大宮東高校の出来事

出来事

6/27 学校見学(さいたま市立西原中学校PTA)

 さいたま市立西原中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生がそれぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのを見て、「非常にすばらしい挨拶に感動しました。自分の子どもにも挨拶のすばらしさを伝えたいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

 
      (第2体育館を見学しています)

6/27 体育科スケート教室

本校体育科の生徒が上尾市にある埼玉アイスアリーナでスケート教室を行いました。
 このスケート教室も今年で4年目を迎えます。
 生徒たちはスケートを楽しむとともに、普段は体験することがない氷の感触を確かめながら、持ち前の運動能力で華麗に滑走していました。






6/22 生徒総会及び結団式

  昨日、生徒総会と結団式が行われました。生徒総会は3年体育科の野口議長のもとスムーズに運営され、今年度の活動方針及び予算などが可決されました。
 結団式では3年の各クラスの団長がステージに上がり意気込みを語りました。その後、各団に分かれ結束を固めました。
 大宮東高校では団活動を行っています。これは学年を越えて交流を持ち、大宮東の伝統をつなげる活動になっています。主には体育祭で各団に分かれて競い合うことになりますが、その他に文化祭や団テストなど、年間を通じて競い合います。

 各団の内訳は次のようになっています。

A.3-1 2-3 1-8 B.3-2 2-1 1-1 C.3-3 2-5 1-9 
D.3-4 2-4 1-4 
E.3-5 2-7 1-5 F.3-6 2-8 1-3 1-6 
G.3-7 2-6 1-7 H.3-8 2-2 1-2


 
      議長団                生徒会からの報告
 
   各団長による決意表明          各団に分かれ結束を固める

6/21 朝学習の様子

 本校では始業前の8:30~8:40が朝学習の時間となっています。生徒たちは8:25までに正門を通過し、また朝練のある部活も時間通りに切り上げて用意するため、遅刻をする生徒はほとんどいません。おかげで、大宮東高校の朝は落ち着いた一時間目を迎えて始まります。

 

 

6/20 上級学校訪問(さいたま市立慈恩寺中学校)

 さいたま市立慈恩寺中学校の2年生5名が、上級学校訪問として本校に来校されました。熱心に説明を聞きたくさん質問をしたり、校内の施設の様子を見学したりしていただきました。

  
        〔トレーニング室にて〕               〔学食(売店〕にて〕 

6/15 教育実習最終日

 卒業生4名(保健体育科2名4週間、地歴公民科2名3週間)による教育実習も本日が最終日となりました。この経験を活かして、教員採用試験を突破し、立派な教員になれるようにがんばってほしいと思います。そして、いつの日か母校大宮東に戻ってきて活躍されることを願っています。お疲れ様でした。

  

  

6/14 全校集会

本日5限の全校集会で表彰式、関東大会の結果報告と壮行会を行いました。校長先生のお話は、バスケットボールの田臥選手の「私は後悔することもある。弱音を吐くこともある。でも必ず前を向く」という言葉についてでした。関東大会に出場する生徒だけでなく、これからの人生で常に頭に置いておきたい言葉ですね。

そして、一つ上を目指す大宮東高生へ。「目、耳、姿勢と心で聴ける大宮東高生」になりましょう。

 
      気を付け、礼!            柔道部の表彰
 
       結果報告会              壮行会
 
         応援団、全校生徒による校歌とエール         

6/14 クラス新聞

 本校ではNIE教育の一環として、毎朝各クラスに一部ずつ新聞が配られます。年度当初クラスごとに希望した一社の新聞を、毎朝職員室前から自分のクラスに持って行き、ホームルーム教室で自由に新聞を読むことができます。新聞は、近隣の新聞代理店のご厚意で無償で提供していただいています。
 また、1年次の授業では朝日新聞の「天声人語」を書き写すことで文章のレトリックを学ぶ、という取り組みもしています。
 新聞に触れることが少なくなった今日。学校では新聞を通して社会の情勢を知り、文章を読み機会を増やしてもらいたいと考えています。
 

 

6/13 埼玉県高校初任者研修会(保健体育)が開催されました。

 今年度、埼玉県の高等学校保健体育科教員として採用された先生方を対象とする研修会が本校を会場に開催されました。

 内容は、本校の加賀谷校長による講義や本校保健体育科の南先生からの本校体育科の概要説明の他、1・2学年の体育科の授業見学などを行いました。

 今年度、採用された先生方は本校での一日の研修を通じて、教師としての実践的指導力を育んだことと思います。

 本日研修を受講された先生方のますますのご活躍を期待いたします。

  
      加賀谷校長による講義         南先生による体育科の概要説明
  

                    体育科の授業見学

6/13 学校見学(上尾市立大谷中学校PTA)

 上尾市立大谷中学校PTA44名の方が、学校見学として本日、本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。施設見学中、休み時間になり、廊下ですれ違った多くの本校生が、それぞれしっかりとした大きな声で挨拶するのにはみなさん驚かれているようでした。

 

6/12 放課後の様子

 午後は大気が不安定という天気予報通り、放課後部活動の時間になってから激しく雨が降ってきました。外の部活動はトレーニング室や校舎内で練習に励んでいます。

  
 バドミントンのシャトルを使ってのバッティング練習(ソフトボール部)
  
           陸上部                     トレーニング室

6/11 教育実習生がんばっています

 現在、4名の卒業生が教育実習を行っています。保健体育科の2名が5月21日から4週間、地歴公民科の2名が5月28日から3週間です。どちらも今週で終わりになります。在校生も、先輩たちの熱意がこもった授業を新鮮な感覚で受けています。あと1週間がんばってください。

  
       「政治・経済」の授業                 「保健」の授業 

6/7 学校見学(桶川市立東中学校PTA)

 桶川市立東中学校PTA70名の方が、学校見学として本日午後来校されました。本校の全体説明の後、校内の施設・部活動の様子などを見学していただきました。

  

6/4 清掃の様子

 本校では、放課後に当番制で清掃が行われます。
自分たちの学校を自分たちの手できれいに保ち、よりよい環境で生活できるよう皆一生懸命掃除をしています。任されたことを責任を持ってできるのも、本校生徒の特長の一つです。

 
  教室を手分けしてきれいにしています。       皆で協力して机を運びます。

 
 階段はほこりがたまりやすいので要注意     進路指導室の段ボールもまとめます。

6/1 授業公開週間

 今週の火曜日から三者面談が始まりました。それにともない授業公開も始まりました。来週も授業は公開していますので、ぜひこの機会に生徒の授業の様子をご覧ください。なお、7日(木)は実力テストにつき授業公開を行っていませんのでご注意ください。また、学年によっては行事により公開していない日や時間がありますので、来校する前に生徒に確認をお願いいたします。
                こちらからもご確認いただけます。 → 授業公開のご案内(改).pdf

 
 

5/29 卒業生来校


 昨年度卒業した36期生が、専門学校での様子を報告に来てくれました。
埼玉県理容美容専門学校では授業の一環で、母校訪問というものが課されているそうです。
将来の夢を語る姿は頼もしく、とても嬉しく感じました。
立派な美容師、理容師になってください。

   
 

5/28 関東大会壮行会

 5月の全校集会の後に関東大会出場を決めた、女子バレーボール部と陸上部の壮行会を行いました。校長先生からは、感謝の気持ちを忘れずスポーツマンシップに則って、勝ち負けだけでなくフェアプレーをして頑張ってきて欲しいという激励の言葉をいただきました。誰が見ても気持ちの良い試合をしてきてくれると信じ、応援しています!!

 
    女子バレーボール部            陸上部男子
 
      陸上部女子               激励の言葉
 
   女子バレーボール部代表           陸上部男子代表
 
     陸上部女子代表          全校生徒による校歌・エール

5/23 1学年宿泊研修への取り組み

 来週の5/29(火)~31(木)の日程で、1年生の宿泊研修が行われます。
 それに向けて事前準備が進んでいますが、本日の放課後、飯盒炊さんの班長会議&行事委員のしおり作りがそれぞれ行われました。
 それぞれの係がそれぞれの役割を果たし、充実した宿泊研修にすべく準備をしています。

  
                   班長会議の様子。

  
            行事委員会。立派なしおりができました。

5/22 1学年進路講演会・科目選択説明会

 中間考査終了後の3・4限目は、1学年進路講演会・科目選択説明会を行いました。
 3限目の進路講演会では、ライセンスアカデミーの皆さんによる寸劇をとおして、進路選択における注意点をご教示いただきました。内容は2公演に分かれ、①「文理選択は一大事!!! ~大きく変わる進路・就職・人生~」 ②「失敗談から学ぶ!!! 進路選択にありがちな高1生の勘違い」という題目での演劇でした。①では「苦手科目を避けるのではなく、得意科目を基準にして文理選択をするとよい。」ということが示され、②では失敗しがちな勘違いを10のテーマに分けて演じられました。
 その後4限目は、普通科生徒と保護者の方々を対象に科目選択説明会が行われました。各教科から概要が説明され、講演会の内容も相まって、生徒たちは文理選択についてしっかりと考えたようでした。
 保護者の方々も計76名参加され、生徒と共に将来に向けて考える良い機会となりました。

  

  

 

5/21 専門学校研修会(5/17)


5月17日(木)、教職員対象の専門学校研修会を実施しました。
本校生徒は、看護医療系を中心として専門学校への進学を希望している生徒もおります。
昨今の専門学校は授業内容や試験方法など、たいへん多様化しています。
そこで、研修会を行ったり、各校の説明会に参加することで、情報収取を行い、一人ひとりにあった進路指導ができるように準備しています。