大宮東高校の出来事

出来事

6/14 前期教育実習最終日

 卒業生3名(保健体育科2名4週間、理科1名3週間)による前期教育実習も本日が最終日となりました(理科は先週6月7日ですでに終了)。この貴重な経験を活かして、教員採用試験を突破し、立派な教員になれるように頑張ってほしいと思います。そして、いつの日か母校大宮東に戻ってきて活躍されることを願っています。お疲れ様でした。

  

6/13 学校見学(さいたま市立与野東中学校PTA)

 さいたま市立与野東中学校PTAの方が、本日、学校見学として本校に来校されました。本校の概要説明の後、校内の施設を見学していただきました。廊下ですれ違った多くの生徒が、それぞれしっかりと大きな声で挨拶するのを見て、「すばらしい挨拶に感動しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

  
                               (学食にて)「おいしそう~!」

  
  (トレーニング室)                   (剣道場)

  
  (柔道場)                       (第二体育館)

 

6/13 関東大会報告会・全校集会

 交付式に引き続き、関東大会の結果報告会、全校集会が行われました。
 関東大会の報告会では男女バドミントン部、男女体操部、女子柔道部から報告がなされ、特に女子バドミントン部はベスト8という結果を収めました。
 続いて行われた全校集会。校長講話では、「人間の脳は、工夫しないで覚えたことは次の日に70%忘れてしまう。記憶を定着させる工夫をしよう!」というお話がありました。生徒の皆さん、しっかり自主学習をして、その学習で身につけたことを定着させることで一つ上の自己実現を目指しましょう!
 
         各部の代表から、関東大会の結果が報告されました
 
       女子柔道部の表彰           校長先生が生徒たちに語りかけます

6/13 自転車マナーアップ推進校委嘱状交付式

 埼玉県警察では、自転車を安全に利用するための運動の一環として、自転車マナーアップ推進校、推進企業等の運動を実施しています。
 本校も自転車マナーアップ推進校として委嘱され、その委嘱式が5限目に行われました。大宮東警察署交通課長である熊谷様より生徒会長の清田さんに委嘱状が手渡され、「地域全体のマナーアップに寄与してください。」と期待の言葉をいただきました。
         
          埼玉県警察から委嘱状が交付されました
 
  清田さんに委嘱状が手渡されました        「交通安全を推進してください」

5/24 生徒総会、結団式

令和元年度の生徒総会が行われました。
第1号議案から、第4号議案が可決され、専門委員会の役員の発表、活動予定の報告がありました。                        

  

また、本校の学年を超えた活動組織である「団」の結団式も行われました。
各団の代表である3学年の団長による、団を代表するカラーの抽選と、団の中での交流の時間も設けられ、1年間ともに活動する上での顔合わせを行いました。

  
団カラーの抽選         団の中での顔合わせ