大宮東高校の出来事

出来事

自転車安全運転推進講習会 伝達講習会

8月に行われた自転車安全運転推進講習会を受講してきた1年生の遠藤さん・山﨑さんによる全校生徒への講習会が行われました。本日の内容をよく理解して、交通安全に努めましょう。
 

青龍祭(文化祭)閉会式・表彰式

青龍祭の閉会式が行われ、各賞の表彰式が行われました。今年度の来場者数が、過去最高だった昨年を超え、昨年に引き続き過去最高の来場者数となりました。ありがとうございました。
 

青龍祭(文化祭)フィナーレ

青龍祭2日目の最後に体育館でフィナーレが行われました。様々なステージ発表の後、応援団の引継ぎな行われました。
 
 

青龍祭(文化祭)第2日目 一般公開日

青龍祭2日目が始まりました。本日は一般公開日で、9時30分より受付開始となり、受付終了は14時となりますので、あらかじめご了承お願いします。ぜひご来場いただき、生徒たちの活動をごらんいただきたいと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
なお、校内は土足禁止のため上履き(スリッパ)のご持参をお願いします。

青龍祭(文化祭)第1日目

いよいよ青龍祭(文化祭)が本日よりはじまりました。第1日目は、体育館でオープニングが行われました。生徒会や文化祭実行委員などにより、大変に盛り上がったオープニングとなりました。
明日は一般公開日となります。ご都合のつく方はお越しいただき、生徒たちの活動をご覧ください。
 
 
 

2学期始業式

本日2学期の始業式が行われました。校長講話では、少し先を見て行動をしよう。健康(命)・生活習慣を大切にしよう。みんなの心をひとつにして頑張ろうという話があり、続いての生徒指導部講話では日々成長できるようにしようという話がありました。
 
表彰では、ソングリーディング部の表彰がありました。

結果報告会・壮行会の様子は、  ⇒以下の「>>続きを読む」をご覧ください。
 
結果報告会では、女子バドミントン部はインターハイ及び国体予選、陸上部はインターハイ及び関東選手権、水泳部は関東大会、弓道部は全国遠的大会のそれぞれの結果を報告しました。
 
 
 

壮行会では、10月2日より国体に出場する女子バドミントン部と陸上部を激励しました。
 
 
 

漢字検定

本日、大宮東高校を準会場として漢字検定が行われました。

学校説明会

本年度第1回目の学校説明会を本校体育館でたくさんの皆様のご来場のもと開催しました。学校概要説明のほかソングリーディング部の演技や自校体操の披露など主として生徒の活動を皆様のあたたかい拍手のもとご覧いただきました。全体会終了後は部活見学や体験、施設見学などをしていただきました。本日はありがとうございました。  →ソングリーディング部のページもどうぞ
 
 

上級学校訪問

さいたま市立七里中学校の皆さんが進路指導の一環として来校されました。熱心に説明を聞きたくさんの質問をしたり、校内の施設の様子を見学したりしていただきました。
 

彩の国進学フェア

さいたま新都心駅そばのさいたまスーパーアリーナで行われている彩の国進学フェアに参加しました。大宮東のブースは1日中途切れることなく、中学生やその保護者などに学校の説明をしました。あらためて大宮東の人気の高さを実感しました。明日も10時から17時まで実施しますので、『青いのぼり』が目印の大宮東のブースまでお越しください。
 

1学期終業式

陸上部、体操部女子、バドミントン部男子、弓道部のそれぞれ表彰がありました。

結果報告会では、タイのバンコクで行われたバドミントンアジアジュニアU19選手権に出場し優勝した選手に敗退しベスト8だった女子バドミントン部及び関東大会出場の陸上部男子4×100mR、三段跳び、優勝した女子100m、女子200mと女子4×100mRの結果報告がありました。
 
壮行会では、主に8月に行われる大会について行われ、インターハイ出場の女子バドミントン部ダブルス、陸上部男子4×100mR、女子100m、関東大会出場の水泳部男子200m、国体予選出場の女子バドミントン部、関東選手権大会出場の陸上部女子4×100mR及びアルゼンチン共和国のブエノスアイレスで行われる2015年近代五種ユースA世界選手権大会出場の水泳部の宮下(1年)のそれぞれ壮行・激励を行いました。
 
終業式の校長講話では、1.成績について、2.夏休み中の目標について、3.部活動で普段出来ない練習を集中してやろうと夏休みを充実するように話がありました。

生徒指導部長講話では、先日の全校応援の生徒たちのとった行動のすばらしさをたたえるとともに、球場での態度は今までの普段の生活で培われた態度が現れたものだったので、これからも継続して行動に注意をするよう話がありました。

看護医療系説明会

看護医療系の進路希望者(2・3年生)に対して千島洋子氏をお招きして説明会を実施しました。
 

外掃除

それぞれの学期末に学年ごとに外掃除を実施しますが、1学期末の本日は3年生で実施をしました。大変に厳しい日差しの中、生徒たちは一生懸命に日頃お世話になっている場所の清掃をしました。
 

避難訓練

地震が発生して、直後に火災が起こったという想定で避難訓練を実施しました。全校の生徒が校庭に短時間で避難をし点呼完了をすることができました。
 
 

運動部活動指導の工夫・改善支援事業

文部科学省の委託事業として昨年度に引き続き本年度も運動部活動指導の工夫・改善支援事業を行います。本日、女子栄養大学の協力で栄養指導と最新の計測機器を使用した体組成測定を実施しました。
 

上級学校訪問

さいたま市立春里中学校の2年生の皆さんが上級学校訪問として来校されました。学校の概要説明を聞いた後、たくさんの質問をしてくださったり、校内の様子をとても熱心に見学していただいたりしました。

薬物乱用防止教室

薬物に対する正しい知識と乱用の恐ろしさについて、大宮東警察署生活安全課少年補導員の川鍋朋子氏をお招きして講演をしていただきました。

救命講習

生徒の安心・安全な学校づくりの一環として、さいたま市消防局から講師をお招きして、普通救命講習Ⅰを本校教職員が受講しました。
 

期末考査

本日より1学期期末考査が始まりました。みんな真剣に取り組んでいます。

学校見学(蓮田市立蓮田中学校)

蓮田市立蓮田中学校の自主家庭教育学級の参加者の皆様が来校され、本校の概要説明の他、校内の施設を見学していただきました。
 

学校見学(さいたま市立春野中学校PTA)

さいたま市立春野中学校PTA40名及びさいたま市立大宮東中学校PTA100名が学校見学として本日午後来校されました。本校の全体説明の後、校内の施設・生徒の様子などを見学をしていただきました。合同で140名という人数で実施したため、いろいろとご不便をおかけしました。
 
 

スケート教室

バンクーバーオリンピック銀メダリスト長島圭一郎氏を指導者に迎え、埼玉アイスアリーナでスケート教室を実施しました。                                            → 詳しくは、体育科のページへ

祝! インターハイ出場

速報!
本日、陸上部の関東大会が行われ、陸上部女子100mで中谷が優勝、男子400mRが4位でインターハイ出場を決めました。

スケート教室について

6月24日(水)に体育科の生徒全員でスケート教室を実施します。そのことが県政ニュースに『バンクーバーオリンピック銀メダリスト長島圭一郎氏を指導者に迎え、埼玉アイスアリーナでスケート教室を実施します』というタイトルで掲載されました。  → こちら

教育実習

本校卒業生(6名)による4週間にわたる前期の教育実習も本日が最終日となりました。この経験を活かして、立派な教員になれるように頑張って欲しいと思います。
 

上級学校訪問

本日さいたま市立田島中学校の3年生の皆さんが上級学校訪問として来校されました。全校集会の壮行会が行われているところなどを見学したり学校の概要説明を聞いたりしていただきました。
 

全校集会

6月の全校集会が行われました。表彰では、剣道部男子、体操部男子、バドミントン部男子・女子、弓道部の表彰が行われました。
 
続いて、結果報告会が行われ、女子バドミントン部の韓・日高校交流競技会出場の髙畑(3年)こちらや関東大会出場の女子バドミントン部、剣道部男子、柔道部男子、女子バレーボール部、男子体操部、女子体操部から報告がありました。
 
 
 
 
続いての壮行会では、タイのバンコクで行われるバドミントンアジアジュニアU19選手権2015出場の女子バドミントン部の髙畑(3年)を全校で校歌及びエールを送るなどして壮行しました。
 
 
校長講話では、関東大会をはじめ各大会での活躍をたたえるとともに、最高の1学期としようと話がありました。また生徒指導部長講話では、天候不順の時節柄、登下校に注意するとともに特に雷には十分に注意するよう話がありました。
 

図書委員研修交流会

第38回南部N地区図書委員研修交流会に6/9(火)参加してきました。ビブリオバトルでは1年の戸塚さんが優勝をしました。  → 詳しくは図書館のページの下の方の委員会活動をご覧ください。

中学校PTA学校訪問

さいたま市立八王子中学校のPTAの皆様が来校していただき、本校の説明及び授業の様子・施設などの見学をしていただきました。

校外学習(2年)

本日2年生は、平和学習を中心とした内容の校外学習で、丸木美術館や埼玉県平和資料館などを見学しました。                                   → 2学年のページ

警視庁受験希望者説明会

警視庁採用センターの渡部章氏に来校していただき、警視庁を受験希望する生徒(3年生)に対して説明をしていただきました。今日の話を理解し、準備をしっかりとして試験に臨みましょう。

3年生進路フェスタ

本日午後、3年生は進路フェスタを実施しました。大学など約70の学校に来校していただき、3年生の進学希望者はそれぞれ希望する学校の説明を聞きました。 →詳しくはこちら
 

1学期中間考査

本日より1学期の中間考査が始まりました。日頃の勉強の成果を発揮しています。
1年生は、初めての定期考査で緊張していますが、全力で取り組んで欲しいと思います。
 

祝!100万アクセス達成

このHPのアクセス数が、本日18時45分頃に2011年11月11日に開設以来100万となりました。
これからも本校の教育の状況が分かるように努めたいと思いますので、よろしくお願いします。

壮行会(祝!関東大会出場)

関東大会出場の団体・個人の壮行会が本日行われました。本日現在の関東大会出場の部活動は、団体が剣道部男子・柔道部男子・女子バドミントン部・女子バレーボール部、個人が男子体操部1名・女子体操部3名・陸上部男子400mR・三段跳び、陸上部女子400mR・100m・200mです。
 
 

生徒総会

平成27年度生徒総会が行われました。前年度の事業報告・決算報告および今年度の予算・事業計画がすべて承認されました。        ↓ みな真剣に議案書を見て話を聞いています。
 
       ↓ 委員長から役員の紹介をしている様子 ↓
 

結団式

各学年にわたってチームを作り、1年間の様々な行事で競い合う団活動の結団式が行われました。最初は団カラーを団長がくじ引きで決めその後、それぞれの団で結団式を行いました。
 ↓ 団カラーの決まる瞬間        ↓ 各団長の挨拶の様子
 
  ↓ 団ごとに団長を中心に結束をして、団結をしている様子 ↓
 

新聞を毎朝全クラスに無償で配達

朝日新聞七里営業所の代表取締役 片岡隆史様が来校されました。
今年で6年目になりますが、本校の全クラスに無償で毎朝5社(朝日・埼玉・産経・日経・東京)の新聞を届けていただいております。本日は、七里の営業所の引続いてのご支援について、校長および教頭と会談をもっていただきました。いつもありがとうございます。

全校集会

本日の全校集会では、表彰・壮行会および講話が行われました。表彰では、男・女バドミントン部および剣道部の表彰がありました。また、壮行会では韓国の唐津市で行われる韓・日高校交流競技大会に出場の女子バドミントン部の髙畑祐紀子(3年)に全校でエールを送りました。
 
 
校長講話では、1学期も約1ヶ月が過ぎて学校行事などもいよいよ本格化する中、部活動や勉強にさらに力を発揮して欲しい旨の話がありました。

離任式

昨年度末に離任された先生方9名が来校され、お話をしていただきました。最後は、お世話になった先生方に本校生自慢の校歌およびエールを送り、感謝の気持ちとともに先生方とお別れをしました。
 
 

ネットトラブル防止教育

ネットトラブルの未然防止のため、講師に県警察本部の中原眞基人氏をお招きして、サイバー犯罪の現状と対策やインターネットセキュリティの正しい知識やトラブルの恐ろしさ等について学習しました。
 

運動部集会

毎年恒例の運動部集会が、新入生を交えて放課後行われました。本校生の運動部の加入率が8割以上であることの自覚と責任を持って行動をするなど、目標を高く持って活動しようと話がありました。