習を行いました。いつも以上に真剣に取り組む生徒の姿が印象的でした。

  
      1組               2組              3組
  
      4組               5組              6組
 
      7組               8組

1学年集団宿泊研修 事前指導

 第1学年は、明日から2泊3日の集団宿泊研修に志賀高原方面に出かけます。時間を守り、集団行動の基礎トレーニングとして重要な行事です。また、仲間をよりよく理解し、コミュニケーションを高める貴重な機会となります。本日(5月30日)午後、学年集会および各HRで直前指導をおこないました。朝早くの出発ですが、充実した3日間を過ごしてきてほしいと思います。明日からは、学年のページで日々の動きをご報告する予定です。

 
      しおり              引率責任者挨拶
 
    引率責任者挨拶             旅行担当諸注意

進路フェスタ開催

 5月26日(木)3年生の進路行事、「進路フェスタ」を開催しました。
 卒業後の進路先決定時期を迎えた3年生ですが、大東生は部活動に忙しく、なかなかオープンキャンパスや学校説明会に出かけることができません。そこで例年、大学・短大・専門学校に来校していただき、学校の紹介をお願いしています。今年も、70校以上のご参加をいただき、生徒たちは熱心に説明を伺い、受験方式や学校概要、その他の疑問点を積極的に質問して、学校選択の幅を広げていました。就職希望者に対しても、公務員は公務員試験受験に定評のある専門学校の担当者から、公務員試験に向けての準備について説明を受けました。民間就職希望者に対しては、本校の就職担当職員が2年後半より始めている受験講座の一環として、試験対策ビデオの視聴と解説などを受けました。詳しくは学年のページをご覧ください。

 
    専門学校分野               専門学校分野
 
    大学・短大分野               大学・短大分野
 
   国士舘大学                  公務員分野
 
   大東文化大学                民間就職分野

結団式

 大宮東高校の生徒活動の大きな柱に「団活動」があります。3年生を中心に「団」を形成して、体育祭はもちろん、さまざまな生徒の活動で団単位の競争が行われています。生徒の望ましい先輩・後輩関係を形成する上で、部活動と並ぶ重要な協同活動と位置付けて、文化祭、ペットボトルキャップの回収運動、語彙・読解力検定(全員受験)に向けての団テストは全体で取り組みます。さらに、1年集団宿泊研修でのウォークラリー、2年は修学旅行・体育科野外活動に伴う沖縄検定、3年は2学期球技大会の結果も団活動として反映され、三送会で団の表彰が行われます。
 3年生の団長が全体をリードしますが、5月25日に結団式として、団長の紹介と、1年間の各団のシンボルカラーが決まりました。これからは、青団、赤団などとよばれることになります。

今年度の団と団カラーは次の通りです。
青団  3年8組・2年1組・1年6組/紫団  3年2組・2年4組・1年5組
ピンク段  3年7組・2年7組・1年3組/黄色団  3年1組・2年2組・1年1組
白団  3年5組・2年3組・2年6組・1年7組/緑団 3年6組・2年9組・1年2組
赤団  3年3組・2年5組・1年8組/オレンジ団  3年4組・2年8組・1年4組
以上の8団です。2年生が9クラスのため変則的な組み合わせになっています。

ガンバレ!関東大会

 昨日(5月25日)生徒総会に引き続き、各運動部の春季大会(関東大会予選)県予選会の表彰と全国・関東大会壮行会を実施しました。
 今季の運動部の活躍は特筆すべきものがありました。全国大会出場1名(女子体操個人)をはじめ、関東大会出場が6競技(剣道・柔道・バレーボール・バスケットボール・体操・陸上)、20種目におよびます。昨年度は10種目でしたから倍増しました。出場者(正規登録者)数も99名です。実に在校生の1割が関東大会に出場することになったことは大きな成果と言えるでしょう。残念ながら関東大会に届かなかった部活も、あと一歩のところまで勝ち残っていました。詳しくは各部活動のページをご参照ください。出場生徒諸君の健闘を祈るとともに、インターハイ等全国大会に向けて一層の精進を期待します。

 
  関東大会出場団体壇上へ      団長のエールと校歌で応援
 
      弓道部表彰              剣道部男女団体
 
 柔道部男女団体・女子個人戦      バレーボール部男女
 
  体操部男子団体・女子個人      陸上部男女個人・リレー
 
    バスケットボール男子        生徒会長激励の言葉

生徒総会開催

 昨日(5月25日)、平成28年度生徒総会が開催されました。
平成27年度活動総括、生徒会予算決算報告(会計監査)
平成28年度活動方針、生徒会予算案などの議案が承認されました。
また、各専門委員会の平成27年度活動報告、平成28年度委員長以下役員紹介および活動予定も報告されました。
 議長団の選任から始まる生徒総会は、近年減少しつつある生徒主体の生徒会活動の古き良き伝統を守るもので、18歳選挙権の実現に伴う主権者教育の第一歩として評価できるものです。

 

進路行事満開

 昨日(5月24日)中間考査が終わりました。
生徒は、忙しい部活動の時間をぬって、しっかり取り組んでくれていました。
本日より、順次答案が返却されます。推薦入試を考えている3年生にとっては、1学期の成績が重要な資料になります。日々の学習を怠ることなく、次の期末考査も良い結果が得られるように取り組んでほしいと思います。

 試験の終了を受けて、1年生、2年生は「科目選択説明会」の時期をむかえました。来年度の選択科目を決定し、将来の進路を考える基礎作業となります。受験に必要な科目はもちろん、将来の進学先や就職先で必要とされる知識を確実に身に着けておけるよう、慎重に考える必要があります。生徒の調査結果をふまえて、三者面談で最終確認させていただきます。次年度の教科書の準備や、教員の配当の関係で、この時期に県への報告が求められておりますので、ご家庭でも話し合いをお願いします。

 
  1年科目選択説明会             生徒も真剣に聞いています

 
  2年科目選択説明会         保護者の皆様にもご参加いただきました

そのため、昨日は1年生・2年生ともに進路講演会と科目選択説明会を実施しました。各学年とも、50名以上の保護者の皆様にもご参加いただき、科目選択の基本的な流れ、選択科目の特徴と進路との関係、調査の日程などをご理解いただき、あわせて、進路講演会で進路に関する各種の情報を聞いていただきました。
 1年生では文系・理系の選択が重要ですので、㈱ライセンスアカデミーのご協力をいただきドラマ形式で文理の内容を説明していただく進路講演会を合わせて実施いたしました。 ⇒ 1年生のページ
 2年生は、進路アドバイザー・ビジネス研修トレーナーの高野亜季子さまに保護者向けの進路講演と奨学金に関するお話をお願いしました。学生支援機構の奨学金は旧育英会奨学金と違って事実上のローンである旨のお話でした。返済まで見据えた長期的視野での検討が必要とのことでした。 ⇒ 2年生のページ

 
  1年進路講演会                ライセンスアカデミーの方の熱演

 
  2年進路講演会(講師 高野さん)   60名の保護者にご参加いただきました

教員研修会(専門学校研究)開催

 本日から中間考査が始まりました。

 午後の日程に若干ゆとりができた関係で、専門学校進学に関する教員研修会を実施しました。生徒の進学希望が多い分野ですが、学校ごとの教育内容が分かりずらく、職業直結の進路であるため、面談等でも慎重な対応が求められています。宣伝の上手な専門学校にだまされ、入学後に「こんなはずではなかったのに」と嘆く生徒が出ないように、我々教員も毎年勉強会を開いています。
 本年は「(株)進学教育研究社」の吉田修氏をお招きして、新聞紙上にも取り上げられた「専門職業大学」構想の状況や、最新の専門学校の動向などの情報を伺いました。授業時間が1700単位時間であっても1単位時間が40分の学校もあれば、120分の学校もあるそうです。卒業までの授業時間一つとっても、慎重に下調べをする必要があるとのことでした。関心をお持ちの方は、三者面談等でご相談いただければと思います。

 
  進路指導主任(主事)挨拶          本日は教員が生徒です

明日から中間考査です


5月19日(木)より5月24日(火)まで、土日を除く4日間が中間考査となっています。
4月からここまでの学習の成果をはかり、反省や今後の勉強に向けての指針をつかむための重要な機会です。十分に準備をして臨んでください。
試験期間中は学年、選択科目によって終了時間が異なります。いずれの日も最大3時間までの時間割で組まれています。下校時間が早まることを、ご家庭でもご了解ください。
また、最終日の5月24日には、1・2年生で進路講演会及び科目選択説明会がそれぞれ予定されています。保護者の皆様にもご参加を呼び掛けております。詳しくは各学年のページをご確認ください。
当日は、駐車場が大変込み合うことが予測されます。できるだけ公共交通機関をご利用いただくようお願いします。また、講演会前に試験が実施されておりますので、この点についてもご配慮をお願いします。

公務員希望者対象進路講演会を実施しました。

東京消防庁人事課採用係から講師をお迎えし、公務員受験を希望する3年生に対して化学講義室において講演会を実施しました。消防の使命や仕事内容、心がけなど、テキストも使ってご講義いただき、みな真剣に取り組んでいました。今日の話を糧に、しっかりと準備をして進路実現に頑張りましょう!

 

PTA・後援会定期総会開催


本日(5月6日(金))、PTA・後援会定期総会が開催されました。
役員の皆様はじめ、多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

 

詳細は、PTAのページをご参照ください

離任式を行いました

 本日(4月28日(金))、離任式を行いました。

今春の人事異動では本校から多くの教職員が転出となりました。
移動先の忙しい勤務をやりくりして、8名の先生方に里帰りしていただきました。大宮東高校への愛着と、生徒への愛情あふれる叱咤激励の言葉に接して先生方への感謝を改めて思い起こしました。
新たな職場での一層のご活躍と、ご健勝をお祈りいたします。

 
   先生方お久しぶりです            生徒会から花束を贈りました

 
   応援団長から先生方へエール   大きな声での挨拶と校歌が一番の贈り物

運動部集会が行われました


 本日(4月27日(水))、「運動部集会」を開きました。

 大宮東高校にある27の運動部員が一同に集まり、学校を支える中核としての意識を高め、団結して学校を盛り上げようと申し合わせました。

 大宮東高校の運動部の歴史、文武両道の実践と模範的姿勢の重要性をふまえて、運動部員の自覚と責任、部活動の活性化、各種のマナーや行動規律について説明を受けました。全校生徒の85%以上が運動部に加入しているため、全校集会のような雰囲気で行われました。新入生も部活動に本格的に参加し始め、大東生の一員として引き締まった表情を見せてくれました。

 

ネットトラブル防止教育を行いました


 本日(4月21日)、5・6時限を利用して、「ネットトラブル防止教育」を実施しました。

 最近、携帯電話やスマホ等の普及によりネット上では、違法・有害情報が氾濫しており、それに起因する犯罪や掲示板等に関わるトラブルなども多発し、社会問題化しています。高校生のネットトラブルを未然に防止し、サイバー犯罪の現状、インターネットセキュリティ等についての正しい知識、ネットにまつわるトラブルの恐ろしさを伝え、生徒が問題に巻き込まれることのないよう、被害者はもちろん、加害者になることがないよう指導を行いました。
 講師として「埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課」の方においでいただき、DVDの視聴、わかりやすいパワーポイントを利用したお話などで、生徒たちは身近な問題として認識を深めることができました。

 
     校長による講師紹介            講師の方のお話

  
                                          我が身のこととして真剣にお話を聞きました

体育科対面式を行いました


 本日(4月21日)4時限目に「体育科対面式」を行いました。

 各学年に2クラスずつ設置されている体育科は、本校の中核であり、生徒、担当教員ともに「大宮東高校の顔」であるとの自覚を持って、授業や部活動に全力で取り組んでいます。
 例年、新入生を迎えたこの時期に、体育科独自の対面式を実施し、体育科新入生に自信と誇りを持つよう上級生が促しています。

 上級生による、美しく、力強い「自校体操」の披露に始まり、校長先生の激励講話、上級生代表の歓迎の挨拶、新入生代表の決意表明と続きました。最後に、体育科教員の紹介で幕を閉じました。

 新入生が、大東高の伝統を受け継ぎ、より大きく発展させてくれることを期待しています。

 
       校長講話             上級生(3年)挨拶

 
    新入生代表挨拶            体育科教員の紹介

校歌&応援練習

本日5限、1学年が重層体育館に集合し、校歌と応援の練習を行いました。入学後初めての全体練習でしたが、音楽の髙橋先生の指導と、応援團、ソングリーディング部の協力を受けよく声が出ていました。礼儀正しいあいさつと同様に、大きな声で歌う校歌で、大宮東高生としての自覚、誇り、連帯感を身に着けてください。

  

対面式・新入生歓迎会


新入生を迎えて、在校生との対面式が行われました。

 
       対面式               生徒会長挨拶

 
     新入生代表挨拶             校歌披露

対面式後は、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
ダンス部のパフォーマンス、ソングリーディング部のパフォーマンス
弓道部や男女バドミントン部の実演と、各部の紹介で、90%以上の
加入率を誇る、本校の活発な部活動への加入をよびかけました。

 
     ダンス部               ソングリーディング部

 
       弓道部               男子バドミントン部

新入生が、積極的に部活動に参加することを期待しています。

新年度が始まりました

穏やかな春の日、満開の桜に祝福されて、新年度が始まりました。
今年度は非常勤職員も含めて、22名の教職員が本校から転退職で移動となりました。代わって、新たに25名の教職員が加わりました。
新クラスが発表されるとともに、新転任者の新任式、平成28年度第1学期始業式が行われました。

 
            新任式                    始業式

 
         校長講話                生徒指導主任講話

入学式を挙行しました

午前中の新任式・始業式に引き続き、午後には
「埼玉県立大宮東高等学校 第37回入学式」が挙行されました

普通科241名、体育科81名、合計322名の新たな大東(おおとう)生が誕生しました。

 
       開  式                 普通科呼名

 
      体育科入学許可             校長式辞

 
   新入生代表 誓いの言葉          担任団紹介

校長式辞では、生活習慣の確立と健康に留意し皆勤賞を目指すこと。
チャレンジ精神で人間的成長のプロセスを学ぶこと。
自分をコントロールし、他者を思いやり、お互いに高めあうことなどが示されました。

新入生の誓いの言葉も、新たなスタートへの希望と決意に満ちた力強いものでした。

終業式

平成27年度も最終日となりました。
表彰、全国大会出場報告に続き、校長先生からは、今年度の総括と、目標を持って新学期を迎えるよう激励がありました。生徒指導部主任講話では、今後もしっかり後先を考えて責任ある行動をとれるよう、指導がありました。2週間の春休みを有効活用し、平成28年度も素晴らしいスタートを決めましょう‼ 
    高文連、高図研表彰           体操競技全国選抜大会出場報告                           
      

    校長講話                   生徒指導主任講話
      

外清掃

本日は1年生全員で、日頃お世話になっている学校まわりを中心に外清掃を実施しました。
 

入学許可候補者説明会

平成28年度入学性の入学許可候補者説明会が行われました。本日の説明を理解したうえで高校生への準備をしてください。

スポーツ文化講演会(奥原希望)について

PTA主催のスポーツ文化講演会が、3月18日本校重層体育館で行われました。講師には3月13日に日本人選手としては39年ぶりにバドミントンの全英オープンでシングルスの優勝をした奥原希望選手(平成25年3月本校卒業)をお招きして、『21年間 進んできた道』という演題で自らの体験談などや後輩たちへのメッセージなどを含めて講演をしていただきました。
 ⇒ 女子バドミントン部のページ   (参考)⇒ 保護者のページ
 

1年 進路講演会

1年生にとっては本校で初めての進路講演会となります。今回は講師に早稲田大学スポーツ科学学術院特別研究員の青柳健隆氏、株式会社商工組合中央金庫資金証券部の油井航平氏、及び今年度埼玉県警に内定した本校3年生の3名からそれぞれの分野のお話をしていただきました。