学力向上

公開授業『彩の国教育の日』

○彩の国教育週間中の事業として、公開授業を実施しました。
5時間目を中心に約50名の保護者の皆様と外部の方が授業参観を行いました。
また、2年生は、6限に保護者会を行い、普通科は、修学旅行について、体育科は、野外活動実習(スクーバ実習)の説明を行いました。
 ・普通科保護者会            ・体育科保護者会
 

授業研究会(保健学習)

文部科学省依託事業 平成24年度性に関する指導者普及推進事業
平成24年度埼玉県「性に関する指導」(保健学習)授業研究会が本校を会場に実施されました。学校における発達段階に応じた効果的な「性に関する指導」について、指導方法の実践研究や普及啓発を図るため、60名の先生方が、熱心に研究協議等を行いました。
・本校の川﨑教諭が、研究授業を行いました。
・先生の発問に答える生徒。   ・多くの先生が後から見つめる授業に集中する生徒。
 

協調学習(理科・生物)

倉持先生が、初任者校内研修の一環として公開授業(2年1組生物)を行いました。
協調学習(※知識構成型ジグソー法)形式で行われました。
※各班員が持ち寄った知識(ジグソーパズルのかけら)を組み合わせて、意見交換、教えあいを行いながら一人一人が考えをまとめるもの。 
・授業の説明                  ・班ごとの話合い(ストローク活動)
  

センター試験説明会

昨日と本日の2日間、大学入試センター試験入試説明会を放課後実施しました。
両日合わせて、80名の3年生が出席しました。進路指導部の先生から、センター試験出願までの手続きや、受験スケジュール等が丁寧に説明されました。


進路分野別ガイダンス(2年進路行事)

本日、3,4時間目に2年生対象の「進路分野別ガイダンス(進路行事)」を実施しました。
大学・短大・専門学校から講師が来校し、学問系統別説明(大学・短大)、職業別説明(専門学校関係)の講座(33)を開設。生徒は、予め選択した2つの講座を受講しました。

朝勉(3年生)


・朝の教室の様子。8:30前から自主的に学習に取り組んでいます。
☆1年生の時から、続けてきた「朝学習」が、「朝勉(あさべん)」として本年度から、学校全体で取り組むことになりました。(写真撮影日H24.5.15) 

進路講演会(1年生)

5月17日(木)2時間目に重層体育館において進路講演会を実施しました。
約100名の保護者の皆様にも出席いただきました。
 
 内容は、『進路ディスカッション』形式で、
①『社会はフリーターをどう評価するか』
②『文系と理系、なにが違うの?』の2テーマについて
プロの俳優による寸劇形式で行いました。