大宮東高校の出来事

出来事

中学校上級学校訪問(さいたま市立七里中学校)

さいたま市立七里中学校2年生5名が、進路指導の一環として、本校を訪問し、施設見学や授業見学を行いました。七里中学と本校は同学区、直線距離で100mほどの距離であり、日頃本校の生徒の様子は見ている中学生達ですが、学校の中に入ったのは初めてのことでした。生徒達は、熱心に高校生活のことを質問したり見学をしていました。
 ・学校案内をみる生徒達           ・七里中から寄贈されているビオラプランター

学校評価懇話会開催

本年度第1回学校評価懇話会が開催されました。
河本校長、学校評議員の方々、教職員代表、生徒代表(比嘉義優君(3年)、足立春帆さん(2年)、森美咲さん(2年)が出席し、本校の本年度の・学力向上、・進路指導、・生徒指導、・部活動の活性化、・教育情報の発信それぞれの取組について、意見交換が行われました。学校評議員の方々には、6時間目の授業も参観していただきました。

水泳部関東大会出場(続報)

初日の200mバタフライに続いて、以下の2種目で関東大会出場権を獲得しました。
・男子100mバタフライ小畠涼太(3年)8位入賞
・女子400mリレー8位入賞
メンバー:稲葉奈津希(3年)、福本しおり(2年)、今野和泉(3年)、森美咲(2年)

NEW 水泳部 小畠涼太(3年)関東大会出場

.水泳学校総合体育大会兼インターハイ予選
(6/23(土)~25(月)川口市青木町運動公園プール)初日。
3年生の小畠涼太君が男子200mバタフライで6位に入賞し、
関東大会出場権を獲得しました

中学校上級学校訪問

 中学校の進路学習として、さいたま市立田島中学校3年生6名、さいたま市立慈恩寺中学校3年生5名が来校し、
授業見学や施設見学を行いました。高校生活についても、積極的に質問をしていました。
・さいたま市立田島中の皆さん。      ・さいたま市立慈恩寺中の皆さん
 ・施設見学                     ・授業(1年生)見学

学校見学(さいたま市立第二東中学校PTA)

さいたま市立第二東中学校PTAによる、学校見学が行われました。
保護者80名が来校され、視聴覚室で全体の説明をした後、施設見学と6時間目の授業を見学していただきました。
 
 ・体育科1年生の授業
バス2台80名が来校されました。  部活動の表彰・トロフィ   
 
台風4号接近中の天候が悪い中、ありがとうございました。

NEW 女子バドミントン部シングルス、ダブルス優勝(インターハイ県予選)

・本日行われました、シングルスにおいて奥原希望(3年)が優勝(3連覇)し、インターハイ出場権を獲得しました。
・昨日の予選で、女子ダブルス(奥原希望(3年)、中西貴映(2年))が優勝し、インターハイ出場権を獲得しました。
インターハイは、8/2~8/6福井県福井市で開催されます。
 

学校見学(さいたま市立指扇中学校PTA)

さいたま市立指扇中学校PTAによる、学校見学が行われました。
保護者41名が来校され、施設見学と2時間目の授業を見学していただきました。
                        (写真:体育科2年「情報」の授業)
                   (写真:普通科1年 「体育」の授業)

小学生との交流(女子バスケットボール部)

女子バスケットボール部では、毎週水曜日、七里小学校「放課後チャレンジスクール」の手伝いをしています。これは、長年続く、女子バスケットボールの伝統だそうです。七里小の子供達は、おねえさんが来るのを毎週楽しみにしているそうです。


剣道部関東大会の結果

3校で行われた予選リーグは、3校ともに1勝1敗で並びましたが、本校は勝者数の差で、残念ながら突破はなりませんでした。
詳しくは、 剣道部活動報告 からごらんください。

2年生校外学習

東松山市の丸木美術館、平和資料館を訪れ、11月の普通科修学旅行、体育科野外活動における平和学習の事前学習を目的として、校外学習を行いました。
また、東京電機大学、大東文化大学のキャンパス見学も行いました。
校外学習の様子は、 2学年のページをごらんください。

関東大会の結果

6月2日(土)、3日(日)に開催されました関東大会に
出場した本校の成績は以下のとおりでした。
・女子バドミントン部3位(会場:千葉ポートアリーナ)
・男子体操部7位(会場:彩の国くまがやドーム)
・男子バドミントン2回戦敗退(会場:千葉ポートアリーナ)
・男子バレー2回戦敗退(会場:川崎とどろきアリーナ)
選手・顧問、ともにお疲れ様でした。
 
・剣道関東大会は、来週6/9,10(山梨県甲府市)開催。 

進路分野別ガイダンス(2学年)

 本日、3,4時間目に2年生対象の「進路分野別ガイダンス(進路行事)」を実施しました。
大学・短大・専門学校から講師が来校し、学問系統別説明(大学・短大)、職業別説明(専門学校関係)の講座(33)を開設。生徒は、予め選択した2つの講座を受講しました。
ガイダンスの様子は、 2学年のページ をごらんください。

教育実習

本日から、四週間教育実習が行われます。
実習生は、9名、全員が本校卒業生で、
教科は、保健体育7名、社会1名、化学1名です。
 
写真:実習生自己紹介(職員朝会)

進路フェスタ(3年進路行事)

本日、5,6時間目に、3年生対象の進路フェスタが行われました。
大学、短大、専門学校合わせて約70校の入試担当者等の説明を真剣に聞いていました。


生徒総会・関東大会出場選手壮行会


本日は、40分×6時間授業の後、7時間目に関東大会出場選手壮行会と生徒総会を行いました。
ステージ上:関東大会に出場する、剣道部         校歌でエールを送りました。
男女バドミントン部、男子体操部、男子バレー部、
陸上部の選手。
 
 生徒総会の様子。

金環日食観測会

金環日食観測会を本校屋上にて行いました。
中間考査中でもあり事前に連絡をしていなかったにもかかわらず、
大勢の生徒が7時過ぎから屋上に集まり天体ショーを観測しました。

祝 陸上競技部 関東大会出場(続報)

 尾崎優君、100mに続き、200mも北関東大会出場権獲得。
 加藤史哉君、800m(5位)、北関東大会出場権獲得
 笠原英美璃さん、女子棒高跳び第2位(13日競技実施)
 
陸上競技 県高校総体予選(5/12~15熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)において、
・尾崎 優君(3年)が、100mに続き、14日に行われた男子200mでも第2位(21秒94)の成績を収め、関東大会の出場権を獲得しました。
・加藤史哉君(3年)も800mで第5位(1分56秒87)に入賞を果たし、関東大会出場権を獲得しました。
 ○北関東大会は、6月15日(金)~18(日)に群馬県前橋市で開催されます。
  北関東大会で6位以内に入賞すると、
  インターハイ 2012北信越かがやき総体出場権を獲得となります。健闘を期待します。
  (陸上競技7/29~新潟市 東北電力ビッグスワンスタジアム) 
・笠原英美璃さん(3年)が、13日に行われた女子棒高跳び(オープン種目)で第2位(3m30)の成績を収めました。
(200m決勝で力走する尾崎君)