大宮東高校の出来事

出来事

8/1 第一回学校説明会

 本日、第一回学校説明会を実施しました。たいへん暑い中でしたが、約1,000名の中学生や保護者の方にご来校いただきました。
 本校の説明会は2部構成になっています。前半は入試や本校の説明など教員によるもので、後半は司会も生徒に交代し、生徒主体で本校をPRするものです。生徒たちは、発表に向けて一生懸命準備をしていました。中学生も先輩たちの発表を特に真剣に聞いてくれていました。発表の最後には、1年生体育科、応援団、ソングリーディング部が、受験生である中学生に向けて、校歌とエールを贈りました。

 
 約1,000名の方にお集まりいただきました       学校長より挨拶
 
 放送部の伊達さんに司会を交代します!       生徒会長の鬼澤くん
 
   普通科3年生代表の高橋くん        体育科3年生代表の黒鳥さん
 
体育科1年生による自校体操披露の後、応援団とソングリーディング部も一緒に校歌とエール!
「フレー!フレー!受験生!!」
 
全体会終了後は、部活動の生徒たちが協力して、素早く後片付けをしてくれました。

7/31 第1回学校説明会前日準備

 明日は本年度の第1回学校説明会が開催されます。その前日準備として、男女バレー部、野球部の部員たちが体育館に椅子並べをしました。どちらの部も本日の練習を終えて疲れている中、母校を自らPRすべく一生懸命働いてくれました。
 このように、大宮東高校では先生と生徒が一体となって学校を良くしようと頑張っています。一人ひとりがよりよい大宮東高校をを作っていこうとする姿を是非ご覧ください!

  
       体育館にシートを張ったあと、椅子を出して並べています

  
  式典なみにきれいに整列しています      座る人のことを考え、座面を拭いています

7.27 就職セミナー

 本日、3年生の就職と公務員を志望している生徒たちを対象に、就職セミナーを実施しました。埼玉女子短期大学の清水明子先生に、面接のポイントや自己PRについて丁寧に説明していただきました。先生のお手本を見た後で、面接の流れを体験し、生徒役だけでなく面接官役をやることで、アイコンタクトの重要性や、どのような点を見られているか実感することができました。
 進路実現するためには、夏休みが勝負です!!今日学んだことを試験当日に発揮できるよう、各自復習し、準備してほしいと思います。「緊張しても面接を楽しむことを忘れずに!」

 
     講師の清水明子先生        面接官役と生徒役で自己PRの練習中
 
   立つ姿もきれいになりました!       お辞儀の角度を極めます!!

7/27 小論文指導

 校庭や体育館では部活動に励む生徒の声が響く中、校内では自己の夢を叶える進路に進もうと必死な姿が見られました。夏休み中とはいえ、進路実現の為には大切な夏。AO入試や推薦入試を受ける3年生にとって正念場と言えます。一つ上の進路を達成すべく、大宮東高生頑張っています!

   
   一生懸命小論文を練り直しています    丁寧な指導で文章が上達しています 

7/27 本日の校内


 夏休みに入り、はや一週間。今日も、グラウンドや体育館では、頑張っている生徒たちの声が聞こえています!最後の大会に向けて練習に余念がない3年生や、新チームの中核を担う責任感が芽生えた2年生、高校生活にも慣れて先輩たちに追いつこうと一生懸命な1年生が、元気に活動している大宮東高校です!!

 
               ☆ソフトボール部☆
 
              ☆女子バドミントン部☆
 
              ☆男子バドミントン部☆
 
              ☆男子バスケットボール部☆
 
         ☆野球部☆ 狭山経済高校と練習試合をしています!

7/20 中学生の皆さんへ(彩の国進学フェア)

 7月21日(土)・22日(日)、さいたま新都心にある さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が行われます。本校のブースは「A-82」、会場に入ったら左に曲がり、少し進んだところの右側にあります。「青いのぼり」が目印です。ぜひ、お越しください。

     
                  (写真は過去に実施したときのものです。)

7/20 1学期終業式

 表彰式・大会報告会・壮行会に引き続き、第1学期終業式が挙行されました。
 校長先生からは、最初に期末考査の勉強時間について生徒たちに問いかけがありました。そして「修羅場」の本来の意味である「激しくしのぎを削る戦いの場」という言葉を紹介され、「修羅場をくぐり抜ける勉強をしてほしい」とのお話がありました。大宮東高生として、一つ上を目指して夏休みの間も成長してほしいものです。
 その後生徒指導部長の川崎先生から、「明日から夏休みに入りますが、授業がないだけでルールは通常と一緒です」との言葉がありました。夏休みだからといって浮かれることのないよう、しっかりとした生活をこころがけてください。

   
  校長講話。熱く生徒達に語りかけます      川崎先生の短く鋭い訓戒

7/20 表彰式・大会報告会・壮行会

 終業式に先立ちまして、表彰式・大会報告会・壮行会が行われました。表彰というと教員主導で行われるこ学校が多い中、本校の表彰式・大会報告会・壮行会は生徒会の司会で行われます。大会で頑張って成果を出した仲間を生徒自身が祝福し、「次は自分も」と切磋琢磨する土壌ができあがっています。

    
 生徒会の司会で表彰が始まります  校長先生の補助も生徒が行います      
   
   《表彰》女子バレーボール部          《表彰》柔道部
   
      《表彰》陸上部             《表彰》ソフトボール部
       
     《表彰》バドミントン部           《表彰》水泳部        
   
       《表彰》体操部           《表彰》埼玉県硬筆中央展
    
  《壮行会》校長先生からの激励    《壮行会》生徒会長からの激励
   
 《壮行会》出場する部の決意表明   《壮行会》全校生徒で「フレーフレー東!」