大宮東高校の出来事

出来事

2年 小論文講演会

本日、小論文講演会を第一学習社の吉澤孝之氏をお招きして具体的な書き方についてお話をしていただきました。生徒は、その後HRにて練習をして、明日小論文模試を受験します。

1年体育科スキー実習

1年生の体育科は2月14日より3泊4日で新潟県妙高高原でスキー実習を実施しました。
 
  詳しくは ⇒体育科のページへ (2/17(水)17時大宮駅に到着・解散をしました。)

全校集会

2月の全校集会が行われました。最初はソングリーディング部・柔道部及び一昨日のロードレース大会上位3名の表彰が行われました。
 
結果報告会では、ソングリーディング部の全国大会の団体が審査員特別賞及び個人9位の報告がありました。

校長講話では、『文武両道を実現するためにはどうすればよいのか』との話がありました。

生徒指導部長講話では、『朝勉を充実させよう』との話がありました。

三年生を送る会

本日三年生を送る会が生徒会並びに実行委員会などによって盛大に行われました。3年生は東の充実した3年間を振り返ったことではないかと思います。これからさらなる飛躍を期待しています。
 
 
 
 
 
3年生が家庭研修に入るといよいよ1・2年生の番ですね。特に2年生は、
2年生の3学期は3年生の0学期  ⇒ 2学年のページ

1年生 健康教育講演会

健康教育講演会として「命の大切さ」をテーマに岩室紳也氏をお招きして講演会を実施しました。
 

実力テスト

1・2年生が本日、日頃の勉強の成果を見るために実力テストを実施しました。また、3学年は本日より学年末考査が始まりました。

ショート訓練

緊急地震速報が発令されたことを想定して、避難訓練のショートを朝の時間に実施しました。予告なしに行われましたが、混乱することなく避難できました。 ↓全員机の下に避難しています。
 

研究授業

本日は、英語科・地歴公民科・理科の科目で研究授業が実施されました。いずれも知識構成型のジグソー法といわれる協調学習によるものです。生徒は与えられた課題を真剣に取り組んでいました。
 

始業式

本日3学期始業式が行われました。校長講話では、今年も夢を持ちその夢の実現に向けてがんばって欲しいと話がありました。続いての生徒指導部長講話では、各学年のそれぞれの目標を持って1年間成長できるようにしようと話がありました。
 
女子体操部が全国高校体操競技選抜大会(全国大会)に出場の壮行会を実施しました。
 

終業式

2学期終業式が行われました。はじめに女子バドミントン部、女子バレーボール部、柔道部女子、弓道部の表彰がありました。

結果報告会で女子バドミントン部の国体・世界ジュニア選手権(ペルー・リマ市)・日本バドミントンジュニアグランプリ、陸上部の国体・日本ジュニアユース選手権・関東選抜新人大会及び近代五種ユースA世界選手権大会(アルゼンチン・ブエノスアイレス)に出場した各選手から報告がありました。
壮行会では、全国大会(Dance Drill Cup2016)に団体及び個人で出場が決まったソングリーディング部に激励をしました。
 
 
校長講話では2学期の各行事・部活動の活躍を労うとともに『逆境は自分を強くしてくれる』という言葉を取り上げ、学業のみならず様々なことに対して困難に立ち向かって欲しいとありました。

最後の生徒指導部長からは、冬休みを健康で有意義に過ごすようにと話がありました。

校外清掃

2学期末の本日、2年生は日頃よりお世話になっている近隣の校外清掃を実施しました。
 ⇒2学年のページ

学校説明会

本年度最後の学校説明会が行われました。第3会場まで満員となり、たくさんの方のご来場ありがとうございました。今後学校見学・説明をご希望の方は、直接本校までお問い合わせください。
 ↓ 第1会場の様子            ↓ 第2会場の様子
 

献血

本日放課後、希望者を対象に献血を実施しました。
 

祝!優勝

ドバイで行われていたバドミントンのスーパーシリーズファイナルで、本校卒業生の奥原希望選手が女子シングルスで日本人初優勝をしました。 ⇒こちら

1年校外学習

本日1年生は、校外学習で東京方面の大学や文化施設などを班別行動で見学をしました。
全班が最終チェックポイントを通過・完了し解散をしました。大変有意義な一日となったようです。
 1学年のページ

1年生校外学習事前指導

明日12月1日に1年生は、都内の大学や文化施設などを班別行動します。その事前指導が本日行われました。充実した校外学習となるようにしてください。

学校説明会

本日、学校説明会を実施しました。全体説明の他、希望者には校内見学や部活動の見学・体験などをしていただきました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。次回は12月19日(土)です。
 
 

ふれあい体験事業(普通科2・3年希望者)

ふれあい事業の一環として普通科の2・3年生の希望者が、さいたま市立大谷小学校に訪問して1年生から6年生までの各クラスに一人ずつ担当をして、学習の補助をしたり、給食・掃除など1日生活を共にしてふれあい体験をしました。
 
 

上級学校訪問

連日たくさんの中学生が訪問していただいていますが、本日は上尾市立西中学校の皆さんが総合的な学習の一環として来校されました。とても熱心に説明を聞いてたくさんの質問をしたり、校内の施設の様子などを見学していただきました。
 

いじめ撲滅キャンペーン

埼玉県が主催するいじめ撲滅・非行防止キャンペーンに本校の生徒会が参加してきました。
県内の4つの高校や一般企業と共に啓発資料を配布し、いじめの撲滅・非行防止を呼びかけました。
 

全校集会

生徒会役員認証式で、校長より認証書が授与され生徒会が新体制となりました。
 
表彰式では、弓道部と女子体操部の表彰がありました。

続いての壮行会では、女子バドミントン部のダブルス(伊東、髙畑組)の仙台で行われる日本バドミントンジュニアグランプリ出場を激励しました。
ダブルスで出場の髙畑さんは、本日リマ市(ペルー)の2015世界ジュニアバドミントン選手権大会に日本代表として出場のため不在でした。
 
 
校長講話では、各部活動が大変に良い成績をあげているので、引き続きがんばって欲しい。また、高校時代は人生の方向を決定付ける大切な時期であるので、悔いの無いように最大限に自分の力を発揮して欲しいと話がありました。
 

学校説明会

今年度3回目の学校説明会が本校体育館他で実施され、多数の皆様のに来校していただきました。概要説明他、1年体育科の生徒による自校体操などの全体会を実施後、希望者には学食の体験を含め校内見学・部活動体験などをしていただきました。次回は11月21日(土)です。
 
 

『県立学校ニュース』に本校生の記事が掲載

県立学校ニュース』〈10月分〉に本校生の髙畑祐紀子〈3年〉・江幡風助〈1年)の国体での活躍やリマ市(ペルー)において行われる「2015世界ジュニアバドミントン選手権大会」に日本代表で派遣される髙畑祐紀子〈3年〉の記事が掲載されました。

掲載内容については、以下の >>続きを読む をご覧ください。


大宮東高等学校
本校生徒、国民体育大会で埼玉県代表選手とし活躍
 9月26日から10月6日まで、和歌山県において開催された「2015紀の国わかやま国体」に、本校生徒が埼玉県代表選手として出場。全ての出場競技種目において入賞を果たし、天皇杯第4位、皇后杯第5位の獲得に貢献しました。
  ○バドミントン部髙畑祐紀子さん 少年女子種別団体 準優勝
  ○陸上競技部江幡風助さん 少年男子B100m 第3位
  ○陸上競技部江幡風助さん 男子共通4×100mリレー 第6位

大宮東高等学校
女子バドミントン部髙畑祐紀子さん世界ジュニアバドミントン選手権出場
 11月4日から15日まで、リマ市(ペルー)において行われる「2015世界ジュニアバドミントン選手権大会」に、本校バドミントン部3年生高畑祐紀子さんが、日本代表選手として派遣されます。東京オリンピック出場を視野に入れた活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

芸術鑑賞会

本日午後は、さいたま市民会館おおみやにて芸術鑑賞会をしました。今年のテーマはは古典芸能で、落語と紙切りを鑑賞し、市民会館全体が大宮東の笑いであふれていました。
 

感謝状贈呈

毎年、ASA 大宮見沼様から本校の教育活動のために、多くの新聞を寄贈していただいてます。新聞は毎朝、各HRに配布され生徒達に読まれています。今回、生徒を代表して生徒会長がASA 大宮見沼を訪問し、代表取締役の片岡様に感謝状を贈呈しました。
 

2年 進路見学会

各自の進路希望に沿った文系大学などの14の分野別に訪れ、見学等をしてきました。
(2学年のページに一部追加有:10/19)
  →2学年のページへ

生徒会役員選挙・立会演説会

生徒会役員改選に伴い立会演説会が行われました。この後すぐに選挙・開票作業が行われます。
    ↓ みんな真剣に立候補者の演説を聞いています。 ↓
 

体育祭

第36回体育祭がたくさんの保護者や地域の方などの来場のもと、盛大に開催されました。
 
 
 
 

体育祭予行・予選

第36回体育祭を明日に控え、本日予行及び予選を実施しました。全校生徒の応援の中100m・200m及び綱引きの予選が行われました。明日の体育祭は一般公開しますので、お時間のある方はご来校ください。       →体育祭プログラム.pdf(時間はおおよその時間です) 

2学年保護者の皆様

2学年の保護者に、『普通科修学旅行・体育科野外活動の実施』と『進路講演会並びに修学旅行・野外活動事前説明会の開催について』の通知を配布しました。締切は10/23です。
⇒ 2学年のページ をご覧ください。

全校集会

10月の全校集会が本日行われました。表彰では、陸上部の新人県大会の(関東大会出場8種目を含む)入賞15種目のべ24名及び男子総合優勝の表彰がありました。 詳しくは→陸上部ページへ
 
続いての壮行会で陸上部の関東大会出場の8種目のべ11名に激励をしました。
 
校長講話では、生活習慣を大事にして集中力を高めようと話がありました。

初任者研修会会場校(埼玉県教育委員会)

南部地区の高校の初任者の先生方を対象の初任者研修会が本校で行われ、81名の先生方が本校を会場に研修を実施しました。県教委及び本校教諭からの講義や授業見学などが1日かけて行われました。
 

避難訓練(ショート訓練)

『朝勉』の時間中にショート訓練を実施しました。本日は、緊急地震速報が鳴った場合の初期避難の訓練ですが、どのクラスも全員が避難できていました。
 

1年 留学生が先生

諸外国から日本の大学院や大学に留学している学生が各クラスの講師となって、母国の風土・文化や歴史などについて講演していただきました。
 
 

2年 沖縄講演会

修学旅行(普通科)・野外活動(体育科)が沖縄に行くにあたって、事前学習の一環として本日は、沖縄コンベンションビューローより講師をお招きして歴史や文化・自然などの講演をしていただきました。
 

学校説明会

本年度2回目の学校説明会を実施しました。全体説明の他、生徒たちの活動をや校内の施設をご覧いただきました。たくさんの中学生・保護者の方のご来場ありがとうございました。
次回は、10月31日(土)で事前申込みは不要です。
 
 

PTA県外研修旅行のご案内

本日生徒を通じて10月24日(土)に行われる県外研修旅行のご案内を配布しました。申込み締切りが9月28日(月)となりますのでよろしくお願いします。 詳しくは → PTAのページ

実力テスト

1・2年生は実力テストを実施しました。学力向上に向けての成果を発揮してください。
 

2年生「進路別見学会」について

本日、生徒を通じて「進路見学会」の通知を配布しました。参加承諾書を9月30日(水)までに、担任へ提出してください。 詳しくは2学年のページをご覧ください。 ※保護者会の予告記載もあります。