大宮東高校の出来事

出来事

7/14 野球部・南埼玉大会4回戦進出

 野球部が3回戦、対所沢商業高校に11-8で勝利し、4回戦に進出。南埼玉大会ベスト16になりました。 
 
 野球部員と供に、ソングリーディング部も精一杯応援。
 
 応援団長も猛暑の中、体を張った大きな声で全力投球。
  
 試合は、双方打ち合いの大接戦。応援にも力が入ります。
 
 今年、部員が増えてさらに活気が出た吹奏楽部。OGも応援に駆け付けてくれました。野球部・ソングリーディング部と息の合った素晴らしい演奏で、応援も大いに盛り上がります。
 
 所沢商業高校の最後まであきらめない粘り強い戦い、そして応援も素晴らしかったです。最後に両校でエールを送り、健闘を称えあいました。多くの保護者・OB・地元の方が、暑い中応援に駆けつけてくださいました。ご声援ありがとうございました。
 

7/12 野球結果

 2回戦、対 岩槻商業高校戦は、9-2(8回コールド)で勝利しました。ご声援ありがとうございました。次は、7月14日(土)、Dシード所沢商業高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
 
 

  

  
                                   
  

  

  

  
 

7/12 職員救急法講習会


 昨日、教職員を対象とする救急法講習会が行われました。
 さいたま市消防の方々にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの使用方法の講習を受け、人形を使い実践練習も行いました。その後、アレルギーの症状がでてしまった時の対処や熱中症予防や対処についても教えていただき、先生方も緊急時に対応できるよう積極的に質問していました。

 
 お世話になったさいたま市消防の方々   一次救命処置の重要性を聞いています
 
 心肺蘇生法とAED使用のお手本を見学   学んだことを実践形式で復習しました

7/11 薬物乱用防止講演

 本日、本校体育館で薬物乱用防止講演が行われました。学校薬剤師の漆畑さんに来校して頂き、映像を見ながらお話を伺いました。
 お話の中に、現在はインターネットでも危険薬物が購入できるとありました。私たちの生活の中に簡単に危険薬物が入ってくる可能性があるので、しっかりとした知識を身に付けて対応できるようになってほしいと思います。
 本日も気温が高く体育館の中も蒸し暑かったのですが、生徒たちは集中して話を聞いていました。
  
 校長先生による講師紹介          薬物の影響についてのDVD視聴



暑い中でもしっかりと話を聞いている生徒たち


7/10 避難訓練

 未曾有の大災害となった西日本豪雨災害による被害が現在進行形で報じられる中、関係者の方々には深くお見舞い申し上げます。また、半月ほど前にも大阪北部地震が発生し、危機管理に対する必要性はますます大きくなっております。
 そんな中、本校でも避難訓練が行われました。昨日期末考査が終わり、本日からテストが返されて目前には夏休みという時期。ややもするとダラダラした状態になりがちですが、そこは大宮東高生。緊張感を持った訓練となりました。
 避難後は見沼消防署の方々による指導のもと、校庭で消火器訓練が行われました。職員の方のデモンストレーションの後に教頭先生、環境整備委員の代表者が実際に消火器で消火の体験をしました。消防署の方からは、「まずは助けを呼ぶことを優先してください」というアドバイスと消火器の使い方の注意として「1ピン2ホース3レバー」と覚えることをお話しいただきました。
 実際の場面はない方がよいのですが、そんな急場でも落ち着いて行動し、さらには高校生としての責任を果たせる生徒になってもらいたいと思います。

  
   教室での事前指導の様子            訓練でも緊張感を持って!
  
「お」「か」「し」「も」「ち」の実践です   消防署員によるデモンストレーション
  
       教頭先生も、環境整備委員の生徒も真剣に消火器訓練に臨んでいます

7/9 7/4 PTA学校見学会

 7月4日水曜日、PTA進路対策委員の方々を中心とした保護者24名の参加で恒例の「上級学校見学会」が行われました。今年は午前中に拓殖大学文京キャンパス(東京都文京区小日向)、午後に大正大学巣鴨キャンパス(東京都豊島区西巣鴨)に伺いました。それぞれの大学でその特徴、昨今の入試状況、大学卒業後の就職状況など様々な説明を受け、施設を案内していただき、充実した見学会となりました。

  

  (拓殖大学文京キャンパス)

   
  (大正大学巣鴨キャンパス)

7/7 野球結果

 対 川越西高校戦は、2-1で勝利しました。ご声援ありがとうございました。次は、2回戦7月12日(木)市営大宮球場(9:00~)です。応援よろしくお願いします。

7/6 放課後の校内

 本日、期末考査3日目でした。月曜日が最終日で、1年生はコミュニケーション英語Ⅰ・現代社会、2年生普通科は数学Ⅱ・保健、体育科は数学A・保健理論、3年生はコミュニケーション英語Ⅱ・選択科目(世界史B・倫理・物理・生物・数学Ⅰ)です。最後の最後まで、諦めず頑張ってください!
 また、放課後の校内では、吹奏楽部と陸上部が活動していました。部活動と学業の両立はとても大変なことだと思いますが、それぞれ時間の使い方の工夫や努力をしています。

 
             インターハイでも頑張れ!!
 
            野球部の試合の応援練習中でした!

7/4 野球部応援練習

 元気の良い声が聞こえてくると思い外を見てみると、野球部が毎年恒例の応援練習をしているところでした。3年生が指揮を執り、1年生も一生懸命大きな声を出して練習していました。
 大会が近づいてきましたが、大宮東のチームとして自分の役割をしっかりと果たせるように、特に3年生は思い残すことがないよう頑張って欲しいと思います!!

 
  元気な応援が聞こえてきました!     3年生がより良い応援を考えています
 
          1年生が先輩たちのために太鼓に合わせて練習中!

7/4 期末考査が始まりました

 本日より期末考査が始まりました。3年生にとっては特に大事な考査となります。推薦入試の利用を考えている人は自分の評定平均を少しでも良くするために、一般受験する人は受験の準備として一つ上を目指し一生懸命頑張ってください。1・2年生も、一つ上の進路実現を目指し、そして夏休みを楽しく迎え、好きな部活動に専念するために頑張ってください。

  
                         (バッグ類は教室内には置かず、廊下に整頓して置きます)
 明日、2日目は、1年生は「地理A」と「化学基礎」、2年生は「古典B」と「世界史B」(普通科文系)、「物理基礎」と「世界史A」(普通科理系)、「古典A」と「世界史B」(体育科)、3年生は選択科目により、1限「物理基礎」「地学基礎」「数学探究」「数学Ⅲ」のいずれかと2限「国語表現」「英語理解」「数学Ⅱ」「日本史A」となります。
 一つ上を目指し、ガンバレ大東生!!

6/29 里帰り訪問事前説明会

 1年生が本校に入学して3ヶ月が経ちます。1学期が終わるのを前にして、1年生の生徒は6/30~7/13の2週間の間に出身中学校を訪問します。これまでの大宮東高校の生活を紹介するとともに、3ヶ月の成長を中学校の先生方に見ていただいてきます。
 「一つ上を目指す」大宮東高生として、生徒たちは学校・家庭・地域とともに出身中学校にも支えられて伸びていってほしいと願います。

           
校長先生「気をつけて行ってきてください!」 パンフレットの説明を聞いています

       
    訪問の手順が説明されました       資料を確認。いつ行こうかな?

6/28 学校見学(伊奈町立小針中学校PTA)

 本日午後は伊奈町立小針中学校PTAの方が、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。各競技(部活)の専門雑誌があり、テーマを決めて展示に工夫を凝らしてある図書館は、「こんな図書館だったら子どもたちも来やすいですね」と好評でした。屋上からは本校の広いグラウンドを見ていただきました。授業時間の関係で、本校自慢の生徒の挨拶をご覧いただくことができず申し訳ありませんでした。8月1日(水)の第1回学校説明会で本校生の様子を見ていただくことができますので、ぜひご来校ください。

  

  

6/28 学校見学(戸田市立戸田中学校PTA)

 本日午前、戸田市立戸田中学校PTAの方が、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。「施設が立派である」「清掃が行き届いていてゴミが落ちていない」「廊下ですれ違う生徒が、立ち止まって挨拶をするのがすばらしい」とうれしいお言葉をいただきました。

  
                              (屋上から2つのグラウンドを見ていただきました)
 
         (トレーニング室)

6/27 学校見学(さいたま市立西原中学校PTA)

 さいたま市立西原中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生がそれぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのを見て、「非常にすばらしい挨拶に感動しました。自分の子どもにも挨拶のすばらしさを伝えたいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

 
      (第2体育館を見学しています)

6/27 体育科スケート教室

本校体育科の生徒が上尾市にある埼玉アイスアリーナでスケート教室を行いました。
 このスケート教室も今年で4年目を迎えます。
 生徒たちはスケートを楽しむとともに、普段は体験することがない氷の感触を確かめながら、持ち前の運動能力で華麗に滑走していました。






6/22 生徒総会及び結団式

  昨日、生徒総会と結団式が行われました。生徒総会は3年体育科の野口議長のもとスムーズに運営され、今年度の活動方針及び予算などが可決されました。
 結団式では3年の各クラスの団長がステージに上がり意気込みを語りました。その後、各団に分かれ結束を固めました。
 大宮東高校では団活動を行っています。これは学年を越えて交流を持ち、大宮東の伝統をつなげる活動になっています。主には体育祭で各団に分かれて競い合うことになりますが、その他に文化祭や団テストなど、年間を通じて競い合います。

 各団の内訳は次のようになっています。

A.3-1 2-3 1-8 B.3-2 2-1 1-1 C.3-3 2-5 1-9 
D.3-4 2-4 1-4 
E.3-5 2-7 1-5 F.3-6 2-8 1-3 1-6 
G.3-7 2-6 1-7 H.3-8 2-2 1-2


 
      議長団                生徒会からの報告
 
   各団長による決意表明          各団に分かれ結束を固める

6/21 朝学習の様子

 本校では始業前の8:30~8:40が朝学習の時間となっています。生徒たちは8:25までに正門を通過し、また朝練のある部活も時間通りに切り上げて用意するため、遅刻をする生徒はほとんどいません。おかげで、大宮東高校の朝は落ち着いた一時間目を迎えて始まります。

 

 

6/20 上級学校訪問(さいたま市立慈恩寺中学校)

 さいたま市立慈恩寺中学校の2年生5名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞きたくさん質問をしたり、校内の施設の様子を見学したりしていただきました。

  
        〔トレーニング室にて〕               〔学食(売店〕にて〕 

6/15 教育実習最終日

 卒業生4名(保健体育科2名4週間、地歴公民科2名3週間)による教育実習も本日が最終日となりました。この経験を活かして、教員採用試験を突破し、立派な教員になれるようにがんばってほしいと思います。そして、いつの日か母校大宮東に戻ってきて活躍されることを願っています。お疲れ様でした。

  

  

6/14 全校集会

本日5限の全校集会で表彰式、関東大会の結果報告と壮行会を行いました。校長先生のお話は、バスケットボールの田臥選手の「私は後悔することもある。弱音を吐くこともある。でも必ず前を向く」という言葉についてでした。関東大会に出場する生徒だけでなく、これからの人生で常に頭に置いておきたい言葉ですね。

そして、一つ上を目指す大宮東高生へ。「目、耳、姿勢と心で聴ける大宮東高生」になりましょう。

 
      気を付け、礼!            柔道部の表彰
 
       結果報告会              壮行会
 
         応援団、全校生徒による校歌とエール