大宮東高校の出来事

出来事

11月校外活動(生徒会)

 11月1日、県主催の「いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」に参加しました。
大宮駅で、いじめ相談窓口啓発グッズを配布しました。ロードレース後でしたが、道行く方々に元気よく呼びかけました。
 また11月10日には、高校生体験活動発表会に行ってきました。他校の取り組みを知り、良い経験となりました。

中学生上級学校訪問

春日部市立緑中学校、春日部市立豊春中学校、久喜市立太東中学校3校の2年生が、進路学習の一環として来校しました。
・春日部市立緑中学校のみなさん
  
・春日部市立豊春中学校のみなさん  ・久喜市立太東中のみなさん
 

研究授業(地歴公民科)。中学生上級学校訪問

○5,6限に地歴公民科の研究授業を実施し、放課後には研究協議を行いました。
11月は、授業研究月間として、各教科で授業研究を行っています。本日の、地歴公民科の授業及び研究協議には、『授業研究支援訪問』として県教育局高校教育指導課指導主事が来校され、指導・助言をいただきました。
3-3平野先生              3-4安富先生              研究協議
  
○さいたま市立与野東中学校2年生4名が、進路学習の一環として来校しました。
 

全国高校バレー埼玉県大会

バレーボール高校選手権(全国高校バレー)埼玉県予選県大会第1日が行われました。
男子バレー部は、準々決勝に進出しましたが、残念ながら深谷高校に敗れ(県ベスト8)、
南部地区1位で県大会に出場した女子は、2回戦で、正智深谷高校に敗れました(県ベスト16)。
3年生最後の大会、チーム一丸となって頑張りました。

ホームページ開設から1年。

本ホームページ開設(2011.11.11)から1年がたち、15万7千アクセスをいただきました。
これからも、大宮東高校の情報発信してまいりますのでよろしくお願いします。

ソフトボール新人大会県大会結果

女子ソフトボール新人大会県大会が行われました。本校は、1回戦、所沢西高校に勝利しましたが、残念ながら2回戦で伊奈学園総合高校に敗れました。(県ベスト16)
 

公開授業『彩の国教育の日』。中学生上級学校訪問

○彩の国教育週間中の事業として、公開授業を実施しました。
5時間目を中心に約50名の保護者の皆様と外部の方が授業参観を行いました。
また、2年生は、6限に保護者会を行い、普通科は、修学旅行について、体育科は、野外活動実習(スクーバ実習)の説明を行いました。
 ・普通科保護者会            ・体育科保護者会
 
 ○蓮田市立黒浜中学校の2年生5名と羽生市立東中学校の2年生2名が、進路学習の一環として来校し、授業見学や施設見学を行いました。
 ・蓮田市立黒浜中のみなさん   ・羽生市立東中学校のみなさん
    

11月全校集会、中学生上級学校訪問

○11月の全校集会を実施しました。生徒会認証式。全国大会、国民体育大会、県大会で上位入賞した、陸上部、バドミントン部、剣道部の表彰。国体、関東選抜大会出場のバドミントン部、陸上部からの結果報告の後、教頭が講話を行いました。
 
○中学生上級学校訪問。
春日部市立武里中2年生4名が訪問し、学校説明、施設見学を行いました。
  

学び合い事業(小学生との交流)。中学生上級学校訪問

○さいたま市立大谷小学校に、普通科2,3年生29名が訪問し、担当の先生の学習補助を行いました。1年生から6年生までの全クラスに1名配属された、本校生徒は給食や休み時間まで1日子供達と交流しました。小学生にとってもとても楽しい1日となったようで、泣いて別れを惜しむシーンがありました。
【事業主旨】小学校における授業補助や生活等の交流を通して、ボランティア意識や社会意識を高めさせ、教育関係への進路を希望している生徒に志望分野への理解を深めさせる。
・昼休みの様子 鬼ごっこ       ・大人気の本校生徒
  
・小学生との交流            ・給食の時間
   
 
○中学生上級学校訪問
 春日部市立葛飾中学校2年生4名が、進路学習の一環として来校しました。熱心に高校生活についての質問や施設見学をしてくれました。
    

埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会

文部科学省依託事業 平成24年度性に関する指導者普及推進事業
平成24年度埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会が本校を会場に実施されました。学校における発達段階に応じた効果的な「性に関する指導」について、指導方法の実践研究や普及啓発を図るため、60名の先生方が、熱心に研究協議等を行いました。
・本校の川﨑教諭が、研究授業を行いました。
・先生の発問に答える生徒。   ・多くの先生が後から見つめる授業に集中する生徒。
 

剣道部 永野(2年)県3位入賞

11月4日(日)県武道館において行われた、『平成24年度第57回埼玉県剣道大会(高校の部)』において、剣道部主将の永野雅大(2-2)が、見事に3位入賞を果たしました。

奥原 世界ジュニアバドミントン選手権大会 決勝進出

ヨネックス 世界ジュニアバドミントン選手権大会2012千葉において、バドミントン部の奥原希望(3年)が準決勝で中国の選手を破って、決勝に進出しました。
決勝戦は、日本人対決となり山口茜選手と明日(11/3)第4試合、千葉ポートアリーナで行なわれます。試合開始は試合の進行によって変わります。開始は15:00過ぎになると思われます。
応援をお願いします。 詳しくは、大会ホームページ から、試合のライブスコアも表示されます。

ロードレース大会

天候に恵まれ、最高のコンディションの中、ロードレース大会が開催されました。
男子15km、女子12kmの学校発着の周回コースを、走り抜きました。
※大会の様子については、各学年、PTAのページもごらんください。
・男子スタート        ・埼スタを横に見沼田んぼを走る。  ・女子スタート
・女子1周目途中      ・女子3連覇を果たした林(3年) ・ゴール後の様子

芸術鑑賞会(古典芸能『寄席(落語・色物)』

芸術鑑賞会を実施しました。
古典芸能鑑賞「寄席(落語・色物」(会場:さいたま市民会館おおみや)
プロの芸と技に感動しました。
                     ・寺岡君(3年)も舞台を大いに盛りあげました。
 ・会場に集合する生徒達。
 

平成24年度後期教育実習10/29~11/22

本日より、後期4週間の教育実習が始まりました。実習生は6名の卒業生、教科は、保健体育です。
・写真:朝会で自己紹介を行う実習生。

女子バレー部南部地区優勝。(全日本高校選手権一次予選)

☆27日、28日に行われました、1次予選で女子バレー部が、南部地区優勝を果たし、2次予選進出を決めました。
 男子も、推薦出場を決めています。
 2次予選(県大会)は、11月13、14日に行われます。
・写真は、準決勝の国際学院高校戦。   ・1番神田(1年)のスパイク
 

第1回学校説明会を実施。

 2学期第1回目の学校説明会を実施しました。生徒・保護者234名に参加いただきました。次回は、11月17日(土)に実施します。
・体育館での全体説明の様子    ・施設・部活動の見学を行っていただきました。
 
・剣道部の稽古を見学する保護者の方々。