学力向上

課題考査・進路適性検査

本日1・2年生は、課題考査を受験しました。特に1年生は、高校生になって初めてのテストですが、どうでしたか? 今回の結果をもとに、今後の勉強にのぞんで欲しいと思います。
2年生は課題考査の後に進路適性検査を実施しました。
        ↓進路適性検査風景(6時間目)↓

1年生は、11日に進路適性検査を実施します。

小論文対策(2年)


本日5時間目に2年生は小論文模試を実施しました。
2/21小論文についての講演会を実施しました。
生徒は、1月9日に小論文の課題テストと模擬テストを実施。その結果から各自の課題を把握し2/21に小論文の講演を聴き、本日はそのまとめとして、模試を受けました。大学、専門学校、就職試験で、小論文試験が重要になっています。
 

2年生センター試験早期対策模試

年生131名が、センター試験早期対策模試を受けました。(本校会場)
生徒は進路希望によって、文系コース、医療看護コース、理系コースを選択して受験しました。
文武両道をモットーに自分の進路実現のために、努力を続けています。

小論文対策(2年生)


学年が本日6時限目に講師を招いて小論文についての講演会を実施しました。
生徒は、1月9日に、小論文の課題テストと模擬テストを実施。その結果を見て、各自の課題を把握し、本日の講演を聴き、2月28日にもう一度小論文模試を受けます。大学、専門学校、就職試験で、小論文試験が重要になっています。3年に上がる前に進路意識を高め力を付けて欲しいと思います。                 ・メモを取りながら講師の話を聴く生徒。

3学期中間テスト

5,6時間目 3学期中間テスト(英語、数学)を受けました。
短い3学期ですが、学力の定着、学習意欲の向上を目的に中間テストを行いました。
・真剣にテストに向かう2年7組

漢字検定

漢字検定試験を放課後視聴覚室で実施しました。
1,2年生の希望者が、2級、準2級に挑みました。
 

進路集会(2年生)

学年進路説明会及び保護者会・学級懇談会が行われました。
 はじめに進路説明会が行われ、2学年の生徒及び保護者(約100名)に向けて、
進路指導主事より進路決定に向けての心構えとその対策などを説明がありました。
 その後、公募制推薦入試の大学合格体験談をはじめ、3年生より合格体験談や
2年生に向けて「今、何をするべきか」というアドバイスをしてもらい、大変参考になったことと思います。

進路説明会(2年生)

看護医療系進学希望者説明会(2年生対象)を実施しました。
12/19は、公務員希望者説明会(2年生、1年生対象)
12/20は、大学進学希望者説明会(2年生対象)を実施します。

研究授業(地歴公民科)

○5,6限に地歴公民科の研究授業を実施し、放課後には研究協議を行いました。
11月は、授業研究月間として、各教科で授業研究を行っています。本日の、地歴公民科の授業及び研究協議には、『授業研究支援訪問』として県教育局高校教育指導課指導主事が来校され、指導・助言をいただきました。
3-3平野先生              3-4安富先生              研究協議