大宮東高校の出来事

出来事

9/27 1,2学年基礎学力確認テスト

 本日は第2回の基礎学力確認テスト(スタディーサポート)が行われました。今回の模試は、各自の学習の深度を診断してそれぞれの学習の傾向・課題を明確にし、学習のスタイルを確立するものです。
 一つ上の進路実現、またその先に生きてくる実力をつけるため、勉強にも一生懸命に取り組んでいます。

   

9/21 避難行動訓練が行われました

 週末の朝。始業開始直前の8:35に緊急放送が入りました。
「ただいま、地震が発生しました。直ちに身を守る行動をしてください…」
 実はこれ、ショート訓練と呼ばれる避難行動の訓練の様子です。ショート訓練は、放送を受けて机の下に隠れる行動のみを行う訓練です。普段避難訓練をしていても、いざというときは慌ててしまって頭を守る行動を取れない人が多くいます。
 ちょっとしたことでも軽視せずにしっかりやって、大宮東高校生は力を発揮できる土壌を育てています。

  
  普段と変わらぬ朝学習の中…       突然の地震放送!

  
    しっかり頭をガードします     災害時は自助努力が肝心です

9/15 第2回学校説明会


 本日、第2回学校説明会を開催しました。午前中は天候に恵まれず雨が降っていましたが多くの方に来校いただきました。お足元の悪い中、本当にありがとうございました。説明会後の部活動体験は天候により外競技の部活は行えず、中学生の皆さんには残念な形になってしまい申し訳ございませんでした。10月6日に第3回学校説明会を行いますので、是非そちらの回でご参加ください。

  
   全体会の様子(本校校長より)      体育科個別相談の様子

 
     普通科個別相談の様子        サッカー部個別相談の様子

9/14 学校説明会前日

 明日、9月15日(土)に第2回学校説明会を実施します。在校生からの話や自校体操披露などもあり、中学生の皆さんも楽しみながら大宮東高校について知ることのできる時間になると思います!!全体会終了後、部活動体験ができる部活動もあります。自分に合った高校を選択するためにも、ぜひ足を運んで学校の雰囲気を肌で感じてみてください。お待ちしています!!

9/13 中学生の皆さんへ

 9月15日(土)の第2回学校説明会まであと2日となりました。当日は在校生が自慢の自校体操と校歌を披露します。ぜひ、ご参加ください。

 
         (この写真は昨年のものです)

 学校説明会の参加に事前申し込みは不要ですが、説明会後に実施する部活動体験に参加する場合には参加承諾書と保護者の同伴が必要になります。 詳しくは → こちら

9/12 上級学校訪問(さいたま市立与野東中学校)

 さいたま市立与野東中学校の2年生6名が、上級学校訪問として本校に来校されました。施設見学では図書室と本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。その後は本校の概要を説明し、それに対して予定時間をオーバーしてしまうほど熱心にたくさんの質問をいただきました。今日の訪問が卒業後の進路を考える一助になれば幸いです。

  
       (トレーニングルームにて)

9/12 通学指導&PTA交通安全指導

 先日の交通安全講習会を受けて、本日~9/19で通学指導&PTA交通安全指導が実施されます。また、9月は『自転車マナーアップ月間』でもあります。自転車通学の多い本校生徒ですが、安全な運転で交通事故ゼロをこころがけましょう。

  
       宮下バス停付近にて。安全な横断を見守ります。

9/10 交通安全指導


 本日、文化祭の後片付け後に交通安全講話とスケアードストレート(実際の事故を再現して見せること)による交通安全指導を行いました。
 事故は被害者にも加害者にも大きな傷を残すことになるので絶対に起こさないよう気を付けなければならないと改めて講話の中で学びました。
 講話後に校庭でスタントマンによって事故を再現して頂きどのような状況で事故が起こるのかを学びました。二人乗り、携帯電話の使用、並列運転、標識の無視などついやってしまいそうな行為によって事故が起こることを再確認しました。それとともにどうすれば事故が起こらないかも学習しました。
 全体を通してルールを守ることが自分の身を守ることになるということを学びました。皆さんしっかりとルールを守りましょう。

 
  体育館での講話の様子          自転車同士による衝突事故

 
  一時停止により事故を防ぐ    衝突事故を起こした車に同乗した教員の感想
                      (急には止まれないね)

9/8 青龍祭(一般公開)

 本日は青龍祭のメイン、一般公開の日です。特に文化部は日頃の活動の成果を発表する場として、この日に向けて着々と準備をしてきました。
   
      家庭科部 調理と物品販売            茶道部のお点前
   
     軽音楽部 ライブの告知です        図書委員はカルタ大会を企画
   
   生物部 研究発表とプラネタリウム        美術部+漫画研究同好会
   
         書道部の展示             書道パフォーマンスも行いました
     
   素晴らしい作品ができあがりました     平成国際大学生による体組成計測
    
     生徒会主催のスタンプラリー        PTAは部活紹介の展示兼休憩 
   
  出欠統計委員が来校者を出迎えました       入試相談も行われました

 なお、当日は1207名の来校者が青龍祭を一緒に楽しんでくれました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

9/7 青龍祭(校内公開)

 午後は校内公開で生徒たちは全てのクラスを回り、友達同士で楽しんでいました!ドーナツやアイス、駄菓子、タピオカジュース、お化け屋敷に迷路など様々な企画があり、各クラス個性のある装飾に仕上がっていますので、ぜひ明日の一般公開に遊びに来てください!!
 
        3-1                  3-2
 
        3-3                 3-4
 
        3-5                 3-6
 
        3-7                 3-8
 
        2-1                  2-2
 
        2-3                 2-4
 
        2-5                 2-6
 
        2-7                 2-8
 
        1-1                  1-2
 
        1-3                  1-4
 
        1-5                 1-6
 
        1-7                 1-8
 
        1-9          クラスのポロシャツに一般の方にも投票
                     していただきます!




           皆さんのご来校をおまちしています!!

9/7 青龍祭 開会


 全校生徒が一体となって準備を進めてきた青龍祭がついにスタートしました。
本日は、午前オープニングセレモニー、午後校内公開という日程で進行しています。
以下に、本日のステージの様子をいくつか写真でご紹介します。
 
 明日は、一般公開となります。多くの方のご来場をお待ちしています。


               


            

            

            

     
 

9/4 課題考査(1,2学年)

 本校の生徒達は、日頃から校長先生より「毎日勉強する習慣をつけよう」という宿題を出されています。この夏休み中も、多くの生徒がその宿題に取り組んだようです。そして、本日はその宿題の成果の一部を披露する日です。
 本日、1,2学年で3教科の夏季課題考査が実施されました。より良い2学期をスタートさせるべく、皆真剣に取り組んでいます。

   

9/3 2学期始業式

 本日から2学期がスタートしました。始業式では、校長先生より各学年に向けたお話や、「他人を認める力」についてお話をいただきました。生徒指導主任の川崎先生からは、夏休み中には大きな事故がなかったとの報告もありました。2学期も元気に一生懸命学校生活を送って欲しいですね。
 始業式の終了後、陸上部・弓道部・水泳部・ソングリーディング部が表彰され、陸上部・水泳部・男子バレーボール部より結果報告があり、最後に弓道部の壮行会が行われました。仲間のために大きな拍手を贈る大宮東高生は本当に素晴らしいと思います!
 今週末には文化祭が予定されています。授業、部活動、行事など何事にも全力で取り組む大宮東を見せてくれると信じています!!
 
       校長講話                生徒指導主任講話
 
   顔を上げて真剣に聞いています            表彰式
 
       結果報告会                 壮行会
 
            全校生徒が校歌とエールを贈ります!!

8/31 上級学校訪問(蕨市立第二中学校)

 蕨市立第二中学校の2年生3名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞いてたくさん質問をしていただき、その後は本校の特色である体育施設を中心に見学していただきました。
  
      (トレーニングルームにて)             (本校加賀谷校長と)

8/1 第一回学校説明会

 本日、第一回学校説明会を実施しました。たいへん暑い中でしたが、約1,000名の中学生や保護者の方にご来校いただきました。
 本校の説明会は2部構成になっています。前半は入試や本校の説明など教員によるもので、後半は司会も生徒に交代し、生徒主体で本校をPRするものです。生徒たちは、発表に向けて一生懸命準備をしていました。中学生も先輩たちの発表を特に真剣に聞いてくれていました。発表の最後には、1年生体育科、応援団、ソングリーディング部が、受験生である中学生に向けて、校歌とエールを贈りました。

 
 約1,000名の方にお集まりいただきました       学校長より挨拶
 
 放送部の伊達さんに司会を交代します!       生徒会長の鬼澤くん
 
   普通科3年生代表の高橋くん        体育科3年生代表の黒鳥さん
 
体育科1年生による自校体操披露の後、応援団とソングリーディング部も一緒に校歌とエール!
「フレー!フレー!受験生!!」
 
全体会終了後は、部活動の生徒たちが協力して、素早く後片付けをしてくれました。

7/31 第1回学校説明会前日準備

 明日は本年度の第1回学校説明会が開催されます。その前日準備として、男女バレー部、野球部の部員たちが体育館に椅子並べをしました。どちらの部も本日の練習を終えて疲れている中、母校を自らPRすべく一生懸命働いてくれました。
 このように、大宮東高校では先生と生徒が一体となって学校を良くしようと頑張っています。一人ひとりがよりよい大宮東高校をを作っていこうとする姿を是非ご覧ください!

  
       体育館にシートを張ったあと、椅子を出して並べています

  
  式典なみにきれいに整列しています      座る人のことを考え、座面を拭いています

7.27 就職セミナー

 本日、3年生の就職と公務員を志望している生徒たちを対象に、就職セミナーを実施しました。埼玉女子短期大学の清水明子先生に、面接のポイントや自己PRについて丁寧に説明していただきました。先生のお手本を見た後で、面接の流れを体験し、生徒役だけでなく面接官役をやることで、アイコンタクトの重要性や、どのような点を見られているか実感することができました。
 進路実現するためには、夏休みが勝負です!!今日学んだことを試験当日に発揮できるよう、各自復習し、準備してほしいと思います。「緊張しても面接を楽しむことを忘れずに!」

 
     講師の清水明子先生        面接官役と生徒役で自己PRの練習中
 
   立つ姿もきれいになりました!       お辞儀の角度を極めます!!

7/27 小論文指導

 校庭や体育館では部活動に励む生徒の声が響く中、校内では自己の夢を叶える進路に進もうと必死な姿が見られました。夏休み中とはいえ、進路実現の為には大切な夏。AO入試や推薦入試を受ける3年生にとって正念場と言えます。一つ上の進路を達成すべく、大宮東高生頑張っています!

   
   一生懸命小論文を練り直しています    丁寧な指導で文章が上達しています 

7/27 本日の校内


 夏休みに入り、はや一週間。今日も、グラウンドや体育館では、頑張っている生徒たちの声が聞こえています!最後の大会に向けて練習に余念がない3年生や、新チームの中核を担う責任感が芽生えた2年生、高校生活にも慣れて先輩たちに追いつこうと一生懸命な1年生が、元気に活動している大宮東高校です!!

 
               ☆ソフトボール部☆
 
              ☆女子バドミントン部☆
 
              ☆男子バドミントン部☆
 
              ☆男子バスケットボール部☆
 
         ☆野球部☆ 狭山経済高校と練習試合をしています!