大宮東高校の出来事

出来事

2年生 校外清掃活動

本日(12/20)は、2年生全員で学校の近隣の清掃活動を行いました。
 
地域の方々には日頃より本校の教育活動にご協力をいただきまして、
本当にありがとうございます。
生徒の皆さん 寒い中ご苦労様でした。
 
 →こちら
 
この活動は、12/15・16に行われた1年体育科のボランティアとともに、
H23年度高校生体験活動総合推進事業のボランティアチャレンジプロジェクト推進校に
埼玉県教育委員会より委嘱もされた活動の一部です。

第二体育館 床改修工事終了


改修工事が12月13日(火)に完了しました。
バスケットコートもリニューアルして、センターサークルや制限区域(ペイントエリア)
もハッキリ。

優勝報告会が行われる

奥原希望の平成23年度 第65回 全日本総合バドミントン選手権大会の
優勝報告会が報道関係者も立会いの上、本日行われました。
右側が、内閣総理大臣杯です。
まず、全校で試合の様子をVTRで見ました。
 
奥原スピーチ奥原さんのスピーチです。
その後、いつもの様に応援団のリードによる校歌斉唱を盛大に行いました。
記者会見優勝報告会後の取材風景です。
 
この日の模様は、12/19に以下の番組にて放送されました。
 
NHK(総合)は、18:10~18:52の首都圏ネットワークの中。
テレ玉は、17:45~18:00のテレ玉イブニングNEWS
       21:30~22:00のニュース930の中。
 
また、12/20 の埼玉新聞他、記事が掲載されました。

学校説明会

本年度 最後の学校説明会が本日行われました。
 
全体の説明会の後、自由に施設の見学や部活動の見学などをしていただきました。
たくさん方々のご来場ありがとうございました。

ボランティア活動 1年体育科

12月15日・16日、1年体育科がボランティア活動として大宮共立病院に行き、
研修室にて看護部長の方の説明を聞いた後、各所に分かれてボランティア活動をしました。
 
・車いすの掃除                 ・お年寄りの前で歌を歌う。
 を
 くわしくはこちら
この活動は、毎年行われているもので、H23年度高校生体験活動総合推進事業の
ボランティアチャレンジプロジェクト推進校に埼玉県教育委員会より委嘱されて
行われている活動の一部です。

奥原希望 優勝!

速報 奥原が日本一!
 
内閣総理大臣杯・文部科学大臣杯争奪
平成23年度 第65回 全日本総合バドミントン選手権大会 において
 
奥原希望優勝が決定しました。
 
 
 
対戦相手の本大会4連覇を狙う廣瀬栄理子選手(パナソニック)が、体調不良を理由に
棄権し、その結果 奥原の史上最年少での優勝が決まりました。

奥原希望が史上最年少の決勝進出!!

速報!!
 
 本校の奥原希望がバドミントンの全日本総合選手権準決勝で勝利!
 
 準決勝で三谷美奈津選手(NTT東日本)と対戦し、2-1で見事勝利し
 大会史上最年少記録で決勝進出を果たしました。
 
 奥原 - 三谷
  21 - 16
  14 - 21
  21 -  9
 
 本日の準決勝の模様は、テレビ放送される予定です。
 12月10日(土)BS1 19:00~20:50(録画放送 途中10分間 中断ニュースあり)
 
 なお、決勝戦は、12月11日(日)12:00 試合開始です
        ※タイムテーブルが公式発表されました。
 対戦相手は、本大会4連覇を狙う廣瀬栄理子選手(パナソニック)です。
 
 明日も応援よろしくお願いします。
 
 
 明日の決勝戦の模様は、以下で放送予定です。
 
 12月11日(日) Eテレ15:00~16:30(追いV放送)
           BS1 19:00~21:50(録画放送 途中10分間 中断ニュースあり)

2年生 修学旅行・野外活動 最終日

本日は、2年普通科修学旅行及び体育科野外活動の最終日となりました。
 
普通科は、美ら海水族館見学後那覇に戻り、国際通りで昼食を兼ねた班別行動です。
14時那覇空港集合、15時15分発のJAL3948便で羽田に向かいます。羽田到着予定時刻は、
17時25分です。
 
体育科は、ひめゆりの塔・資料館見学した後、平和祈念資料館にて献花・平和宣言をする平和学習です。
14時40分那覇空港集合、15時45分発のANA130便で羽田に向かいます。羽田到着予定時刻は、
18時です。
 
それぞれの様子は、学年のページでどうぞ。
※「カテゴリ選択」で修学旅行か野外活動を選んでいただくとまとめてご覧いただけます。

2年普通科 修学旅行

本日(30日)より2年普通科が修学旅行です。
予定された全員が無事、羽田空港より沖縄に向けて出発しました。 

詳しくは、こちら

3年生 球技大会

2年生が修学旅行・野外活動で不在なこの時期、11/30・12/1の2日間は3年生は球技大会です。
男子はサッカー。女子はバスケットボールです。

2年体育科 野外活動

今朝2年体育科が野外活動で羽田空港より沖縄へ出発しました。
本日午後、予定通りに美ら海水族館を見学しています。
詳しい様子はこちら
 29日からはダイビングの実習となります。

秋季第3回学校説明会

秋季第3回学校説明会を11月26日(土)に実施しました。
 
たくさんの方々のご来校ありがとうございました。
また、1時間弱の全体会終了後には、たくさんの方に施設や部活動の
見学をしていただきました。
 
 
次回第4回は12月17日(土)です。
今年度は次回の第4回で最後となります。
同じく10時開始しますのでお越しください。
なお、申込みは不要です。
詳しくは こちら をどうぞ。

学びあい事業

本日、学びあい事業として本校の一部の生徒たちが小学校へ行ってきました。
 
さいたま市立大谷小学校には普通科の2・3年生の希望者が、
さいたま市立七里小学校及びさいたま市立大砂土小学校には体育科の3年生が
行き小学生と学習活動をしてきました。
 
生徒たちの感想には
「小学生はみんな元気で明るく素直で本当にかわいかった。
 休み時間には、みんな近寄ってきて おんぶして と言われうれしかったです。
 先生の大変さがよく分かりました。」
などがありました。

秋季第2回学校説明会

秋季第2回学校説明会を11月12日(土)に実施しました。
 
学校で用意した会場が満員になり、急遽第2会場に回っていただき、
そちらも満員となりました。
 
お越しになった方々には、狭い中で説明を聞いていただき窮屈な思いを
されたことと思います。
本当にたくさんの方々のご来校ありがとうございました。
 
また、全体会終了後にはたくさんの方が施設や部活動の見学をしていました。
 
 
第3回は11月26日(土)です。
同じく10時開始いたしますので、お時間のある方はどうぞいらしてください。

サッカー・選手権決勝トーナメント ベスト8

11月6日(日)サッカー選手権の決勝トーナメントの第2戦が行われました。
大宮東 対 市立浦和
 1   -    2
で今年は、ベスト8ということとなりました。
たくさんの応援ありがとうございました。

ロードレース大会

11月1日(火)にロードレース大会が行われ
全員無事ゴールすることができました。
 
ロードレース大会では近隣の道路を使用するため、
たくさんの皆様にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

サッカー選手権・決勝トーナメント

10月30日(日)サッカー選手権の決勝トーナメント第1戦が行われ、
2対0で勝利をし、ベスト8となりました。
 
大宮東 対 本庄第一
  2   ―   0
たくさんの応援ありがとうございました。
 
次は、11月6日(日)に市立浦和高校を相手に
熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて
13時35分試合開始です。
たくさんの応援お願いします。