大宮東高校の出来事

出来事

NEW 祝 男子バレーボール部関東大会出場

・男子バレーボール部が、関東大会県予選(5/12,13越谷総合体育館)において、第3位の成績を収め、関東大会(6/2,3神奈川県)の出場権を獲得しました。
 
 (写真:準決勝vs深谷高校)
 
・女子バレーボール部もベスト8に進みましたが、代表決定戦で惜しくも敗れ、関東大会出場権の獲得はなりませんでした。
 
 (写真:代表決定戦vs淑徳与野高校)    

進路講演会・PTA総会

本日(5/11)午後、PTA総会の前に進路講演会を実施しました。
高校生を取り巻く社会の状況・進路決定の課題等について
(株)ライセンスアカデミーの海老根 修氏を講師にお招きしてお話を伺いました。

体力課題解決研究指定事業

埼玉県教育委員会より平成24・25年度に体力課題解決研究指定事業を委嘱されました。
埼玉県教育委員会 久保正美保健体育課長から「本県初の体育科設置校として、本県の体育・スポーツをリードする大宮東高校には、埼玉県のみならず全国を意識した研究を期待します。」という、言葉をいただきました。
 
(教育委員会指定書)         (いただいた横断幕を体育館連絡通路に掲示しました)
委嘱状交付の様子等は
体育科のページをご覧ください。

5月全校集会

関東大会出場権を獲得した、男子剣道、男女バドミントン、男子体操部、県入賞の水泳部の表彰が行われました。
(ステージ上は、表彰を受けた生徒たちが全校生に挨拶)
 
校長講話では、朝練、朝勉に取り組み、自ら物事に取り組む自主性を身につけて欲しいという話がありました。
 
生徒指導主任講話では、遅刻がほとんどないこと、あいさつがよくできていること、1年生の生活態度全般などについて、例年と比較しても高い評価ができる、この調子でがんばってほしいという話がありました。 

祝 男子体操部関東大会出場

 男子体操部が、平成24年度体操関東大会県予選(5/3,4くまがやドーム)において、第2位の成績を収め、関東大会(6/1~3くまがやドーム)の出場権を獲得しました。

ネットトラブル防止教育

本日(5/2)午後、全校生徒を対象にネットトラブル防止教育が行われました。
埼玉県警察本部生活安全企画課サイバー犯罪対策センターから講師をお招きして、
DVD視聴などスクリーンを利用してわかり易くご講演をいただきました。
被害者にならないことも大事ですが、加害者にもならないよう本日の内容を十分に理解したうえで
携帯などネットを上手に活用してください。

祝 男女バドミントン部関東大会出場


バドミントン部が女子、男子ともに関東大会(6/2,3 千葉)への出場(団体)を決めました。
 
平成24年度関東高校バドミントン大会埼玉県予選会(4/28~30 上尾運動公園体育館)において、女子が準優勝、男子が第4位入賞を果たしました。
 
 大会結果の詳細はこちらをご覧ください。

祝 剣道男子団体関東大会出場


男子剣道部が、
平成24年度関東高校剣道大会埼玉県予選会男子団体の部(5/1県武道館)において第3位入賞を果たし、個人の部に続き、団体の部でも、関東大会(6/8~6/10山梨県立武道館)に出場することになりました。
大会結果はこちらをご覧ください。

祝 剣道部 菊池智樹君関東大会出場


剣道部 主将 菊池智樹君が
平成24年度関東高校剣道大会埼玉県予選会男子個人の部(4/25(水)県武道館)
において、第3位に入賞し、関東大会(6/8~6/10山梨県立武道館)に出場することになりました。
大会結果の詳細は、部活動のページをご覧ください。

体育科対面式

本日(4/18)6限に重層体育館にて体育科対面式が行われました。
体育科の新入生たちは、先輩たちを見習って立派な大宮東体育科生となってください。

対面式・新入生歓迎会

本日(4/10)午後、対面式および新入生歓迎会が行われました。
まず対面式で、生徒会長による歓迎の言葉および新入生による挨拶がありました。
続いての新入生歓迎会では各部活動によって、部活動紹介がありました。
練習の様子や部活動のユニフォームなどを映像も交えて実際に紹介されたりました。

新入生は、早く大宮東の生活に慣れ部活動をはじめそれぞれの活躍を期待します。

平成24年度第1学期始業式


平成24年度第1学期始業式が行われました。
 式の前には、新着任者27名の紹介と全国大会に出場した、ソングリーディング部と男子体操部の表彰と結果報告が行われました。
 
 始業式 校長講話では、1年のスタートにあたり、気を引き締めて、自分の目標に向かって奮起するようにという話がありました。そして、東高生が優れた体力を持っていることを取り上げ、東高生には、その体力を裏付ける優れた気力と人間性がある。そのことに自信を持ち、一層文武両道に取り組まなければならない。
 本年度の具体的な取組として「全員が、朝練と朝勉に取り組んで欲しい」
特に、朝8:30~8:40の時間を「朝勉」として、自分のために何か自主的に勉強する時間にしようという話がありました。
 
続いて、生徒指導主任から新年度にあたって、基本的な生活態度について、自転車事故防止とマナーアップに努めること等について注意がありました。
 
その後、各学年、クラス担任、副担任が発表され、始業式は終了しました。

第33回入学式

本日(4/9)午後、第33回入学式が挙行され、普通科277名、体育科80名が入学を許可されました。

バドミントン部が小学生(プラチナキッズ)を指導


埼玉県ジュニアアスリート「彩の国プラチナキッズ」発掘・育成事業において、女子バドミントン部の奥原希望(全日本チャンピオン)さんと部員が、小学生を指導しました。(3月25日 スポーツ総合センター)

体操部、ソングリーディング部全国大会出場

 ○男子体操部 古澤和希君(2年)と小山敏生君が第28回全国高等学校体操競技選抜大会(3/25 横浜文化体育館)に出場しました。全国の強豪との試合経験を活かして、関東大会、インターハイに向けて頑張ってください。 大会結果は、こちらから
 
 ○ソングリーディング部 (THE☆VIGOR!)が USAナショナルズ全国大会(3/24、25 幕張メッセ)に出場しました。
 ソングリーディング・ポン高校編成(ラージ)部門で、セミファイナル、ファイナルに勝ち進み全国ベスト12の成績を収めました。この全国大会の経験を活かして、これからも頑張ってください。

平成23年度終了式


平成23年度終了式が体育館で行われました。
 
式の前に、県新人大会団体2位の男子体操部、3位のサッカー部、同じく3位の男子バレー部をはじめ、バドミントン部、水泳部、ソングリーディング部、ソフトテニス部や書初め展の表彰が行われました。
 
表彰の後、全国大会へ出場する、体操部、ソングリーディング部の壮行会が行われました。
終了式では、河本校長から、「1年を振り返り自分の成長を確認し、それぞれの目標に向かい若さ・気力・体力の全エネルギーを傾けて何かを成し遂げて欲しい」と話がありました。続いて、福島生徒指導主任から、春休み中の生活についての注意がありました。
 

1学年 進路講演会・保護者会

1学年の生徒・保護者対象の進路講演会が2/23(木)5・6時間目に重層本校体育館で
行われました。
内容は、「大学短大・専門学校」パネルディスカッションと「就職公務員」講演の2部構成。
進路講演会後に生徒はHR教室で事後指導、保護者は、学年保護者会を行いました。
当日は天候の悪い中、たくさんの保護者の参加ありがとうございました。

ソングリーディング部全国大会出場

ソングリーディング部(チーム名:THE☆VIGOR!)が、
2月18日(土)に行われた。
USA Regional Competitions2012(USA リージョナル大会)において、ソングリーディング・ポン・ラージ部門で第2位入賞し、
 
3/24(土)に幕張メッセで行われる、
USA Spirit Nationals in Japan2012(USA全国大会)への出場権を獲得しました。