卒業生

連絡(38回生より)

1/24 2学年人権教育


 本日は、人権教育としてDVD「全国水平社・差別との闘い」を鑑賞しました。
先生の解説を参考に、ワークシートに記入しながら集中して取り組んでいました。
人権問題について少しでも考えるきっかけになったかと思います。

 

1/24 2学年通信38号


インフルエンザによる学年閉鎖明けの今日、学年通信38号が配布されました。

    190124第38号.pdf

閉鎖中の生活はどうだったでしょう。
今日もまだ登校できていない生徒が多くいます。
早い復帰を待っています。

28日(月)には実力テスト、2月9日(土)には進学希望者対象に模試も行われます。
19日(土)、20日(日)に大学入試センター試験が行われましたが、本校からも受験しています。
新聞でも問題などが掲載されましたが、実際やってみた人はいますか。
今回の実力テストは結果が指定校推薦の資料となります。
しっかり準備して臨みたいものです。

1/8 2学年通信37号

3学期が始まりました。
いよいよ最終学年を迎えます。
3学期はその準備期間とも言えます。
課題はできているでしょうか。
もう一度提出日を確認して期日を守るようにしましょう。

課題にもあるように進路目標、そして進路実現のプロセスを立てておきましょう。

通信第37号が発刊されましたのでお読みください。

  190108第37号.pdf

12/14 2学年通信35号

期末考査が12日(水)に終わり、テスト返却が始まりました。
試験が終わりホッとしている生徒も多いことでしょう。
部活動も再開です。
この時期は春の大会へ向けての大切な時期です。
関東大会、全国大会出場に向けた準備をしっかりしてほしいものです。

そして、進路に関しても真剣に取り組んでいく時期になります。
準備を怠らないようにしてください。

このところ交通マナーに関する苦情が増えています。
また、交通事故に巻き込まれるケースもあります。
安全に留意し、登下校しましょう。

通信35号が発刊されましたのでお読みください。

    181212第35号.pdf

12/4 2学年修学旅行


無事、沖縄から戻り修学旅行を終えることができました。
本日は事後学習として学年集会と沖縄検定を実施しました。

修学旅行の写真を掲載しますのでぜひご覧ください。


  
タクシー研修でビーチなどに行きました。     エイサー鑑賞の様子。


     
一緒にエイサーを踊りました。    

  
最終日は美ら海水族館と国際通りに行きました。


班別行動から那覇空港へ帰ってきました。

12/4 2学年通信34号

1日(土)修学旅行(沖縄)から無事帰京しました。
天候に恵まれ、数名体調を崩す者はいましたが、全行程をこなすことができました。
7日(金)から期末考査が始まります。
気持ちを切り替え、本日の授業から集中して臨んでほしいものです。

さて、大変遅くなりましたが、学年通信をアップしますのでご覧ください。


   181122第34号.pdf

11/29 2学年修学旅行(1日目)

無事沖縄に到着し、初日は平和学習として平和祈念資料館、ひめゆり資料館、豪を見学しました。
沖縄の方々の平和への願いを感じながら取組んでいました。










11/8 2学年小論文講習会およびリピート模試

先日、2学年は小論文講習会を受講しました。
生徒が取組んだ小論文の解説や小論文を作成する上でのポイントなどを詳しく説明していただきました。
また、講習会で学んだことを踏まえて本日同じ課題の小論文に取り組みました。
何度も繰り返して質を高めていくことが大切なので、自分の苦手なポイントを把握し、進路実現に向けてより良い小論文を書けるように頑張りましょう。


11/8 2学年平和学習


本日、2学年は修学旅行に向けた平和学習として沖縄戦についてのDVDを観ました。
当時の様子がそのまま記録された非常にリアルな映像でしたが、生徒はワークシートに気づいたことを記入しながら集中して観ていました。
戦争の悲惨さや沖縄の方たちの平和への願いを少しでも感じ取ることができたかと思います。