大宮東の今をお伝えします
道徳教育研究 公開授業
5時間目に、埼玉県道徳教育研究推進モデル校の研究公開授業を開催しました。
授業は「私たちの社会の基本原理(公共)」。ゲームを通してルールを守る力を考える授業です。
特別ルールによりジャンケンを行います。グーとチョキが、どんなパターンになるかで相互の点数が決まります。お互いに高得点としていくには、おのずと相談しながら勝負していくことになります。何度かジャンケンを重ね、作戦を立て打ち合わせをする姿も。
テーマである「同じ目的に向かって協力していくこと」についてゲームを通して考えることができ、
大変盛り上がった授業になりました!
参観していただいた県内高校の先生がた、県教育局指導主事 三宅様、ありがとうございました!
素晴らしい歌声でした!!!
12月2日(月)の6限に1年3・4組の音楽選択者による合唱の発表会が行われました。
久しぶりに高校生の合唱を聴き、私も高校時代を思い出しました!
また、いつもの授業とは全く違う楽しそうな表情で歌っており、新しい一面を見ることが出来ました。
また素晴らしい歌声を聞かせてください!!!楽しみにしてますよ!!
1年生講演会『困難に負けない力、心の回復力 ”レジリエンス” を育てよう!』を開催しました。
11月27日(水)の2、3時限目に日本ポジティブ教育協会理事の鈴木水季先生を講師に迎え、講演会を開催しました。
レジリエンスとは困難に耐える力・逆境に負けない力のことで、「逆境力」「回復力」とよばれます。
ワークシート・資料を使いながら、最新の研究に基づき、ネガティブな思考から脱出するための方法についてお話をしていただきました。その方法として、
脳の働きを最良の状態にするため身体を動かすこと(Active)
音楽を聴いたり呼吸を整えリラックスして落ち着くこと(Calming)
立ち止まって考え直してみること(Thinking)
を実演を交え紹介していただきました。特に(立ち止まって考え直す)ことで、発想の転換ができるようになるそうです。(立ち止まって考え)ることを習慣化することは、本校の生徒に身に付けてほしい「自主性」の育成にもつながります。
ぜひ、実践していきましょう。
【姿勢を整え、呼吸している様子】
鈴木先生の丁寧なお話で、普段の自分を見つめ直す良い機会が得られました。
鈴木先生、ありがとうございました‼︎
ふれあい体験を行いました!
大宮東の生徒が大谷小学校に一日先生として行ってきました。
先生として丸つけをしたり、分からない問題を手助けしたりと
いつも以上に引き締まった表情で対応していました。
また、休み時間には生徒たちと一緒になって鬼ごっこをしている様子が見られました。
久々に全力で駆け回り、生き生きとした表情をしていました。
芸術鑑賞会
富士住建ホール(上尾市文化センター)で芸術鑑賞会を行いました。
今年度は「音楽」ということで
琉球伝統歌舞集団「琉神」の皆様に沖縄の伝統芸能を披露していただきました。
琉球舞踏「四つ竹」から始まり、琉球獅子舞では客席に獅子が降り、多くの生徒が頭をかじってもらいました(頭をかじられることで厄払いになるといわれています)。
楽器体験コーナーでは、紹介していただいた楽器を生徒が舞台で演奏しました。短い時間のレクチャーでしたが、素晴らしい演奏で会場は大いに盛り上がりました。
他にも、琉球古武術&組手や旧盆の時期に踊られる伝統芸能「エイサー」などたくさんの演目を披露していただきました。
最後は、生徒全員で「カチャーシー」を踊り、笑いあり、感動ありの90分間が終了しました。
普段なかなか体験できない琉球の伝統芸能。
本校は沖縄方面への修学旅行を実施していますので、3年生は昨年の記憶がよみがえり、2年生は1か月後に迫った修学旅行に向けてわくわくが増し、1年生は来年の修学旅行のイメージが沸く、そんな舞台になりました。
琉球伝統歌舞集団「琉神」の皆様、素敵な舞台をありがとうございました。