大宮東高校の出来事

出来事

7/19 終業式

 68日間の一学期が終了し、44日の夏休みが始まります。本日、1学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、「計画を立てて夏休みを過ごすこと」「夏休みに自分から進んで学習すること」「安全・安心な生活をするために自分を守る力を発揮すること」についてお話がありました。また、生徒指導主任の川﨑先生から「加害・被害にあわないように気をつけて生活してほしい」「夏休み中も大宮東高生として起立ある態度を見せてほしい」という2点と、生活のルールの確認が話されました。
 健康と安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。
  
            校長先生の訓話に耳を傾ける生徒たち。
  
            川﨑先生の講話を傾聴しています。

7/19 中学生の皆さんへ(彩の国進学フェア)

 7月20日(土)・21日(日)、さいたま新都心にある さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が行われます。本校のブースは「A-93」、会場に入ったら左に曲がり、2つ目の通路を右に曲がり少し進んだところの右側にあります。「青いのぼり」が目印です。ぜひ、お越しください。

     
                  (写真は過去に実施したときのものです。)

7/19 表彰式・壮行会

 終業式に先立ち、表彰式と壮行会が行われました。
  
 校長先生の左右に表彰者が並びます       ソングリーディング部
  
                   男女バドミントン部
  
                      陸上部(男・女)
  
            弓道部                    体操部
  
          水泳部           全国の舞台での活躍を祈念してエールを

 全国の舞台でも、輝け! 大宮東高生!!

7/11 防火防災避難訓練

 本日は、見沼消防署員の方々が4名来校され、防火防災避難訓練が実施されました。
 また、環境整備委員の生徒が代表となり、消火器を使った消火訓練もありました。 
 
 
 代表生徒たちは大きな声で「火事だー!!」と叫び、周りの人に助けを求めながら消火器での消火訓練にあたりました。消防署員の方の講評では、もし地震や災害が起きたときは高校生は大人として、周りの人を助けるような行動をとって欲しいとの言葉をいただきました。

7/10 ネットトラブル・薬物乱用防止教室

 期末考査が月曜日に終了し、夏休みまであと9日。長期休業を前に、生徒が陥りがちな危険状況に対する啓発教室が行われました。
 大宮東警察署から生活安全課少年係長でいらっしゃいます柴田俊広様をお迎えし、前半は近年急増しているネットトラブルについて、後半は薬物の危険性についてお話しいただきました。
 どちらも「自分には関係ない」と見過ごしがちなこと。しかし、そういう意識に相手はつけ込んでいつの間にかトラブルに巻き込まれてしまいます。生徒たちは、そういったことを今回の防止教室で学んでくれたようです。