大宮東の出来事

1学期終業式

令和8年7月17日、本校では暑さ対策のためオンライン形式にて1学期終業式を実施いたしました。

また、式に先立ち、1学期に優れた成績を収めた部活動の表彰式、および上位大会の結果報告会、これから全国大会等に臨む生徒たちのための壮行会を執り行いました。

 

表彰式・結果報告会
1学期も多くの部活動が、県大会や関東大会等の舞台で輝かしい成績を収めました。


【陸上競技部】
関東高等学校陸上競技大会
男子 走高跳:第6位 片倉颯太
女子 100m:第7位 髙橋百々
女子4×400mリレー:第6位 板橋由奈・岡田ひなた・白岩南紗・髙橋百々
埼玉県陸上競技選手権大会
女子 100m:第8位 髙橋百々
女子 400m:第7位 板橋由奈
女子 4×100mリレー:第2位 増田怜奈・髙橋百々・髙橋由衣・岡田ひなた
女子 4×400mリレー:第3位 板橋由奈・岡田ひなた・白岩南紗・髙橋百々


【バドミントン部】
学校総合体育大会バドミントン競技埼玉県予選会
男子:第2位 / 女子:第3位

 

【男子体操部】
インターハイ体操競技大会埼玉県予選会 男子団体総合:第3位


【男子バスケットボール部】

インターハイ県予選会:第5位


【男子バレーボール部】

インターハイ県予選会:第5位

<表彰・結果報告会の様子>

 

壮行会
この夏、全国大会および関東大会に出場する選手の皆さんを、校長先生・生徒会長が激励しました。
【陸上競技部】
全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
出場種目:男子走高跳、女子 4×400mリレー
第99回 関東陸上競技選手権大会
出場種目:女子 4×100mリレー、女子 400m、女子 4×400mリレー


【ソングリーディング部】
全国高等学校ダンスドリル選手権大会(SONG/PON Large編成)

<壮行会の様子>

 

1学期終業式

校長先生の講話


①目標の振り返り
始業式に生徒会長が掲げた「学校生活に慣れる」「遅刻をなくす」「授業態度を良くする」という目標について、多くの生徒が達成に努めました。

②地域から届いた感謝の声
今学期、地域の方から生徒の善行(迷い犬の捜索、落とし物の届出、倒れた方への救助など)に対するお礼の連絡が7件も寄せられました。人助けを躊躇なく実行できる本校生徒の姿は非常に誇らしいものです。


③夏休みの心構え
・「進化」の夏 :1学期、勉強や部活動が順調に進んでいた人は、現在の取り組みに満足することなく、さらに内容を発展させてください。
・「深化」の夏 :順調な歩みを止めることなく、今取り組んでいることをより深く掘り下げ、「極める」段階へと高めていってください。
・「覚醒」の夏 :「一生懸命頑張ったけれど、思うような成果が出なかった」と感じている人は、視点を変えてみることが大切です。苦手なことの克服ばかりに目を向けるのではなく、自分の「得意なところ」を伸ばしてみてください。そうすることで、自分の中に眠っている思いがけない力を発見するきっかけになります。
・「大化け」の夏:自分自身の潜在能力に気づき、それを大きく伸ばすことで、これまでの自分を超える「飛躍的な進化・成長」を遂げてください。9月の始業式に、たくましく「大化け」した皆さんと再会できることを期待しています。

<全校集会の様子>

 

<校長先生の講話>

 

 

生徒指導部主任からの講話


①「叶える」と「吐く」
「叶える」という字は口にプラス、「吐く」という字は口にプラスとマイナスを書きます。不満や愚痴といった「マイナス」の言葉を減らしていくことが、夢を「叶える」近道になります。


②夏休みの注意点
身だしなみ:登下校の服装ルールを確認し、守りましょう。長期休業期間中の登下校の服装は、制服・学校指定ジャージ・部活動指定着です。
公共の場での行動:駅構内などの公共の場での迷惑行為(SNS用動画撮影による通行の妨げ等)は厳禁です。TPOを考えた行動を心がけ、適切に状況判断をしましょう。
緊急連絡:万が一、事故等に遭った場合は、速やかに警察と学校へ連絡してください。


9月1日の2学期始業式には、一回り成長した皆さんと元気に再会できることを楽しみにしています。

※1・2年生は初日から課題考査、3年生は服装・頭髪指導が予定されています。準備を整えて登校してください。

 <生徒指導部主任講話>