大宮東高校の出来事

出来事

11/12・11/20 「小学生とのふれあい交流体験」

  11/12(火)に3年体育科の2クラスの生徒が、七里小学校と大砂土小学校に分かれて小学生と交流を行いました。七里小では、各クラスで自己紹介と授業補助。2限には全校生徒と体育館での交流集会を行いました。交流集会では、本校生徒が、体操・バレー他、各部活のパフォーマンスを披露。「ウォー」の歓声が沸き上がる素晴らしい交流となりました。    大砂土小と11/20の大谷小では、授業補助とマラソン大会の補助を行い、一生懸命走る小学生への声掛けと伴走等を行いました。教育関係への進路を希望する生徒も多く、進路意識の啓発等、本当に貴重な体験となりました。小学生の皆さん、そして先生方、ありがとうございました。

  

  

11/16 「さいたま市立大谷小 PTAふれあいフェスタ」

11/16(土) 本校のソングリーディング部と吹奏楽部が、大谷小学校のPTA主催の文化祭に招待され、演奏・踊りを披露しました。当日は、小学生と保護者、近隣のお年寄りから幼児まで、非常に多くの人が集まる楽しい会となりました。日頃めったに見られない、本校吹奏楽部とソングリーディング部のコラボ演奏も行われ、観客の方々から多くの拍手をいただきました。

10/25 生徒会立会演説会

 10/27は埼玉県参議院議員補欠選挙が行われます。先立ちまして、本校でも10/25に次期生徒会役員選挙が行われました。生徒会は学校の「顔」であり、時として学校の「頭脳」にもなる存在です。大宮東高校の新たな歴史を作るべく、頑張ってください。
  
  次期生徒会長の高山くん    応援演説者の小野田くん
  
   副会長になった土橋くん    応援演説者の髙橋くん
  
   同じく副会長・須釜さん     応援演説者の小林さん
  
審査委員長に当選した浜上さん   応援演説者の加藤さん

10/25 「彩の国教育週間」授業公開の御案内

 埼玉県では、教育に関する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
 本校では、11月5日を授業公開日とし、保護者及び地域の方に本校の授業と部活動を公開いたします。
 本日、授業公開についての保護者宛て文書を生徒に配布しました。ご確認の上、是非ご来校ください。

   こちらからもご覧いただけます。 → 「彩の国教育週間」授業公開の御案内.pdf

10/24 芸術鑑賞会

 昨日、さいたま市民会館おおみやで令和元年度の芸術鑑賞会が行われました。
 本校では、3年間で演劇、音楽、古典芸能の三種類の芸に触れることができますが、今年度は演劇で、劇団銅鑼の方々による「いのちの花」を楽しませていただきました。
 高校生が主人公だったことや、「いのち」をテーマにした内容だったので、生徒たちも真剣に観劇していました。